BBS for PotentialSingles


[1200] t_s0026 [4/7 20:34] sys04.sys.isc.senshu-u.ac.jp
はじめまして、お邪魔します。大学生のSRX乗りです。
以前は400に乗っておりましたが、大型免許取得後は、どうしても
600に乗りたくなってしまい、エンジンの焼き付いた車体を購入
しました。
その600がただ者ではなくBOTTのモデファイドツインに出場
予定だった化け物だったのです。
サンパーは基本として、Fマスターシリンダーとキャリパーはロキード
に鋳鉄ディスクの組み合わせ、Rサスはホワイトパワー 、Rタイヤは
160を履き、TMキャブ、挙げ句の果てには、アリアスの98パイ
640cc仕様なのです。
現在は、僕の未熟な技術のせいで、走る寸前でおきっぱなしです。

[1199] t_s0026 [4/7 20:33] sys04.sys.isc.senshu-u.ac.jp
はじめまして、お邪魔します。大学生のSRX乗りです。
以前は400に乗っておりましたが、大型免許取得後は、どうしても
600に乗りたくなってしまい、エンジンの焼き付いた車体を購入
しました。
その600がただ者ではなくBOTTのモデファイドツインに出場
予定だった化け物だったのです。
サンパーは基本として、Fマスターシリンダーとキャリパーはロキード
に鋳鉄ディスクの組み合わせ、Rサスはホワイトパワー 、Rタイヤは
160を履き、TMキャブ、挙げ句の果てには、アリアスの98パイ
640cc仕様なのです。
現在は、僕の未熟な技術のせいで、走る寸前でおきっぱなしです。

[1198] BoT [4/7 5:09] p30-dn11konohana.osaka.ocn.ne.jp
[1192] けんま さん
> (この間はこもじだったのに・・・)
すんません、結構いい加減な人間だったりしてます ^^;

> 一回で済むと思ったのですが、2回くらいあった事くらいかな〜
> そんなに面倒くさくなかったですよ
> でも予備知識がないとちょっと難しいかも?

ありがとうです
メールのやり取りを何回か繰返していれば解ると思いますよ
他のメーリングリストでもそんなに変わらないと思います、
何はともあれ、お疲れさんでした。

[1197] U1@いわとびぺんぎん号 [HP] [4/7 2:45] plki1-43.mahoroba.ne.jp
こんにちは、U1です。

最近、SP忠男2本だしマフラーの改造をしてました(^^;
なぜ改造するかと言うと・・・
いままでノーマル、スパトラ、SP忠男を気分で
交互に付け替えていて、
この中でSP忠男が一番いいのですが
JMCAなのに音がけっこう大きいのと
400にはヌケが良すぎる傾向(600向け?)があったので
自作でバッフルを付けることにしました。


んで、外側に固定すると単気筒の排圧で飛んでしまうのではと思い
内側につけるように作りました。まあ口径を絞ればいいんだろうけど
「ちょっと面白いようにしてみよう(^^;」と思ってアルミパイプを
サイレンサー内側に付けたら音が変わるかなって感じで
口径を絞りつつパイプで排気抵抗をつけるようにしてみました。

その寸法が
元々の出口の口径:36mm、面積101(平方cm)
自作バッフル口径:25mm、面積49

理想でいえば600と400で比較して
2/3の面積67ぐらいで
30パイのパイプで面積70になるんですが、
アルミパイプを買いにいったところが25パイしかなかった(TT)

なんとなく
リベット外したついでにリベットする部分に
アルミのリング(板状のマフラー周りにリベットの下敷きみたいに
ついてるやつ、元はなかった)を追加でつけて見た目を良くしてみたり、
左右(<2本だし)でアルミパイプを
不等長にしてシリンダー内のスワールをねらったり、
またアルミは独特の吸音性質があるらしく
その効果がどんなんになるかなって感じです。
ま、これで正真正銘?のJMCAになったりして(爆)

