BBS for PotentialSingles

[2200] 森田@鳴門の御老公様 [8/7 13:07] www.naruto-th.ed.jp
ありゃ、うっかり出来損ないを送信してもうた。やり直しぢゃ。 (--;)

♪じぃぃ〜んせい、苦ーばっかり。

>[2196]M本 殿

>あの・・・その・・・Buellもいいっすよ(爆)

御老公様はの。そのことはよーくご存じぢゃ。
ただの。いつぞやしそこねた最高速チェックをなんとしてもやってみたいとご所望ぢゃ。
もちろん大鳴門橋の上にての。さすればまた一段とぴゅーえるの評価が高まりましょうぞ。
ワハハハハ!!

>[2195]福手 殿

>TDMもTRXも好きなモデルだったので、寂しいですね。

わしはの。M本殿同様にTDMが気に掛かっとたのぢゃ。ちとあの前衛的デザインにはびびるところもあった
のぢゃが、さりとてあのようなスポーツツーリングましーんは他にないでの。なんであれを止めるのかの。
不条理よの。

>あーあ、いたいけな若い人達を一味に巻き込んじゃった。

それはの。一途な愛の力といふべきぢゃ。

>さあ、貴方も祈るのです。

(-A-)。oO○(…Vo\oV)
┳━┳
┳━┳
┳━┳

[2199] 森田@鳴門の御老公様 [8/7 13:04] www.naruto-th.ed.jp
>あの・・・その・・・Buellもいいっすよ(爆)

御老公様はの。そのことはよーくご存じぢゃ。
ただの。いつぞやしそこねた最高速チェックをなんとしてもやってみたいとご所望ぢゃ。
もちろん大鳴門橋の上にての。さすればまた一段とぴゅーえるの評価が高まりましょうぞ。
ワハハハハ!!

>[2195] 福手 均

>TDMもTRXも好きなモデルだったので、寂しいですね。

わしはの。M本殿同様にTDMが気に掛かっとたのぢゃ。ちとあの前衛的デザインにはびびるところもあった
のぢゃが、さりとてあのようなスポーツツーリングましーんは他にないでの。なんであれを止めるのかの。
不条理よの。

>あーあ、いたいけな若い人達を一味に巻き込んじゃった。

それはの。一途な愛の力といふべきぢゃ。

(-A-)。oO○(…Vo\oV)
┳━┳
┳━┳
┳━┳

[2198] 斉藤3SX大阪 [8/7 10:59] osacc-01p67.ppp.odn.ad.jp
>御老公
>そういえばサイトウ殿も最近御老公様お気に入り仕様になりましたの。楽しみぢゃ〜。 (^¬^)

エッ!  (^^;

[2197] よみ人知らず [8/7 3:53] draco.anonymizer.com
>[2185] 花写 様

年経れば 傷も負ふかも 汝(な)も馬も 癒へし痕こそ 年輪なるべし

>[2192] 森田@鳴門の御老公 様

クレクレが 思ひ遂げにし その日こそ 得顔(えたりがほ)にて 光る君かも

#「得顔」=得意顔。

[2196] 松本 [8/6 23:45] kyoto-ppp-210-157-17-165.interq.or.jp
松本っす。
盗難・・・ワシもSRXで一度やられました・・・

それも本体ではなくオーリンズのサスだけといふ・・・。
朝、通勤に使おうと思ってSRX見たら目が点になりましたわ。
SRXが思いっきりアメリカン状態になってるんですもん。

同じところでその以前にもワシャRZーRRとFZR250(3LN)も盗られ・・・
ブザー付きのU字ロックかましているすが、オーリンズだけもってくとわ・・・やられました。

BMW・・・えらく評判ですな(笑)
確かにこの掲示板でもF手さんの他、私の存じる限りではお三方お持ちですな(笑)
R1100Sには是非一度のってみたいっす!!
あの・・・その・・・Buellもいいっすよ(爆)
ちなみにBuell乗りで、元SRX乗りが多いです。みなお金さえあればもう一度乗りたい!というておられます。
コレほんと。フィーリングや面白さが似てるからでしょうかの。

TDMが生産中止とは至極残念。
Beull買うとき、マジにどっちにすべきか悩みました。結局インパクトでBuellを選びましたが・・・。

[2195] 福手 均 [8/6 23:37] ppp11-gujyo.mmtr.or.jp
福手でおます。
>ヤマハのモデル削減
TDMもTRXも好きなモデルだったので、寂しいですね。でも、確か「10valves club」
という秀逸なネーミングのHPがあったはず。(もちろん、ウチの名前は他の追随を許しておりません)
あそこのメンバーさん達もお困りでしょうね。今度は例のtanomi comであちらの組織票が
動いたりして。
それにしても、めぼしいバイク達が次々と消えてゆく、どうすればいいんでしょ。どこかにSRXの
600が超格安でないですかねえ。念じていれば、また転がってこないかしら。

それから、いつかも書きましたが、2ストこそ近い将来に消えるんでしょう。どうしても理解できない
のが、なのにどうして日欧のメーカーがGPマシンの開発と参戦をやめないか、です。2ストの燃焼技術
を何かに活かす道があるんだろうか。誰か、詳しい人、あるいは仮説はないですか?

>森田教授
あーあ、いたいけな若い人達を一味に巻き込んじゃった。こうなるような気がしたんだ。
さあ、貴方も祈るのです。「横恋慕」はいけません。自分の幸運が我が身に降り注ぐ事を
こそ、祈り給え。

[2194] Shige-RX [8/6 23:28] cs1d537.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

「夏休み1JKレストア進行計画」推進中+ついでに「秋の陣」に向けた1JLメンテも・・・
さてさて、何やらSRX以外の「菌」が蔓延しているようなので、ますますその勢いを
増長させて頂くべく、こちら↓をご紹介させていただきます。

http://cgi.din.or.jp/~hideo-w/index/

SRX乗りにとって、ここがそうであるように、BMW乗りにとっての情報交換その他
諸々の場として、雑誌にも登場する「恐怖の館(?)」です。
SRXネタでなくてスンマセン。m(_"_)m

[2193] 森田@鳴門の御老公様 [8/6 22:42] ppp01038.tokushima.alles.or.jp

>[2190]HIDE@Atsugi殿

>いつかは大型、BMWと静かな物欲が沸いてきています。

Boys be ambitious!! ぢゃ。ワハハハハ!!

