BBS for PotentialSingles

[1250] トモキ・オータ [4/13 23:42] otucc-04p36.ppp.odn.ad.jp
おひさしぶりです。オータです。
サービス業ゆえ、春休みに休めなかった反動で
今ごろ振替休日。
先だって装着したサンパーのフィーリングに気をよくして
替えたことのないエアクリーナーのエレメントを新品に
また、イリジウムプラグなるものを試して見ました。
結果、はじけるようなエンジンに、といったら
おおげさかもしれませんが、
違いが体感できたのは事実です。
この次は、足回り&ブレーキ系統? 塗装もいいな! と
深みにはまっていく自分を感じております。

妻よりも、恋人よりも、SRX。ごめんなさい。

[1249] 有村 [4/13 20:45] ibaraki2-220.teleway.ne.jp
> [1248] おぎん%1JL418@伊豆
音叉マーク・タンクバッヂの再利用ですが
エーモンの外装用両面テープが強力でオススメです。
1mm程度厚みがあり、振動にも強そうです
ホームセンターやジャパン等で購入できます
(実売¥1200ぐらい)
ただし、純正のスポンジ状の両面テープを
綺麗に剥がすのが面倒くさいですが・・・

[1248] おぎん%1JL418@伊豆 [HP] [4/13 20:03] 210.152.53.2
>1245 Etsuhiro さん
Web 見させてもらいました。フレーム塗装するとお金かかるのですねぇ…
現在、スペアの外装をメタリックオレンジ (Gileraのスクータの色が目標)に
塗ってもらう計画中ですが、多忙なため、中座したまま進んでいません (T_T)

その代わり?メットの自家ペイントを進めています。
Daytona の Moto Painter スプレーを使用していますが、
塗り易さ、発色ともになかなかだと思います。
一番難しくて面倒なのはマスキングですねぇ。(Scott Parkerレプリカ風味です)

タンク等を単色で(塗り分けなく)塗るのならば、時間と場所さえあれば
塗装経験がなくても結構イケちゃうんじゃないかと思います。

ところで、音叉マーク・タンクバッヂの再利用に成功した方います?
おいら的にはタンクにアレが付いていないとモノ足りないです。

[1247] toshi [4/13 12:59] p17-dna07karagasaki.tokyo.ocn.ne.jp
中澤です。
残り少ない年休を取りまして、ユーザー車検に行ってきました。
結果、なんとかパスしました。うれしいです。
光軸検査で×でしたが「もう一度」のあと○になりOK!!

良い天気だったので40Kmくらい走ってきました。良い気分です。
我相棒も復活したのを喜んでいるかのように快調な走りをしてくれました。

あとは、”じょんじょん”に(長野県北信地方の方言で”少しずつ”の意)
チューニングしていきます。手始めにサスペンションをと思っています。
また、貯金しなくちゃ・・・そうだいまからパチンコに行って稼いでこよう。
返り討ちにあうかな・・・-y(^。^)。oO○
では・・

[1246] ひろっち [HP] [4/13 9:21] proxy.interlink.or.jp
みなさんはじめまして。ひろっちと申します。みなさんの住んでいるところからは遠い、愛媛県は、松山市に住んでおります。先日、長年のあこがれのバイクであった、SRXの3VN2を10万円で買いました。2万6千キロほど走っていた物でしたが、これからもずっと大切に乗っていきたいと思っています。このような、BBSと出会えてうれしいです〜。これから、いろいろ、メンテナンスや、改良を加えていきたいと思っていますが、みなさんのアドバイスなど大いに参考にさせていただきます。
[1245] Etsuhiro [HP] [4/13 0:34] a007176.ap.plala.or.jp
=>[1243] HIDE@Atsugiさん

>>私もいつか塗装をとタンクとリアカウルをキープしてあります。
 おお,用意がいいですね。私も腕と時間があれば塗装にも挑戦し
てみたいのですが,きっと失敗すると思うので…。

>>候補は”黄色”もしくは”黒系統”の濃い色かな〜とかいろいろ
 黄色は黒フレームに似合いそうです。黒系統ならガンメタなんて
渋くていいかもしれません。

[1244] Shige-RX [4/12 20:51] cs1d138.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

久々に休暇を取ったらメチャ良い天気・・・でも1JLはブレーキが不調・・・
キャリパーをノーマルに戻すべく、廃油処理箱・ブレーキフルード・バンジョーの
ワッシャを購入し、中途半端にオーバーホール中だったキャリパーをダンボールの
底から引き出してみたのですが・・・。?何か変。あれ?あれあれ?!前に買って
おいたはずのシールセットとパッドが無い!!積んだままになっていた大小合わせて
10箱近いダンボールを探し回ってみましたが、やっぱり無い・・・
というわけで、またしばらく中断。連休前には何とかしたいな。

