BBS for PotentialSingles


[1750] よう@ひがし にゃごやぁ [6/11 2:00] cse6-32.nagoya.mbn.or.jp
オフミの予定が出てきましたね〜。
とても楽しみです。と、共に焦り!!
早く3SX走れるようにしなきゃ・・・。

それまでに出来る事なら 自分で手曲げして・・・。
出来るかなぁ?
ノーマル+αじゃ 皆さんの手前はずかしぃ・・・。
(折角、カスタムする仕事してるのにィ)

そ〜いえば、最近 tanomi.comのランキング変動がないっす。
下がりもしないけど上がりもしない・・・。
あいかわらずバイクでは堂々TOPなんですけど
ツーリングクラブの仲間にでも票を入れてもらわねばぁ〜

[1749] KEIMEI [6/11 0:45] proxy01ra.so-net.ne.jp
(1747)祁門 さん
>スピードメーターのメッキというとメーター下側を覆うプラスチックメッキ処理カバー部分でしょうか?この部分あればパーツで出ます。

その通りです。そうですか..パーツ出ますか。安心しました。
早速、取り寄せて交換します。情報ありがとうございました(^^)

[1748] 松本 [6/10 14:54] kyoto-ppp-210-157-17-182.interq.or.jp
松本@京都1JLです。

>[1736]コウキさん
私、長年621cc+カム、ヨシムラst2でしたが、低速に不足を感じたことは全くありませんでした。
ちなみにマフラーは、ヨシムラサンパー、SP忠男CONBATの1本出し、クエーサー2本出し
と換えていきましたが、低速トルクに不足を感じたことは全くなかったでし、SRX本来の特性も変わったように感じませんでした。思い返すと・・・ノーマルキャブからFCRに換えたときにはエンジン特性がガラリと変わりましたね。
しかし、私の場合、400からボアアップしていきなり621ccだったもので、ノーマル608cc経験していないので・・・ご参考になるかどうか・・・すみません。

>福手さんちオフミ
すんまそん、実はこの日、じいさまの7回忌の法事の予定で、もしかしたらその翌週になるかもしれないのですが、その場合はBuellメーリングリスト全国オフミに参加の予定で、いけそうもないっす。またの機会に伺いますです。

>[1717]うえだ氏
ムフフ・・・久しぶりぢゃのう。元気かえ?気遣いありがとーござる。418ccキットは既に入手してあるでよ(笑)

では。

[1747] 祁門 [HP] [6/10 12:15] p84babc.tokyjk03.ap.so-net.ne.jp
> [1741] 昔のあだ名はぶんた さん
ハンドルネームの祁門は「きーまん」と読んで下さい。
祁は「き・ぎ」などで出てくると思います。

> [1742] show さん
確かに造形はいいですよね、ただやはり細い車体には少し大きく感じてしまい
ます。(人によると思いますが)
特にリアフェンダーレス、ルーカステールなど入れるとバランスが崩れるよう
に思います。
SRX III型用に型を起こしたもののようですし、あのころはヤマハも力が入
っていた(お金持ってた)んでしょうね(笑)

> [1746] KEIMEI さん
スピードメーターのメッキというとメーター下側を覆うプラスチックメッキ処
理カバー部分でしょうか?この部分あればパーツで出ます。
それともメーター自体の枠の部分でしょうか?ここが傷んでるとすればかなり
メッキの質が悪くなっているということでしょうが、剥がれを起こしてるのは
見たことがありません。(ここはステンレスでしたっけ?)

[1746] KEIMEI [6/10 1:07] pae0869.ksg3.ap.so-net.ne.jp
『ぐーすか』改め『KEIMEI』です。
僕の3VNはメーターの(スピード)メッキがボロボロと
剥がれてきてます。買ったお店に相談したところ(去年の9月に
新古車として購入)事実上3年が経過している訳だから保証の対象外と言われました。俺は新古車と言えども新車を購入したと
いう意識があったのでなんとかなるかな?と思ったのですが
甘かったみたいです。その部分だけパーツが出るとはちょっと
思えないんで(メーターAssyになるのでは)どうやって対処
すれば一番いいのかなぁ?と考えています。
色を塗るしかないのかなぁ...。

[1745] やじ [6/9 21:18] cse5-22.matsumoto.mbn.or.jp
フクデさん。
絶対参上しますから。
しかも誕生日。
その為に作業を急いでもらっていますので。楽しみにしております。

[1744] Etsuhiro [HP] [6/9 20:11] bpproxy.nikkeibp.co.jp
=>[1742] showさん
 ウチの3VNはSDRのウィンカーを流用してます。ノーマルも好きな
のですが,やはりちょっと大きくてステーが長すぎるかなと。全体
にすっきりさせようと思うと,どうしても小さめのウインカーに手
が出ます。V-maxのようなマッチョなバイクには,あのウインカーぐ
らいがちょうどよいでしょう(ノーマルはいかにも80年代ふうの丸
いヤツでしたよね)。
 納車から3カ月で外したノーマルウインカーは,物置のどこかにあ
るはず…。でも,6年以上前のですからねえ。ホント,どこにあるの
やら。

[1743] show [6/9 13:31] g36075.dion.ne.jp
>[1738] しけぽんさん、スミマセン、見落としてました 。レス有り難うございます。
確かに楽しいですね!
だけど、雑誌の写真なんか見て「あっ!この部品イイなっ」って思ってて、
説明も何も無いときって「ナマ殺し」状態で悲しくなるんですよね。(そーゆーのがいっぱいあります。)

[1742] show [6/9 13:10] g37177.dion.ne.jp
>[1733] Etsuhiroさん、[1735] 祁門 さん、レスありがとうございます。
SRXのオーナーの方はあんなに良い造形のウインカーを変えちゃうんですか?う〜ん、もったいない・・・。
bagooのウインカーもう買っちゃったんですけど・・・新同の中古を安価でだったら、譲ってほしいです。誰か処分に困ってる人いませんかね?