>F650?かな、シングルのやつが結構気になっています。

実はの。御老公様もあれがたいそう気に入っておられましての。F650GSとかなんとかいう新型ぢゃの。
あれなら道も選ばんし、そこそこパワーもあるようぢゃし、シングルの味も楽しめるぢゃろうし、かっこええし。
それにさすがBMW、見るからに作りがよさそうぢゃ。
買うたときにはぜひぜひ呼んどくれ〜、クレクレ。 Vo\oV

※ まあしかし、かっこの点ではSRXこそ素晴らしいの。さらに中身から言うと、御老公様のお気に入りは
 600以上のやつで、FCRだかTMRだかのレーシングキャブに換装、もちろんマフラーもリプレイスのにしたやつ。
 まあそのほかにもカムだのサスだの言い出したらキリはござらんが…。ここにご参集の方々にも何人か
 おられますがの。ええのう。欲しいのう。クレクレ。 Vo\oV
 そういえばサイトウ殿も最近御老公様お気に入り仕様になりましたの。楽しみぢゃ〜。 (^¬^)

[2192] 森田@鳴門の御老公様 [8/6 22:41] ppp01038.tokushima.alles.or.jp

>[2188]やじ殿

>私、ここ数日BMWにとりつかれてまして、ようやく教授のお気持ちが少し理解できるようになりました。

おおっ!!なんと嬉しいことか!!
御老公様のべーえむ丸に対する切ないまでの募る思い、それは彦星が織姫を、ロミオがジュリエットを、光源氏が
桐壺更衣を思ふがごとしぢゃ。早うこの恋患いを直しておくれー、クレクレ。 Vo\oV
(注:御老公様はご幼少のみぎり、“光の君”と呼ばれておった。)

>F氏強襲の際は「いざ鎌倉」愛馬を磨き日々鍛練に励み、尚一層の精進に努め有事の際は馳せ参じる所存にございます。

おお!!なんと心強い!!
近い将来準備万端整いし折りには、「いざ高鷲村」の大号令がかかりましょうぞ!
その日のために鍛錬怠りなくのう。

>なにとぞ一派にお加え願いたくここに一筆啓上申し上げます。

Well come to my company!! われここに頼みとすべき同士を得たり!!心強いのー、頼もしいのー。
・・・しかし、、あれぢゃの。これではなんだか“御老公様一行”というよりは、“御老公様一味”って感じぃ?
まるで盗賊の一派みたいぢゃの。人格高潔、品行方正、頭脳明晰、容姿端麗、眉目秀麗と世評も高き御老公様では
あるのぢゃがの。それに名を重んじる御老公様ではあるのぢゃが・・・しかしまあ、どちらかと言えば名より実を
重んじるpracticalな御老公様でありますゆえ、よしとするか。ワハハハハ!!

[2191] 花写 [HP] [8/6 7:04] m32d0.ag.ppp.u-netsurf.ne.jp
皆さん有り難うございます。腰の方は昔からのぎっくり腰持ちなので
いつもの通り、ハリ治療で回復しつつあります。
クラッチレバーとウインカーレンズは本日入手予定なので早速挑戦
してみます。
クラッチワイアは別途注文するか、今度上野に行こうかと思ってますので
例の油温計と一緒に探して見ようかと思います。

[2190] HIDE@Atsugi [8/5 23:06] atgi0518.ppp.infoweb.ne.jp
ここのROMを続けている影響もあるのか、私も最近街中を走るBMWが気
になります。大人になってきたということでしょうか。巷でも多少はや
ってきています? BMWの雑誌も本屋で見ますよ。買いはしないもの
のついつい手にとって見てしまいます。

SRXを手にいれてまだ一年未満、大型免許なし、小遣いが月2万の私には、かなり遠い話ではありますが、いつかは大型、BMWと静かな物欲が
沸いてきています。数年越しで調査をしていつかはという感じですね。

小柄なのと通勤ですり抜けがんがんやっているので、大きなものもいい
のですが、F650?かな、シングルのやつが結構気になっています。

追伸
>花写さん
先ほど書き忘れましたが、お体だいじょうぶですか?
お早い回復をお祈りしています。

[2189] HIDE@Atsugi [8/5 22:15] atgi0540.ppp.infoweb.ne.jp
>[2185]花写さん
クラッチワイヤーの交換は比較的簡単だと思います。小野さんがおっ
しゃるように20分あれば可能でしょう。私は純正のままですが、
アップハンにするときに一度外して取り付けなおしました。
クラッチは簡単でしたが、アクセルはどうも長さが足らないような
感じで非常に苦しみました。何とか取り付けはできましたが、
1〜2時間は悩みました。結局こつはなんだったのか... 
アクセル側も交換する際はご注意を。(それとも自分だけかな?)