[1243] HIDE@Atsugi [4/12 12:42] k5.fujitsu.co.jp
>[1231]Etsuhiroさん こんにちは
さっそくHPで塗装の話がアップされてますね。楽しくよませて
もらいました。フレームまで塗装してあるとは気づきませんでした。
私は単純にR6とおそろいなのかと思っていたのですが、
いろいろとこだわりがあるのですね。

私もいつか塗装をとタンクとリアカウルをキープしてあります。
フレーム塗ると非常に大変なので、フレームは黒のままで着せ替え
感覚でタンクとリアカウルを取り替えたいな〜と思っています。
最終型はフレームが黒なんであわせる色が難しいのかなと思ってます。
候補は”黄色”もしくは”黒系統”の濃い色かな〜とかいろいろ
考えております。(結構いいかげんで色変えてみたいだけだったりします...)

バーハン用トップブリッジ購入で貯金額 -20,000円になっちゃって
塗り替えはいつになるやらという感じですが... あれや、これや
と考えて楽しんでます。

[1242] けんきち [4/12 0:05] n-20.jomon.ne.jp
いつもながら走りにオフミに書き込みにと熱いですね。
青森県でも県南では、そろそろ大型バイクが走り始めています。
冬の間にオイルクーラーやサスなど集めたパーツを取り付けようとしていますが、どなたかセル付きエンジンのパーツ譲っていただないでしょうか。
純正部品でミッションからオイルクーラーに出ているホースなんです よろしくです。

追伸、市内のYSPに1JKの2NXだと思いますが、12万円でした。

[1241] コウキ [4/11 22:25] pae0467.icn2.ap.so-net.ne.jp
今晩は、いぜん2、3回カキコしたコウキです。
3SX買ってしまいました、90年式 赤 15000kです。
みなさんよろしくお願いします。
 ところで早速ですが、3SXのハイコンプピストンてあるんですかね。教えて下さい。

[1240] toshi [4/11 19:56] p16-dn02gocho.nagano.ocn.ne.jp
中澤です。
サイトウ3SXさん、えーと誰に教えてもらったのか忘れたけど・・m(__)m
方法はどうあれ温度は高くしたほうが良いようです。
私は、2度めは熱いお風呂でお燗をしました・・(^o^)丿
あと、アルミテープ使うのはコックの穴でタンクのキャップはお風呂の
栓ですよ・・頑張ってくださいネ

私、あさって長野陸運支局にユーザー車検に行ってきます。
無事合格すればいいなー・・それといい天気だといいな・・
それは、陸運支局までSRX押していくからなの・・・へへへ
たかだか500meterくらいなんだけど・・46歳の体に鞭打って
がんばりまーす。
では・・・-y(^。^)。oO○

[1239] サイトウ3sx大阪 [4/11 17:10] osacc-03p28.ppp.odn.ad.jp
すいません[1238]はサイトウです。
[1238] 3sx [4/11 17:07] osacc-03p28.ppp.odn.ad.jp
>toshiさん、まうすさん
ありがとうございます。今日カキコしたあとタンククリーナーの入ったタンクを見に行くとなんとまた漏れているではありませんか。
それも一晩経っているので半分(5リットル程)はなくなっていました。残った液をポリ容器に移して、何か塞ぐものを探すとあるではありませんか、、、アルミテープ。で残りの液を入れてアルミテープで上も下も塞いでタンクを抱えて振り回しても(周りはびしょびしょですし、もう半場やけくそ)見事全然漏れませんでした。
今から風呂の栓を買いに行きます。

追伸:[1237]を書き込んだとき[1235][1236]は見えてませんでしたが、カキコのあと少しタイムラグがあるんですかね

[1237] サイトウ3SX大阪 [4/11 11:13] osacc-03p19.ppp.odn.ad.jp
toshiさん、レスありがとうございます。
実は、もう花咲かGを10倍ほどに薄めて下から仕え棒をして24時間じっと待つ体制なのですが、たまに揺するようにします。同じ液を使いもう1つのタンクも洗いますのでぜひアルミテープ試してみます。

それから乾燥についてですが、タンクを電気ストーブで暖めるのは
だめですか?

