BBS for PotentialSingles


[1350] fukute [4/25 12:56] 203.178.129.31
fukute desu. kenchou no pasokon ga hajimete tsukau
appuru nanode kanji-henkan ga wakaranai. gomennasai
jikan mo nainode ochitsuite utenainodesu

>1338 mausu san no goteian wa watashi mo kangaete imashita
chikai uchi ni channto shita nihongo de gorenraku shimasu
(u-n warenagara minikui bunshou da)

[1349] fukute [4/25 12:51] 203.178.129.31
fukute desu. kenchou no pasokon ga hajimete tsukau
appuru nanode kanji-henkan ga wakaranai. gomennasai
jikan mo nainode ochitsuite utenainodesu

>1338 mausu san no goteian wa watashi mo kangaete imashita
chikai uchi ni channto shita nihongo de gorenraku shimasu
(u-n warenagara minikui bunshou da)

[1348] 5150 [4/25 12:23] atucc-06p06.ppp.odn.ad.jp
こんにちは。5150です。

>[1333] トモキ・オータさん。
レスありがとうございます。[1340] 高橋Feさんのカキコと
合わせて考えるに4輪以上にデリケートなんですね。
見た目が良くてもやはり詰まっているのでしょう。
早速、手を付けたいと思います。
丁度、燃費関係の話題が出ていますし。
[1341] 寅楠@埼玉/1JLさんのは29km/Lですか!
同じくノーマルの3VNですが私のは良くて20km/Lです。(T_T)
そう言えば排ガスの臭いがちょっとガソリン臭い。(笑)
フィルター換えて改善されるとウレシイなぁ。
過去ログ読んでみますと社外品、とりわけK&Nとかの場合は
エアクリBOX壊さなきゃいけないみたいですし。
周囲をくり抜く格好で残して壊す手間を省くのは逆効果でしょうか?

[1347] とんぼ@東京1JKモドキ [4/25 10:41] thsun.sumitomo-chem.co.jp
お久です。 とんぼです。

燃費のネタが幾つか出てますが、ホンマにまちまちですなぁ。
自分の場合はスプロケ・エンジンどノーマルで(V型ね)400の時は街乗り10km/L,高速でも
20〜23km/Lとやや悪し。 特に街乗り(都内に通勤)は最悪でした・・・・。
回転域は4000rpmちょい欠け程度。 寅楠氏がウラヤマシイ。

600に積み替えた後は燃費Upして25〜30Km/L。この差は一体なんなんだ?
やはり個体差+乗り方なんでしょうかねぇ。 フトコロに優しいマシン希望っ!


[1346] [4/25 10:05] proxy2.yaskawa.co.jp
こんにちは、河野です。
今の部署は書き込みをする隙がありませんので要点のみ。
みなさんのペースが速くて、80kmでのコーナリングなど初めての私ではついて行くのがやっとで、周りをみる余裕がありませんでした。
後ろを走られていた方、ごめんなさい。

エンジンをいじっている方や、TRXに試乗させていただけば良かったです。
朝の待ち合わせ場所で見かけたMHRにしびれてしまい、ツインに乗り換えようかと好奇心がもたげてきました。

帰りはのんびり一人で帰ったのですが、途中で仮眠を取って、無事帰還しました。寝なかったら事故っていたと思います。

あの日は燃費が30km/Lを記録しました。私の日常よりも回した方がいいのかも知れません。3SXほぼノーマルです。

それではまた。

[1345] ブラウン(労働) [HP] [4/25 6:15] kobcd-01p101.ppp.odn.ad.jp
どうも、おはようございます。
キャブ話でわいているので、自分の例をあげておきます。
ノーマルの600にFCRの39をつけてますが
アイドリングは1000以上ならほぼ安定してます。
800ぐらいまではおとせますが、アクセルのつき等の問題から
1000ぐらいにしてます。
で、燃費のほうなんですが
峠しか行かないんですが、大体18から19はいきます。
もちろん、かなり回してると思います。
あと、回転が落ちないのもありますが
落ちないって言っても、1500以上にはならないような気がしますし、
アクセルを軽くブリッピングしてやればなおるので、そんなに気に葉ならないような気がしてます。
やっぱり、個体差が大きいのですかね??

