BBS for PotentialSingles


[1850] 福手 均 [6/24 4:04] 210.228.171.225
福手でおます。
>1841 森おやじ様 >1845 花写様
不惑の年代が元気で勇気百倍です。私たちは「40にして(バイクに)惑わず」でいきましょう。
7/30、31とのことですが、日曜日、月曜日ですよね。私は今、岐阜県庁へ出向の身なので
月曜日はこちらに居ないのですよ。
それと、29日は岐阜市で長良川の花火大会なので、子供に見せてやろうかと計画中。そのままこの週末は
ひるがのへ帰ってこないかもしれません。
たまに家族サービスをしておいて、その分をバイク道楽に振り分けようという子持ちライダーの常套手段です。
ですから、今のところちょっと未定です。詳しくはメールで連絡しませんか。
(ここで、1849のカキコを拝読しました。迷惑なんてとんでもないです。ただ、2週続けてお父さんだけの
週末ということもちょっと難しい・・・ このあたりご賢察のほど)

>1844 Shiku2さん
大変ですね、でもマグホイールとはうらやましい。僕はカスタム計画については
金策ができて機が熟したらガーッと考えることにしました。でないと、四六時中
頭が一杯になってしまいます。首尾良く装着できることをお祈りします。では。

[1849] 森  おやじ [6/24 3:05] p58-dn03yao.osaka.ocn.ne.jp
ただ今夜中の1:30アルコールもかなり入っています。
shiku2さん有難う。エンジンに行こうか、ホイルに行こうかと迷っている所、貴重な資料アリガトサン。(坂田利夫 調)
オコズカイガ溜まり次第、貴方の意見を聞きに参ります。
私わ、エンジンよりも足回りと考えておりますので。まだエンジンは、ノーマルですが、ホイルとフロントホークについては、かなりキョーミを持っております。インターネットをした甲斐がありました。
御免なさい、人の不幸は私の幸せ。かなり苦労をなさっているようですが、1J系と3SX。私も呆けた頭を捻らなければ。
予断ですが、もしミュシュランの(パイロット・スポーツ)がそのホイルにつくのなら、お勧めいたします。タイヤの技術進歩は大変なものです。
グリップ性能、レェインのグリィプ力、耐久性。トータルバランスが◎。
気が狂っている私は、路面がウェトでも走っていますが、ミュシュラン(パイロット・スポーツ)とバトラックス(90・92)とは余りにも違います。反射神経が、低下しているおじさんナラデワの感想です。乗っていての、安心感が、格別に違います。
話は変わって。
[1845]花写さん。同い年、嬉シー。
6年前に、3SXを購入しました。嬉シー、10年ぶりのMyバイク。
でも・・・・・・。その日は、100km/h を出す事が出来ませんでした。怖い、恐ろしい、ションベンをちびりそうな恐怖。
しごとのため、せいかつのため。10ねんかんのぶらんくは、並大抵な事では無かったです。
28年間のブランクとは、恐ろしい・・・・・・。
負うた子に教えられ。とユウ格言がございます。SRXに着いては、まだまだ無知な二人、皆様にに教えヲ候気もちで、参りたいと思います。
ご同輩、私は5月には3,000kmも走りましたぞ。(狂っている)
今は、バイクが生き甲斐の私は、福手さんの所に行きたい。
彼は迷惑かもしれないが、でも行きたい。仕事*予定?。
(1846)やじさん。
悪気で書いたわけでわ有りません。
直4バイクよりも、VTR1000Fは乗りにくい。VTR1000FよりもSRXは乗りにくい。でも、面白い。[1847]さんにも御免なさい。

[1848] 大磯 [6/24 1:40] ppph57.portnet.ne.jp
↓名前入れ忘れてました。(^^ゞ
[1847] [6/24 1:24] ppph57.portnet.ne.jp
>shiku2さん
最初のカキコでもしやと思えば……合掌。
安くなったとはいえ工賃を含めれば十数万円の品物。
SRX用と銘打ってまるでセンターが出ていないって言うのはちょっとがっくりしますね。

>ホイールのハブダンパー取付部を切削加工する予定
す、すごいですね……。
(↑モロモロの意味で)
しっかり防錆しておかないとある日突然ハブが砕けてしまいそうで怖いですよね……。(^_^;)

>1J系に4.50 150タイヤの組合せでは干渉するそうである。
この場合ドライブスプロケットをオフセットしても対処できないんでしょうか?(推奨はされないでしょうが)