[1236] toshi [4/11 11:01] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。追記します。
使用後の「花咲かG」捨てないでおくと便利です。
チョットした錆取りに便利ですよ・・高いものだしネ

[1235] まうす [4/11 10:56] toyosaki1-34.teleway.ne.jp
おはようございます。

>とんぼ@東京さん
>パドックに入るなんて、なんちゅーカネモチ。自分はピットウォー>クがせいぜいでした。
 お金持ちなんてとんでもない。僕は超ビンボー人です。パドックは
ホンダで働いてる友達のコネで入れてもらいました。観戦チケットも
格安で買う事ができたので行けたんです。(エリア指定券込みで6000
円)

>モリワキモナカ
 通販もやっているそうですよ。

>サイトウ3SX大阪さん
 僕もキャップ側はホームセンターで購入したお風呂の栓を使って
ます。確かピッタリのがありますよ。

[1234] toshi [4/11 10:07] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。
>[1228]サイトウ3SX大阪さん
つい最近このBBSみなさんにご教授願いタンクの錆取りをしました。
私は、コックの穴をアルミテープで塞ぎました。その上から念のため
ガムテープで補強しておきました。アルミテープ便利ですよ。

また、燃料キャップの閉塞はホームセンターでお風呂の栓を
購入、少し加工して塞ぎました。こうすると作業中にタンクの
中を確認できるので便利でした。

「花咲かG」の量ですがタンク一杯に入れると大変ですよ(重いから)
私は4倍液を8リットル作り、タンクを横にしたり裏返しにしたり
して作業を進めました。(花咲かG 2リットル:熱湯6リットル)
(タンク容量が15リットルなので半分は浸かることになります)

蛇足ですが、最後に水で洗浄した後、感想するときはタンクのつなぎ目
つまり下側を上にして乾燥したほうが良いです。隙間に水分がのこり
再びさびてきます。(私も一回失敗しました)
それとタンク内にどうしても水が残りますが、燃料ホースみたいなので
吸い出すと便利です。

長々と済みません・・少しでも恩返しをと思いまして・・・(^^ゞ

[1233] rin [4/11 5:23] cs2d237.ppp.infoweb.ne.jp
どうもROM男のRINです。tsuku2さんにキャブレターの
ご指導をうけつつSRXを楽しんでいます。
大阪も昨日の雨で桜も散りつつありますが、、、

最近ノーマルのSRXのなんと美しいことかと
あらためて思いました。日差しが日に日に明るくなり
停めてある自分のバイクってこんなにいいスタイル
だったのかなとマジマジと関心しました。

とたったこんだけなんですが中年男の最高の
道楽と思っています。明日は3VNのフォークシール
の交換ですわ。あ〜〜楽しい。680の方は
ちょっと調整中です。大阪南部の方で近所の方
おられたらオフミしまひょか?

ではでは、中年ROM男RINでした、

[1232] ダイスK@松山 [4/11 1:36] c224089.ap.plala.or.jp
うぎゃーまたコケました。足の甲にタンクが落下してきてまじで折れたかと思いました。ヒビいってるかも(T-T)

>BoTさん
レスありがとうございます。いちおうブラケット緩めてからタイヤを蹴って戻したのですが(今回までに3度程)、やっぱりシャフトとかベアリングにも良くないんですね。一度ちゃんとフォークを抜いて点検してみたいと思います。ボールレースは直接視てはいませんがハンドルには引っかかりは無いようです。ホッ。
>Shige-RXさん
GMDの広告を見るとうちから一番近いのは岡山ですね。ちょっと気軽には行けないかも。フレーム修正の5万円はすぐに出せる額ではないですが、とにかく近いうちに測るだけ測ってみたいと思います。あとお言葉に甘えてフレーム修正に至るまで転倒歴など教えていただければありがたいのですが・・・

いつも質問とか相談ばかりですみません。こんな僕を連れはチキンと言います。ムキー!!

では、目から鱗が落ちる日を期待して。m(_ _)m

[1231] Etsuhiro [HP] [4/11 1:28] c231199.ap.plala.or.jp
=>HIDE@Atsugiさん,こんばんは。

>>はじめましてです。ちょっと前からHP拝見しています。
>>バイクもHPも非常にかっこいいですね。(R6とおそろの青のSRXいいですね。)
 お越しいただきありがとうございます。私はどうやら青と銀が好きらしく,
いままで購入したバイクと車はすべて青か銀色です。SRXは最初はシルバーで
したが,いつのまにやら青くなってしましまいた。

>>私もいつか塗替をと思ってましてかっこいいな〜と思ってます。
>>(最近は3VN最終型の銀+黒も気にいってきたのですが...)
ありがとうございます。青はともかく,金フレームには賛否両論ありますが,
自分で「これ!」と思った色にしてよかったと思っています。最終型の銀塗装
は,それまでのとはちょっと色調が違いますよね(メタリックのフレークが大
きいのでしょうか)。なんだかモダンな感じがします。

>>塗装のお話などもそのうちUpしてもらえたらうれしいです。
 次回のモディファイ話は,塗装について書こうと思っていますのでお楽しみ
に(といっても自家塗装ではないのでたいした情報ではありませんが)。ホー
ムページは,週に一度はどこかしら変わっているはずです。

というわけで,今後ともよろしくお願いします。

[1230] Shige-RX [HP] [4/11 0:56] cs1d421.ppp.infoweb.ne.jp

>[1229]DAXふじたさん(他、最近お越しになったみなさん)
初めまして。今後とも宜しくです。高橋Fe(別名:点火系フェチ友の会 怪鳥)さんに
見つかるとは、何と運の悪い・・・もとい、なんとラッキーな方でしょう。ご覧の通り
何やら濃い皆さんばかりですが、一緒に深みにはまりましょう!

