BBS for PotentialSingles


[1400] 福手 均 [5/2 12:48] 203.178.129.31
福手です。今日は県庁でNECパソコンが空いてました。

1 オフミの件
そうですね、5月末ではちょっとあわただしいかもしれません。それに、私も4月30日にすでにツーリング行ったし、今度14日も県庁の人と予定が入っているし、家族平和の点からも6月以降にした方がいいです。うちの民宿の方は問題ありません。いつでもOKです。
梅雨は普通は6月中旬から7月下旬です。梅雨あけでいいでしょうか。

2 30日のツーリング
4月30日に能登半島の和倉温泉へ行きました。おかげさまで3VNはすこぶる好調。初めてノロジーホットワイヤーの効果を体感しました。
前よりも力強くなった気がします。燃費もリッター27〜28kmと以前の好調時に戻りました。こんな事ならバッテリー、早く換えればよかった。では、GW走りに行く人、気をつけて楽しんで下さい。

[1399] Shige-RX [5/1 23:36] cs1d518.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

@相模原
近所のKEIYUにて、メチャメチャ綺麗な1JK(初期型600)を目撃。
タンクの「WM」のステッカーから見るて、関西出身の方かと思いましたが、
ナンバーは私と同じ「相模」・・・。当方他に用事があったため、その場は
すぐに立ち去ってしまいましたが、もしココをご覧の方なら嬉しいな・・・と。

@町田
これまたメチャメチャ綺麗な2NY(2型400)を目撃。こちらはマフラーも
ウィンカーも(ようは、「まずは!」と手を付けそうな箇所・・・)すべて
(おそらく100%)ノーマル。1日に、しかも随分と方向性の違う2台を
見てしまったので、嬉しくってつい・・・(^^;)

[1398] 5150 [5/1 12:43] atucc-04p55.ppp.odn.ad.jp
今日・明日も出勤の5150です。

>[1369] けんきちさん
>[1373] ダイスK@松山さん
>[1374] U1@いわとびぺんぎん号3VNさん
早速のレス、ありがとうございます。
しかーーーーし!少々他の事にフトコロを割かねばならなくなったので
K&Nはおあずけになってしまいました。(T_T)
小遣いにも春闘が必要ですね。
29日に会社の友人3人と日帰りツーリングで、中津川〜飯田方面(?)
そしてR153を通ってきましたがその際に標高の高い所では
エンジンから時々「ぼっ、ぼこぼこっ」と言う感触が。
後から整備入門書をひもとくと、原因のひとつに
「エアフィルタ汚れによって混合気が濃くなった。」の文字が。
自分の怠惰さを知る結果でした。
でも、先に述べました様にフトコロ具合が芳しくないもんで
K&Nは諦め、ディトナの汎用ターボフィルタを購入し、
純正フィルタのペーパー部をとっぱらって付けました。
取り付け後、最初は黒煙が出てビビりましたが直ぐに収まり、
乗ってみても調子が良くなったみたいです。
これで燃費も良くなればb(^O^)dです。

さて、その29日の15時頃にR153で素晴らしく速い2本サスの方を
見かけました。
色は黒、シルバーのメットで浜松ナンバーと記憶しています。
GTSに乗る友人が「はっ、速いっ!」と驚いておりました。
私もその姿・速さに大感激でした。

[1397] やじ [4/30 23:41] cse5-22.matsumoto.mbn.or.jp
福手さん、7月にして下さい。5月末は犯罪です。(勝手だなー)
中澤さん見てくれた?
どなたかワイズギアの型落ちでよければカタログをもらって下さい。家がかたずかないので困ってます。(新品なんだけどね。)
欲しい人メール下さい。5,6冊まだありますんで良かったらどうぞ。よろしくお願いします。

[1396] 油屋 [4/30 22:00] p43-dn18konohana.osaka.ocn.ne.jp
大磯さん今日は、どうもでした。
とりあえずデータをメールで送っておきます。
また、遊ぼうね。
ゴールデンウィークの後半は、バイクで近場をちょろちょろします。
また、六甲かな?
では。