……ちょっとだけホイールが気になる大磯でした。

>[1841] 森さん
>SRXは究極のオジサンバイクです。
しょ、しょんな……。
15歳のときに一目ボレした私ってばその時からオジさんだったのか……。(笑)
(↑24のときに近所のがきんちょに「オジちゃん」呼ばわりされた老け顔)

[1846] やじ [6/23 22:16] cse5-11.matsumoto.mbn.or.jp
本日愛機が完成したとの連絡がりました。60万円かかったし、かなり変わったと思うけど。
福手さん、乗っていきますから。
おじさんバイク?あの僕20歳から乗り始めてるんだけど・・・。
25でちと早かったかなあ?
他に欲しいのなかったし。
今もいらないし。
ところでプロバイダ変更しようと思ってますがどこがいいのかな?
コミコミが安くていいと思うけど詳しい方助けて下さい。
料金高くて困ってます。

[1845] 花写 [HP] [6/23 21:25] m32d1.ag.ppp.u-netsurf.ne.jp
森おやじさん、はじめまして。
48才にして、SRX600を購入しました(6/3納車)。
単車(古い!)は28年ぶりです。
梅雨時でなかなか乗る機会がなく、まだ3日、150Kほどしか
走っていません。
いろいろ教えてくださいませ。
7/30,31に福手さんに行かれるということですか?

[1844] shiku2 [6/23 9:53] a048211.ap.plala.or.jp
【つづき】
2.Rホイール
  タイヤセンターとスプロケのセンターの関係がSRXと一致
  していない。
  1J系:8.5o外側
  3V系:3.5o外側
  カタログでは1J系、3V系それぞれ専用としているが実際には
  同一仕様であることが判明。

 →ホイールをメーカーに送り返し、1J系と同一寸法になるよう
  ホイールのハブダンパー取付部を切削加工する予定。
  ただし、ホイールとスプロケの位置関係が正常なものになった
  として4.50のホイールに150サイズのタイヤを履いた場合、チェン
  とタイヤの耳が干渉する可能性大(聞いた話では1J系に4.50
  150タイヤの組合せでは干渉するそうである。が、僕自身がこの
  組合せは初体験であることから、そんときはそんときかなぁ・・・
  タイヤの耳を削っちゃえばいいそうだし・・・それでもいいような
  きはしている)

3.キャリパーサポート
  僕の車輌は、だいぶ前にRホイールをFZRのものに交換して
  いるのだが、この際タイヤセンター、スプロケセンターを出す
  為に、キャリパーサポート、スプロケ取付部を切削加工してい
  るので、今回はディスクサポートをTZ用のものを組み合わせて
  もらっている。このため、ディスクセンターにキャリパーセンター
  を合わせる必要が生じているが、これはカラーの追加で済むこと
  であり、問題点ではないと考えるが、加工が必要なことから
  記載した。

以上のことから、1J系に件のホイールを装着する場合、かなり
の手間が必要であることが判明しました。
特にホイールセンターとスプロケのセンターの位置関係が違うとい
うのは言語道断です。カラーとか、ブラケットの加工というレベルじゃ
ないですもんねぇ・・・
が、価格とその軽量さにはかなりの魅力があることも事実であります。
今回は上記のような理由でフロントのみの装着となりましたが、かな
り気持ちのいいものになりました。リアの装着が非常に楽しみです。

[1843] shiku2 [6/23 9:51] a048211.ap.plala.or.jp
ども、shiku2です。
先日、とうとう禁断の果実マグホイールを装着することにしたのですが
そこに思いも寄らぬ落とし穴が・・・・で、今対策中なんですが、
途中経過だけでもUpしたほうがいいんでないかい?ということになり
ましたんで、カキコすることにします。

【モーリス・スリーポイントマグホイール装着について】
・今回装着車種 2型SRX
●問題点→対応策
1.Fホイール
  リム巾が2.5から3.5になったことにより適正タイヤサイズが
  110/80から120/70(今回装着したのは120/65)になったこと
  によりフェンダーにタイヤの耳が干渉する。

 →フェンダーの干渉部分をリューターで切削することで対処。
  4型の場合は干渉しないものと思われる。
  まあ、この程度は本来問題点とは思わないが、一応・・・



  