ちょっと気になるのが出口の面積比で元に比べて
半分になっているので絞りすぎたかな?と言うところです。
だめならまた30パイで作り直しですね。
あとはステッカー作って(改造した印みたいな感じで)
それを貼れば完成かな。ちなみにまだあの巨砲ステッカーついてます(笑)
明日つけてどんな音になるか楽しみです(^^)

SP忠男マフラー分解してびっくりしたのが
パンチングパイプがかなり太いんですよ(約57パイ)
「あ〜これなら音が大きいのもしょうがないか」と思うくらい。
あとカーボンの筒のみ(サイレンサー部分の)を初めて
持ってみて、すごく軽いのに驚き、
紙みたいに軽いのにかなり丈夫です。

[1196] まうす [4/7 0:20] toyosaki1-85.teleway.ne.jp
こんばんわ

 1J系に乗られてる方の朗報です。もう10年以上のバイクなので
みなさんそれなりにフレームが錆びてお困りの方も多いようですが、
サビ取りをしても残念ながら、フレームの純正色って売ってないです
よね。

 そこで、今日ついにかなり近い色を発見しました!ホルツのトヨタ
車の純正カラーでブルーイッシュ・グレーです。これはかなりいけま
す。まだ塗った段階ですが、おそらく仕上げをすれば、ほとんどわか
らなくなると思います。

 ただ、同じ二本サスでも、1〜3型や生産時期などによって
フレームの色が若干違ったりするのかも知れないので、その場合何と
も言えないのですが・・・

 ちなみに僕のは1JK2型前期です。

>a1さん
 違うよ〜。純正のレバーじゃなくて、ニッシンのマスターに変えた
場合だよ〜。

>生越さん
 そうそう、確か前に聞いたんだけど、車種がなんだったかなぁ〜
って思って。ありがとです。でも、高い・・

>WGP
 明後日から見に行って来ます〜。KURIさんに頼まれたモリワキ
モナカを買いに・・


[1195] 生越 [4/6 23:49] kushida3.phys.sci.osaka-u.ac.jp
こんにちは、皆さん本当におひさしぶりです。

>1166 油屋さん
とうとう”みよけん”通行禁止ですか。
暖かくなってきたので走りにいこうかと思っていたんですが残念です。

>1172 まうすさん
FブレーキマスターのレバーをR1などのものに変えると6段調整になっていて、近めにできるしレバー付け根のがたつきもなくなり
なかなかいいです。
レーシングワールドなんかで売ってますが3000円ぐらいする
のでちょっと高めです。


面白いものが手に入りそうなのでエンジンオーバーホールをしてみようかと思っています。60000Km越えているので中がどんなになっているか楽しみです。

[1194] たかぽん@熊本 [4/6 23:25] kmmt0532.ppp.infoweb.ne.jp
こんにちは、たかぽんです。
今日やっとバイクの塗装が終わったです。
前回のヤンキーに評判だったピンクパールホワイトから今回はグリーンメタに
色合せに随分悩んだ挙げ句だったのですが
塗り上がったらヤマハ純正のグリーンメタぽい色になってしまった
キャンディブルーも候補に挙げてたのですが某メーカー勤務の私はどうもグース350のイメージが強くて・・・・
今度の休みはすすけてるエンジンとホイールを磨く事にします。

九州オフの件ですが今回SRXが車検が切れてるとかモデファイ中とかの方もいらっしゃるみたいですが
参加して貰っても良いですよ!色々参考になると思うんですけど?
enzo@熊本1JL さん
まうすさんお暇でしたら参加待ってますよぉ
でわでわ

[1193] 森田@鳴門 [4/6 23:18] ppp01016.tokushima.alles.or.jp
先ほど all the way from アメリカから帰ってまいりました〜。はあ、眠たい…。
ではまた。