[1344] kame@$BBg:e(J [4/25 2:38] ppp008027.intercity.or.jp
$B!V$^$&$9!W$5$s$H!"F|MKF|$NIq='$G9T$o$l$?%,%l!<%8%;!<%k$GOC$7$?$N$G$9$,!"(J
$BA49q%_!<%F%#%s%0(J($B4X@>$G$b$$$$(J)$B$r$d$j$?$$$G$9$M!#(J
$B<+J,$N#S#R#X$b$h$&$d$/Av$l$k$h$&$K$J$j!"$I$3$+%D!<%j%s%0$K9T$-$?$/$J$j$^$7$?!#(J

[1343] 大磯 [4/25 2:12] ppph28.portnet.ne.jp
>[1339] ripapa@大分さん
>24/Lは通常です
そ、そりはすごひ……。
私、680にFCR37ですが平均16.61/L、最高22.88/L、最低12.69/Lでした。(T_T)
どーじで?
因みにスプロケは15/35。
MJは最近まで145(現在は170)と、かーなーりー薄めでしたが。

[1342] kat [HP] [4/25 1:56] osaka01-032.big.or.jp
これもってSRXには全然関係ありませんが、この間の車の走行会の
レポート(Quicktime)をアップしてみました。
仕事でやってるぶんですが、大容量のため、(1ファイル
1〜2MB)いろんな環境で、どれくらいDL可能か知りたいので
興味のある方はご協力願います。(ステレオ録音なのでヘッドホン
の使用が楽しいと思います)

http://www.tmr-eng.com/soukou.html

HPは
http://www.tmr-eng.com/

お邪魔しました。
たまには車もいいね・・・

[1341] 寅楠@埼玉/1JL [4/25 1:35] pl008.nas113.urawa.nttpc.ne.jp
どうも寅楠です。

[1334]有村さん
>SRXの燃費
自分の愛機は給排気、エンジン、スプロケともノーマルの3型400ccですが燃費は街乗り、高速とも29km/Lくらいです。(腰上オーバーホール以前)

回転域は街乗りで4,000rpm、高速で4,500〜6,000rpmくらい。
以前高速で5,500rpmをキープして走った時は25km/Lまで落ちたことも有ります。

たしか祁門さんがご指摘されてましたが、個体差がかなり有るのではないでしょうか?
ツーリング派の自分としては高燃費は嬉しいのですがエンジンにも手を入れたいところ。
まずはキャブをCRまたはFCR?

[1340] 高橋Fe [4/25 0:51] proxy.nisiq.net
ども、高橋Fe@盛岡です。

>エアクリーナ
そうです、トモキ・オータさん。2万キロ位の使い古しと新品の吸気抵抗を
簡単な実験装置を作って比べた時の結果でした。エアクリ二次側の圧力を
測定したところ、微減圧にしかならなかったのですが、古=10に対して新=7
(この時の単位はmmH2O)でした。
エアクリ交換した後は、トルクが太ったように感じましたよ。

>FCRのアイドリング
私のも信号待ちとかでちょっと高めになって、ほっといたり、軽くスロットルを
煽ったりで所定の回転数になります。スロー系の濃度を変えても効果なかっ
たので、スロットルバルブがちょっと引っかかってて振動で徐々に
戻ってるんだろうか?・・・なんか気になってきた。私も今度、戻り側のワイヤー
調整とバルブのメンテやってみよ。

[1339] ripapa@大分 [HP] [4/25 0:26] dhcp0137.oct-net.ne.jp
有村さんへ、10〜17/L は凄く悪くないですか?
私、680に、FCR39πですが、24/Lは通常です。
スプロケ前後替えていますので、回転数は参考にならないと思いますので、書きません。メインジェット替えて悪い時で14/Lでした、
その時は、濃過ぎると実感しました。

[1338] まうす [4/24 23:28] toyosaki1-4.teleway.ne.jp
こんばんわ

>武士さん
 僕の友達も(ブラウン(労働)氏)も600に39パイですが、同じ
ような症状があるようです。原因はわかりませんが、そんなものなの
では?

>トモキ・オータさん
 最近暖かくなってきましたし、そろそろやりたいですね〜。
たぶんみんなそう思ってるのでは?>関西勢

>福手さん
 僕(を含む数名)からの提案なんですが、毎年年に1回全国オフミ
は民宿福手でというように決めてしまってはいかがでしょうか?と
言いましても、昨年よりも人数が増える事も予想されますし、福手
さんも市内に行かれてるということで、いろいろ問題もあると思いま
すが、福手さんさえよければ、そうしたいなとコチラでは言っていま
す。

[1337] toku@福岡 [4/24 22:58] 58.pool0.fukuoka.att.ne.jp
九州オフミに参加された方お疲れさまです。
きのうはこのBBSを見る元気も無くすぐに
寝ました。それで、無事事故も無く福岡に着きました
と言いたいのですが、帰る途中八女でファミレスに
入ろうと右折してきた対向車にぶつけられそうになりました。
(本当は右ステップにバンパーが当たってた。)でも、
とっさにバイクの左側に降りたので右足をバンパーと
バイクに挟まれずにすみました。本当に事故ら無くて
よかった。
たかぽんさん幹事お疲れさまです。次回志賀島と
なってますが、自分としては7月ぐらいに佐賀県の北山ダム
でどうでしょうか?志賀島は車が多いですよ。それに、
北山ダムならバーべキューも可能ですし。福岡市集合で
北山ダムまでツーリングで昼食はバーべキューで。
九州の皆さんこんなのはどうでしょうか?
次は何色にしようかな?