[1841] 森  おやじ [6/23 0:58] p57-dn04yao.osaka.ocn.ne.jp
森 おやじです。
48歳でVTR1000とSRX(3SX)を所有していますが、御小遣いを全部バイクに注ぎ込んでいます。
今日はキャブを夏用に、セッテングしてみました。
ノーマルキャブに、0,3mm程のシムを噛ませただけですが、ピックアップが少し良くなったのと、油温が5〜10℃下がりました。
ツーリングの時は、クラッチが渋くなるのも防げます。
ノロジーのホットワイヤーを付けました。減速比が変わっているのでハッキリシタことは言えませんが、感覚的にトルクアップしている筈す。
なを、取り付けに関しては、アースをキッチト取ること明記されています。
雨の日に電気溶接をする時、アースが確実に採れていないと、何やら手足がビリビリします。電気が迷走するためです。
福手さんの、オフミ夏の陣。仕事が有るので行けません。
7月30,31と休めそうなので、前日予約でも宜しいでしょうか。
6歳も年上のおじさんに、ワインディングで負けると悔しい48歳の万年バイク小僧です。
SRXは究極のオジサンバイクです。ある程度以上の、テクニックとバイクの修理や構造が解からないと乗れないバイクです。
(昔、違の判る男の・・・・・・)コマーシャルが有りました。

[1840] 高橋Fe@盛岡 [6/22 23:44] proxy.nisiq.net
そうそう、思い出した。いつか書いてみようと思ってたネタ。

>[1832] toshiさんの
>スイングアームのチェーンの張り調整用のスケールが・・・
のくだりで思い出したのですが、チェーン調整のやり方について一席。割と最近
まで私は知らなかった。知ってる人は読み飛ばしてください。

アクスルシャフトのナットを緩め、左右のスケールを大体合わせてナットを締める。
締めるときにチェーンが張る方向にずれるんで、その分を見越して調整する・・と
やってたんですが、これだと駄目みたい。結局左右でもずれて、チェーンの抵抗が
大きいです。

で、バイカーズステーション’99/7で仕入れて実践している方法は、
メジャーでピボットからアクスルシャフトの距離を測り、左右で合わせる。
アクスルナットを絞めるときは、スイングアームに親指、チェーンに残りの指を
掛けてチェーンを張りながらナットを締める。てな感じです。

スタンド掛けてリアタイヤを空転させると、これで全然回りかたが違います。
極端に言うとガラガラガラとシャーーーって感じの違い。結構感動的でした。

詳しい内容は省略しちゃいましたんで、出来ればバックナンバーを取り寄せて
読んでみると良いです。簡単な、だけど重要な整備について特集している号です。

>shiku2さん
気になる、気になる、何が起きたんだぁ〜。ほら、名誉有る人柱として
一思いに・・。

[1839] BD阿部 [HP] [6/22 23:36] ppp113.sendai-ap3.dti.ne.jp
>shiku2さん

チャットでお聞きしたアレですな?
たしか、仙台の某氏も同じ物を装着してウチのツーリングに参加しましたが
結構、無理なサイズで作ってありますねぇ・・・
ウチでも似たようなサイズでなんとか装着しましたが
まともに工賃を考えたら恐ろしくてお客さんに請求出来ません・・・
かなり無理があると思いますよ。

>BBS閲覧の皆様
ウチは販売店側なんで商品名や問題点を詳しくは言えません・・・
そのうち、消費者側からコメントがあるでしょう・・・

[1838] まうす [6/22 22:53] toyosaki1-69.teleway.ne.jp
こんばんわ

>shiku2さん
 ちゃんとしたメーカーのパーツでもあんなことあるんですね。
僕がもし自分でつけていたら、きっと気づかずに無理やりつけていた
と思います。恐いですね〜。

>エトウさん
 shiku2さんは・・・あまりに残酷な話なのでとても僕の口からは
・・・

[1837] 福手 均 [6/22 21:34] ppp2-gifu.mmtr.or.jp
福手でおます
>1834 トモキ・オータさん
SRXについての形容といい、おじさん宣言といい、まさに
「我が意を得たり」
全面的に賛成、感服させていただきます。僕は大台なんかは2つも超えてますが、バイクは死ぬまで乗ると思います。「こんな男と結婚したのはアンタでっせ」と、配偶者にも言い聞かせてあります。「じゃあ、お小遣い増やしましょうか」とは、けしてならないけど。
足腰立たなくなるまでに乗らなければならないバイクはドカにビューエル、スズキの昔のGS4気筒(550がシブイ)もいいなあ。
ごめんなさい、単なる独り言でした。んが。オフキ参加者、現在7名。

[1836] エトウ [6/22 19:23] b130121.ppp.asahi-net.or.jp
こんにちは、エトウです。
shiku2さん、いったい何があったのですか?
shiku2とは。
気になって、気になって。

[1835] KEIMEI [6/21 22:24] pae215f.ksg3.ap.so-net.ne.jp
>BANGさん
僕からも一言アドバイス。
中古バイク全般に言える事ですが、ハンドルストッパー(三つ又&フレーム)をチェックした方がよいです。
激しく打った後があったり、溶接等で盛ってある車両は激しく転倒した可能性があります。