[1395] 生越 [4/30 19:36] kushida3.phys.sci.osaka-u.ac.jp
皆さん、こんにちは。

>[1372]BD阿部さん
レスありがとうございました。
密閉度が悪くなるならシートカットをした方がよさそうですね。
できるだけそのまま使う予定だったのでちょっとショックです。
ハイオク入れたりセッティングを薄めにしてカーボンを
付きにくくしても......無駄だろうな〜。

[1394] けんきち [4/30 18:47] n-3.jomon.ne.jp
>[1385]  まうすさん ありがとうごいます。 
福手さんのTMR装着レポートの頃よりライダースクラブの本を取り寄せたりたりしましたが 私には難しすぎる。
どなたの書き込みでしたっけ「キャブレターは心してかかれよ!」まさしくそのとうりですね。
今日は、気温15から20度薄曇で 色々なスピード ギヤでアクセルを開けてみましたがけっこう着いてきました。
ノーマルキャブにしてはまあまあと思い しばらく様子をみようと思います。

[1393] 島田 [HP] [4/30 17:55] p84ed7d.fnb4.ap.so-net.ne.jp

[1392] 島田 [4/30 17:54] p84ed7d.fnb4.ap.so-net.ne.jp
燃費ネタをちょっと。

ぼくの3vnは621+FCR37+サンパーですが、街乗りで17〜18キロってところです。FCRいれたばかりでたのしくて回し過ぎなのかな?先日も高速でエンジンストップ。リザーブに切り替えてなんとかSAまで持ちこたえました。キャブ換えたら燃費がた落ちしたようです。

[1391] コウキ [4/30 12:15] pfa5102.icn2.ap.so-net.ne.jp
 こんにちは、コウキです。
4月の頭に買った3SX,結局50k位しか乗ってません。
 ところでみなさん、シュートボクシングと言うのを知っていますか?私現在29歳なんですが、2年前たまたま会社の近くにあったジムに『健康維持』コースで入門したんですが、なかなか面白くてアマチュアの大会など出ている内に、プロデビューの話がきてしまいました。
 と、言う訳でアマでやっても精々1、2年ならいっちょプロでやるかと 言うことで、5/21後楽園ホールでやることになりました。
 関東の方、よろしければ見にきて下さい、オウル級(55k)でデビュー戦をするのはぼくだけですので、(名前でもおそらく分かるな)よろしくお願いします。
 このような理由でバイクはちょっとお預けです。(めちゃくちゃ乗りて〜!)
 

[1390] 大磯 [4/30 2:34] pppc28.portnet.ne.jp
どうも、大磯です。

実は一部にはお話しておりましたが私のPCがウイルスにやられて今やっとつかえるようになりました。(-_-メ)
引っかかったのは「W95.CIH」(通称チェルノブイリ)というやつでかーなーりー極悪です。(怒)
Windows95/98環境で感染の可能性があり、毎月26日に発病するもの、4月26日に発病するものが報告されています。
exeファイルに感染するらしいのでメールによって伝播することはないとは思いますが、念のためウイルス対策を講じられるようご案内いたします。

PS.半年くらいバックアップとってないよう……。(泣)
(↑こういうことにならないように)

[1389] いち [4/30 1:49] ppm2043.noc.kaga.nsk.ne.jp
ども、いちづかです。
いま石川県は山中町にいます。転職前の後輩のパソコンを借りてカキコしています。(ちなみに持ち主は爆睡しています・・・電話代気にしなくていいのでいつもよりゆっくり打ってます(^^) )
 さて、[1377]の自己レスですが、愛知県豊川インターから石川県金沢西インターまで315km。時速80kmから、ぬふわぁkm(無断拝借ごめんなさい)で走り、回転数は4000〜6000。アクセルを「ぐぅわぶわ〜」と開けるようなことは控えました。んで、給油したときには11.6Lでした。計算すると約27km/Lでした。
ちなみにSRXの状態は、1JL(400)、POSH430cc+ヨシムラST1カム+OVERカーボンコンプリート+ノーマルキャブ(プライマリーMJ125・セカンダリMJ88)です。
明日の帰りの下道&峠道がどうなるか楽しみです。

[1380]福手さん
やりましょう!!全国オフミぜひともやりましょう!日程が決まればなにがなんでも参加します。

[1388] yui [4/30 0:47] p26-dn11konohana.osaka.ocn.ne.jp
2日発のフェリーで九州に上陸します。
>うえださん
あら(^。^)現地であえるんでしょうか?