[1192] けんま [4/6 15:11] h165.p064.iij4u.or.jp
【1186】BoTさん(この間はこもじだったのに・・・)
メーリングリスト登録ですが適当にやっているうちに
登録完了してしまいました!!何度か送らなくては行けない
というのと、送られてきたパスワードを送信して確認が
一回で済むと思ったのですが、2回くらいあった事くらいかな〜
そんなに面倒くさくなかったですよ
でも予備知識がないとちょっと難しいかも?
なんか適当な感想ですみませんでした


[1191] おぎん%1JL418@伊豆 [HP] [4/6 11:50] 210.152.53.2
>フォークオイル
アブ素R、もとい ABSO-R 入れてます。
素性的には謎な部分も多いのですが、初期作動の柔らかさは感動モノですね。
フツーの速度域での路面のギャップはホント気にならなくなります。

奥のふんばり的には WP の #10 と似てるかなぁと思います。
個人的な好み(試した範囲)では、
 ABSO-R > WP#10 > 純正#15 > 純正#10
ってなトコロっすかねぇ。

ちなみに、ノーマルのフォークスプリングです。
こないだ自由長計測したんですが、2万キロ経過後、全然へたってませんでした。
思ったより持つようです。
なお、フォークオイルは年イチ(春)で交換してまする。

[1190] 5150 [4/6 10:44] atuca-0115p111.ppp.odn.ad.jp
こんにちは。5150です。
>[1172] まうすさん
>[1173] ゆーぞさん
>[1174] tsuku2さん
>[1176] けんまさん
早速のレス、ありがとうございます。
流石は諸先輩方。解り易さに感謝感激でございますぅ〜。
某量販系や某地方大手ショップなどでは違いを訊いても
「いやぁ〜、高い奴はそれなりに良いっスよ。」
なんてプロ○球解説みたいな答えしかくれなかったですから。
先ずはG10とG15を手に入れてみる事にします。

こんなに有り難いBBSと参加されている諸兄と、何よりも
こんなに素晴らしいBBSを提供して下さる斧谷さんに乾杯!

[1189] toshi [4/6 10:07] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。お久しぶりです。
やじさん、そうです私は近くです。何かやりましょうよ・・
ただ、おぢさんなので気持ちの良い回転数でしか走れませんけど・・(^^ゞ
私のSRXも来週ユーザー車検のはこびとなりました。
お金もかかったけど、手間もかかりました。でもうれしー・・・
素人がいじったので何度となく手戻りがあり大変でした。
その顛末は近々HPで紹介します。(作成中)
ではまた・・-y(^。^)。oO○




[1188] enzo@熊本1JL [HP] [4/6 6:30] 210.238.62.68
皆様、本当にお久しぶりでございます。半年ぶりかな?
九州オフミ お誘いのメール頂きました。あれってたかぽんさんからの
メールですよね。
日ごろの行いが良いのか?その日はちょうどお休みです、会社。
3交代制の仕事なので、行けるか行けないかあいまいだったのですが、何とかなりました。是非参加したいと思います。

ですがぁ〜、今、SRX走れません。モデファイ中です。
車参加ダメッスかね?こいつも、こだわったレガシィ初期型なんすけど・・・・

[1187] 大磯 [4/6 3:10] ppph23.portnet.ne.jp
>[1182] toku@福岡さん
少し以前にも話題になったことがありますが、サンパーの左側のボルトには14mmのカラーが入ります。(2/3型用)
適当なパイプで代用してでもしっかり固定されることをお勧めします。
特に左側はボルトが元来1本ですので放っておくのはよろしくないかと。
(よく緩んで落っこちるんですよ、このボルト……)

[1186] BoT [4/6 1:53] p06-dn14konohana.osaka.ocn.ne.jp
[1176] けんま さん
> おかげさまでメーリングリストに登録できました!!
いえいえ、御苦労様でした。
出来ればどの辺りがめんどい、とか間違え易い、とかを皆さんに
教えてあげて下さい、僕もこれからの参考にしますので。