[1834] トモキ・オータ [6/21 21:56] otucc-04p22.ppp.odn.ad.jp
オータです。(最近自らおじさんと名乗る方が多いので)

美しく普遍的なデザインで、媚び、へつらいがなく
ギミックはもちろん排除されて、シンプルでローコストで
意外に速くて、でも少数派で、
故に(?)おじさんのファンが多いのが
われらがSRXではないですか。
いや、ファンでいるうちにおじさんになってしまった
というのが正確ですが。
注)いうまでもなくここでいう“おじさん”は
肉体的な年齢のはなしで、
ハートの問題はこの限りではありません。念のため。

大台まであと1年、
over 40 boys class @ SRX
なんて感じになりそうです。諸先輩方、ますますよろしく。
クレイジーミドル、いいじゃないですか!

今日は
Rサスの1Gでの沈み込みを6歳の息子に
巻尺で計らせていたオータ。

[1833] 福手 均 [6/21 21:06] ppp21-gifu.mmtr.or.jp
福手でおます。
1822でオフミ夏の陣の告知をさせていただきました。申し込みは現在3名です。ところで、申し込んでいただく方はジャズフェスティバルに行くかどうかも書いて下さい。オデッセイは詰めれば7人のれます。定員オーバーした場合の対策は無いのですが、いちおう前もって人数を把握しておきたいのです。
まあ、予約をするわけではないのでその日に変更してもいいのですが。
オフミ、奮ってご参加をお待ちしております。


[1832] toshi [6/21 15:20] demo.docomo-e.co.jp
>BANGさん
おぢさんからも一言、SRXに特化した話ではないのですが・・・
スイングアームのチェーンの張り調整用のスケールが左右合っているか
確認して、試乗してみることは必須です。手放しして真っ直ぐ走ること
を確認しましょうネ。今はそんな悪徳業者なんていないのかな・・・?
常識すぎて呆れられそうですネ・・・m(__)m

[1831] BANG [6/21 14:50] gws1.advantest.co.jp
>[1826] 高橋Fe さん
>[1830] Etsuhiro さん

アドバイスありがとうございます。
今週末、我が愛車となる3VNを探しに行ってきますので、プリント
アウトして持っていきます!! ノギスと直定規も必要??

ほんとはあせって購入するものでもないとは思いますが6月中には
購入して馴れとかないと、もう予約しちゃった北海道行きで苦労
しそうなので・・

やっぱり年式や見た目だけじゃなく、きちんとメンテナンスされて
いるかどうかを基準に探したほうがよさそうですね。
がんばって良い程度のものを探してきます!!

[1830] Etsuhiro [HP] [6/21 13:54] bpproxy.nikkeibp.co.jp
=>[1803] BANGさん
 私なんかが答えてよいのか不安ですが,あまりレスが付いていない
ようなので。高橋Feさんが書かれている以外にあるとすれば,
・プラグキャップ,コード,イグニッションコイルは正常か
・シートカウルの割れ
・フロントディスクローターの歪み
・ギア抜け,クラッチの滑り(乗らないと分からないですね)
といったあたりが,3VN特有のチェックポイントではないでしょうか。
ほかにもあるかもしれません。

[1829] toshi [6/21 12:10] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。
福手さん、オフミーティング楽しみにしています。
ジャズもいいですけれど、酒盛りしましょ・・・寺井尚子は見たいけど

森おやじさん、ワイディングで狂うおぢさんって・・・いいですねぇ
私もそう言われたいけど・・・あんぜんうんてんです・・(^^ゞ

うえださん、きらいなKにしかたなくいったのに残念でしたね・・・
また、みつけたら情報いれますよ。私もそういった経験があるので
悔しさが良く分かります。特に私は貧乏なだけに悔しい・・・^_^;
明日、バックステップを狙っているんだけどあるかなぁー?
では

[1828] 森  おやじ [6/21 2:13] p03-dn04yao.osaka.ocn.ne.jp
[1827]は私です。パソコンを始めて50日、まだまだ呆けをカマシマス
[1819]Etsuhiroサンアリガトウ。
[1826]高橋Feサンアリガトウ。
二年も、ホッテラカシにしているとあちらも此方もやる事が多すぎて、
乗る時間が亡くなりますが、梅雨の合間お見て走っていますが。部品屋の店員が、スプロケの歯の枚数を間違えたものだから。3,000rpmで何と、85km/hも出て仕舞って居ます。
伝言板を見直して、これからの改造計画の参考にしたいと思いますが、何やら改造地獄にはまり込みそうです。
吉村の、サンパー。まだ売っているでしょうか。(3SX)
ピストン、キャブ、OILクーラー、細々した物も合わせれば、400を新車で買えそう。
53歳にも成って。ワインデングで気が狂うオジサンに少し、SRXを貸してあげました。大変気に入ったみたいで、逆車のGSXの中古でワナク、SRXに(20万円)にしておけばと、悔しがって降りました。