後、よけいなお世話かも知れませんがクラッチで手がいたくなるよう
であればライディングポジションを見直すという手もあるかもしれま
せんよ。ニーグリップをしっかりして、ハンドルへの過重をさけると
多少は改善できると思います。アップハン化という道もありますね。

明日で一週間の夏休みが終わってしまう。あっという間だった。
家族に内緒で朝一にこっそり箱根にでもでかけようかな〜

[2188] やじ [8/5 22:13] b129036.dion.ne.jp
森田教授様
私、ここ数日BMWにとりつかれてまして、ようやく教授のお気持ちが少し理解できるようになりました。
うーんいいですなぁ・・・。
F氏強襲の際は「いざ鎌倉」愛馬を磨き日々鍛練に励み、尚一層の精進に努め有事の際は馳せ参じる所存にございます。
なにとぞ一派にお加え願いたくここに一筆啓上申し上げます。
こんなカンジでよろしいですか?
難しくて・・・・。

[2187] 小野 [8/5 15:32] caspar.imagica.co.jp
小野@東京です。

>[2185] 花写さん
お身体の方は大丈夫でしょうか? 早く回復されますよう…。
実は私もちょうど今朝、ステンレスワイヤーに交換したところです。
私でも20分作業ぐらい、簡単にできますよ。

純正品(スチール?)に比べ、かなりタッチが軽くなりました。
私は先月のオフミ会場で、大阪の某ショップ製のものを
まうすさんたちに押し売られ…もとい、快く購入したのですが、
レバー交換されるんでしたら、ついでにワイヤーも交換してみては? お奨めです!

さて私も質問なんですが、
先月のオフミでメーターバイザーが気になってしまいました。
デイトナの汎用タイプのものと、XJR400用と、このふたつがメジャーなようですね。
前者はライトステーに挟むタイプ(少し高価)、
後者はライト取付ボルト共締めタイプと知ったのですが、
どちらを選ぶのが賢明なのでしょうか?

少しだけノーマルから離れそうです >ゆたかさん

[2186] 大磯 [8/5 9:58] pppg05.portnet.ne.jp
>[2185] 花写さん
>クラッチレバーの交換は
>容易に出来るものでしょうか?
特に問題ないと思いますよ。
アジャスターとロックナットのスリットを合わせてワイアが見える位置にしておくと後はシャフトを外すだけです。
(↑アジャスターは締め込めるだけ締め込んでおくとラクかも)
組むときは反対の手順ですね。
グリスアップも忘れずに。

あと、定期的にワイアを交換すると本来のタッチを維持できます。
ステンレスワイアなどに交換すると腐蝕が出ない分長持ちするようです。
私は事故で両手首を潰しており、やはり1日乗ると夕刻には言うことをきかなくなってしまいますので気になります。

……ところでステンレスワイア(第2ロット)いつできるんでしょ?
>Kuriさん

[2185] 花写 [HP] [8/5 6:40] m32c8.ag.ppp.u-netsurf.ne.jp
ご無沙汰しております、花写@大和市でございます。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、クラッチレバーの交換は
容易に出来るものでしょうか?
実は7/16に大菩薩峠近くで立ちゴケ、U字溝に半身落っこちました。
自分のぎっくり腰もやってしまい、漸く回復しつつあるところなんです。
あと、確かどこかで読んだような気もするのですが、クラッチワイアを
交換するとクラッチが軽くなるとか?
寄る年波、一日乗っていると、夕刻には左手首が言うことを聞かなくなります。

[2184] 森 おやじ [8/5 0:33] p44-dn04yao.osaka.ocn.ne.jp
サイトウ3sx大坂さん。有難う御座いました。
添付不ファイルも開ける事も出来ました。
中年ライダーズ。良いですね,今日も53歳の友人からツーリングのお誘いが有りました。彼の場合は,中年に入れてもいいのでしょうか。
時間が出来次第,kuriさんの処に行ってみるつもりです。
[2183] うえだ さん。
プリロード調整の件ですが,バッテリーケースを外し付属のツールを使用して調整する事。または裏技として,ポンチや貫通ドライバーなどで,ロックナットを回す事が出来ますが,かなり乱暴な遣り方です。
余り人には勧める事は出来ませんが,私はメンドクサガリ屋なもので,乱暴にガンガンしております。
フロントのプリロードは,どう為さっているのでしょうか,フロントも走り方によって調整すると,大変走り易くなりますが。
調整式のホークキャップ,8,000円ぐらいだったと思います。

[2183] うえだ [8/4 21:48] jpnwebproxy1.jpn.hp.com
先週末ラフ&ロードのバーゲンにて激安で3VN用WPのリアサスをゲットしました。
サスの慣らしはプリロードを抜いて云々とBikers Stationに書いてあったためやってみようと思ったら・・・
はぐうぅ・・・こんな位置に調整用のナットがあったらサスを外さないと調整できへんやん・・・・
というわけでプリロードはデフォルトのまま、圧側と伸側のダンパーを最弱にして慣らしています。
きっと永久にプリロードをいじることはないだろうな・・・

>SR500、TDM、TRX
そうですか、僕はヤマハだからこそ今まで生産していたと思いますよ。
SRを除き、あんなに売れていないバイクを長い間生産してくれるのはヤマハぐらいでしょう。
もし僕がヤマハのCEOであればもっと前に生産を止めさせていますね(笑)。

[2182] おぎん%1JL418@伊豆 [HP] [8/4 18:11] 210.152.53.2
> [2179] Shige-RX さん
状況的には他の国産メーカも似たようなもん(廃盤の嵐)なので、
日本のバイク業界そのものが壊滅しちゃうんぢゃないかと、ちょっと心配っす。
tanomi.com の復刻願いもベストテンキープしてますが、反応ないし (T_T)

あ、SR-400 はFがディスクブレーキ化されて残るみたいです。
こっそり4バルブ化されるとゆー話は…なさそうか

[2181] かぴた [8/4 7:23] ppp150.cc.u-ryukyu.ac.jp
お久しぶりです。
サミットが終わってお仕事が立て込んでおります。毎日仕事漬けです。

>Tsuku2さん、やまさんさん、いちさん
私も一度盗まれました(去年)。しかも東京にバイクを持っていく前日
に。
船もキャンセル料を考えるとキャンセル出来ず、八王子埠頭から寂しく
モノレール(だったかな?)を使い、その後は電車で国内を移動するこ
とになってしまいました。
2週間後、幸い発見されたのですが(tsuku2さん同様?エンジンをかけ
る事すら出来なかったらしく、近くのスーパーに捨ててあったそうで
す)、1月後、沖縄に戻ってから引き取りに行って・・・でも警察の保
管って野ざらしなんですよね。