>九州勢のみなさま
3日別府上がりの熊本泊の予定です
SRX250F走ってたら手を振ってやってください
ついてきちゃったら、お話しでもどないでしょうかぁ〜(笑)

[1387] うえだ [4/29 14:08] yokohama2-64.kcom.ne.jp
今日から九州に行ってきます。
皆さん、阿蘇で会いましょう(笑)。


[1386] 弦参(ツル・サン) [4/29 8:52] h079.p088.iij4u.or.jp
今日から1週間、モンゴルに行ってきます。
[1385] まうす [4/29 8:12] toyosaki1-64.teleway.ne.jp
おはようございます。

>けんきちさん
 僕もノーマルキャブにパワーフィルタにしてましたが、セッティン
グはかなりむずかしかったです。まずはスロー系の調整からやられた
方がいいと思います。

>福手さん
 ありがとうございます。そう言って頂けると助かります。
日程は僕ははやくやりたくてウズウズしてるんですが、みなさん
いろいろ準備も必要でしょうし、梅雨明け以降がよろしいかと
思います。

[1384] Q4 [4/29 1:19] sagami148178.allnet.ne.jp
燃費ネタが流行してますね
遅ればせながら私の場合は次の通りです
3VN:長距離30km/L街乗り27km/L
3VN+スパートラップ:長距離27km/L街乗り24km/L
3SX:長距離・街乗りとも20km/L
です。
3SXは高速道路での長距離未体験なのでゴールデンウィーク
どこまでいくか試してみます。

[1383] 寅楠@埼玉/1JL [4/29 0:33] pl024.nas113.urawa.nttpc.ne.jp
どうも寅楠です。燃費ネタがこんなに盛り上がるとは思わなかった。(^^)

[1376]HIDEさん
自分の場合、コンスタントに30km/L近く出たのはエンジンのオーバーホール以前(腰上のみ)です。

慣らしは終わっているのですが、転居その他のどさくさで現在どうなっているのか解かりません。(^^ゞ
GWは能登半島方面にツーリングなので再度調査してみようと思っています。

>燃費向上への道(んな道があるかい!)
今の愛機(1JL)を6,700km走行の中古車で購入した時には燃費は25km/Lくらいでした。
その後22,000km走行時にミリテックを入れたところ27km/L。さらにエンジンオイルをワコーの4CR(SH)からヤマハ純正のエフェロSJに変えて29km/Lくらいまで向上しました。

SJグレードのオイルは燃費の向上を視野に入れた環境性能対応のオイルと何かで読んだような気がするのですが、この辺の事情をご存知の方は居られますか?

[1382] みっきーさん [4/29 0:17] a028215.ap.plala.or.jp
KURI師匠某ショップは
連休中の営業予定はどうなってんですかねぇ?
連休中はそっち方面に行くんで・・・
(あ、バイクじゃないですが・・・)

[1381] [4/28 23:49] nmzu0905.ppp.infoweb.ne.jp

[1380] 福手 均 [4/28 23:18] 210.228.171.237
福手です。週末で家へ帰ってきました。やっとまともな書き込みができます。

オフミをまたウチでやってもいいでしょうか、という話。
前々から考えてはいたのですが、自分の境遇が大幅に変わって週末確実に休めるか
不明だったこと、いかんせんボロ民宿なのでちょっと気がひけていた事、それから
去年と同じ内容ではつまらんかなあ、と思っていた事等々で発表していませんでした。
どんなものでしょうか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