[1741] 昔のあだ名はぶんた [6/9 1:06] p8b9ee0.tokyjk09.ap.so-net.ne.jp
1719から1723まで、5回も同じメッセージを送信してしまい、申し訳ありませんでした。これらは会社のパソコンからアクセスして送信したのですが、このページの一番下のウインドウに常にエラーメッセージが出ている状態で、「送信」しても無反応だったもので、てっきりちゃんと送信していないものと思い込んで、何度かトライした結果でした。
そこで、自宅のパソコンから改めてこちらにアクセスしたところ、自分のメッセージが多量に送信されていたことに気付き、驚きました。みなさまには、大変ご迷惑をおかけしました。

また、複数の方から早速コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 オークションの検索で、半角と全角なんて全く意識していなかったので、目からウロコでしたし、よもやSRX専門の個人売買コーナーの存在なんて考えもしませんでした。ところで、「祁門」さん、いったいなんとお読みすれば良いのでしょうか? 自己紹介のページが開けなかったので、キーでは入力もできませんでした。

今日はもう遅いので、とりあえず失敗のお詫びとコメント頂いた方々へのお礼まで。
これを機に、これからはちょくちょく訪問させていただきたいと思います。ではまた。

[1740] [6/8 22:16] clisim69.across.or.jp
[1725]で、3SXの券でカキコしたタツヲです。
このBBSのおかげで、すぐに引き取ってくださる方が見つかりました。
ありがとうございました。

[1739] 福手 均 [6/8 22:02] ppp15-gifu.mmtr.or.jp
 福手です。

>1712 まうすさん 1715 SAMさん 1730 toshiさん 

お気遣いありがとうございます。そうですね、昨年とはまた違ったメンバーもいらっしゃるでしょうから、同じ日程でもいいかもしれませんね。

ここで、確定事項だけみなさんにご連絡です。
期日: 7月22日(土)〜23日(日)
場所: 岐阜県郡上郡高鷲村ひるがの高原 民宿「ふくて」
日程: 22日 午後1時から2時の間に東海北陸自動車道「郡上八幡インター」出口のコンビに「サークルK]駐車場に集合

郡上八幡インターは、名神一宮ジャンクションで東海北陸に乗ってから約1時間です。

    午後の日程は検討中(大試乗会をやるなら、高鷲村のホワイトピアたかすというスキー場の駐車場を借り切ります)

夕方 民宿「ふくて」=僕の家にチェックイン 風呂、夕食で宴会

23日 朝 宿出発 国道156→158で高山方面へ 市街直前で「せせらぎ街道」という有料道路(バイク300円)へ入り、再び集合場所の八幡町へ。昼、インターで解散です。

費用: 宿は1泊2食で5000円です。お酒は実費。
けして新しくも豪華でもない宿です。期待はしないで下さい。

一応確定している骨格は上記の通り。地図などで確認してください。それから、長野県や北陸方面から来られる方の集合場所は別途打ち合わせましょう。うちへ来ていただいて、一緒に出発してもいいですね。

申し込みは1ヶ月前からにしましょうか。「オフミ参加」というタイトルで私あてに個人メールでお願いします。受け付けを始める時はまた書き込みます。なお、秋の陣は骨格は上記と同じで、9月後半から10月前半で考えています。こちらの方もよろしく。では。

[1738] しけぽん [6/8 20:07] d14.kgo-pm1.harmonix.ne.jp
↓スミマセンはやまってしまいました。

[1732]showさん
純正オレンジレンズは、1998年で1枚510円でした。
4枚とも同じです。因みに部番は3GV‐83312‐00です。

余談ですが、多機種流用などのときにいろいろ調べてる時って、すごく楽しいですよね?
そんでもって、使えた時の喜びってサイコーですよね。


[1737] しけぽん [6/8 19:56] d14.kgo-pm1.harmonix.ne.jp

[1736] コウキ [6/8 19:44] pae040b.icn2.ap.so-net.ne.jp
 こんばんは、FCRについてみなさんありがとうございます。
 今度は、ハイカムについていいですか?
 ヨシムラのST-1,ST-2ですが、ST-2ですが上は良く回るが下が犠牲になると言いますが、度のぐらい落ちますか、明らかにトルクが落ちるのか、何となく薄くなったかな?と、言うレベルなのか、それとST-1は下からトルクが盛り上がるそうですが、ノーマルと同じ辺りで頭打ちになってしまうのでしょうか?
あと、トルクが増す分エンブレも強烈になりますか。
ちなみに、3SXのOVERの一本だしです。
 みなさんよろしくお願いいたします。