[1336] Shige-RX [4/24 22:46] cs1d118.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>九州オフご参加の皆さん
ずいぶん盛り上がったようで、何よりですな〜!天気も良かったようで、
皆さんそれぞれに得られる物があったようで・・・物欲病再発の「心配」
も含めて・・・(^^;)

>[1331]武士さん
>スロットルバルブが引っかかってると主張してます
スンマセン、言葉が足りませんでした。m(_"_)m
FCRのスロットル(浮動)バルブのリップシールは「バルブの全閉不良」の原因に
なる反面、「Th.Vの引っかかり」の原因にもなります。これは逆に、普段なら
ピストンに潜り込むはずのシールの縁がピストン本体に乗り上げるような形に
なると起こる現象です。どちらの場合も浮動バルブ(出来ればピストンとセットで・・・)
の交換が必要ですが、それよりも「取り付けてもらったショップのニーチャンは
スロットルバルブが引っかかってると主張」するのなら、それをなんとか出来ない
のでしょうか?
あと、「スローのネジ?」はエアークリーナー側から見えるヤツでしょうか?
であれば、今回の現象の場合は薄くする(左へ戻す)方向に1/4ずつくらい、
様子を見ながら調整されてはいかがでしょうか?あと、アイドリングだけの問題で
あれば、パイロットスクリュー閉めていってみては?
経験が伴わない「能書き」ですが、ご参考になれば・・・

[1335] tsuku2 [4/24 22:37] a048219.ap.plala.or.jp
>武士さん
エンジンが暖まってきたときにアイドリングが若干高くなるのは
しょうがないと思いますよ。別にスロットルバルブがひっかかって
いるというわけでも無いと思います。
アイドル調整ネジでエンジンが暖まってきたら調整してやりましょう。

>nagaさん
ちなみに僕のキャブはTMRです。が、始動の儀式といわれると
そうですね。僕の場合は、先ずチョークを引き、アクセルを2〜3回
パカパカやって加速ポンプでガスを送り込み、アイドリング調整ネジ
を3/4回転ほど締め込み、上死点を出してから勢いよくキック
という手順です。冷間時は一つでも抜かすと掛かりませんねぇ・・・
エンジンが暖まっている場合は上死点を出してからアクセルをほんの
少し開けた状態でキックです。

>ripapaさん
ほんの少しでしたがお会いできてよかったです。今度機会があれば
お店に食べに行こうと思いますのでその時はよろしくお願いします。


[1334] 有村 [4/24 22:03] ibaraki2-136.teleway.ne.jp
こんばんわ、有村です。
昨日は少し風が強かったのですが
岡山まで足を伸ばしてツーリングに行ってきました
途中、高速道路を利用したのですが
100〜Kmでの高速巡航も苦にならず
SRXの高速ツアラー?としての魅力を発見したところです。

ガソリンスタンドで給油してビックリ!
今まで燃費が10〜17km/lぐらいだったのに
いきなり過去最高の23km/lをマーク。

長距離の高速道路の利用も考えられますが
今回、高速で5速4,500〜7,000rpm
を使用していたのに対し、普段の街乗りでは
5速〜4,000rpmを使っていました。
下から十分トルクがあるし回転が低い方が燃費が良くなる
だろうと思って早めのシフトアップで回転を抑えて走って
いたのですが、それが燃費の悪化に繋がっていたのでしょうか。

高燃費のSRXに乗られてる皆様、
普段常用している回転粋っていくらぐらいですか?

[1333] トモキ・オータ [4/24 22:02] otucc-05p90.ppp.odn.ad.jp
いや、九州オフ、皆さんエンジョイされたようで
うらやましいです。
関西勢(たのむ、滋賀県も含めてくれ!)のお歴々も
走れるイベントをそろそろいかがですか。
と、いいながら、サービス業のパパライダーは
ゴールデンウイーク中はお仕事なのですが。

>5150さん
先日わたしもエアクリーナー替えました。(純正品ですが)
過去ログで、古いエアクリーナーは
30%以上も吸気効率が落ちるというような
コメントが書かれていたのを見た気がして。
(違ってたらごめんなさい。高橋Feさんではなかったでした?)
社外品も良いですが、使い古した部品が昇天してはじめて
純正の新品もこんなに働いてくれるのかと、
取り替えて見て感じます。(新車のコンディションが懐かしい)

そんでもって、エアエレメントのついでにイリジウムパワー
つけたら、吸気と点火が元気になって気持ちイイ!