もしよければ具体的に準備を進めさせていただきます。それと、もしやる場合ですが
日程はどうしましょう。5月の週末はPTAの行事や県庁のツーリングクラブの
ツーリングで最終の27,28しか空いていないのです。その頃ならまだ梅雨の心配
は無いでしょうから、おそらく開催可です。それ以降なら梅雨明けの7月下旬にした
方が無難です。
皆さんのご意見をお待ちしています。それから、また返事が遅くなったらごめんなさい。
でも、やると決まったら早急に岐阜でネット環境が必要になりますね。借りたバイオを
早く修理してもらうか、あっちでインターネットカフェを早く探します。県庁のパソコン
は昼休みはいつも先客があるのです。

それから、燃費の話。私の(3VN)はノーマル時代はコンスタントに25km/L
キャブを換えたらしばらくは28、昨年後半は最悪の20でした。バッテリー交換
で今は絶好調なので、きっと燃費も向上していると思います。

[1379] 松本 [HP] [4/28 22:17] kyoto-ppp-210-157-17-221.interq.or.jp
こんばんわ。松本@京都1JL改っす。

明日、元関西組(笑)のゆたかさんが、ぴかちゅうSRX号のOHが上がり、その納車ではるばる関東より、KURI師匠の某ショップへ来られるそうです!関西組のご面々!KURI師匠が「全員集合!!」といっておられます(笑)勿論ワイもいくでよ。

それと・・・・
今般、諸般の事情で手持ちのSRX関連パーツを手放すことにしました。
オークション等ににUPしようかとも思いましたが、まずはここで日頃よりお世話になっている方々に告知しようと思いまして・・・。(斧谷さんすみません)
詳しくは上記のリンクよりお入り下さい。
では。

[1378] けんきち [4/28 22:15] pm2-161.jomon.ne.jp
U1@いわとびぺんぎん号3VNさん・みなさん 大変為になっていますありがとう御座います。
まず始めにお礼するのが順序でした m(__)m !
まだ整備途中でチョットしか走っていませんが、アクセルオフでアフターファイヤー?(パンパンと音が出る)んです。
けっこう薄くなっているのでしょうか?過去ログでMj5番アップも載っていたようですが。フルパワー走行にはまだ遠い感じです。

[1377] いち [4/28 21:40] a053017.ap.plala.or.jp
明日、金沢に帰るんですが行きは高速道路、帰りは下道(ワインディングを含む)の予定です。燃費計算の絶好の機会?ということで楽しみにしています。


[1376] HIDE@Atsugi [4/28 13:12] k5.fujitsu.co.jp
燃費ネタが盛り上がっていますね。もっと早く参加したかった..
通勤の為、1週間300km〜400km走ってるので燃費は切実な問題な
のですが、3VNノーマルで20〜22km程度です。先日エアーフィルター交換する前は18〜20位だったのでエアーフィルターの交換は結構
効果ありそうです。只、若かりしころ乗っていた初期型400は30km
を下回ることがなかったので期待していたのですが....

以前までは4型が比較的燃費が悪いのではないかと分析していて
あきらめていたのですが、4型でも燃費のよい方はいらっしゃる
ようですが、やはり1〜3型のほうが燃費のよい方がおおいようですね。

30km/l 以上走れば、月2000円位節約できそうです。年間24000円節約。とすれば、何かメンテナンスにより大幅に燃費を改善できれば
挑戦する価値は大なのですが...

個体差というのは、何がそんなに違うんでしょう?
O/Hすれば直ったりするものなんでしょうか。
興味がつきないところです。

[1375] eijiN [4/28 2:33] g41188.dion.ne.jp
> 遅ればせながら燃費ネタ...

1JL(2型)で430cc、ノーマルキャブにダイノジェットST-3(K&Nパワーフィルター)で、
マフラーはサンパーで27〜30km/lぐらいです。
燃費が悪い時でも25km/lを下回ることはありません。
ちなみに、サンパー以外ノーマルの頃もこのぐらいでした。
これまでで一番よかったのは40km/lぐらいです。
一般道でしたがほぼ直線で、夜中だったので信号は消えていましたし、
自分以外に走っている車は無く延々4000rpmで走ってました。


ゴールデンウィークに3泊4日の日程で四国にツーリングに行く予定なんですが、
いいかげん回数だけは行ってるもんですからだいたいメジャーな所には行っている
つもりで、今回どこに行くかぜ〜んぜん予定がたちません。
四国西部でオススメの所(穴場)をご存知の方、いらっしゃいませんか〜?。
とりあえず初日に中土佐町の久礼まで行ってキャンプする予定にしているんですけど...。