>[1226] HIDE@Atsugiさん
>アップハンにも慣れてきまして箱根などに出かけたいと思う・・・
先週末、ターンパイクを2往復ほどしてきましたが(って、わたしゃ相当暇人?)、
桜が下の方=満開/上へ行くにつれて、5分咲き・・・3分咲き・・・という
グラデーションが楽しめました。今日の雨でどうなるか少々心配ですが、
今週末辺りまでなら充分見られるのではないでしょうか?

まだブレーキが直っていないShigeでした・・・

[1229] DAXふじた [4/11 0:17] pm3-tel38.michinoku.ne.jp
はじめまして、岩手のDAXふじた と言います。
私も、87Srx−6(1JK)に2年前より乗っています。
CB250RSの後トレール車を乗り継いでいましたが
大型二輪免許所得を機にまたオンロード車に乗りたくなって知人より
譲り受けました。

昨日、盛岡のバイク屋さんで高橋Feさんにお会いして
こちらのBBSを教えてもらって書き込んでいます。
私も参加させてください。

ずうずうしく、高橋Feさんのお宅まで伺いSrxに試乗させて
もらいましたが、私のノーマルのSrxとは、全くの別ものでビックリしました。

高橋Feさん迷惑ではありませんでしたよ!!

[1228] サイトウ3SX大阪 [4/10 23:27] osacc-04p26.ppp.odn.ad.jp
本日、雨につき室内で、タンクを「花咲かGタンククリーナー」にて洗浄をしました。
ところがクリーナー液が、漏れてきて大慌て!そういえば以前a1さんが、コックの穴のキャップを制作されたことやタンククリーナーについての話題があったなと思い出しました。
何かするときは、先ず過去ログで学習ですね。

ところでタンク上部までクリーナー液で浸すためには、タンクキャップの上までなみなみと、水で薄めないと行けないのでしょうか(ブロバイガスの出口を塞いで)、
それともタンクを揺すった方がいいのでしょうか?皆さんどうされてます?(これも過去ログにあったかな)

[1227] とんぼ@東京 [4/10 17:53] thsun.sumitomo-chem.co.jp
ども。とんぼです。3日間よまないだけで怒涛の書込み・・・おそるべし。

>まうすさん

自分も鈴鹿に行ってました。ただし根性ナシなので公共機関にて。併催の2レースに友人が出てたので応援がてら。
今朝東京に帰って来てへろへろしながら仕事してます。 
しかし、「行ってよかったぁ〜〜」と思えるレースでしたね。向こう3年分のモトとったよーな気がしますよ。
パドックに入るなんて、なんちゅーカネモチ。自分はピットウォークがせいぜいでした。(宇井のサインもろた♪)

そして土曜の夜に「味の街」前で寒中?大宴会を繰り広げておりました。WGP勢のガイジンさんの注目の的。
日本の文化がひとつ紹介できた・・・カモ?<夜桜宴会

>モリワキモナカ

そんなんあるんですね。今度買いに行ってこーよぉっと。

>怪鳥様

そんなワケでまだまだ片付いてましぇん。余計散らかってるのはなぜ・・・・・・・。もうドツボです。
単車2週間触ってない・・・・しくしく。

>たかぽんさん

タンク復帰おめでとうございます。 ところでネバダル、詳しくは知りませんがあるヒトは「劇薬っ!」と
呼んでいるよーなシロモノです。ホンマは素手で触ってはいかんそーですよ。お気をつけてー。

[1226] HIDE@Atsugi [4/10 13:44] k5.fujitsu.co.jp
暖かくなってきて、バイクにのっていて気持ちいい季節になりましたね。
アップハンにも慣れてきまして箱根などに出かけたいと思う今日この頃です。
昨日、友人の結婚式の二次会に銀座までSRXでかけたのですが(もちろんアルコールは我慢しましたよ。)
お開きの後、友人たちが私の3VNの周りによって
きてきれいなバイクだねとか、きれいにしているな〜と褒めてもら
って非常にごきげんです。 ま、バイク自体新しいんですが...
一般人には旧いバイクをすごくキレイにしていると写ったようです。