[1332] やじ卜 [4/24 21:54] cse5-15.matsumoto.mbn.or.jp
昨日簡単なメンテで始動させました。クランクケースをきれいな物に交換し、あとはオイルあがりだけ・・・。
もう間に合わん!!
連休はこれで騙して、その後にクラフトに持ち込み620cc、コスワース、ST-2を組んでもらおうと思ってます。
これにFCR35φとクェーサーのツインが今ついてるから、リセッティングして・・・。
同じ仕様の方インプレをお願いします。
中澤さん、僕は34567日が休みです。
今はすっかりなまってるから撃墜されに出かけますよ。

[1331] 武士 [4/24 18:35] 210.146.208.66
>[1296]Shige-RXさん
FCRのアイドリングの件ですが、RESありがとうございます。
アイドリングが高めになるのは実は新品装着からなんです。
アクセルワイヤの遊びを多めにとっても直りません。
取り付けてもらったショップのニーチャンはスロットルバルブ
が引っかかってると主張してます... が僕自身は2次エア
かセッティングかなぁと思ってるんですが。
とりあえずスローのネジ?を目一杯濃くしてみたんですけど症状
はあまり変わらず... ジェット交換は面倒臭がってやってません。。。愛情不足でしょうか?
 ところで話しはがらりと変わって、YZF-R1のメーリングリスト
に面白い話しが載ってたそうです。 なんでも椿ラインにメチャ
速いSRX6がいるとか? 本当ならシブイですねぇ。

[1330] naga@福岡 [4/24 13:05] saga237.saganet.ne.jp
九州オフミ楽しかったですね。
いろいろな仕様が見ることが出来て、治まっていた物欲病が再発しそうです。

20台近いマシンが次々コーナーに入っていくのを最後尾から観られたのは鳥肌もんでした。
大観峰から出発するときの観光客の「すっ〜〜〜げ〜〜!!」の声や、対向車の視線が
気持ちよかったです。
排気音も迫力はあったけど爆音ではなかったですし。

一番印象的だったのは、 tsuku2さんのエンジン始動でした。
FCRの始動儀式を観たのは初めてでしたし、なにより、気むずかしいという印象を
持っていたチューンドエンジンを一発で始動させてかっとんでいったのは格好良かったです。

>たかぽんさん
お疲れさまでした。もちっとお手伝いできればよかったのですが・・・

>tokuさん
やっぱ、黄色がいいですよ。

>福田さん
とてもスマートで有効な防犯装置だと思います。
是非、実用化してください。

>参加されたみなさん
集合写真の画像データを作りました。(JPEGファイル約500K)
オートバイとの集合写真・人だけ・ミーティング風景1・2の4枚をスキャンしたものです。
(ちょっと荒いですが・・・)
入り用の方はメールをください。nagasrx@anet.ne.jp

では。

[1329] 5150 [4/24 12:06] atucc-02p57.ppp.odn.ad.jp
お久しぶりです。5150です。

>[1317] 福手 均さん。
RCサクセション好きとお見受けしました。

ちなみに私、先日エアクリBOXの開け方が分からなく、悪戦苦闘の末
やっと開ける事が出来ました。
取り出したフィルターを見て・・・唖然。
フィルター自体は白かったのですが、谷折り部分の間には、アブやハエの死骸やら
米の籾殻やら・・・
とりあえず爪楊枝でほじくり出しておきましたがもう×ですよね?
ただ、単純に純正品に換えるのも何ですし、社外品にでもしようかなと。
リプレイスタイプはともかく、K&NみたいなのはBOXを加工しないと×みたいですし、
BOXにはホースが1本、くっついてますし。
どうしたものやら。

駄文、失礼しました。

[1328] よみひとしらず [4/24 1:29] sirrah.anonymizer.com

やまなみを 連なり駆ける 馬の群 さぞや楽しき 春草千里

[1327] ripapa@大分 [HP] [4/24 1:18] dhcp0137.oct-net.ne.jp
きょうは、慌ただしく皆さんにお話も出来ず、大変失礼しました。
午後から仕事の為、早々に帰らなければならず、その上遠方からの
訪問者も有り、ゆっくり皆さんともお話されず、残念でした。
またの機会が有れば、ゆっくり時間を作りますので、お誘い下さい。
福田さん、挨拶も出来ずに、ごめんなさい。
今度は、ゆっくり時間を取ります、わからずじまいで、残念です。
近いですし、また会って下さい。