[1374] U1@いわとびぺんぎん号3VN [HP] [4/28 1:44] plki1-4.mahoroba.ne.jp
>けんきちさん
どうも、過去ログですね

そうなんですよ。かなり窮屈ですが無理矢理つけるしかありません。

僕はオイルキャッチタンクはすぐに着けずに車検前になって
あわててつけました。それまではとりあえずゴミが入らないように
ブローバイのホースにスポンジをフィルターがわりに被せてました。

セッティングはダイノジェットを着けてます。
それまでは自分でオーバーサイズメインジェットセットを
買っていろいろとやってたのですが、挫折しました(^^;
そのままでは薄くなってるのでノーマルよりパワーが
出ていないかもしれません。
僕も最初、K&Nにしたときセッティングしてなかったし・・・

[1373] ダイスK@松山 [4/27 23:44] c224089.ap.plala.or.jp
>[1368]5150さん、[1389]けんきちさん
僕もK&N使ってたのですが、最近ラムエアーに替えてみました。
ノーマルのエアクリーナーボックスの蓋についているゴムのファンネル?を引っこ抜いて使い、その先にラムエアーのファンネルカバーを被せてます。

何かで高回転指向のセッティングはマフラーもファンネルも短めになり、低回転だとその逆という話を読んだので、僕のエンジンはノーマルだしシングル感を味わいたいので変更してみました。
(これって理論的には間違ってませんよね?ちょっと不安)
といってもマフラーがスーパートラップのショートというどっちつかずな状態なので、今度ノーマルマフラーに戻すか、長めのマフラー(買いたし!サンパー)付けるかしてパワーチェックしてみたいと思います。

現在の状態では少し薄くなった&吸気音が大きくなったぐらいで効果は体感できてません(自爆)
ほとんど意味なしのカキコでごめんなさい。ではでは

[1372] BD阿部 [HP] [4/27 23:41] ppp50.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[1370] 生越さん
>当たり幅が広がると何がおかしくなるのでしょうか?

バルブシートの当たり幅が広いと放熱性は高まりますが、密閉度は落ちます。
厳密に言えば、カーボン等異物を噛み込みやすくなり、密閉度が落ちるのです。
密閉度だけを考えれば、当たり幅を狭くした方がいいです。
ちなみに、ウチでは密閉度重視で街乗りなら1mmで取ります。
レース用でも1mm上限で設定してます。
ただし当たり幅を狭くしすぎると、
弊害としてバルブフェイスのエグレが出やすくなりますので注意してください。



[1371] tsuku2 [4/27 23:17] a048215.ap.plala.or.jp
燃費ねた
僕の場合平均して20q/Lといったところですね。660,TMR、
ST−Vカム、マフラー二本だしと言う仕様の割には悪くないと思って
います。街中での平均燃費と高速での平均燃費にほとんど差が無いの
ですが、街中では主に3000rpm付近を使用するもののon・offが
多いため、高速では主に5000rpmを使うもののほとんどパーシャル
を保てる為、加速ポンプの働く時間(回数)が相殺しているようです。ちなみに400ノーマルの時は高速で38q/Lを記録したことがあ
ります。(このときはメーターが壊れたのかと思いました。)

[1370] 生越 [4/27 22:06] kushida9.phys.sci.osaka-u.ac.jp
お久しぶりです。3VN@大阪 生越です。

皆さん燃費がいいですねー。
僕はノーマルマフラーでFCR35付けているんですが
街乗りで15〜16Km/Lぐらいです。
セッティングの問題でしょうかねー?
今エンジンがずいぶんヘタってパワーがないので
回転数高めで走ってるのも原因なんだろうけど、
もちょっとマシにしたいです。


最近シリンダーヘッドの中古を手に入れたので
オーバーホールするつもりでそれを使って遊んでます。
しかしインテークのバルブが傷んでいてかなりショック!!
ケチって再使用を考えてたんですけどねー。
軽く擦り合わせてバルブの当たり幅も測ってみたのですが、
マニュアルの標準値をこえて1.6mmぐらいになってます。
(標準1.00〜1.20だったはず 使用限界1.80mm)
当たり幅が広がると何がおかしくなるのでしょうか?
なんだか放熱性も密閉度も良くなりそうな気がするんですけど...