>高橋Fe殿
オフミの時はステッカーをありがとうございました。
悩んだ末、ノロジーのステッカーと並べてスイングアーム右にはりました。
盛岡(の隣り)でも早速お仲間が見つかったようでよかったですね。

>[1224]Etsuhiroさん
はじめましてです。ちょっと前からHP拝見しています。
バイクもHPも非常にかっこいいですね。(R6とおそろの青のSRXいいですね。)
私もいつか塗替をと思ってましてかっこいいな〜と思ってます。
(最近は3VN最終型の銀+黒も気にいってきたのですが...)
塗装のお話などもそのうちUpしてもらえたらうれしいです。

[1225] 大磯 [4/10 3:04] ppph70.portnet.ne.jp
>[1220] toku@福岡さん
>アフターファイアーがパンパンなって……
キャブはノーマルですか?
ノーマルでしたらパイロットスクリューの調整で症状が解消されると思います。
なお、手許のインストによると400/600共に3回転±1/2となっておりますのでご参考までに。

>[1223] まうすさん
日曜日私はツーリングで城崎竹野海岸までぶらぶらと行っておりましたが、弟がGP観戦に鈴鹿へ行っていたそうな。
125のコーナリングスピードにいたく感動しておりました。(^_^;)

[1224] Etsuhiro [HP] [4/10 2:02] a074020.ap.plala.or.jp
高橋Feさん,はじめまして。

盛岡(の隣り)では,これからお花見の季節でしょうか。東京はもうすっかり桜吹雪。明日の雨であらかた散ってしまいそうです。

>>よろしければお気に入り部分のインプレなどお願いします。
 いろいろあるので,各パーツについては私のSRX&R6ホームページ
に使用感などを写真付きで掲載していますので,そちらをご覧いた
だけると明解かと思います(順次UP中です)。
 全体としては,ごちゃごちゃ改造してきた割にはバランスが取れ
ているところが気に入っています。パフォーマンスとしてはたいし
たことないのですけどね。

[1223] まうす [4/10 1:57] toyosaki2-148.teleway.ne.jp
こんばんわ

昨日今日とWGP見てきました。やっぱり実物はすごいですね!
めちゃくちゃ速かったのでびっくりしました。どなたか行かれました
か?駐車場でSRXも何台か見ましたが、どれもステッカーは貼って
いないものでした。
 今日のレースはどれも白熱していてすごく面白かったですね。
しかも、表彰台が125〜500までケニー・ロバーツ以外全員日本人。
日本GPにふさわしい内容でした。

パドックにも入って、ドゥーハンとノリックにサインをもらってき
ました。ほとんどの選手を見ましたが、岡田だけ見れなかった。
元バレー選手の大林素子(字がわからん・・)も見ました。何しに
きてたのかな?キレイでした。デカかったけど・・・

>KURIさん、高橋Feさん
 サーキットにはモリワキのブースはやっぱりなくて、今日帰りに
モリワキまでモナカ買いにいったんですが、残念ながら売りきれでし
た。予想外の人気で昨日の午前中に完売してしまったそうです。
 モナカにはおもしろい取り説と、ステッカーがついてるそうです。

[1222] Shige-RX [4/10 0:30] cs1d431.ppp.infoweb.ne.jp

>[1215]ダイスKさん
>コカすとフレームって歪んじゃうものなんでしょうか?
ご参考になるかどうか解りませんが、私先日フレーム修正しました。最近
雑誌でもよく見かけるGMDの横浜でやって貰ったのですが、GMDは
その手の情報(何処がどう歪むとどういう不具合がでる・・・)の講習会
もやっていて、その言葉を借りれば「真っ直ぐ走れば大丈夫と思っている
人が一番危ない」らしいです。(受け売りでスンマセン)
フォークを蹴って戻すのも×だと思います。私も修正するまで「左右で
倒れ方が違うかな?」程度にしか思っておりませんでしたが、修正してみて
「目から鱗」とはこのことか!ってくらいのショック(良い意味でね・・・)を
受けました。ちなみにGMDでは測定が¥8,000〜/修正は車種・修正個所により
かなり開きがあるようですが¥50,000〜とのことでした。興味が
おありでしたら(私の場合が参考になるかどうか解りませんが・・・)
メール下さい。その時の状況をもう少し詳しくご説明すれば解りやすいかと・・・

>[1221]怪鳥殿
>>と●ぼさん
何故伏せ字?それはさておき、「買ったあと行方不明になってたパーツ」って何?
M田教授の攻撃を受ける前に、そっと私に教えて下され!