[1326] 福田 [4/24 0:20] p13-dn02yamaga.kumamoto.ocn.ne.jp
九州オフおつかれさまでした、おもっていたより台数が多くいろんなSRXがみれて刺激になりました、普段、山道は乗らないもので、亀さん走りでついてくのがちょっとキツかったかも、SRXも乗り手しだいで結構速いもんだなと、感心したりして。
また、機会があれば参加したいとおもいます。
オフのとき話した防犯装置のアイデア、売り込みさき探してます、製品化してくれそうな企業さんを知ってる方はメールにて連絡下さい。fukuhi@lime.ocn.ne.jp

[1325] ATU@1JK [4/24 0:14] d2c55e-109.tiki.ne.jp
ATU@1JKです。
たかぽんさん今日は本当にお世話になりました。
また、九州オフに参加された皆さんお疲れ様でした。
それにしても、草千里は天気よかったですね。最高でした。
しかし、日頃目立たないSRXですが、あれだけ並べるとなかなかのもんですねー。
ツーリングでも、前にも後ろにもSRXが・・・
すばらしい。かっこいい。カンゲキーでした。ヽ(^o^)ノ
それでは皆さん次回での再会を楽しみにしています。

[1324] enzo [HP] [4/24 0:10] p19-dn06simizu.kumamoto.ocn.ne.jp
皆様、九州OFF会お疲れ様でした。
すっげー!!勉強になりました。
自分のSRXの目指す方向性が固まったような気がします。
ちなみに、帰路SRXの初期型をバイクショップで見つけ、即金で買っちゃいました。
安かったもんで・・・・・・

>tsuku2さん、実は、今日熊本で、強盗事件が発生していたみたいで
それで、警察があちらこちらに張り込んでいたみたいです。
帰りにニュースで言ってました。
物騒な世の中ですね。私たちもバイクの盗難等には、気を付けたい物ですね。

とにもかくにも皆さんのバイクを拝見できて、本当に為になりました。
それでは、お休みなさい。

[1323] 福田 [4/24 0:04] p13-dn02yamaga.kumamoto.ocn.ne.jp
九州オフおつかれさまでした、おもっていたより台数が多くいろんなSRXがみれて刺激になりました、普段、山道は乗らないもので、亀さん走りでついてくのがちょっとキツかったかも、SRXも乗り手しだいで結構速いもんだなと、感心したりして。
また、機会があれば参加したいとおもいます。
オフのとき話した防犯装置のアイデア、売り込みさき探してます、製品化してくれそうな企業さんを知ってる方はメールにて連絡下さい。fukuhi@lime.ocn.ne.jp

[1322] tsuku2 [4/23 23:43] a048209.ap.plala.or.jp
>九州オフミに参加のみなさんへ
今日はお疲れさまでした。僕も15分ほど前に到着しました。
久しぶりのやまなみハイウェイはすごぉ〜く楽しかったです。
船の時間の関係で最後までおつき合いできなかったのが残念
でした。
しかし、気持ちよく走っていると対向車線でパトランプを回した
覆面に3回も遭遇し(当然その前には生け贄の車が・・・)
いやぁ・・・ツカマラナクテヨカッタヨカッタ
それではお休みなさい・・

[1321] まうす [4/23 23:27] toyosaki3-56.teleway.ne.jp
こんばんわ

 今日は舞洲で行われたガレージセールに行ってきました。SRXを
何台か見かけたのですが、ここの人でどなたか行かれた人はいますか


>たかぽんさん
 大阪も今日は温かくいい天気でした。九州ミーティングうまく行っ
たようですね。僕も行きたかったです。

>katさん、KURIさん&KURIママさん
 今日はどうもでした。最初は一人でどうしようかなと思いましたが
楽しかったです。

[1320] たかぽん@熊本 [4/23 20:57] a051217.ap.plala.or.jp
たかぽん@熊本です。
今日の熊本地方は願いが叶ったのか、晴れでした。
皆さん遠方より集まって来てくれてありがとうございました。
あまりの台数の多さにビビッてしまいましたが
大観望から草千里までのツーリング中(移動中?)事故も無くて良かったです。
とくにtuku2さんなどは遥か彼方の島より船を使って参加で誠にうれしかったです。
まだ右足が完治してないまま参加のATUさん
脳天気さんに勧誘され脅されて(笑)おまけに洗脳されてしまった福田さん
その他の皆さんほんと集まってもらってよかったです。
色々情報交換などして役に立てればよろしいですね!
13台のSRX 4台のSRV 2台のTRX ルネッサなど
ほとんどがヤマハのシングルorツインでヤマハのミーティングみたいでした。
何のイベントも考えず、昼ご飯の段取りも無かった事をお許し下さいませ
無事帰りついたらお手数ですがただいまメール下さいね!よろしく
アドレスrxs11474@nifty.ne.jpまで
たかぽんでした。

追伸 次回は福岡の志賀島オフミですか? 