でも許容値があるってことはなんか問題ありですよね。
博識の皆さん、ご教授おねがいします。

[1369] けんきち [4/27 21:12] pm2-175.jomon.ne.jp
5150さん 私も春からボックスを取り払いK&Nにしました。
私が参考にさせていただいたのは[5159] U1@いわとびぺんぎん号3VN de 京都さんの
>No. RC−1820Type.オーバル テーパー 51とNo. RC−2450Type.オーバル テーパー 44(両方4000円)です。
装着してみるとチョットフィルター同士が近くて窮屈ですが・・・
キャブセッティングやオイルキャッチタンクなどこれからですがどうしようかあ?

[1368] 5150 [4/27 12:23] atucc-04p51.ppp.odn.ad.jp
またまた5150です。

あー、もー悩むのはやめにしよう。
と言う訳で先輩諸兄に質問です。
のエアフィルター交換にあたってノーマルではなく、K&Nとかのタイプにしようと思うのですが、
3VNのノーマルキャブに合う寸法は何Φでせうか?
パッと見、同じに見えてPRI・SECの口径は違う様なので適当に買うと痛い目見そうです。
何卒、ご教授願います。

[1367] Etsuhiro [HP] [4/27 0:49] a007140.ap.plala.or.jp
しつこく燃費ネタです。
IV型621cc+FCR35φ+スーパートラップ(インターナル)で,
街乗り 17〜18km
高速  25〜28km
といったところです。FCRの加速ポンプのせいか,スロットル
をぱかぱかやる街中では極端に燃費が落ちます。
それにしても,30kmとか40kmといった皆さんの燃費にはびっく
り。せめて街乗りで(ほとんど通勤用なので)20kmくらい走って
くれると助かるんだけどなあ。

[1366] トモキ・オータ [4/27 0:10] otucc-04p06.ppp.odn.ad.jp
Shige-RXさん。
ご指摘のとおりです。
投稿というよりは、プレゼント応募の片隅に
書いた独り言が載せられてしまったもので
それほど意志を以って書いたものではありません。
(昔は生意気を1ページくらい書いたっけ!)

[1365] Shige-RX [4/26 23:11] cs1d518.ppp.infoweb.ne.jp
また、Shige@相模原っす。
>[1364]自己レス
[1359]トモキ・オータ「さん」が抜けてました。ごめんなさい。m(_"_)m

[1364] Shige-RX [4/26 23:09] cs1d518.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>[1353]武士さん
>エアクリから見えるスロースクリューを開けて、パイロットも締めて
>かなり濃くしても・・・
エアークリーナー側から見えるスローのネジは「エアージェット」ですので
開ける(左へ緩める)と薄くなるはずです。逆にパイロットスクリューは
「混合気」に対して効くので、閉めるとこれまた薄くなります。んなわけなので
リンクアーム(ピストンの上に引っかかっているUの字のアーム)、リップシール
ワイヤーの取り回し、あと、キャブ単体に出来ればシャフトの作動性などを
経験のあるところに見て貰うべきかと・・・

<<燃費ネタ>>
もっとも「素」の私の1JL(2NY)はマフラーのみペイトンプレイスの
ショートメガホンに変えていますが、それ以外はドノーマルで
普段街乗り:27〜28km/l
高速使用時:32〜33km/l
です。ちなみに、昨年全国オフで横浜から岐阜への道中では35km/lも
マークしました。

>[1359]トモキ・オータ
時期を逃したネタで申し訳ないんですが・・・(^^;)ライダースクラブの
5月号に投書載ってました?