[1735] 祁門 [HP] [6/8 19:26] p84bafc.tokyjk03.ap.so-net.ne.jp
> [1724] もいじ〜 さん
実は自分の都合で登録外して貰ったのでリンクされておりません(^ ^;)

上記HPに...と思いましたが、最近こちらでもおなじみの方々のウェブが
Yahoo!に登録され、SRXの項目が増えましたので記念に?そちらの方へリン
クを貼らせていただきました。

> [1732] show さん、[1733] Etsuhiro さん

自身クリアレンズの物を所有してますが、ウィンカー本体は同じ物で、レンズ
も同じ金型を使用して色違いで整形しただけのようです。

ただ、並べて比べてみないとわからない程度ではありますが、アルミ地の仕上
げがクリアレンズの製品の方が若干悪いです。<ロットの問題かも

レンズは1枚400円程度だったと記憶しております。
球もクリアであればたいしてしませんし、現在ご使用のウィンカーから流用も
効くかと思います。
ノーマルオレンジレンズのウィンカーをパーツで取ると1個5千円程度したと
記憶していますから、いくらかでも安上がりでしょう。

ちなみにBagooというのはヤマハの子会社、というか部門みたいなもののよう
です。
まぁ、メーカーが大っぴらに改造勧めるのもどうかということで出来たブラン
ドといったところでしょうか...

SRXではもっと小さい社外品を使用されている方が多いので、呼びかければ
新品同様の中古が安くでてくるかも知れません。
そういう自分も錆の出始めた中古品であれば余らせていますが(笑)

[1734] toshi [6/8 19:20] p38-dn10gocho.nagano.ocn.ne.jp
中澤です。こんにちは
本日は、午後から用事があり会社をお休みしました。用事が済んだあと
SRXにホットワイヤー+トルクマスターを組み付けました。
話には聞いていたけれどこれほど効果があるとは思いませんでした。
コードの取りまわしに苦労しましたが、なんとか納得いく格好で収まり
満足です。
キック一発でかかりますし、トルクフルになりSRXが新車になったよ
うな感じです。
これからトルクスターを考えている方々に一言・・・16mmのプラグ
レンチがいりますよ。17mmで作ってくれればいいのにねぇ・・
慌てて調達しに行きましたヨ・・・車戴工具が増えちゃった
ホットワイヤーのアースは過去ログにあるとおりタコメーターの取り出
しのボルトがベストみたいですね・・・←収まりも良い
そして私のSRXは初期型なのでどうしてもサップレッサージョイント
は要ります。無い状態は体験していませんが十分効果があります。

来月のオフミまでにやることは沢山あるけれど楽しみです。いじり壊さ
ないように気をつけねば・・・−y(^。^)。oO○
では


[1733] Etsuhiro [HP] [6/8 15:13] bpproxy.nikkeibp.co.jp
=>[1732] showさん
 そういえば,SRXにそっくりのウインカーを付けたV-maxを見かける
ことがあります。あれはBagooの製品なのですか。BagooではSRX用の
クリアレンズウインカーセットを出していました。あれとは違うもの
なのでしょうかね。同じであれば,レンズも共通だと思うのですが。
 あとは,ウインカーレンズを染めるケミカルが売られているので,
クリアをオレンジに染める…,ってことはできるのかな?

なんだか全然役立たずのレスでスミマセン。

[1732] show [6/8 14:13] g37079.dion.ne.jp
初めまして、showといいます。SRXのオーナーのみなさんに教えて頂きたいことがあります。私の乗ってるV-maxのノーマルウインカーは何しろデカイ・・・。
そこで、SRXの純正ウインカー(これが大きさといい形といいスバラシイ)に交換しようと思ってたら、値段もスバラシイ(素晴らしく高い)。〈T_T〉・・・
そこで見つけました。bagooというメーカーから出てる汎用ウインカーが何とSRXの純正品とウリフタツ。〈^。^〉
しかも四つで五千円弱安いじゃないですか!〈^◇^〉
だけど、レンズがクリアーっていうのが好みじゃないんです。
そこで質問です。SRXのノーマルウインカーって、このbagooの汎用ウインカーと同じ形なんですか?
どなたか、この汎用ウインカーユーザーの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
出来ればウインカーレンズの値段も判ればウレシイのですが。よろしくお願いします。

[1731] かつ@横浜 [6/8 10:46] mk.mitsubishi-motors.co.jp
タツヲさん、↓の3SXの話、ぜひ聞かせて下さい!
3SXを探してはや1年、見つからなくてもう半分
泣きが入っています。
400ベースに600を作っているのですが、なかなか
思うように作業が進まず...
ぜひ連絡を下さい。
あ、すでにメールを入れさせて頂きました。

[1730] toshi [6/8 8:55] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。
>昔のあだ名はぶんたさん、私も今年の2月からここでお世話になっています。
みんな、良く教えてくださいますよ。私も超金欠病でしたがなんとか
SRXを復活させました。大げさではなくここの皆さんのおかげだと
思っています。
ネットで友達の輪を広げましょうよ。