[1827] [6/21 1:20] p17-dn04yao.osaka.ocn.ne.jp

[1826] 高橋Fe [6/20 23:31] proxy.nisiq.net
お久しぶりの高橋Fe@盛岡です。昨日、仕事をサボってお山の散歩
&温泉で極楽でした。八幡平樹海ラインって所ですが、西伊豆スカを
長くしたような感じで最高でした。下界は真夏日、上には残雪、それを
見ながら露天風呂。ハァ〜ビバノンノ。

>[1802] 森 おやじさん
>インシュレータ
>やはり、瞬間接着剤では駄目でしょうか?
ガソリンで接着剤が溶けてしまいそうです。液体パッキンで何とかなり
そうな気はするんですが、やった事ないです<私も剥がれた。

>[1803] BANGさん
>3VNを購入しようと考えていますが、購入する際にここだけは
>押さえておいた方がよい点はあるでしょうか?
いらっしゃいませ。
SRXだから・・・ってのはどうでしょうね。ワタシャ2NXだから・・・って
逃げを打っても仕方ないので一般論っぽいところだけ。
走行、年式、程度はまあ、見て考えるとして、
タンク・・・へこんでないこと、中が錆びてない事。
ハンドル・・・左右に動かして引っ掛かりがないこと。
フロントフォーク・・錆びてない事。オイル漏れは無い事。
タイヤ・・溝がある事、ひび割れてない事。
チェーン、スプロケ・・・片伸び、摩耗無い事
ブレーキ・・・ディスクの厚みが5mm?以上。引きずり無い事。
エンジン・・・異音無い事。
ゴム、チューブ類・・・硬化してない事、ひびが無い事
リアサス・・・ダンパーがぬけてない事。見ても解らないかも。
その他、前のオーナーがどういう乗りかただったかってのが解ると
安心できます。

改造に関しては、好みの問題なので気に入れば多分お得。でも、
酷使された可能性も高いのでリスクもあります。
あんまりカッコ良い事は思い付かなかった。謝謝。
3VN、3SXの方々、なんか特別な事有りますか??


[1825] Shige-RX [6/20 23:25] cs1d617.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>[1822]福手さん
>「オフラインミーティング 夏の陣!」
行きて〜(;";)、おまけに
>日野皓正&国府弘子
見て〜(ToT)
でもね、でもね、すでに7月22〜23は休日出勤が確定しているっす・・・。
秋の陣には必ずや!!
ところで、別件でいただいた(ハズの)メール、1週間ほどPCが死んでいたため、
再送をお願いしたいのですが・・・

一昨日ようやくレストア中の1JKの筒から上をブラストに出したShigeでした。

[1824] なおや [6/20 22:19] cache2-ext.katch.ne.jp
[1822] 福手 均さん、
あとで参加の申し込みしますね。いまから楽しみです。
めいほうJAZZの宣伝もありがとうございます。
「運転手は僕だー」ってことで、JAZZファンのみなさん、どうぞ
一緒に行きましょう。
遅く着いても大丈夫。日野皓正はかならずとりです。
リムジンの定員もありますので、一緒にJazz行くって表明していただけるとありがたいです。
ではでは。

[1823] 福手 均 [6/20 20:49] ppp7-gifu.mmtr.or.jp
再び 福手でおます。

下のオフミ告知はこれから7月中旬くらいまで何度かアップさせていただきます。それから、同様の内容で秋の陣を9月中旬〜10月前半でやりたいと思っています。夏に都合がつかいない人はどーぞ。

[1822] 福手 均 [6/20 20:45] ppp7-gifu.mmtr.or.jp
福手でおます。

「オフラインミーティング 夏の陣!」
下記のようにやりましょう。参加希望者は私宛に「オフミ参加」のタイトルでメールを下さい。電話番号と携帯番号も書いて下さい。折り返し、当方の電話等書いて確認させていただきます。
夕食の関係で一応締め切りは7月19日にします。