出発3日前に換えたチェーンは赤錆の物体と化し、アクセル・クラッチ
イヤーともにパーです。タイヤもお亡くなり状態。
結局元に戻すのに5〜6万掛かってしまいました。

ついこの間もキーシリンダーに鋏を突っ込まれました。私のSRXは無事
だったのですが、一緒に置いてあった隣に住んでいる方のSRはヤられて
しまいました。SRとSRX、比べたらやっぱり・・・なんでしょうか?(涙)

そう言えば、スプロケをお店に注文しに行ったのですが、その時、
AFAMのカタログ上では2NYって428チェーンになってましたが、実際私
のには520がついています。1JLの時は確かに520だったのですが…
パーツリストでも520なのに…

お盆休みから、九州から関東まで今度こそ(笑)バイクで放浪します。
長期のツーリングは初めてなのですが、なんとかなるでしょう、多分。

各地方とかで、オススメのスポットってあります?

[2180] HIDE [8/4 1:12] atgi0524.ppp.infoweb.ne.jp
久々の書き込みです。HIDE@Atsugiです。

>[2179]Shige-RXさん
確かにヤマハらしいっていうバイクから減っていってる感じは
ありますね。大型がドル箱なので中排気量迄を整理しているのかと
思っていたのですが、排気ガス対策関連なのかマイナーなものはドン
ドン整理していくのでしょうね。

実はタイヤをBT92に変えました。よく考えれば知っていたはずなのに
バイアスのような気がして嫁さんに2万円以内といって交換にいって
しまった3VNからラジアルに代わってたんじゃないかと思い嫁さんとの
言い訳を考えながらBT92を入れてきました。工賃入れて約3万円なり。
通勤ばかりに使っている為タイヤのTOPばっかり減っていたもんで劇的な乗り味の変化を味わいました。他人のバイクのよう。
アップハン入れていた頃からちょっと曲がらなくなったかなと思ってい
た違和感はタイヤだったのかも。
山にもタイヤの皮むきにいきましたが、いい感じです。
只、フロントの切れ込みが重いというような感じがちょっと取れませ
ん。グリップがいいからなんだろうか? 

P.S. Drivers Standつくし野店にOVERのカタログがおったので
一部GETしました。SRXのマフラーで1ページ+リペアパーツ情報
も乗っており、OVER FANとしては保存版になりそうです。

[2179] Shige-RX [8/4 0:18] cs1d536.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、(お久しぶりの)Shige@相模原っす。

>[2173]亀井さん
>TRX、TDM、SR500もカタログ落ちするそうです。
SRXに乗っているから思うのか、ヤマハファンなら誰しも思うのか・・・
なんか、「ヤマハらしいっ!!」ってえのから無くなっていくんですね〜(:_;)
500ccのマジェスティの親玉みたいなのはええからっ!!(T−MAXでしたっけ?)>ヤマハ

他の3メーカーが「面白い」とは必ずしも思わないのですが、真っ先にヤマハが
「しょーもない」メーカーになっていくようで、わたしゃちょいと悲しい・・・。

最近HPの更新意欲がすっかり萎えてしまっている・・・(-"-;)Shigeでした。

[2178] tsuku2 [8/3 22:22] a044156.ap.plala.or.jp
ども、tsuku2です。
>やまさんさん、いちさん
僕は以前岸和田に出張中、日曜の朝ヘルメットをもって外にでたら
SRXが点線になってました。無くなってるんですよぉ(T-T)
盗られたと理解するのに15分くらいかかりました。

幸いマンションから200M程離れた路地に放置してあったのですが
メインキー、タンクキャップにマイナスドライバーアタック・・・
メインハーネスのメーター下での切断・・・さらにキックしている
最中にけっちんを食らって転倒したらしく左側のバックステップが
根元からポッキン・・・
仕方なくその場で直結してバイク屋に部品を注文に行ったのですが
盗人野郎がしろーとだったのが不幸中の幸いでした。

あいつらにとってはCBやXJRはかなり狙い目のようですが、SRX
でも油断は禁物ですよぉ・・・

>クリーナーケース
僕もバッテリー搭載と工具の搭載を優先させていたため、上半分だけ
切り取っていました。(今は無いけどね)
切断するときはピラニアソーが毛羽が立たずに綺麗に切断できますよ。
金鋸等で切断するとかなり汚くなってしまいます。

>SR500の絶版
寂しい限りですなぁ・・・

>yuiっち
鈴鹿のおみやはなぁにかなぁ?むふっ

[2177] いち [8/3 21:21] c146014.ap.plala.or.jp
ども。いちです。

>やまさん
>良いのか悪いのかどっちにせよマイナー車ですなぁ。

そう!私もそう思いますねぇ。盗難の危険性が少ないということは喜ぶべきなんでしょうが、なんか複雑なものがありますね。でも、町中でなかなか目にすることのないバイクに乗っているということも、ちょっと嬉しく感じたりして・・・。

それと、大気解放の件。
「大気解放」ということは、別にクリーナーケースにつけなくても良いと解釈すれば、むき出しでもいいんでしょうかね?(異物さえ入らなければ)どうなんでしょう?

あ、それと、私の愛車は2NY(1JLの2型)なんですが、BOXの半分だけ壊すアイディアっていいかも。バッテリーも積むことが出来るし。

[2176] やまさん [8/3 16:47] 192.190.51.14
ども皆さん、ご無沙汰してます。夏休みに入り、くそがきどもが徘徊しています。ご注意ください。私のCBもそうそうに破壊されました。。。メインキー他復帰に4万以上かかりました。見つけたらぶっころす!追突も泣き寝入りされそうだし、警察はいったい何をしているんだー!!!と暑い叫び。。。SRXは隣においていますが手はつけられていませんでした。。。今までも手をつけられたことなかったので安心していましたが。。。良いのか悪いのかどっちにせよマイナー車ですなぁ。

おっと、長々と前置き。

>>いちさん

>>あと、キャブの付け替え時には、ダイノジェット+K&Nにしよう
>>と思っているのですが、その際には例の大気解放パイプの処理って
>>どうなるのでしょう?