>福手さん、オフミ、楽しみにしています。皆さんに逢えるだけで嬉しい
です。あまりお気遣いなくお願いします。

では

[1729] まつお [6/8 1:15] pl059.nas114.yamatotakada.nttpc.ne.jp
はじめまして! わたくしまつおと申します。わたくし、とある事情により、SRXのパーツを売りに出す事になりました。できればSRX命!!というような方にご購入いただければと思いこちらのサイトに書き込みさせていただきました。
これらのパーツは自分のものではなく、友人の物です。諸所の事情でお金がいるようになり、パーツを手放すとの事なので、できるだけ高く買ってやってほしいのです。どうかお願いします。
 
MAGURA社製セパハン(結構綺麗) ¥10000くらいで。 
AFAMアルミスプロケ新品 ¥4500くらいで。(¥6900の品) 
ノーマルステップ、テールランプ 適価にて。
南海部品オイルエレメント ¥400くらい。(¥990の品)
リアブレーキマスターリペアキット ¥500くらい(¥?の品)
その他の品(フェンダーレスキットのようなアルミプレートなど) これらを買っていただいた方に差し上げます。 
 
以上です。 気長に待ちます。もし気になる品があればご連絡ください。 よろしくお願いします。
 

[1728] よう@ひがし にゃごやぁ [6/8 0:49] cse6-17.nagoya.mbn.or.jp
[1723] 昔のあだ名はぶんた さん
はじめまして、名古屋の東に生息してる ようと申します。
同い年で、似たような状況(3VNは自分のですが)です。
お金持ちでもないし、どちらかと言えば イジルなら自分で・・・
といった趣味なので、某パーツメーカーに転職しました。
「ワンオフパーツ作りまくりだぁ〜!!」なんて夢見てます。
とてもそんな暇無いですけど・・・。
うちでも ワンオフやってますけど 流石に高いですよ。
現実的ではないですねぇ やはり 色々なトコに網を張って情報を
集める事ですよ。
社内で営業の方を通じて ショップさんから安くサンパー手に入れましたし。
(車検とって無いですが)3SXも素早く雑誌の売買欄でチェックして
連絡入れて・・・。
お金が無ければ無いで 創意工夫?すればど〜にでもなるかも・・・。
ガンバってカスタム計画進めてみてください。
(そ〜いえば、3VNも雑誌の個人売買だった)

[1727] 森おやじ [6/8 0:46] p59-dn04yao.osaka.ocn.ne.jp
皆さん、今度エンジンのオーバーホールを考えています。
何やらスズキのTL1000のピストン(98mm)が、3SXに付くとの、情報が有りますが、本当でしょうか。ご存知方、教えてください。
[1718]tsuku2 さん
9RやTL−Rについていく事がマチガッテます。
私の友人で、53歳にも成って、火花を散らして走るような変体ばい菌
親父には、成らない方が幸福ですよ。今度変体ばい菌は、GSX750
を買うそうです。
SRXで速く走るのも、面白いですが、命は死ぬまで使えます。

[1726] けんま [6/7 23:05] h051.p070.iij4u.or.jp
[1723] 昔のあだ名はぶんた さん
確かにSRXは絶版になってしまいましたがノーマルパーツでしたら
エンジンのパーツとか、よくでるような部品はメーカーのほうで
在庫が豊富だそうです(ヤマハに勤めている先輩がいっていた)
3VN、3SXはオフロードのエンジンに使われていますので
パーツは新品でしたら手に入ります。
XТZ(SRXの水冷エンジン)も腰下は3VN、3SX
ですのでミッションやクランクなどは流用できます。
ここら辺を新品で揃えるより今だったら中古で丸ごと買ったほうが安いですけれどもね!!
カスタムショップが出していたパーツは確かに絶版物がおおいのが現状ですがその気さえあれば1品もののフルオーダーと言う道も残されています
ハヤシカスタムやクラフトマンといったカスタムショップでは
受け付けてくれますよ
(ただしできてきたときはウン10万になっていることは珍しくありませんが・・・)

[1725] 山田タツヲ [6/7 22:34] clisim44.across.or.jp
タツヲ@清水です。こんにちは。
どなたか3SXを引き取ってくださる方はいらっしゃいませんか?
私の先輩で某独逸産馬が来週末に納車予定の人がいまして、今乗っている
3SXは引き取られていきそうです。私が乗れるといいのですが、免許も
なく、どなたか乗られる方がいらっしゃればと思った次第です。
ただ、距離は70000キロ、タイヤ等も換えたほうがいいと思われ、程
度はそれなり。外見は距離から想像するよりはきれいかな?と言う程度で
す。色は黒、91年式のようです。
急な話なのですが、もし程度は問わないので欲しいという方がいらっしゃ
ればご連絡下さい。
明日の朝8時までならここに書き込み、それ以降、日中は上のアドレスに
お願いします。
あ、現車は静岡県清水市にあります。

[1724] もいじ〜 [6/7 22:23] cursa2.anonymizer.com
[1723] ぶんたさん
確かに SRX用のパーツは絶版になってしまったモノも多いですね。
しかしネット環境があるならば、ここの「ホーム」から辿ると登録されている
祁門さんのHPにはSRX専用の売買掲示板があります。