[1319] eijiN [4/23 13:23] g41198.dion.ne.jp
お久しぶりのeijiNです。

今日の広島は温かく(暑いぐらい)雲一つない快晴です。
こんな日に仕事だなんて...しかも29日も仕事だなんて...。
九州オフミの方々は今ごろ阿蘇を満喫されているんでしょうね〜。

5月3日〜6日の日程で四国にツーリングに行きますので、
それまでの我慢...。

愚痴でした...。

[1318] U1@いわとびぺんぎん号3VN [HP] [4/23 1:08] plki1-24.mahoroba.ne.jp
>福手さん
>バッテリーって全般に渡ってこんなに影響が大きいものでしょうか。

確かに火花に影響するかもしれませんね。
フルトランジスタ式の点火はバッテリーのエネルギーも
使うとかどうとか聞いたような気がします。

僕の3VNは4ヶ月くらいほったらかしにしてて
メンテしてからエンジンかけようとしても
かからず上がってしまって・・・
しかも火花の状態をみたらやっぱりすごく弱いというか
飛んでないような状態でした。

もう3年以上は余裕で使っているので新品のバッテリーを
注文しました、まだ始動はしてないです。
インシュレータも手に入れたのであとは
付けるだけですが時間がない・・・
それで、まだ改造SP忠男マフラーの音もまだで
ずいぶん前に皆さんに聞いた520チェーン・スプロケ交換(注文も)
もまだなんです(^^;

[1317] 福手 均 [4/23 0:53] ppp10-gujyo.mmtr.or.jp
福手です。
>1316 BD阿部さん
さっそくのご回答ありがとうございました。地元でちょっとお酒をいただいて帰ってきたら
迅速かつ的確なご回答をいただいて大変嬉しく思いました。
バッテリーやタイヤなどの生ものはケチらずに交換、という事ですね。
とにかく今は、「元気一杯、バッテリーはビンビンだぜ、こんな夜に発車できないなんて」
という感じで、はじけるレスポンスが好調な愛機にますます愛着が湧いてきました。
ありがとうございました。

[1316] BD阿部 [4/23 0:06] ppp22.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[1315] 福手 均さん

1〜2系ならフラマグCDIですので、バッテリーの有無は性能に関係しませんが
3系はフルトラ式ですので、点火にはバッテリーの電源が必要となります。
バッテリーが弱っている場合、ストップランプを点灯しただけでも
エンジンストールする場合があるほどです。
レーサーのように点火にしか電源を使用しない場合ならば
バッテリーレスkitを装着し、エンジンの充電だけでなんとかなります。
(ただし、異様に始動性は悪化します)

それから、1〜2系に負けず劣らず
3系もレギュレーターが死に易いので注意して下さい。

[1315] 福手 均 [4/22 21:18] ppp19-gujyo.mmtr.or.jp
福手です。岐阜での単身赴任生活も少し慣れてきました。貞子さんにはいろいろとお世話になっています。
ただ、岐阜ではまだネット環境が整備できていないので不自由です。(というか、人任せにしている自分が
悪い)

私の3VNは昨年秋に冬眠させる時は、アイドリングは不安定だし、パシュパシュとかいって
せきこんだようになるし「困ったなあ」と思ったものでしたが、4月始めにバッテリーを
新品にしたら(ホームセンターで1万円ちょっと)、がぜん調子が良くなってきました。
昨年春以来のいろいろな悪い症状が消えて、夏につけたノロジーの性能も初めて体感できる
感じです。バッテリーって全般に渡ってこんなに影響が大きいものでしょうか。
どなたかご教示下さい。でも、明日の夜にはまた岐阜へ行くのでレスは遅れるかも
しれませんから亀レスの時は、あらかじめお詫びします。

[1314] いち [4/22 20:33] a053005.ap.plala.or.jp
すいません、2回押しちゃいました・・・
[1313] いち [4/22 20:32] a053005.ap.plala.or.jp
おひさしぶりです。いちです。
やぁ〜っとこさ、エキパイのガスケット&スタッドボルト&ナットの交換を今、終えました。いやぁ、サビサビのボルトをゆるめるのって、いつも怖いものですね。いつ折れるかとヒヤヒヤもんでした。今回はちゃんと「アンチ・シーズ」も塗ったから次に外すときは安心かな?
 さてさて、ゴールデンウィークの3日or4日が暇な人はおいでませんか?よろしかったら、一緒にツーリングしませんか?