期日: 7月22日(土)〜23日(日)
場所: 岐阜県郡上郡高鷲村ひるがの高原 民宿「ふくて」
日程: 22日 午後1時から2時の間に東海北陸自動車道「郡上八幡インター」出口のコンビに「サークルK」駐車場に集合
郡上八幡インターは、名神一宮ジャンクションで東海北陸に乗ってから約1時間です。

午後の日程は検討中(おそらく高鷲村のホワイトピアたかすというスキー場の駐車場を借り切りて試乗会になります)
夕方 民宿「ふくて」=僕の家にチェックイン 風呂、夕食で宴会

23日 朝 宿出発 国道156→158で高山方面へ 市街直前で「せせらぎ街道」という有料道路(バイク300円)へ入り、再び集合場所の八幡町へ。昼、インターで解散です。

費用: 宿は1泊2食で5000円です。お酒は実費。
けして新しくも豪華でもない宿です。期待はしないで下さい

それから、22日の夜は同じ郡内の明宝村というところで「ジャズフェスティバル」があります。
時間:午後4:30〜10:30 盛り上がりは夜8時過ぎじゃないかな。出演者: 日野皓正 綾戸智絵 寺井尚子 国府弘子 ゴスペラーズ等々(わしゃ、わからん) チケットは当日5千円
  
問題はうちからの時間ですが、片道1時間半はかかります。車はうちのオデッセイをお貸しします。ビール飲まずに運転してくれる人もいるようですので、ジャズファンはどうぞ。私は一応ホストなので行かないつもりです。
というわけで、皆さんよろしく。

[1821] うえだ [6/20 20:44] jpnwebproxy1.jpn.hp.com
今日仕事を休んで上野のコーリンへ行った。
が、既にモノサス用のオーリンズは売りきれていた。
負けた、がくっ。

[1820] ひろっち@松山 [HP] [6/20 8:13] a049010.ap.plala.or.jp
>SATさん
>KEIMEIさん
レスありがとうございます。
やはり、バイクでも、ラジアルとバイアスの違いは明確にわかるようですね。
>確かにラジアルの方が直進安定性は優れていると思いますが、
>『バイアスの方がオートバイを操っているという感覚がする』と
> 言う人もいます。
バイアスの方が安定感にかけるものの、それなりの味があるということでしょうか。
私も、バイクではないですが、軽自動車で、バイアスタイヤをはいたのに乗ったことがあるのですが、
そのころ、まだ普通車しか乗ったことがなく、軽自動車とは、こんなにふらふらする乗り物なのか、
と思ったことがあるのですが、同じ車をラジアルタイヤに履きかえると、バイアスの時の不安定さが、
うそのようになくなったのを経験したことがあります。バイクの場合、そこまでの違いがあるのかどうか、
わかりませんが、SRXの場合、これからも長い付き合いになりそうだし、1回ぐらい、バイアスを試してみても
いいのでは、という気になってきました。そこで、ダンロップのTT900GPをいれてみて、GPR70との違いを体験してみようかな、と思っています。(でも、へたっぴなので、わからないかも)

[1819] Etsuhiro [HP] [6/19 2:06] e211145.ap.plala.or.jp
=>[1801] 森おやじさん
 SRXのクラッチは重いですね〜。ケーブル交換しても,グリスアップ
してもほとんど変わりませんでした。今どき,リッターバイクでもSRX
より軽いですからね。でも,ずーっと乗っていると慣れてしまって,
あまり気にはなりません。最近ロングツーリングに言ってないからか
な…。

[1818] OISO [6/19 1:43] pppf25.portnet.ne.jp
>[1810] Mr. Pannonhalmi

Welcome to this BBS!
Do you seek a Manual?
But I have the only domestic information.
If you are indifferent to the boundary,I recommend you to contact "AC POWERS".
Maybe,There is an English Manual....?

e-mail:acpowers@iea.att.ne.jp

[1817] 森田@鳴門 [6/18 23:38] ppp01059.takamatsu.alles.or.jp
↓こんなもんがありました。ご参考まで。
フリーマーケット売<バイク>
(http://www.kochi-jp.com/oldcar/fleasear.cgi?bunrui=12)

車種: 1991 YAMAHA SRX-4(600にボアアップ)
番号 17922
登録日付  00/06/07
価格 13万円
内容   SRX最終型 純正ピストンで600 FCR リアサスWP (AAAで改造50万く
らいかかってます)検切れ
外観はそれなりですが 中身はボアアップ後5千キロくらいしか走っていません 
現状渡し 取りにくる人希望で 13万円 おまけいくつかつけます(デクスタ
ータンクカバー黒合革 SMなど)
東京都世田谷区です

[1816] Morita@Naruto [6/18 23:24] ppp01048.takamatsu.alles.or.jp
> [1810] Miklos Pannonhalmi

Welcome to Club@SRX BBS!!
It's very nice to have an enthusiast of SRX from foreign country.
I feel that this BBS become international and I get to know that there are
fans of SRX not only in Japan but also in foreign countries.
My SRX is 3VN too.(With YOSHIMURA's muffler “Thumper” and Dinojet stage3.
Those are effective.)