大気開放パイプはK&Nを取りつける際にクリーナーボックスは破壊しますが、下半分は残して、ノーマルと同様に処理出来ます。3VNでしたら。。。私はそうしてます。見た目ノーマルみたいですし。。。

[2175] やじ [8/2 8:22] g14043.dion.ne.jp
福手様。広丘事件もとい自研をしっていたとは・・・・。
しかしあそこの社長もかなり頑固です。
一年前TZR125を部品取りとして購入する際も5万を4万と値切っただけでなんかふてくされていましたよ。
しかし今時RZ250RとかVT250Fとか新車であるし。
SRXもありました。奥のほうに汚くなったのが。
でも結構どれも高いですよ。
大型車両も欲しいけど腕が・・・。今はSRXがまだ使い切れていないし、8台も所有しきれませぬ。
売るか・・・・。

[2174] 森田@鳴門の御老公様 [8/2 0:45] ppp01051.tokushima.alles.or.jp

>[2170]toshi殿
>御老公様たる所以がよぉーくわかりました。

フフッ、フフッ。
ぢゃ、今後ますます御老公様を応援してね。大願成就のその日まで。
フフッ。

>[2172]福手 均 殿
他でもない、俊英名高き福手殿より“最大級の賛辞”を賜るとは、御老公様におかせられましては望外の喜び。
ありがたき幸せ〜。 m(_"_ )m

くぉれは異な事。一連の詩といい、日本昔話といい、あれは御老公様の祈りそのものぢゃ。
どちらかと言えば“仏ほっとけ”の信心薄い御老公様なれど、ただひとつ信じておるのが言霊信仰よ。
おーむかしの日本人は言葉には魂がこもっていると信じておりましたでのう。すなわち“ことだま信仰”
とは、言葉にはそれ自身が本当になるような力が備わっていると信じることなのぢゃ。なればこその
一連の怒濤カキコよ。この真摯な祈りがいつの日かかなえられることを信じておりますぞよ。
フフッ、フフッ。

(-A-)
┳━┳
┳━┳
┳━┳

ところで今日バイク屋で、FJのフロントブレーキがもともとちいとスポンジいなことについていろいろと
聞いておったのぢゃが、その原因はブレーキホースが古めのバイクでは新しい機種に較べて柔らかいこと。
それから、キャリパーがリプレイスの削り出し高級品とは違って、鋳造品で剛性が低いため、強くブレーキを
掛けるとキャリパーが少し広がってしまうからとのこと。ブレーキホースの膨張は予測しておったのぢゃが、
キャリパーが軟弱なゆえとは知らなんだ。やっぱりブレンボだのなんだのというのはそれだけのありがたみが
あるということなのぢゃの。
…たまにはこうしてバイクネタもカキコしておかねばの。ワハハハハッ!!

[2173] 亀井 [8/2 0:13] max3-ppp38.osaka.sannet.ne.jp
今日バイク屋の友人から悲しい知らせを聞きました。TRX、TDM、SR500もカタログ落ちするそうです。これでスポーツシングルの復活の可能性は、まず無くなったとゆうことでしょうか。他の3メーカーのラインナップに比べてなんと寂しい限りです。目先の売れ筋のバイクしか造れないメーカーに成り下がったヤマハにつくづく腹立たしい限りです。世間をあっと言わしたRZシリーズ、感性のヤマハと言われたあの頃に少しでも戻って欲しいと思います。TRXまで生産中止になると、絶版車を二台持っている物好きと呼ばれるのが少し悲しい亀井でした。
[2172] 福手 均 [8/1 22:36] ppp10-gifu.mmtr.or.jp
福手でおます。
>オフミ参加の皆さん
写真の発送が遅れており、申し訳ありません。お盆前にはお送りするつもりですから、もう少し待ってね。

>2153より一連のカキコ 森田教授
 拝啓。とても楽しく読ませていただきました。虚実半ばした見事な筋立て、稀代のストーリーテラーとして認定申し上げ、最大級の賛辞をば贈らせていただきます。敬具。
でもね、あれはダメだに。
私が偶然恩恵にあずかったような人生最大の僥倖、タナからボタモチが落ち、盆と正月いっぺんに来て、「ああ、私は人生の運を使い果たした。もう宝クジなど買うべくもない」と思わせるような幸運に巡り合いたければ、さあ、貴方も祈るのです。

>2171 やじさん
おめでとうございます。それにしても1週間とちょっとでもう卒業ですか。あまりの早さにびっくりしましました。
これで大型戦闘機選択の嬉しい悩みが増えるのでしょうか。長野県の方ならもうご存知と思いますが、もし、昔のバイクに興味がおありでしたら、塩尻の広丘自動車研究所をのぞくと面白いですよ。 「ウソだろー
」というようなモデルが新車で眠っています。私も夏のうちに、ひるがのへ帰るついでに回り道して、もう一度行ってみるつもりです。では。

[2171] やじ [8/1 20:13] g5136.dion.ne.jp
福手様、応援?のおがげで本日合格しあとは申請で大型二輪の免許保持者となります。
苦労して取得された先人の皆様からラクチンじゃねーか!!と怒られそう・・・・。
未だに半信半疑でありますが昔は750というだけですげー!!と神様状態だったのに。
時代が変わりましたね。
あとは重機の免許だけか・・・。

[2170] toshi [8/1 17:04] demo.docomo-e.co.jp
[2164] 森田@鳴門の御老公様
御老公様たる所以がよぉーくわかりました。…上司の目を盗みつつ読むのに
1日かかりました…ウソ