[1185] a1 [HP] [4/6 1:35] osaka-376.seikyou.ne.jp
お久しぶりです。
a1@大阪(強行で会社の研修寮に1JKをもってきてしまった)です。

>チェーンケース
僕はアルミで自作しました。僕のHPで紹介しています(garage>original)が、
あの程度のものであれば、金ノコと穴をあけられるものがあれば作れますよ。
写真より実物はいいと思います。

>まうすさん:レバー
前に教えなかったっけ(実物見せて)?
SRXのレバー位置調整だとブレーキの利き始めの位置は変えられても、
もともとの位置は変わらないので、ブレーキレバーの、ストップランプスイッチと
あたる部分に薄いアルミ板を貼るとレバーが近くにきていいですよ。僕のは
それで大分ちかづけてあります(今は別の理由でちょっと遠くしてますが・・・)。

[1184] ブラウン(労働) [HP] [4/6 0:57] kobcd-01p182.ppp.odn.ad.jp
どうも、お久しぶりです。

>油屋さん>どうやらとうとう”みよけん”(南側)通行禁止のようです。

ついにこの日が来るんですね。
大阪を離れてからほとんど行ってなかったんですが
できればまた走りたいですね。



[1183] toku@福岡 [4/6 0:31] 6.pool0.fukuoka.att.ne.jp
こんばんは、toku@福岡です。今日、解体屋に行って
ヨシムラサンパーを買いました。まだあんまり走って
ないからノーマルとの違いは分かりませんが、音は
かなりかっこいいです。ノーマルより低音が響くような
感じで。ところで、マフラーを取り付けてたら左側の
固定するボルトが隙間があいてしまって付きませんでした。
だから、今マフラーの固定は右側だけでしかしてません。
これは何に問題があるのでしょうか。サンパーを付けてる方
はどのようになってるか教えて下さい。
たかぽんさん、4月23日はなるべく参加出来るようにします。
楽しみにしています。
今日レッドバロンに行ったら、パーツリストが200円だったので、
買いました。でも、1JKがなかったので、3SXと1JL用のを
買いました。ちょうど欲しかったので、安く手に入ってよかったです。
それでは4月23日を楽しみにしています。

[1182] toku@福岡 [4/6 0:30] 100.pool0.fukuoka.att.ne.jp
こんばんは、toku@福岡です。今日、解体屋に行って
ヨシムラサンパーを買いました。まだあんまり走って
ないからノーマルとの違いは分かりませんが、音は
かなりかっこいいです。ノーマルより低音が響くような
感じで。ところで、マフラーを取り付けてたら左側の
固定するボルトが隙間があいてしまって付きませんでした。
だから、今マフラーの固定は右側だけでしかしてません。
これは何に問題があるのでしょうか。サンパーを付けてる方
はどのようになってるか教えて下さい。
たかぽんさん、4月23日はなるべく参加出来るようにします。
楽しみにしています。
今日レッドバロンに行ったら、パーツリストが200円だったので、
買いました。でも、1JKがなかったので、3SXと1JL用のを
買いました。ちょうど欲しかったので、安く手に入ってよかったです。
それでは4月23日を楽しみにしています。

[1181] Shige-RX [4/6 0:25] cs1d625.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>[1152]うえださん
>ところで22日行くの?
う・・・(-"-)今週は回避したものの、出張の可能性が無きにしもあらず・・・
一応予約だけはしておきます。

>[1153]大磯さん
>基本的にはキャリパーを送り返しての交換となります。
>(キャリパーを送り返しての工賃は聞きそびれてしまいました)
っちゅうことは、送料も含めると結構な金額になるって事ですね・・・。
ヤマンボに戻すべか。(要オーバーホールの・・・)ノーマルキャリパーは
3つもあるし。(-"-;)

[1180] 健太郎 [4/6 0:13] krycc-02p16.ppp.odn.ad.jp
>[1177]いちさん
>石川県に住んでいた頃は、ツーリングといえば飛騨地方でした。「せせらぎ街道」の美しさ、白鳥のループ橋、九頭竜ダムのワインディング、
>明宝(明方だったかな?)ハムのうまさ、郡上八幡の町、乗鞍、温泉等々、まさしくツーリングの楽しみにあふれたところですね。
せせらぎ街道?名前は聞いたことありますとても楽しい道だと・・・
楽しみです^^皆でせせらぎましょう!!