> I seek SRX 400 Manual and SRX 400 Tuning parts. Web ???

I bookmarked some home pages concerning SRX, but probably all are written
only in Japanese. I'd rather recomend you to get the servise manual of SRX
published by YAMAHA. (Or look for those via search engine like Yahoo?)

Anyway, I'm....or I say, we are glad to have you here.
I hope you enjoy futher more.

[1815] トモキ・オータ [6/18 22:50] otucc-04p16.ppp.odn.ad.jp
お久しぶりです。オータです。
今日は朝から周山街道へ2時間、夕方天瀬ダムへ1時間。

給油中に話しかけてきた50代の男性が
昔、こいつの最初のヤツに乗っていたんだ、と一言。

サンパーとRショックの感触を探りながら、走っていたら
異次元のスピードで隼とR1が抜きさっていったっけ。
家で子どもとポケモンを見る(滋賀県では日曜の朝9時30分からです)ために
深追いせずに帰ったけど、そんな事情を聞いたら2台はどんな顔するだろう。

夕方の瀬田川沿いで、信号待ちの対角線上に
NS400を発見。思わず目が合う。
まーだこんなのに乗ってる奴がいる…とお互い思っただろう。
擦れ違い様に彼は、他の車からわからないほど小さく手を上げた。
ぼくも他の車からわからないほど小さく頷き返したけど。

小気味良く走れるSRXは、さながら小股の切れ上がった美人(古い!)といったところか。
また、次の休日も…。

話し変わって。
Hello! Mr.(Ms.?!)Miklos Pannonhalmi.
Welcome to club@SRX.

[1814] shiku2 [6/18 22:38] obp4-134.teleway.ne.jp
うがぁぁぁぁぁぁ・・・

本日の目標達成度   55%・・・

でも、かなり効果あるわ・・・まじで・・・

でも・・・でも・・・

うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあxなんでやねぇん!!!!!!!


[1813] Shige-RX [HP] [6/18 14:00] cs1d106.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>[1812]
I made a mistake,
not "How are you ?"
correctly "How do you do !"
Excuse me.

[1812] Shige-RX [HP] [6/18 13:48] cs1d127.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

単車ネタではないのですが、朝までテレビ(「メルセデスが空を飛んでから
もう1年たったのか〜?」と思いながら、ルマン24時間)を見ていたら、
気が付いたらこんな時間まで寝てました・・・(^^;)

さて、しばらく頭痛の種になっている1JLのFブレーキディスクを外して、
旋盤+ダイヤルゲージで計ってみました。ら・・・振れがマイナス側最大=0.28mm
プラス側最大=0.25mm→MAX=0.5mm以上あることが判明?!サービスマニュアルの
使用限度が0.5mmとのことですから、ディスク交換するしかなさそうです・・・
少し前にいろいろレスくださったみなさん、ありがとうございました。m(_"_)m

>[1808]〜[1810]Mr.Miklos
Hello !
How are you ?
I don't understand English well,
but please continue your favors toward us.
ハンガリーからも書き込みがあるとは、すっばらしい!!

[1811]↓寝ぼけてました、ごめんなさい。m(_"_)m

[1811] Shige-R [6/18 13:31] cs1d213.ppp.infoweb.ne.jp

[1810] Miklos Pannonhalmi [HP] [6/18 1:04] galadriel.mgi.de
Hi!

I'm from Hungary. I have SRX 400 3VN.
The Ring@SRX is cool.
I seek SRX 400 Manual and SRX 400 Tuning parts. Web ???
Thanx
Mike

[1809] Miklos Pannonhalmi [6/18 1:03] bilbo.mgi.de
Hi!

I'm from Hungary. I have SRX 400 3VN.
The Ring@SRX is cool.
I seek SRX 400 Manual and SRX 400 Tuning parts. Web ???
Thanx
Mike

[1808] Miklos Pannonhalmi [6/18 1:03] bilbo.mgi.de
Hi!