また最近だと「ヤフーオークション」には大抵、常に何らかのパーツが
出品されています。
「ゴミ出し」状態な事もありますがタマに出物もあったりします。
検索キーを「SRX」として調べてみて下さい。

なお、このヤフーオークションの検索、ど〜ゆうアルゴリズム使ってんのか
分かりませんが全角と半角が区別されてしまいます。
よって「SRX」(半角)と「SRX」(全角)の両方で検索するのが吉です。

あと、プレミア性があるモノなんかは別かも知れませんが
(SRX用でそんなモノがあるのかは不明)、
アツくなりすぎて定価以上出したりするのは止めときましょう。
見てて笑っちゃいますので。
また大抵は送料落札者持ちなので送料分も考えて入札した方がいいでしょう。

あとは個人売買系のページをマメに巡回するとか、古典的にパーツBGを
発売日に素早く目を通すとかそんなとこじゃないでしょうか。

ご参考まで。

[1723] 昔のあだ名はぶんた [HP] [6/7 19:31] hmtx3.hitachi.co.jp
皆さんはじめまして。

自分用のバイクは無く、奥さんのセル付きSRXー4を乗り回している者です。
つい最近、急ブレーキでコケてからというもの、キズ付いたパーツを交換するという名目を付けつつ、カスタム化したい気持ちが急激に強くなってしまい、困っています。
 なにせ、金がない。
 しかも、欲しいパーツは既に在庫もない。

で、何か情報がないかとネットで検索を始めたところ、こちらにたどり着いた次第です。
できましたら、パーツの入手方法やら、あわよくば不要パーツを安く譲っていただけたりしないかと・・・そんな、身勝手な考えから(でも単刀直入に)みなさんの知恵と経験をお借りできませんでしょうか。

なお、特に気になっているのはヨシムラのサンパーとWMのシングル/ダブルシートで、あとはバックステップやらアップハンドルやら、サビ錆びになってしまったエンジンのリフレッシュとか・・・

初訪問でぶしつけな話をして申し訳ありませんが、出来ましたら、どなたか相手をしてやってください。もちろん、こちらのBBSの雰囲気にそぐわないようでしたら、一言いただければすぐ退散いたしますので。よろしくお願いします。

申し遅れましたが、当方33歳、2人の子持ちで、東京在住です。

[1722] 昔のあだ名はぶんた [HP] [6/7 19:18] hmtx2.hitachi.co.jp
皆さんはじめまして。
自分用のバイクは無く、奥さんのセル付きSRXー4を乗り回している者です。
つい最近、急ブレーキでコケてからというもの、キズ付いたパーツを交換するという名目を付けつつ、カスタム化したい気持ちが急激に強くなってしまい、困っています。
 なにせ、金がない。
 しかも、欲しいパーツは既に在庫もない。

で、何か情報がないかとネットで検索を始めたところ、こちらにたどり着いた次第です。
できましたら、パーツの入手方法やら、あわよくば不要パーツを安く譲っていただけたりしないかと・・・そんな、身勝手な考えから(でも単刀直入に)みなさんの知恵と経験をお借りできませんでしょうか。

なお、特に気になっているのはヨシムラのサンパーとWMのシングル/ダブルシートで、あとはバックステップやらアップハンドルやら、サビ錆びになってしまったエンジンのリフレッシュとか・・・

初訪問でぶしつけな話をして申し訳ありませんが、出来ましたら、どなたか相手をしてやってください。もちろん、こちらのBBSの雰囲気にそぐわないようでしたら、一言いただければすぐ退散いたしますので。よろしくお願いします。

申し遅れましたが、当方33歳、2人の子持ちで、東京在住です。

[1721] 昔のあだ名はぶんた [6/7 19:14] hmtx1.hitachi.co.jp
皆さんはじめまして。
自分用のバイクは無く、奥さんのセル付きSRXー4を乗り回している者です。
つい最近、急ブレーキでコケてからというもの、キズ付いたパーツを交換するという名目を付けつつ、カスタム化したい気持ちが急激に強くなってしまい、困っています。
 なにせ、金がない。
 しかも、欲しいパーツは既に在庫もない。

で、何か情報がないかとネットで検索を始めたところ、こちらにたどり着いた次第です。
できましたら、パーツの入手方法やら、あわよくば不要パーツを安く譲っていただけたりしないかと・・・そんな、身勝手な考えから(でも単刀直入に)みなさんの知恵と経験をお借りできませんでしょうか。

なお、特に気になっているのはヨシムラのサンパーとWMのシングル/ダブルシートで、あとはバックステップやらアップハンドルやら、サビ錆びになってしまったエンジンのリフレッシュとか・・・

初訪問でぶしつけな話をして申し訳ありませんが、出来ましたら、どなたか相手をしてやってください。もちろん、こちらのBBSの雰囲気にそぐわないようでしたら、一言いただければすぐ退散いたしますので。よろしくお願いします。

申し遅れましたが、当方33歳、2人の子持ちで、東京在住です。

[1720] 昔のあだ名はぶんた [6/7 19:11] hmtx3.hitachi.co.jp
皆さんはじめまして。
自分用のバイクは無く、奥さんのセル付きSRXー4を乗り回している者です。
つい最近、急ブレーキでコケてからというもの、キズ付いたパーツを交換するという名目を付けつつ、カスタム化したい気持ちが急激に強くなってしまい、困っています。
 なにせ、金がない。
 しかも、欲しいパーツは既に在庫もない。