>[1179]ひろさん
>シングルのコーナーにヨシムラの680ccキットがありましたよ〜。
>SRなどのパーツにまじって置いていたので分かりにくかったですけど。
>いや〜、やっぱり680ccのピストンはでかいですね。

え〜そんなのありました?
んーチェックが足りませんでしたね
こんど見てみまぁ〜す

>[1170]福手さん
民宿○手(なぜ伏字?^^)って福手さんのお宅だったんですね(ですよね?)
やはり一度中京地区ミーティングしたいですね。

>中京地方の方々
是非是非集まりましょう!!!!!!

[1179] ひろ [HP] [4/5 23:07] ngy12ds17.aic.mesh.ad.jp
ひろ@名古屋1JKです。

>[1142] 健太郎 さん
>リグニスの店自体にはぜんぜんSRXパーツを置いてないのに

シングルのコーナーにヨシムラの680ccキットがありましたよ〜。
SRなどのパーツにまじって置いていたので分かりにくかったですけど。
いや〜、やっぱり680ccのピストンはでかいですね。

>[1166] 油屋 さん
>どうやらとうとう”みよけん”(南側)通行禁止のようです。

これは噂でなく、確実に通行禁止になるようですね。
レーサーを持ち込んだ人が事故ったとかどうとか・・・
せっかくの面白い道が走れなくなるのは残念ですね。

>[1170] 福手 さん

もう、こちらでの生活がはじまってるのですね。

>トバー「ラグバセカ」にも行きました。バイク好きには心地よい空間ですな。

僕も久々に行きたいので、近い内に行きましょう!

>岐阜市内でバイクを保管できるメドもつき、近いうちに持ってこようと思います。ゴールデンウイークに拙宅へおいでいただく計画もちら

もし、大きな荷物(バイクとかバイクとか・・・(^^;)を運ぶのに
車が必要でしたら言ってくださいね。
うちのハイエース号出しますよ。(でも、1100GSはのらないだろうなぁ)

[1178] やじ [4/5 21:50] cse5-32.matsumoto.mbn.or.jp
ほぉーっ、連休に集まる噂があちらこちらで。
こりゃ、エンジンOH開始しないと。マジェスティかまってる場合じゃないな。
夏に620ccでは間に合わんか・・・。
しかし、長野県とは関東?中部?中部地区だよな確か。
フクデさん、朝練しますか?
遠いな、誰か近い人いないの?
あっ!!中澤さんって確か・・・。

[1177] いち [4/5 20:50] a053010.ap.plala.or.jp
[1168]よう@い〜すとおぶなごやぁ さん(ながいな〜)
>だめです!!

やっぱだめ?だって閉め方知らなかったんですぅ〜。ダブルナットでしっかりですね。ありがとうございます。

[1169]健太郎さん&[1165]なおやさん
>奥美濃〜飛騨路行ってみたいです

 石川県に住んでいた頃は、ツーリングといえば飛騨地方でした。「せせらぎ街道」の美しさ、白鳥のループ橋、九頭竜ダムのワインディング、明宝(明方だったかな?)ハムのうまさ、郡上八幡の町、乗鞍、温泉等々、まさしくツーリングの楽しみにあふれたところですね。

[1170]福手さん
はじめまして、ですよね?
>一度中京地区のメンバーで集まりませんか? 
賛成でーす!他の中京地区のみなさん、どうでしょうか?