[1221] 高橋Fe [4/9 23:43] proxy.nisiq.net
ども、高橋Fe@盛岡(の隣り)です。

当地でも今日はジーパンで走り回れる程度に暖かでした。
で、オイル買いに行ったバイク屋さんでSRX乗りの方を発見。
強引に拉致してうちへ連れてきて、無理矢理試乗までさせて
しまった・・・。迷惑だったかも。BBSにも誘っておきました。

>と●ぼさん
うちの引越し荷物9割がた片付きましたぜ。へっへー。
ほとんどカミサンがやったんだけど。片づけてるうちに、買ったあと
行方不明になってたパーツが出てきたりしてちょっとビックリ。

>[1200] t_s0026さん [1209] Etsuhiroさん
いらはいませ。お二人とも楽しそうなSRXの様ですね。よろしければ
お気に入り部分のインプレなどお願いします。

GPのビデオ見ながら書いてたらものすごく時間が掛かった。
モリワキモナカにもステッカー付いてくるの?>まうすさん。

[1220] toku@福岡 [4/9 23:18] 96.pool1.fukuoka.att.ne.jp
たかぽんさん、オフミのお誘いありがとうございます。
ぜひ参加したいと思います。
7日の金曜日に友達と九州の最西端まで行ってきました。
サンパーはかなり良かったです。普通に乗っていても、
トルクと馬力がアップしているのがわかりました。
ただし、アフターファイアーがパンパンなって周りから
はうるさいという評判でした。ただ、クラッチのほうが
本格的に滑ってきました。今度こそクラッチを換えなければ。
できたら、オフミまでには交換したいと思います。

[1219] みっきーさん [4/9 20:18] a029195.ap.plala.or.jp
あ、しまった。
何も書かんで送ってもうた。
富田様 同感。
クラッチ重いのってかなわんですよね。
なんとかならんもんですかね、KURI様。
東京暮らしだと渋滞は避けて通れませぬゆえ。

[1218] みっきーさん [4/9 20:12] a029195.ap.plala.or.jp

[1217] 富田 [HP] [4/9 19:24] p27-dn04ogamarumi.gifu.ocn.ne.jp
3VNを冬眠から覚ますべく、あれこれやっているうちに日が暮れてしまった。
(阿部師匠、サンキュでした。無事エア抜きも終わりました)

重いクラッチを何とかせんと、ワイヤーを新品に変えましたが、効果なし。
取り回しもノーマルなんですけどね・・・・

やっぱ、Y'sギアのセミ油圧クラッチキットの流用、試しみようかな〜〜
SRX用取り付けキットなぞ、作る予定ありませんか?>師匠な方々。

また、暫く潜伏します・・・・・ブクブク・・・・

[1216] BoT [4/9 5:49] p52-dn09konohana.osaka.ocn.ne.jp
駐輪場でボテゴケを、してボールレースに傷を作ったのは私です。
ボールレースは傷が付き易いっす。
ちょっとサイドスタンドを支点にしてフロントホイールを浮かせた
状態で、ハンドルを左右に動かしてみたら判ると思う。
距離を走ったらだんだん酷くなって来ますよ。

Fフォークを 足? で蹴って直すなんてとんでもない!

[1215] ダイスK@へなちょこ [4/9 3:05] c224095.ap.plala.or.jp
 どもども。お世話になっております、ダイスKです。

昨日ジムの練習中久しぶりにコケました。
15Km/hかそこらでリアからいったのにライト上向くしフォークねじれるしステップ折れるし足挟んで腫れるしでツイてないです(T-T)

というわけで最近車体が心配になってきました。
恥ずかしい話ですが、ジムを始めてこの1年間に8の字とターンで10回程コケ、回転でさらに10回程倒しました。ジムと言ってもリアのイニシャル弱めてステップ擦って喜んでる程度です。才能無いのかも。

ここで皆さんに質問です。
スピード全然出してなくてコカすとフレームって歪んじゃうものなんでしょうか?フォークも蹴って戻してますが、行きつけの赤男爵に見てもらっても「真っ直ぐ走れば大丈夫」なんて言われてかなり不安です。単に苦手意識が出来てるのかもしれませんが、左右でバンクの重さが違うような・・・気のせい?
 一度アライメント測ってみようと思うのですが測定とかフレーム修正ってどの位費用&時間がかかるのでしょうか?あと四国近辺でいい店ご存じないでしょうか。

へなちょこな僕に愛のレスをお待ちしております。ではでは。

[1214] たかぽん@熊本 [4/9 1:59] kmmt0561.ppp.infoweb.ne.jp
今晩は、たかぽん@熊本です。
今日3週間ぶりに我が家に3VNが戻ってまいりました。
あの芸術的とも言える燃料タンクが奇麗になって帰ってきた。
外装を緑色に替えてフレームも塗装してホイールもついでに磨きました
みなさんはホイールの手入れはどうしてます?今回はたかぽんは
まずおおまかに汚れを落し耐水ペーパーの600番で磨き
その次に1000番ぐらいのペーパーで磨きます。
次に今回はネバダールを使いました。
仕上げにアルミ用の超々微粒子のコンパウンドで磨き
汚れて白かったホイールがまるで新車のホイールみたいな輝きを取り戻す事が出来ました。
ところでネバダールって 何やら綿みたいな物に何かしら薬品が染み込ませてあります。
あれって何ですかね?