I'm from Hungary. I have SRX 400 3VN.
The Ring@SRX is cool.
I seek SRX 400 Manual and SRX 400 Tuning parts. Web ???
Thanx
Mike

[1807] くまくら [6/18 0:41] kawaguchi24-149.teleway.ne.jp
 はじめまして。突然の書きこみ失礼致します。僕は以前に1JLに乗っていて、現在はアルテシアに乗っています。部品取り用に所有している1JLを欲しい方がいましたら、無料でお譲りしたいと思います。
廃車済み、書付き、ノーマル走行四万キロですが、1年以上キャブを外してほったらかし不動車です。ご希望の方はメールを下さい。ただし、埼玉県戸田市まで引き取りに来ていただけることが条件です。

[1806] KEIMEI [6/17 23:40] pae212f.ksg3.ap.so-net.ne.jp
 今日、名古屋のレーシングワールドに行ってきたのですが、
中古パーツのコーナーにSRX用のFCR35φが2万5千円で
ありました。少しオーバーホールが必要かな?って状態だったと
思います。(ちょっと急いでいたので、ちゃんと見ませんでした)
まぁ、そのへんの判断は買う人にお任せます。

>ラジアルとバイアスについてですが
確かにラジアルの方が直進安定性は優れていると思いますが、
『バイアスの方がオートバイを操っているという感覚がする』と
言う人もいます。僕もその感じは何となくわかります。
でも僕はバイアスのその感覚よりもラジアルの安定性をとりますけどね。人それぞれ好みがあると思うので、ひろっちさんも一度
バイアスを履いてみては? ホントはSATさんのおっしゃる通り標準であるラジアルが無難とは思いますが...。

[1805] SAT [6/17 20:18] rt2.superwarp.co.jp
>ひろっち@松山さん
タイヤに関してですがラジアルとバイアスでは割と明確に差が出ます。
やはりバイアスではあまりいい接地感が得られないような感じです。
シングルのような爆発間隔がながいものは比較的グリップがえられやすいはずなのですが、
バイアスではちょっとふんばらない感じがします。
ぼくも、中古で購入したときからバイアスですが、あんまりきもちよくありません。
メーカーが標準でラジアルなのでけちらずラジアルというのがいいと思います。ぼくも値段が高いけど唯一地面と接しているパーツだからけちらず次はラジアルにしようとおもってます。
あまり参考にならずにすみません。

[1804] ひろっち@松山 [HP] [6/17 16:12] a049008.ap.plala.or.jp
少し前から、3VNに乗る者です。みなさんに尋ねたいことがあるんですが、先日、リヤタイヤに厚さ、1ミリほどの先のとがった鉄板が刺さっており、空気が抜けていました。友人を呼んで、パンク修理の応急処置をし、とりあえず、空気は、抜けていないのですが、穴が大きかったせいもあり、タイヤを交換した方がいいといわれました。
 今のタイヤは、ダンロップのGPR70なんですが、近くのバイク屋さんで、値段を聞くと、地方だからか、結構な値段がします。バイアスだと、5千円ほどやすいので、そちらの方にも惹かれるんですけど。3VNは、標準がラジアルタイヤとなっているようですが、パイアスタイヤをつけるとどうなるんでしょうか。操縦性や、安定性がかなり落ちるものなのでしょうか。教えていただければ助かります。

[1803] BANG [6/16 23:51] cs31319.ppp.infoweb.ne.jp
初めて書き込みさせていただきます、BANGです。
これまでROMだけでしたが、普通自動二輪免許をやっと取得でき、
念願のSRX400を購入できる段取りができましたので、諸先輩方に
教えを乞おうと思いまして、書き込みさせていただきます。

3VNを購入しようと考えていますが、購入する際にここだけは
押さえておいた方がよい点はあるでしょうか?
ここは見とかんと後で泣くことになるぞぉ〜とか・・

皆様のご経験を教えてくださいませぇ!!

[1802] 森 おやじ [6/16 23:43] p44-dn03yao.osaka.ocn.ne.jp
昨日、竜神スカイラインに車検後の試走に行ってきました。
4,000rpmでフラットスポットが有り、症状として電気系ではなく、キャブだろうと思っていましたが。それにしては、メインジェトが詰まるはずは・・・・・。でも長く置きっぱなしにしていたので、キャブをばらしに掛かりました。なんと、キャブと一緒にインシュレーターの中の部分が付いてきて?????。
インシュレーターがetcと書き込みにあったのは、これの事かと思いました。やはり、瞬間接着剤では駄目でしょうか?

[1801] 森おやじ [6/16 23:19] p21-dn04yao.osaka.ocn.ne.jp
3SXに乗っていますが、今のバイクと比べてクラッチが重いような気がするのですが、新車時からこんなものかなーと思っていました。私のバイク固有の事なのか、SRXが設計が古い為なのか教えてください。