[1176] けんま [4/5 20:41] h237.p069.iij4u.or.jp
おしさしぶりです
セパハン会以来の書き込みです
そのせつはみなさんからご賛同をいただきまして
ありがとうございました

>5150さん
【1174】tsuku2さん【1173】ゆーぞくん
のかきこにすでにありますが
フロントフォークオイルですが確かにオイルメーカーによって
堅さがちがいますが、おすすめはエルフ等のオイルメーカー
のブレンドして堅さが任意に変えられるオイルです
たしかにノーマルフロントフォークオイルでしたら
10番くらいが良いと思いますが、ブレンドするのでしたら
10番と15番をかって50/50で12.5番といった具合に
調整できますのでオリジナルブレンドに挑戦してみては!!

【1158】botさん
おかげさまでメーリングリストに登録できました!!
お手数をおかけしまして住みませんでした


[1175] 詠み人知らず [4/5 20:01] 216.34.244.14
>[1170] 福手 均様

落ち鮎と な言ひそ君に 子のあれど 騎上絵姿 妻も恋ふらむ

(自分のことを落ち鮎だなどと言わないで下さい。あなたに子があっても、
鉄馬に乗る姿は優美で、あなたの妻もあなたに恋していることでしょう。)

>米国漫遊中のM田教授様

山の端(は)に 沈む夕日は しばしのち クレクレ漫遊 異郷に照るかも

[1174] tsuku2 [4/5 19:41] a048208.ap.plala.or.jp
>5150さん
オイルの番手はメーカによって堅さが全然違いますので、実際に
試してみるしか無いのが実状ですねぇ・・・カヤバの10番とWP
の10番も同じ堅さかというと違いますしねぇ・・・
いま、対比表が頭に思い浮かばないのですが、南海部品などのパーツ
ショップにいけば手書きの対比表があったりします。(僕の行きつけの
店には張り出してある)
以前はカヤバの10番を愛用していたのですが、試しに15番を
入れたところタイヤが減ってきたときにかなり怖い思いをしたことが
あります。そのことがあってからは柔らかめがいいとおもうように
なりました。
現在はABSO−Rを使っていますがこれは目から鱗ものです。
値段は少々高いですがそれ以上の効果を体感できます。

>まうすさん
いやぁ〜、乗り物って昔から苦手なんですよぉ・・・自分で運転する
分には問題ないんですかどもねぇ・・・
だもんで、学生の自分は片道20�(内9�で200m以上の登り)
を自転車で通っておりました。満員のバスは見るだけでも酔いそう
です(T-T)

[1173] ゆーぞ [4/5 18:09] 160.248.201.1
5150さん
フォークのOHついでに、WPのバネでも入れられてはいかがですか?
そうすれば、フォークオイルも付属でついてくるし。
(悩まずに済む。安易ですみません。)

既に社外のバネを入れられているのなら、
そのメーカのオイルを入れておけばいいでしょうし、
純正のバネでオイルも純正ならG10でしょう。
G15では街乗り、ツーリングユースには堅すぎだと思いますよ。

[1172] まうす [4/5 16:11] toyosaki1-61.teleway.ne.jp
こんにちわ

>みなさん
 Fブレーキマスターをニッシンに変えてるんですが、手の小さい僕
には、レバーが遠くて困っています。ダイヤル調整で一番近くしても
指の先っちょ(第一関節よりも上)しかかかりません。何か近くする
いい方法はないでしょうか?