[1312] いち [4/22 20:32] a053005.ap.plala.or.jp
おひさしぶりです。いちです。
やぁ〜っとこさ、エキパイのガスケット&スタッドボルト&ナットの交換を今、終えました。いやぁ、サビサビのボルトをゆるめるのって、いつも怖いものですね。いつ折れるかとヒヤヒヤもんでした。今回はちゃんと「アンチ・シーズ」も塗ったから次に外すときは安心かな?
 さてさて、ゴールデンウィークの3日or4日が暇な人はおいでませんか?よろしかったら、一緒にツーリングしませんか?

[1311] コウキ [4/22 19:29] pfa516e.icn2.ap.so-net.ne.jp
こんばんは、アイドリングは1200に調節しました、そこでビックリ、チョークワイヤーがキャブに繋がってませんでした。
 おまけに完全に山の潰れたネジが2、3個イヤー苦労した。
 ところで、3SXのJMCA対応のマフラーってありますか?
教えて下さい。
 

[1310] ripapa@大分 [HP] [4/22 12:09] dhcp0137.oct-net.ne.jp
皆さん、はじめまして、何時も読むばかりでした。
阿蘇メーテイングは、仕事のため途中で帰りますが、
皆さん、充分楽しんで下さい。

[1309] 福田 [HP] [4/22 1:12] p02-dn02yamaga.kumamoto.ocn.ne.jp
先日SRXにて走行中に宮崎氏に声をかけられ、ここのHP教えてもらいました、当方熊本ですので朝寝坊しなかったらオフ会参加させてもらいます
よろしくおねがいしますね

[1308] 森田@鳴門のご老公様 [4/21 21:35] www.naruto-th.ed.jp
さて、マフラーやカムをいじってあるというハーレーは、「ドドドドド」っといかにもそれらしい鼓動を奏でつつ、
川沿いのワインディングを快走して行きましたのぢゃ。これ、町中だとうるさいであろうがの。田舎のワインディングを
駆け抜けるには最高のサウンドぢゃ。
実のところ、ご老公はアメリカンホースはあまり趣味ではありませんのぢゃが、やはりかの国にこれほど似つかわしい
馬もあるまいて。そうお思いになって、ハーレーでメリケン国を疾走する夢を抱かれておりましたのぢゃ。これもひとつの
アメリカンドリームといふべきかと。
春風の中を快走する鉄馬の周囲には、牧草地が次々と現れましての。緑の丘に牛や馬がのんびりと日を浴びておるのを
見ながら走るのは、それはそれは気持ちのいいものでありましたのぢゃ。
加えてぢゃ。ご老公はメリケン国の人々の親切に痛く感じ入られましての。気分爽快でハーレーから降りられたご老公に、
ご主人はハーレーのロゴ入りのキャップと、立派な木製プレートをプレゼントされましたのぢゃ。家族の皆々も終始
にこやかに接してくれましての。ホスト役の人の親切といい、ご老公にはなにより嬉しいことと思われましたのぢゃ。
こたびの旅行は過密日程で疲労困憊、「タダほど高いものはない」と思い知らされたご老公も、その日ばかりは
「人生、苦あれば楽あり」と、小さな幸せをしみじみとかみしめられたということぢゃ。

<続く…かも。>

[1307] 森田@鳴門のご老公様 [4/21 21:34] www.naruto-th.ed.jp
♪じぃ〜〜〜んせい、苦ーばっかり。

さて、3月末より約2週間のアメリカ漫遊を行われたご老公様は、ようやく少しの余裕も出てきて夢のような
2週間を回想されましたのぢゃ。

【エピソードその1】
ご老公様ご一行歓迎レセプションの折り、ご老公は半分冗談で「ハーレーに乗りたい」とホスト役のメリケン人に
申された。「OK、なんとか取り計らわせていただきましょう。」
んで、数日後。連れて行かれた小高い丘の上には、大きなガレージのある立派な家がありましての。ご主人、自慢の
ショベルヘッドを車庫から出されましたのぢゃ。ご老公、「Oh, wonderful!!」とかなんとか、へたな英語でちと
大げさに誉められましての。年式は古いであろうが、きれいに磨かれた黒のシブイハーレーからは、ご主人の鉄馬を
愛する気持ちがひしひしと伝わってくるようでありましての。お互い眺めたり、さわったり、またがったり。
写真も何枚か撮りましての。さて、そろそろ、というところでぢゃ。国際免許も取っておられたご老公、よほど
「運転させて〜!!」って言おうかと思ったんだけどぉ、何分にもシャイで恥ずかしがり屋で繊細な性格でしての。
肝心なセリフが言い出せなんだのぢゃ。内心「どうぞ運転したってえな」と言われることを期待しておったことは
いふまでもないがの。お互いしばし無言のうちにバイクを見ておったのぢゃが、ご主人、ラチがあかんと思ったのか、
しばらくしてご老公にヘルメットを渡されましての。ご老公を後ろに乗っけて走り出しましたのぢゃ。
「ああ、ホントは自分で運転したかった!! こんなに控えめな性格の自分が憎い!!」
元はと言えば、ご老公は休日にレンタルバイクでも借りてツーリングに行きたいと考えておられたのぢゃがの。
行ったところが田舎の方だったもので、およそレンタルバイクなど借りられそうにもなかったのぢゃ。また休日にも
いろいろと予定が組まれておりましたしの。