[2146] yui さん
>ちゃんとチェックされているのにはびっくり…
すみません、ついつい悪い癖が…でてしまいました。
気になるんですよ、皆さんどこの通信会社を利用されているか…へへへ

[2149] 森 おやじ さん
TX500は良く回り、楽しかったです。
でも、私はSRXほうが面白いです。←新車買えないだけかもー…

[2169] SAT さん
早く品物が到着すると良いですね…まっているときの気持ち良くわかります。
ではでは

[2169] SAT [8/1 15:02] rt2.superwarp.co.jp
>とび@R100Rさん
やはり時間のかかるものなんですねぇ。
僕の場合は5月中旬だったので8月末ってことになりそうだなぁ。
やる気になってからはや2ヶ月、モチベーションの持続をさらに一ヶ月さきのばし。
がんばらなくっちゃ。

[2168] とんぼ@東京 [8/1 14:08] thsun.sumitomo-chem.co.jp
ご無沙汰です。

鈴鹿の8耐、行ってきました。 知り合いが何人か参加していたもので。
3チーム中2チーム完走とまずまずの結果。 黄色のくまちゃんTシャツ@旅篭屋を
着てうろうろしてました。 日焼けがかゆいーーっ。
井筒が転倒してタンクが吹っ飛ぶとこを見てきました(^^;

駐車場では何台かSRXを発見。 通り沿いの目立つ場所にカウル付き君がいました。
ステッカーはなかったけど、つい「ここのヒトかなー」と思ってしまいますな、あーいう時は。

[2167] [8/1 5:18] ntk21ds74.tk2.mesh.ad.jp

[2166] いち [7/31 21:08] c146008.ap.plala.or.jp
SAMさん、早速のレス有り難うございます。

>スロットル系の部品の移植は必要なようです
具体的にはどのようなことをしなければならないのでしょうか?スロットルドラムの部分に違いがあるということでしょうか?

あと、キャブの付け替え時には、ダイノジェット+K&Nにしようと思っているのですが、その際には例の大気解放パイプの処理ってどうなるのでしょう?
 SAMさん、または知っている方おられましたら教えてください。

[2165] SAM [HP] [7/30 23:50] pl052.nas132.sagamihara.nttpc.ne.jp
ども、SAMです。

>[2150] いち さん
>3VNのキャブって問題なく1JLに付くんでしょうか?
おっしゃる通り、口径は同じなので付きます。
ただし、スロットル系の部品の移植は必要なようです。自分の場合、500化の際に
キャブの動きが悪くてセッティングが出難いとのことで、在庫していた中古の
4型キャブに換えてもらいました。4型キャブは、セカンダリーの上の方(負圧室)
からパイプが出ていて大気開放になっているため、レスポンスが向上しているのです。
が、実はこのパイプが曲者?で1J系に付けようとする際にちょっと干渉気味なのです。
自分の場合はホースを外して付けてます。参考まで。

ではまた。

[2164] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:35] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
ありゃ、またSRXとカンケーないことを長々と。ワハハハハ!! v(^o^;)☆\(--メ)

…なに?おまえヒマなんちゃうかって?
ほっといてくれ〜!!

[2163] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:33] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
「おまえはわしに可愛がられるようになったし、ご主人夫婦も前よりいっそう仲良くなったというし、ほんにほんによかったのう。」「ヒヒーン、ブルルッ、ブルルッ。」「人生やはり楽あれば苦あり、苦あれば楽ありぢゃのう。ワッハッハッ!!」「ヒヒーン、ブルルッ、ペロペロッ、ペロペロッ。」「これこれ、そんなにペロペロするでない。こんな老いぼれ、舐めたところでうまくも甘くもなかろうが。ワッハッハッ!!」いつもにも増して喜色満面、豪快に高笑いをされる御老公様であった。
「どれ、わしもふたりに負けぬよう、おまえと仲良くするとするか。それっ!」御老公様が活を入れると、べーえむ丸は例のごとくブルブルッと震え、小首をかしげつつ駆け出した。
「♪じぃぃ〜んせい、楽ありゃ苦ーもあるさ〜、とくらぁ。」
“パカパッ、パカパッ、パカパラララララドリュ〜ン!!”
どこまでも、どこまでも駆け抜けて行く御老公様とその愛馬、べーえむ丸であったとさ。

めでたし、めでたし。

♪♪坊や〜、よい子だねんねしな〜、

※ この物語はノンフィクションです。登場人物・馬など、実在のものを題材としております。

<end

というわけぢゃ。なかなかえー話よのぉ、われながら。
早う正夢とせねばの。みなの衆にはどうかこの御老公様を応援して下され〜!!
(なお[4496]の続編は、[4521]、[4738]などに書かれておりますゆえ、死にそうなぐらい
ヒマでしゃーない御仁にはご参考まで。)

[2162] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:32] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
「ただそのかわり、と言ってはなんでございますが、ひとつだけお願いの義がござります。」「なんなりと申されよ。」「はい、一週間ばかり、ふじを貸していただけないでしょうか。」「ほほう。ふじをの。ま、それはお安いご用ぢゃ。なんなら一週間と言わず、一月でもよろしいあるよ。」「いえ、御老公様の愛馬でござりますゆえ一週間でも恐れ多いことかと。」「うむ、では一週間。…それにしてもご主人。あなたがそのようにじに思い入れがあるというのは…。」ご主人、はっとして御老公様の目を見ましたのぢゃ。「ご主人。あなたがふじそっくりの馬に乗せた娘子というのは、実はそこにおられる…。」「ははぁ!!恐れ入りましてございます!」 m(_ _)m
さて、御老公様が去ったあと、ご主人は約束の一週間の間、毎日のように奥方を後ろに乗っけてふじを駆りましたのぢゃ。あるときには客のいないのを見計らって、遠く想い出の浜松の海辺まで足を伸ばしたということぢゃ。こうして倦怠期を迎えつつあったふたりも、また昔のようなときめきを取り戻すことができましたのぢゃ。
やがてふじが送り届けられてきてそのことを聞き及んだご老公様、ご主人夫婦の円満なることをことのほかお喜びになり、愛するべーえむ丸にこう語りかけられたということぢゃ。