[1363] タツヲ [4/26 22:38] clisim106.across.or.jp
>[1362]有村さん
ごめんなさい。ご記憶の方はの「方」は「人は」の意味です。
日本語って難しいですね・・・。
スピーカーの磁石を使ったやつ、私も見たことがあります。
バイクだと、あまり大きい磁石は使いづらいかもですね。
私もまたちょうど良い磁石探してつけてみます。

[1362] 有村 [4/26 18:55] ibaraki2-196.teleway.ne.jp
> [1355] 山田タツヲさん
RESどうもです。
福手さんちオフというのは過去ログより知りました。
その時は、まだSRXユーザーで無かったものですから・・・
今後は出来るだけオフにも参加したいと思いますので
その際には宜しくお願いします。

それと4輪のサイト見ました、一応科学的根拠はあるんですね。
振動も低減し、おまけに水道水までまろやかな味になるとは!
でも、1SET¥4,000は少し高い気がします。
僕が見たのは廃品利用のページで、
廃スピーカーから強力磁石を取り出して
利用していたのでタダでした。
問題はFUELホースの取り付け方法を
潰れない様にどうやるかですね。

> [1361] おぎん%1JL418@伊豆さん
5000〜8000rpmでその燃費ってことは
もっと回さないと駄目ってことですかねえ。

チェーンのメンテは日頃からやってたんですが、
タイヤの空気圧は今回のツーリング前に初めて計ったんですよ
なんと、3.5kg/cm2も入ってました。
今まで空気なんか入れたことないんで購入時にはもっとかな?
早速、メーカー指定値の前2.0、後2.25(1名乗車時)
にしてやると、すごい曲がりやすくなりました。
リヤサスを何回調整しても乗りにくかったわけです。
MAXまでガチガチにしてた時なんか
コーナーの度に怖い思いしてましたからね。
「お願いやから曲がってー!」って(笑)
ノーマルリヤサス様、今まで馬鹿にしてゴメンなさい。

[1361] おぎん%1JL418@伊豆 [HP] [4/26 10:11] 210.152.53.2
>燃費ネタ
おいらの仕様 (418,ST-2,ノーマルキャブ,サンパー)で、25〜30km/L ってトコロです。
街乗りより山乗りがメインなので 5000〜8000rpm を多用しております。

エンジン関係の差もあるでしょうが、タイヤの空気圧不足や、
ドライブチェーン等のメンテ不備によるフリクションって想像以上に大きいです。
燃費が悪いと思ったら、このへんのチェックもお忘れなく〜

[1360] ripapa@大分 [HP] [4/26 9:59] dhcp0137.oct-net.ne.jp
大磯さんへ
スプロケは、F ノーマル400の  
      R 600ノーマルより4丁減らしました。
  数字に疎いもので!
アップダウンの有る近場用に、低回転で吹き上がる様セッテイグしています。
さすが高速道では、もう1速欲しい感じです(笑)180は、出ますが。
それで、24/Lですから凄く良い方でしょう。

[1359] トモキ・オータ [4/26 0:05] otucc-04p13.ppp.odn.ad.jp
>福手さん
小生もMacユーザーです。職場ではWinも使いますが、
デザインに優れ、仕事よりは遊びのイメージで、
時々ご機嫌をとってやる必要があり、
頑固で意固地な少数派ユーザーに根強く支持され、
愛されているMacに、どこかの単気筒バイクのイメージを
重ね合せているのかもしれません。

追伸、燃費について。
小生87年式2型1JK、
走行約4万5千で未だオーバーホール歴なし。
サンパー装着前、後とも
というより、新車時から変わらず
約23〜25km/lといったところです。

[1358] なおや [4/25 22:48] 210.236.73.19
○ukuteさん、なんとMacからですね。
これって、体験コーナーだったかのみんなのさわれる
パソコンではないですか?
おっと、燃費の話だ。
ぼくのもかなり燃費いいほうだと思いますよ。
ワインディング・高速など含めても、ふつうに走っていて
33km/Pは走ってます。3VN
マイクロロンを入れる前で30kmでしたから、1割アップですね。

自己最高記録では、キックの400YSPで、40km/Pです。
東京から柏崎まで、80km/h平均で、これだけ出ました。
3XVでも挑戦してみっか!