[1305] tsuku2 [4/21 17:12] a048194.ap.plala.or.jp
>コーイチさん
3000位で走るのも5000〜6000位で走るのもそれぞれ気持ち良いですよ。
僕の場合は吸排気系はごそっと変更しているのですが、たまにノーマル
に乗るとその滑らかさに驚きます。
でも、あくまでも比較論であって、ノーマルの400でも充分なパルス
感はありますので600であればそれはさらに力強いものです。
トルク感も吸排気系の変更で激変しますのでいろいろ楽しめますよ。

[1304] おぎん%1JL418@伊豆 [HP] [4/21 11:17] 210.152.53.2
> 1301 コーイチさん

いらっしゃいませ&はじめまして。
SRX のエンジンがどんなかは、乗ってみてもらって判断してもらうしかないのですが、
「ノーマルのエンジンがつまらない」というモノでは決してないと思います。
比較的軽やかに回転を上げる 400 と太いトルクで押し出す 600。
どちらも中低速回転域は十分に楽しめるエンジンです。

ただし、ノーマルは高回転域(6000rpm以上)は苦手というか全然ダメですね。
給排気系やカム/ピストンなどを変えると、別物のエンジンになって
それはそれで楽しいのですが、逆にノーマルの楽しい部分を失ってしまう場合もあります。

おいら的には、中低速域はノーマルのイージーなフィールを残しつつ
高回転域でズバっと回るエンジンにしたかったので、
ハイカム(ST-2)とハイコンプピストンを入れました。結果は今のところ成功しています。
FCR の誘惑もあるのですが、ノーマルキャブが捨てられません (^^;

P.S.
メット自家ペイントようやく完成しました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1707/met/

スペア外装再塗装プロジェクトも、じりじりと進行中。

[1303] コーイチ [4/21 8:23] d43.tok-mx04.harmonix.ne.jp
すみません、2重投稿になってしまいました。

管理人様、お手数ですが削除お願いします。

[1302] コーイチ [HP] [4/21 8:19] d43.tok-mx04.harmonix.ne.jp
はじめまして。コーイチと申します。

SRX600を購入しようと考えておりまして、昨晩から過去ログを
読み始めたら止まらなくなり(^_^;)、いまやっと目を通したところ
です。

ところで、SRXのエンジンフィールについて質問があります。
SRXって、中低回転域で流してもあまり気持ちイイエンジンでは
無いのでしょうか?
何故か皆さんチキチキな方が多いような気がしたので・・・。

私としては、セローやエストレヤ、XR250のような、歯切れの良い
パルス感そのままに、トルクアップしているようなエンジンが
理想なのですが、SRXのエンジンは、歯切れがイマイチ悪く、
がさついたフィールなのでしょうか?

コンセプトやディメンションは、私の理想どおりのバイクなので、
エンジンがどうなのかとても気になります。

よろしければご意見ください。

[1301] コーイチ [HP] [4/21 8:17] d43.tok-mx04.harmonix.ne.jp
はじめまして。コーイチと申します。

SRX600を購入しようと考えておりまして、昨晩から過去ログを
読み始めたら止まらなくなり(^_^;)、いまやっと目を通したところ
です。

ところで、SRXのエンジンフィールについて質問があります。
SRXって、中低回転域で流してもあまり気持ちイイエンジンでは
無いのでしょうか?
何故か皆さんチキチキな方が多いような気がしたので・・・。

私としては、セローやエストレヤ、XR250のような、歯切れの良い
パルス感そのままに、トルクアップしているようなエンジンが
理想なのですが、SRXのエンジンは、歯切れがイマイチ悪く、
がさついたフィールなのでしょうか?

コンセプトやディメンションは、私の理想どおりのバイクなので、
エンジンがどうなのかとても気になります。

よろしければご意見ください。