[2161] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:31] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
「御老公様、このたびは誠にありがとうございました。お礼の申しようもありません。」「いや、礼には及びません。それよりわたくしこそ、べーえむ丸、本当によい馬に乗らせてもらいました。ほんにほんにええ馬ぢゃ。あんな馬が欲しいのう。ええのう。」御老公様、ちらっと物欲しげな視線をご主人の方にやりながら、切なげな声で申されましたのぢゃ。その意を悟ったご主人、「御老公様。よろしければべーえむ丸、連れて行って下さい。」「なんと?!」御老公様、内心「ラッキー!!」と思いながらも、そのまま表に出したのでは威厳が損なわれると考えて、いったんは固辞するふりをしましたのぢゃ。「これ、ご主人。あなたがことのほか大切にしておられる独逸生まれの黒毛、そのように簡単に人に譲るべきではありませんぞ。 …って思うんだけどぉ…。」「いいえ、御老公様。もともと我が身には過ぎたる優駿。かねてよりどなたかべーえむ丸にふさわしい方にもらい受けていただければと考えておったのです。他にも3頭おりますし、ここにおります妻と、子が3人。いささか重荷にもなっておったのです。御老公様のように馬のお好きな方にもらっていただけますれば、べーえむ丸もたいそう幸せというものです。」「そう?そうかのう。そうかも知れんがのう。」うん、うん、というように頷かれた御老公様は続けて申された。「そこまで言われるのをむげに断るというのも大人げないかも知れんのう。それにせわしは人にものを頼まれるとなかなか断り切れん損な性格であるしのう。弱ったのう。困ったのう。ワハハハハ!」その言葉とは裏腹に、もうどうにも嬉しゅうてしょうがないといったご様子の御老公様であった。「しゃーない、引き受けまひょ。」ご主人、御老公様が意外とあっさりと引き受けられたことに少しとまどいつつも、なお続けて申しましたのぢゃ。
[2159] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:30] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
川吉もご主人も、そのご威光に思わずあとずさりをしてしまった。「ここにおわす方をなんと心得る。おそれ多くも先の副将軍、鳴門光圀公にあらせられるぞ!一同、頭が高い!!」「ははぁっ!!」m(_ _)m m(_ _)m いつもの決めゼリフに、御老公様もたいそうご満足のようであった。ただここだけの話、ご主人においてはふじに乗りし折り、「あるいは」と予期するところもあったのぢゃが、ここはひとつおおげさに驚きひれ伏した方が身のためであると、さすが人生の練達なればこその要領を得たふるまいであった。一方の川吉といえば、どうしたことか、いつまでたっても手を手を付き伏せて固まったまま。実はこの川吉、悪党の分際でありながら、テレビ「鳴門黄門」の大ファンであったのぢゃ。妙なことよのう。よもや自分が完膚無きまでに退治される役を演じようとは、夢にも思うておらなんだ。そのショックの大きさをもって、心の臓が停まってしもうたのぢゃ。哀れよのう。そうして日頃の行いに天罰が下ったか、川吉は頭だけでのうて、頭のてっぺんからつま先まで石になってしもうた。そののち語り伝えられるところによれば、川吉は石のかえるに姿を変えて、庭の池の飾り物になってしもうたということぢゃ。ほんにまあ、悪いことはでけんよのう。
[2158] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:30] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
「ほほう。これは捨て置けませんな。」「ご隠居様、危脳丸。否、危のうござります!」「なあに、ご心配には及びません。それ、出番ぢゃ。助さん、角さん、うんと懲らしめてやりなさい!」「ドリャ〜!!」“ドス!バフ!ゲフ!”川吉は自分の石頭を武器に戦おうとしたのぢゃが、何分にも相手が悪すぎた。“パキン!ベキン!バシン!ドスン!ブスン!”「鳴門黄門」番組開始より30余年、悪者どもと格闘してはただの一度も負けたことのない助角コンビであったゆえ、川吉ごときが相手になるはずもなかった。「キィィィ〜〜〜!!!」川吉の断末魔の悲鳴が山里の虚空に響きわたった。「もういいでしょう。」ご隠居様が言うと、助さん角さんはボロ切れのようになった川吉を離してやった。「これ、石川頭キチとやら。」「ぢゃなくってぇ、石頭川吉!!ハァッ、ハァッ。」息も絶え絶えながら、妙なところでプライドを持っておる川吉が、やっとのことで言い返しおった。
「んなもん、どうでもよろしい。それより頭キチ、人様が汗水垂らして手に入れた馬を盗もうとは、いったいどういう了見か。そんなことをする手間暇があったなら、どうしてまっとうに働いて手に入れようとはしないのか。安易に人の夢を盗もうとは、誠に許し難き悪行ぢゃ!それにだいたい、おまえがごとき悪党に、べーえむ丸など似合うはずもなかろうが!」「うっせい、くそぢぢい!!」すかさず助さん、「え〜い、控えおろう!!この陰嚢…ぢゃなかった、この印籠の紋所が目に入らぬか!」「おおっ!!」見れば高貴なる三ッ音叉重ねのご紋がきらりと輝いておる。