[1357] なおや [4/25 22:43] 210.236.73.19
○ukuteさん、なんとMacからですね。
これって、体験コーナーだったかのみんなのさわれる
パソコンではないですか?
貞子に聞いたことがあります。
きっと誰かが設定をいぢっているのでしょうね。
あぁ、なんとか教えてあげたいっす。
いっそ、貞子のところから書き込んでしまっては!?

[1356] やじ [4/25 22:27] cse3-7.matsumoto.mbn.or.jp
燃費話を一つ。
3VNでFCR35とクェーサーでジェットは150番。
高速道路が主体で20km/リッターくらい。
速度は120kmくらいで巡航した時です。オイルあがりしてるので無茶できないけど、最高速は160くらいかな?
今日見積もりをもらいました。
ワイセコ97φヨシムラST-1にしようかなと思ってます。
約40万円・・・。
どこからでるの??
1,2のカムでどのくらい違うのか知りたい。

[1355] 山田タツヲ [4/25 21:26] clisim82.across.or.jp
こんばんは。たまーにレスのタツヲです。
>有村さん
燃費ですが、私もツーリングで33Km/L、普段は20台後半ですか。
回さなすぎ?私のは3VN+ダイノとK&N+にょろじぃ(自作)
ですが、一時燃料ホースに磁石をつけていました。福手さんちオフ
のときもついていたのですがご記憶の方は・・・?燃費にははっき
りした効果はありませんでしたが、振動が減ったような「気」は
しました。が、ホースがつぶれて燃料の流れが悪くなるような気が
してすぐ取っちゃいました。磁力が弱かったのかな?

※4輪のサイトってここですかねぇ?
http://www.bl.mmtr.or.jp/~candge/index.html/index.htm

[1354] いち [4/25 20:49] a053002.ap.plala.or.jp
 なんか、燃費の話しで盛り上がってますね。私の場合は、ノーマル時(1JL)街中で24〜25Km/L、ツーリング時は余裕で30Kmを越えていました。峠道を通る場合も精神的に楽だった。(^o^)
 430ccへのボアアップとキャブセッティングの変更により、現在はそれぞれ5km/Lぐらい落ちたと思います。
 しかし、この個体差は何が違うんでしょうかね?当たりハズレにしては違いが大きいような・・・

[1353] 武士 [4/25 19:23] 210.146.208.66
>[1345]ブラウンさん [1340]高橋Feさん
アイドリングの件、全く同じ症状ですね。 所詮レーシングキャブ
なんで、気にするなってことですね!

>[1336]Shige-RXさん
すみません、「スローのネジ」ってかなりいい加減な書き方でした。
エアクリから見えるスロースクリューを開けて、パイロットも締めて
かなり濃くしても症状は出ました、が正解でした。 やはりセッティング
じゃないっぽいですね。 その「リップシール」なるものの構造的
原因? ショップのニーチャン正しいかも...?


[1352] 有村 [4/25 18:03] ibaraki2-213.teleway.ne.jp
30km/Lは凄すぎますねぇ、それも2人も。
高燃費組の皆さんは普段から20以上は
コンスタントに稼いでいらっしゃるみたいで。
個体差ってことは、やっぱりハズレなんですかねえ。

書き忘れてましたが、僕のSRXは3SX+サンパーです。
ミリテックとノロジー+トルクマスターは
あまり燃費改善には効果なかったですね。
振動低下とトルクUPは体感できましたが。

今、試してみようと思ってるのが
エアクリーナーBOX内に強力永久磁石を貼り付けて
FUELホースにも永久磁石を取り付けると燃費がよくなるという
なんともオカルトチックな方法ですがコスト的に安そうなので。

※情報ソースは4輪のHP、サイト名&URLは失念

[1351] 北九州人 [4/25 14:38] sakata-2.che.kyutech.ac.jp
九州オフミの方々、お疲れ様でした。タンクにH社のステッカーを貼ってた銀色T型1JKの私と白のTRXにSRXのステッカーを貼ってた後輩は無事に帰路に着き、普通に研究室で実験してます。九州内なら頑張って行きますので、また集まりましょう。鹿児島はキツイですが。それでは。