>atuさん
 チェーンカバー、アルミかステンのがいいですよね。昔は出ていた
ようなんですが。僕も探しています。作るしかないですかねぇ。ちな
みにa1さんが自作されてます。

>5150さん
 最近ココで話題のABSO−Rはかなりいいと評判です。普通の
用品店では買えないのかもしれませんが・・・ぜひ!(といいつつ
僕はまだいれてない・・)

[1171] 5150 [4/5 13:47] atucc-04p32.ppp.odn.ad.jp
こんにちは。5150です。
暖かくなってきた今日この頃、近所を走っても気分がいいですね。

・・・が、好事魔多しとはよく言ったもの。
以前にフォークのオイル漏れで相談に乗って戴き、アドバイスのお陰で止まっていた漏れが
再発してしまいました。
これはもうフォークをオーバーホールしかないですねぇ。
と言う訳で部品も早速発注、入手しましたがぢつは!フォークオイルをまだ買っていません。
純正はG10とありますが、ショップへ行くと並んでるわ並んでるわ・・・
ヤマハ製だとG15と言うのもありますし、どれが一体良いのやら。
正常な状態に戻すだけでも体感効果は大きいと言いますからやっぱり純正にしようかと思いますが、
皆さんの"これはオススメ!"なんてありましたらご教授下さい。


[1170] 福手 均 [4/5 13:43] 203.178.129.31
 皆さん、おひさしぶりです。4月から岐阜県庁で働いて(というか、単に居るだけ)の福手です。アパートの方も落ち着き、少しづつ生活の
ペースができつつあります。昨夜は貞子さんに案内してもらって、夜の岐阜市を徘徊しました(貞やん、ありがとう) 一部で噂のショットバー「ラグバセカ」にも行きました。バイク好きには心地よい空間ですな。
岐阜市内でバイクを保管できるメドもつき、近いうちに持ってこようと思います。ゴールデンウイークに拙宅へおいでいただく計画もちらほらしていますが、私の予定がまだはっきりしません。一度中京地区のメンバーで集まりませんか? 私はまだネット環境が無いので、当分はこの県庁ロビーのパソコンが頼りになります。では。

[1169] 健太郎 [4/5 13:06] krycc-01p47.ppp.odn.ad.jp
>[1165]なおやさん
泊まりですか?僕はぜんぜんOKです
確か民宿○手って全国オフミやったときの・・・?
スミマセン新入りなもので・・・
でも奥美濃〜飛騨路行ってみたいです

[1168] よう@い〜すと おぶ なごやぁ [4/5 2:46] cse8-1.nagoya.mbn.or.jp
かなり久しぶりになってしまいました。よう@忙しくてまだ車検取ってない3SX です。
仕事でのカスタムばっかりで、自分の3SXをまったく触る暇が無くって
くやしいんで、同期のみとってROMすらしてませんでした。
今週末のモーターサイクルショウで一息つけるようになりました。

{1162}いち さん はじめまして
> わたしのSRXくんの場合はナットとボルトが一体化して、一緒に抜けちゃいました。新品のスタッドボルトって指でちょいちょいと閉めるだけでいいんでしょうか?

だめです。!!ダブルナットでしっかり締め付けておいてください。
さもないと、走行中に脱落 もしくは Fパイプをはずすときにポッキリ
いってしまいます。(ポッキリ・・・やりました。)

その他のボルト、ナットもやはり定期的にチェックした方が言いと思います。
(中央道走行中に ヘルメットホルダーが脱落・・・)

みなさんも お気を付けて 困るのは自分だけでなく 時には他人に迷惑を掛ける事もありますので・・・

そうそう、ナット類は クロモリの物は比較的さびにくいと思うんですが ネジ屋さんに丁度イイものがあるかどうかは未確認。

う〜〜 走りたいよ〜

[1167] naga@福岡 [4/5 1:18] ummcc-02p36.ppp.odn.ad.jp
>たかぽんさん
九州オフミ お誘いのメールありがとうございました。
是非参加したいと思います。
前回同様、今回もカミサン同行の予定です。

てるてるぼうずでもつくろっかな~~~

[1166] 油屋 [HP] [4/5 0:54] p28-dn19konohana.osaka.ocn.ne.jp
去年からちょくちょくうわさでは聞いていたのですが
どうやらとうとう”みよけん”(南側)通行禁止のようです。
制服さんによる上の駐車場での予告と
ギャラリーで検問しているみたいです。
本当に残念です。遊び場所が~!
(うわさで終わればいいのにね。)