[2157] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:29] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
「おお、思った通りぢゃ。力はあるし、どっしりとして頼もしいのう。揺れも少なく乗り心地よく、これなら長旅もたいそう快適にこなすことができそうぢゃ。おまけにグルルッと生き物の鼓動も伝えよる。」またご隠居様は、活を入れると「クンッ!」と小首を右にかしげる独特の仕草がたいそうお気に召されましてのう。宿に帰ってからも、床にお着きになってからも、ずうっとずうっとべーえむ丸のことばかり考えておられましたのぢゃ。「ええのう。ええ馬ぢゃのう。あんな馬が欲しいのう。クレクレ。 Vo\oV」
そうしてもう夢の中に入られようとしたときのことぢゃった。“ガタガタッ!”と大きな物音。「な、なんぢゃ?」
“ワォ〜ッ!!”
「こ、これは一体何の騒ぎぢゃ?!助さん、角さん、起きなさい!」3人が外に出てみると、馬屋でご主人と盗賊がにらみあっておった。「一体いかがなされました?」ご隠居様がご主人に問い掛けた。「こやつ、石頭川吉という盗賊にござります!べーえむ丸を盗もうとして来よったのです!前から『>僕が強奪する予定です。譲りません。』などとぬかしておったのです!」(>[4475] 石川&薄紫メタ1JK@大阪 … >4472 福手“永遠の青年”均さん、4471 森田教授 福手さんのBMWは、僕が強奪する予定です。譲りません。)

[2156] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:28] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
さて、ご主人が出掛けておる間、手持ちぶさたなままあたりを見回っておられたご隠居様は、宿から十間ばかり離れたところにある大きな馬屋に入ってみられた。「おお、4頭も飼っておるではないか!」どの馬もそれぞれに立派な馬であったが、ご隠居様は中でもひときわ大きく賢そうな馬に魅入られてしもうた。毛並みも並みの馬とは違ってつやつやとことのほか美しく、また肩のあたりの盛り上がりときたら、まるでバッファローのようなたくましさぢゃ。「ええのう。ええ馬ぢゃのう。こんな馬に乗ってみたいのう。」やがて帰ってきたご主人が礼を言うと、ご隠居様は例の馬のことを問うてみた。「あの大きな黒い馬、誠に立派でございますなぁ。あのような馬に乗っておると、さぞかし旅も楽しくなるでありましょうなぁ。」ご隠居様は、訴えるような、また切ないような目つきをしながらご主人に申されましたのぢゃ。その意を悟ったご主人、「その名をべーえむ丸と申します。近所の者から安く譲り受けた、独逸生まれの珍しき馬にござります。ご隠居様、よろしければ試してみて下さい。」ご隠居様はもう飛び上がらんばかりにお喜びになられましてのう。さっそく試し乗りに出掛けられましたのぢゃ。
[2155] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:27] ppp01024.tokushima.alles.or.jp
「いかがなされましたか?」「あ、いえ…。昔浜松にいたころ、ああ若かりし頃の思い出、娘子と馬にタンデムして海辺にデートに出掛けたましたとき、知人に借りていたその馬が、この馬と生き写しのようにそっくりだったのでございます。ああ懐かしや、懐かしや。」(>[4472] 福手 均 … FJ、私にも乗せて下さい。昔浜松にいたころ、ああ若かりし頃の思い出、女の子とヤマハマリーナへデートに行った時、喫茶コーナーに出たばかりのFJ1100がさりげなく飾ってあったのを覚えています。カッコよかった。)「ほほう。それは誠に奇遇でござりますな。」「ふじ、私にも乗らせて下さい。」「ええ、よろしいですとも、よろしいですとも。」快くうなずかれたご隠居様に見送られて、ご主人はしばし懐かしい想い出に耽りながらふじを駆りましたのぢゃ。「う〜む、なかなかの乗り心地。力はあるし、意のままに操れる乗り易さ。またなんといっても若かりし頃を思い出させる、回春の妙薬のごときありがたき馬ぢゃ。」そうしてふじを楽しんでおるうちに、ご主人は鞍にとある紋様が刻まれているのに気が付いた。「こ、この三ッ音叉重ねのご紋は?!…。」
[2153] 森田@鳴門の御老公様 [7/30 15:26] ppp01024.tokushima.alles.or.jp

【なぜ余は鳴門の御老公様となりしか】

今を去ること一週間前、全国オフミ@F手さんちの折り、ある御仁よりよりなぜわたくしめが御老公様と呼ばれるようになったのかとのご質問がござった。そこでこたびは過去ログよりその由緒所以を掘り起こしてアップしてござ候。以下は過去ログ[4496]改なり。ヒマを持て余しておられる方以外は決して読んではなりませんぞ。

begin>

水戸◯門改め日本むかしばなしの語り部

♪♪坊や〜、よい子だねんねしな〜、

昔々その昔、このたびは馬にまたがり諸国漫遊の旅にあった鳴門の御老公様が、助さん・角さんとともに飛騨の山深いとある宿にお泊まりになることになった。「鳴門のわかめ問屋の隠居でございます。よろしゅうお願いいたします。」身なりもきちんとして、そこはかとなく知性と気品の漂う御仁でございましたゆえ、宿のご主人も快く迎え入れることにしましたのぢゃ。「ところでご隠居様、立派な馬にお乗りでございますな。」そう言ってご主人、よだれを垂らさんばかりに馬を見やった。「ああ、あれでございますか。名をふじと申しましてな。これが長旅にも音を上げぬ、なかなか優れた馬にござります。」なるほどたくましい体躯の立派な馬であった。「よろしければ近くでご覧下さい。」そうしてご隠居様は、ご主人をふじのところに案内した。「おおっ!!」言うなりご主人は固まってしもうた。

[2151] yui [7/30 1:31] tsu00323.ppp.infoweb.ne.jp
8時間耐久夏の暑さかも・・・と思えるような夏の一日でした

某BBSでも書き込みましたが、芳賀さんがポールポジションです
2番手の井筒さんはなんと千分の2秒の差でした。
白熱するスペシャルステージでした

バイクで会いたいの参加者だったと思うのですが、
赤のSRX400二本サスが居られました
三河ナンバーでした
ここのどなたざんしょ・・・

晩の前夜祭から雨が降ってきました
明日はあれそうです