[1213] 弦参(ツル・サン) [4/9 1:55] h107.p087.iij4u.or.jp
 背の高いトラックのちょうど後ろを走っていた。とある信号にさしかかったとき、途中で赤信号であることに気付いた。どうやら前のトラックは信号無視をした模様である。と思ったらあとのまつり。なぜか○○カーがサイレンを鳴らしてとんできて、なぜか私だけ××を切られた!「車間距離は充分開けろ」だって。ええ加減にせん!
[1212] yazzy [4/9 1:36] 202.94.2.211
追記:暖まってくるとクラッチが切れにくいとのことですが、
私も同様の症状がでました。店にもちこんで調べてもらった
ら、何らかの理由でクラッチ板の隙間が少なくなっており、
暖気=熱膨張して固着するのが原因でした。レバー側でなく
ミッション側を調整してもらって直りました。

[1211] yazzy [4/9 1:32] 202.94.2.211
O−BIGという大阪のパーツメーカーから
アップハンキットが出てます。私も以前これ
を使ってましたが、SRXは結構ステップが
後退しているので何となくしっくり来ず、
結局STDのセパハンに戻しました。まあこ
れは個人的な感覚の問題だと思いますが。

[1210] [4/9 0:23] a022201.ap.plala.or.jp
BoTさん、BD阿部さん、Etsuhiroさんなど、皆さんありがとうございます。
クラッチの遊びが多すぎてクラッチが完全に引ききれていないのでは?とのことですが、遊びをなくしても問題が解決しませんでした。(すでに試しました)気になるのは、オイルが多すぎて、クラッチがハンクラ状態になっているのでは?とのアドバイスです。たしかに、いま規定量より大目のオイルが入っております。(カーショップで買ったSTPの10W−40SHグレード)です。私のところにきたときには、YAMAHA純正の10W−30SEグレードのオイルが入っていました。(やはり、注入口から溢れんばかりに多量に。)あと、過去に車用の「マイクロロン」というオイル添加剤を入れたことがあるとか。このことも関係しているのでしょうかね。
いずれにせよ、エンジンが温まると症状が出るというのが、問題解決のカギだと思うのですが。。
今日、オイルをぎりぎり少なくして試してみます。
 ***パイプハンをつけて楽チンポジションにしたいと思うのですが、どうやったら良いのでしょう***

[1209] Etsuhiro [HP] [4/8 16:27] bpproxy.nikkeibp.co.jp
みなさん,初めまして。Etsuhiroと申します。

こちらのBBSは,開設直後から見ていましたが,なんとなく発言
する機会を逸するうちに,すっかりROMになってしまいました。
 このたび,自分のホームページを作ったのをきっかけに,こちら
にも書き込みをさせていただこうと思いました。a1さんにはclub@
SRXのステッカーをいただいたことですし,これからは時々顔を出
そうかと思っていますので,以後よろしくお願いします。

93年以来,3VN(エンジンは621cc)に乗っています。見た目は…,
だいぶ変わっています。

=>fumitoさん
 BD阿部さんが指摘されているように,クラッチが完全に切れな
いのでしょう。考えられる原因は,
1.クラッチの遊びが大きくて,ワイヤーを完全に引ききれてない
2.オイルが多すぎて,クラッチが半クラ状態になっている
3.なんらかの原因でクラッチ板が歪んでしまった
といったあたりでしょうか。原因が1か2なら,簡単に直ります。3
だとクラッチ交換なので多少の出費が必要です。
 もっとも,SRXのニュートラルポジションは,正常であっても出
にくい方だと思います。

[1208] [4/8 14:03] g56228.dion.ne.jp
こんちわ
私はアルテシアのユーザーなんですけど。

[1207] たっつあん [4/8 14:02] g56228.dion.ne.jp

[1206] kat [4/8 3:04] osaka01-060.big.or.jp
土曜は久々にSRX店に乗ってこ!
タイヤ&オイル交換しまっす!
久々バイクネタ?でした。

[1205] BD阿部 [HP] [4/8 2:32] ppp119.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[1202] fumito さん

>温まると(始動後20分くらい)、停止中ではニュートラルにシフト・・・

冷間時と温まった時ではクラッチのミートポイントも変わりませんか?
たぶん、温まると手前でつながるようになるはずです。
つまり、クラッチが完全に切れていない状態ですので、
ニュートラルには入りずらい状態なのです。
ヤマハには昔から多い症状です。
レバーの遊びを少なくすると症状は消えると思いますよ。

[1204] BoT [4/8 1:53] p55-dn10konohana.osaka.ocn.ne.jp
[1202] fumito さん
クラッチのレバー・ケーブルは大丈夫?
ヤマハのシフトは硬いっすね

E/G オイルはどんなのを入れたのかも書くと、他の人にも判り易いと思いますよ。
それで駄目ならエンジンの中の方かな?