で、何か情報がないかとネットで検索を始めたところ、こちらにたどり着いた次第です。
できましたら、パーツの入手方法やら、あわよくば不要パーツを安く譲っていただけたりしないかと・・・そんな、身勝手な考えから(でも単刀直入に)みなさんの知恵と経験をお借りできませんでしょうか。

なお、特に気になっているのはヨシムラのサンパーとWMのシングル/ダブルシートで、あとはバックステップやらアップハンドルやら、サビ錆びになってしまったエンジンのリフレッシュとか・・・

初訪問でぶしつけな話をして申し訳ありませんが、出来ましたら、どなたか相手をしてやってください。もちろん、こちらのBBSの雰囲気にそぐわないようでしたら、一言いただければすぐ退散いたしますので。よろしくお願いします。

申し遅れましたが、当方33歳、2人の子持ちで、東京在住です。

[1719] 昔のあだ名は「ぶんた」 [6/7 18:58] hmtx2.hitachi.co.jp
皆さんはじめまして。
自分用のバイクは無く、奥さんのセル付きSRXー4を乗り回している者です。
つい最近、急ブレーキでコケてからというもの、キズ付いたパーツを交換するという名目を付けつつ、カスタム化したい気持ちが急激に強くなってしまい、困っています。
 なにせ、金がない。
 しかも、欲しいパーツは既に在庫もない。

で、何か情報がないかとネットで検索を始めたところ、こちらにたどり着いた次第です。
できましたら、パーツの入手方法やら、あわよくば不要パーツを安く譲っていただけたりしないかと・・・そんな、身勝手な考えから(でも単刀直入に)みなさんの知恵と経験をお借りできませんでしょうか。

なお、特に気になっているのはヨシムラのサンパーとWMのシングル/ダブルシートで、あとはバックステップやらアップハンドルやら、サビ錆びになってしまったエンジンのリフレッシュとか・・・

初訪問でぶしつけな話をして申し訳ありませんが、出来ましたら、どなたか相手をしてやってください。もちろん、こちらのBBSの雰囲気にそぐわないようでしたら、一言いただければすぐ退散いたしますので。よろしくお願いします。

申し遅れましたが、当方33歳、2人の子持ちで、東京在住です。


[1718] tsuku2 [6/7 17:43] a048197.ap.plala.or.jp
>松本さん
基本的にはハイカムにはハイコンプのピストンが望ましいです。
というのは、ハイカム=リフト量&オーバーラップがノーマルカム
よりも大きく長い・・・ということは開いている時間が長い。
で、バルブが閉じているときの圧縮を稼ぐためにはハイコンプの
ピストンが必要、となるわけです。
でも、ノーマルのワンサイズオーバーのピストンでも若干圧縮は
あがるはずですよ。

ところで、最近仕事が終わったあと鳴門スカイラインに行っている
のですが、9RやらTL−Rやらばっかりで、ついていくのが
精一杯という状態です。直線なんかは本気モードでも離されてしまう・・・
たまたま、バリマで赤1の人が(現在ピストン納入待ちの為車)常連
さんにいまして、最近ビデオなんぞとっておられたんで、昨日僕の
走行シーンを見せてもらったんです・・・
げ?思ったより全然寝てない・・・400の時はステップやブーツの
先、スタンドなんか擦ってたのに、そういえばここ何年かブーツの先端
を擦った覚えがない・・・てっきりバックステップのおかげかと思って
いたんだけれど・・・・寝てない・・・
寝ればいいもんじゃないも〜んと強がっては見てもやっぱりもう少し
寝た方が格好いいかなぁ・・・と思うくらい寝てない・・・(T-T)
たまに外から自分を客観的に見るのも良いもんだ・・・

[1717] うえだ [6/7 13:16] jpnwebproxy1.jpn.hp.com
うえだです。

>[1716]松本さん
何だか松本さんらしくない書きこみ(笑)。
カムの話ではないのですが、ヨシムラの418は生産終了で在庫のみ、ポッシュの430はデイトナで出会ったポッシュの営業さんによると「もうあらへんやろなあ」らしいので、ピストン調達にはお気をつけて。。。。

[1716] 松本 [6/7 12:35] 202.48.3.100
松本@京都1JL昼休中っす。
カムの話が盛り上がってますね!!
実は、まだ現在進行中なのですが、
私の1JLはヨシムラ418ccピストンキットにヨシムラst2の組み合わせにする予定です。
ヨシムラではst1のみが400cc推奨となっているようですが、
昨年秋にブローした621ccエンジンのヨシムラst2が破損を免れ、再利用できることと、
去年の夏におぎん@伊豆さんの同じヨシムラ418+st2+ノーマルキャブのレスポンスと高回転のパンチ力に
621では体験できなかった面白さに感動し、Engブローを機会にこの仕様にしようと思った次第です。

それと、この掲示板に出入りされている各位に伺ったところ、400ccで効果があるのはst2のリフト量くらいまでで、流石にst3のリフト量では400ccには合わないようですね。
そこで疑問です。どうなんでしょう?やはり400ccにst2を入れる場合はヨシムラ418なり、ポッシュの430なりのハイコンプピストンとの組み合わせでないと、あまり効果は得られないのでしょうか?

先日やっとEngがバラけて、近日中に各ブロックのブラスト処理にかかる予定です。
走り出せるのは秋くらい・・・かな?(笑)

[1715] SAM [HP] [6/7 0:46] pl054.nas132.sagamihara.nttpc.ne.jp
ご無沙汰のSAMです。
>ヨシムラST-1
自分もハヤシカスタムの500ccにST-1を入れてますが、ハヤシの社長の話では、
「タペットクリアランスは、ヨシムラの推奨値がノーマルより大き目だから音が大きくなってる・・・」
とのことでした。(値は失念してしまいましたが・・・)
ということで皆さん同じですね、という話でした。

>[1711] 福手 さん
私もまうすさん同様、去年と同じ中身でも十分(特に天気が良ければ更に)楽しいと思いますよ。
(初参加の方も当然多いでしょうから。)
以前にカキコされてた夏用寝具の件も、寒くて寝られない訳じゃないし、特に気にすることも無いと思いますよ。

ではまた。

[1714] 寅楠@埼玉/1JL [6/6 23:56] pl069.nas144.urawa.nttpc.ne.jp
どうも寅楠です。

[1708]はんざわさん
今は埼玉県に住んでいますが、出身は福島県です。(須賀川市)
時折SRXで帰省する事も有りますのでその時はよろしくお願いします。

>はんざわさん、亀井さん、うえださん
近々カムをヨシムラST−1に換えるつもりでしたのでタペット音の件は参考になりました。
ついでにキャブを換え、いくつかの小改良を加えてそうしてボーナスが消えて行く・・・。
7/23〜24までには何とか間に合わせたい。(^^ゞ

[1713] うえだ [6/6 23:12] yokohama2-83.kcom.ne.jp
うえだです。

>[1708]はんざわさん
いらっしゃいませ。
ヨシムラST-1をいれると確かにタペット音が大きくなります。
でもそれは「そういうもの」のようです。
僕もST-1ですが、ノーマルに比べれば音は大きくなっています。

>[1711]
7/22,23いいですね。去年は行けなかったからなあ。
水があれば長良川のラフティングにも行きたいぞ。

[1712] まうす [6/6 22:58] toyosaki1-80.teleway.ne.jp
こんばんわ

>福手さん
 いいだしっぺの僕が返答遅くなってすいません。
夏用の準備が整わないとの事ですが、みなさんの中にはツーリング
等で使用されている寝袋をお持ちの方も多いと思われるので、寝袋
をお持ちの方はご持参いただくという形でどうでしょうか?

 また、日程に関してですが、夏と秋両方開催していただけるのは
ありがたいです。僕の周りのも夏に行きたいけど、都合がつかない
ために秋には行きたいという人が何人かいらっしゃるので。

 初日の日程ですが、昨年参加された方の中には試乗会はもういい
と言う人もおられるかもしれませんが、今回初めて参加される方の
ためにもやれば面白いのではと思います。

 僕としましては、昨年とまったく同じでもいいと思っています。
全国オフミに参加できるだけで楽しいですから。

 ですから、あまり悩まれないように。ではでは・・

[1711] 福手 均 [6/6 22:22] ppp8-gifu.mmtr.or.jp
福手でおます。

>1710 ぐーすかさん
初めまして、福手といいます。SRXは3VNグリーン。岐阜市へ単身赴任中なので、中京方面であれば参加しやすいです。よろしくお願いします。
今日はバイクに最適な夕方だったので、仕事後、愛知県師勝町のRSAというバイクウエアショップへ行ってきました。めちゃくちゃ迷って恥かしかった。とても高品質なウエア類という印象でした。お値段もけっこういいですけど。プロショップタカイの製品は今はここで作っているということです。ご主人、気さくで話しやすい人。僕は今までクシタニが多かったけど、今度はここで買いたいと思わせるお店でした。

>7月22〜23のオフミ。
日程などなかなかアップできずにすみません。初日の集合後の日程を検討中なのです。昨年のように試乗会をすべきか、ちょっと大回りして宿(私の家)へ向かうべきか。
いずれにしても、夏に参加ご予定の方は、この日程をあけておいてくださいね。では。



[1710] ぐーすか [6/6 22:08] proxy01rb.so-net.ne.jp
(1706)なおやさん、はじめまして!
ぜひぜひ走りに行きましょう。僕は名古屋の守山区に住んでいますが『稲武』の方によく走りにいきますよ。赤の3VNに乗ってます。ところで、なおやさんに教えていただいたアドレスにジャンプしたところ『アドレスが間違っています』と表示されてしましました。???