[1203] 富田 [HP] [4/8 1:49] p27-dn03ogamarumi.gifu.ocn.ne.jp
転勤で、奇しくもF手さんと同じビルで働くことになった富田です。

>F手さん
この間は、ありがとうございました。
ラグナセカはお気に召したようですね。
今度、中京のメンバーで行きましょう。
ラグナセカのHP>http://www5a.biglobe.ne.jp/~seca/

あの駐輪場には、猫は3匹いるそうです。
くれぐれもカバーを忘れないように。
BMWがうんこまみれになりますよ(笑)

>Shige-RXさん
ご所望のものはございますが、
何故イタリア語ゆえ、
それらしいところをスキャニングもしくはコピーして送ります。
しばしお待ちを。

Macクワドラなどという懐かしいPCに、
2.15GBのHDとMOドライブを入手して組み込んだら動かない・・・
ついでに、Mac版IE5もインストールしたのですが、
とっても使いにくいっす。
Mac使いの方、どうですか?

それから、あの体験コーナーには、
美人のインストラクターがついているはずです。
是非、仲良くなってきてください(笑)

[1202] fumito [4/8 1:22] a039009.ap.plala.or.jp
皆さん、はじめまして。やっとSRX400を手に入れた者です。ところで、私のバイクはエンジンがある程度温まると(始動後20分くらい)、停止中ではニュートラルにシフトできなくなってしまうのです。惰力減速中とエンジン停止時には問題なくシフトできます。39,000キロも走っているので、そろそろミッションのOH時期にきているのでしょうか。できればおかねをかけずに直したいのですが。ちなみに、今日オイルを交換してみましたが、良くなりませんでした。どなたか良い方法を教えてください。
[1201] U1@いわとびぺんぎん号3VN [HP] [4/8 1:21] plki1-49.mahoroba.ne.jp
ぐあぁぁぁ〜
キャブを取り外そうとしたら
インシュレータのゴムがバリバリバリ〜って!
剥がれてしまいました(プライマリーの方)(TT)
さっそくバイク屋で注文しましたが、
SP忠男改造マフラーの音は先送りに・・・

実は北海道ツーリングから帰ってきてから(11月)、
いきなり忙しくなってしまって
いままでほったらかしだったんですよ(爆)
(なぜかエンジンがかならなくなってた、ガソリンが
腐ってしまったのかな?11月までちゃんと走ってたし)
それでかなり時間をかけて車体を洗車して、マフラーが出来て
エンジンかけれると思ったところだったのですが・・・

それで諦めきれず、インシュレータが破れても液状ガスケットと
タイラップでなんとか修復してエンジンかけてみたんですが
結局、セルがまわるだけでバッテリーが上がってしまいました
↑諦めがわるすぎですね(笑)

キャブはオーバーホールして大丈夫だし
プラグの火花もとんでるので
後はタンク内の燃料を新しいのにして
バッテリーを充電して
インシュレータをちゃんと付ければ動きますよね?
なんか不安だったりする(^^;

ま、僕の3VN(91年)も4万キロだし
そろそろ各部の老朽化がめだってきたようです
インシュレータが破れるとか他人事のように
今まで聞いてたのにもうそうはいかないようですね(^^;
でも子傷などが色々とあったり
いろんな歴史が刻まれてきたようで誇らしくも思います。
この前なんか、ツーリング途中に親戚の家に泊まった時に
「骨董品のようなバイクだね」と言われてしまったし(笑)
まぁ、その時はかなり汚れた状態ではありましたが。
でもいつかは全塗装(フレームも)したいと思ったりする(^^)

>みよけん通行止め
そうなんですか、すごく残念ですね。
遠いから数回しかまだ行ったことがないんですが
かなり好きな道なんですよ。よく峠とか走ってるバイクって
保安部品ないやつとか、トランポで積んできてる人いますよね。
そりゃ、そういう人たちが事故ったら通行止めになるのもしょうがない
気がします。一度、通行止めになったらもう開通するのは
ほとんどないだろうなぁ。ほんと残念です。