[1709] 亀井 [6/6 21:11] max3-ppp92.osaka.sannet.ne.jp
>[1708]はんざわさん
初めまして亀井といいます。僕も1JKにST-1つけてますがノーマルカムより打音は大きくなります。カムのリフト量が大きくなるのでハイカムにするとクリアランスは大きくなり必然的に打音は大きくなると思います。最初はクリアランス間違えたかと思って測ってみましたが大丈夫でした。今も割と大きな音がしてますが、ヘッドを開けてカムの状態も見ましたが、問題無かったですよ。ここの皆さんカムを替えてる人も多いと思いますが、多分同じだと思います。

[1708] はんざわ [6/6 13:55] a019198.ap.plala.or.jp
はじめまして。
私、福島県福島市で初期型1JLに乗っているはんざわと言います。宜しくお願いします。

ハイカムの組み付けについてお聞きしたい事があったので書き込みしました。
以前、ヨシムラST-1を付けた時にいくらクリアランス等を調整してもヘッドより打音が消えず、ノーマルカムに戻した経緯があります。
先日、デコンプワイヤーの調整をした時にふと気づいたのですが、あの打音はデコンプがさっわていたのかと思い、この様な経験をした人がいないか、また、アドバイスがあればお聞かせください。
尚、ハイカムはヨシムラに送り問題なしとの回答をもらいました。
ロッカーアーム、バルブスプリングは新品にしました。

以上長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。
週末は土湯峠やレークラインを走っています。見かけたら声などかけて下さい。

[1707] けんま [6/5 22:46] h092.p070.iij4u.or.jp
>[1690] HIDE@Atsugi [6/2 12:27] k5.fujitsu.co.jp
>[1685]けんまさん
>おひさしぶりです。いよいよ復活ですね。
>例の部品交換会どうします?

部品交換会は7月になってからでも良いですか?
(つまりボーナスが出てからじゃないと動けないということ)
それと僕のSRXですが7月上旬には復活させたいな〜
とりあえずエンジンの移植と車検から・・・・
そのあと ものすごくする予定ですよ
塗装とかもやってね(これは冬かな?)

[1706] なおや [6/5 21:55] cache2-ext.katch.ne.jp
[1699] ぐーすかさん、はじめまして、
ぐーすかさんも愛知ですか。ここんとこ中京勢も元気出てきたなぁ。今度走りにいきませう。
中京のメンバーはここによく出没してます。はい。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3797/

[1705] ジョー [6/5 21:04] proxyi4.isc.kyutech.ac.jp
エトウさん始めまして。すいません僕のハンドルネームは「じょージ」
ではなくて本当は、「ジョー」なんです。すいません。これからは、
そう呼んで下さい。
そうそう、僕は、筑豊地方の飯塚に住んでいます。
また、機会があったら一緒に走りにでもいけたら幸いですね。
ではでは

[1704] ぐーすか [6/5 19:07] pae0851.ksg3.ap.so-net.ne.jp
(1701)森さん(1703)松本さん
アドバイスありがとうございます。
松本さんには過去ログまで洗っていただいて...。感謝です。
そうですか、SRX用ラインナップされてましたか。
う〜ん、欲しい。ボーナス出たら買うかな。
かっこいいですもんね〜。

[1703] 松本 [6/5 12:53] 202.48.3.100
ども松本@京都1JLレストア中っす。
昨日大阪某ショップに来られてた皆様、後方排気な面々と
嵐のように来て嵐のように去っていって申し訳ありませんでした(笑)

>[1699]ぐーすかさん
>ペンスキーがSRXにつかないかな〜。
SRX1本サス用のペンスキー、スクーデリアオクムラでありますよ!
実際にここのBBSにメンバー登録されているもりさん(下のもりさんと
は別の方で黄色の3SXに乗っておられる方です。)が装着されてました
ので間違いないと思います。
もりさんが3SXで大阪まで来襲されたときに現物も見せてもらいました。
かっこいいっす!性能も最高な反面お値段もなかなかであったかと記憶しております。
過去ログあらってみたんすが、旧ログ[3348] もり@磐田さんの、ちょっと
だけインプレがありましたです。
蛇足ですがオクムラでは2本サス用のペンスキーはないようですが、
確か別の製品(カスタムアクシスだっけか?)で2本サスSRX用の製品を
出しておられてたかと記憶しておりますが・・・。特注だったかも・・・。
ワイも問い合わせてみようかな?
では!!

[1702] とーそん [6/5 9:44] p47-dn08esosima.tochigi.ocn.ne.jp
かなーり久しぶりに書き込みます。先日ユーザー車検に行って来ました。前後サスをいじっているので光軸で落ちる覚悟で行って来たのですが、なんとタンデムステップがついてないとゆうことで落とされてしまいました。マフラーを換えているので付かないんですけどとは言えず、無理矢理付けて通しました。2名乗車出来ないとの理由でしたがみなさまはどうしているのでしょう。たぶんシングルシートや、シートのバンドが無くても同じ理由で落ちると思うのですが。
[1701] 森おやじ [6/5 7:09] p30-dn03yao.osaka.ocn.ne.jp
(1669)の、ぐーすかサン。私は、VTR1000Fにペンスキーを付けておりますが、良いですよ。
実に細かいセッテングが出来ます。基本的にSRXもリヤタイヤで乗るバイクなので、サス交換はお勧めです。たぶん『スクーでリアオクムラ』ならラインナツプに無くとも、作ってくれるのではと思います。
私はSRXには、ホワイトパワーを付けています。
ペンスキーが、付いたのならレポートお願い。
サスペンション、セッテングは柔らか目から始めたほうが、ベストセッテングを見つけやすいよ、そのほうが時間的に早くて、迷路に迷わなくて済みます。