[1165] なおや [HP] [4/5 0:48] 210.236.64.11
いちさん、健太郎さん、そして中京地区のみなさん。
だんだんメンバーが増えてきましたね。

山!、山といったら民宿○手。

コールデンウィークでしたら、どう?泊まりで奥美濃~飛騨路を走りましょう。

[1164] HIDE@Atsugi [4/5 0:09] k9.fujitsu.co.jp
>1161 tsuku2さん

私もバイク通勤ばかりで、大雨の日にバス+電車で通勤すると
電車酔いしちゃいます。やっぱ単車は気持ちいいですよね。
今は定期をもってヤミでバイク通勤ですが、電車酔いを理由に
バイク通勤を申請してみようかな?

[1163] まうす [4/4 23:12] toyosaki1-18.teleway.ne.jp
>tsuku2さん
 ご心配おかけしました。足の怪我は順調に回復しています。傷の方
も2mmほどえぐれてたんですが、すっかり頑丈なかさぶたができていま
す。おかげで普段の生活はまったく支障ないです。でも、やっぱりヒ
ザをおもいっきり強打していたようで、最近曲げれるようになってき
て初めて、曲げるとイタイことに気づきました。それよりも、心の傷
の方が・・・

 バックステップはまだ急がないので、時間のある時でいいですよ。
(^^)

>フランジナット
 なるほど、やってみようかな。

 しかし、バイクでは、あんなに強烈なtsuku2さんが電車酔い
とは・・

>九州オフミ
 僕も行きたいなぁ。行こうかなぁ。心のリハビリもかねて、最近
やたらオフミに行きたいのでした。
 第2回全国オフミやらないかなぁ。(ボソッ)

[1162] いち [4/4 20:33] a053010.ap.plala.or.jp
 >tsuku2さん
 そ~なんですか。焼き付きほど困った物はありませんからね。(以前OILエレメントカバーでやってしまいました)
  
 >ヘッドについているスタッドボルトを抜いて・・・
 わたしのSRXくんの場合はナットとボルトが一体化して、一緒に抜けちゃいました。新品のスタッドボルトって指でちょいちょいと閉めるだけでいいんでしょうか?
 しかしあの細さは怖いですねぇ。

 >ゆーぞさん
 [1158]のミスをしたのは、なにをかくそう私です。botさんごめんなさい。


[1161] tsuku2 [4/4 19:34] a048207.ap.plala.or.jp
>まうすさん
怪我の具合はどうですか?ひどくなければ良いんですが・・・
ご注文のバックステップは5月の連休に製作予定です。(いま出張先
の香川にいるため道具がないんですよぉ(T-T)

純正のフランジナットですが、耐熱ブラックを噴くというのはどうで
しょうかねぇ?ちったぁ錆に強くなりませんかねぇ・・・

先日の土曜日の夜電車で5時間かけて広島の実家に帰ったんですが、
久しぶりの電車は酔いました・・・きぼちわるかったよぉ・・・
で、月曜の朝3時半に家を出たところ(実は1時間ほど寝過ごして
しまった・・・)途中30分ほど休憩したにもかかわらず、3時間
足らずでついてしまいました。やっぱり単車は気持ちいいっす!!
しばらく休みは取れそうにありませんが、夜にでも鳴門の方へ走りに
行ってみようかなぁ等と考えている今日この頃です。

>自己レス
モーリスのマグホイール用のスプロケですがZRX400は基本的には
525なのですが、コンバージョンとして520のスプロケがリリースされて
いました。歯数のほうも36T-(大きい方は忘れちゃった)からあり
問題はなさそうです。あとはお金さえあれば・・・

>たかぽんさん
4/23の九州オフミ襲撃確率ただいまのところ75%というところ
です。仕事が順調に進めば休みになる予定ですので、雨さえ降らなけ
れば・・・福岡のお姉さんも今のところ大乗り気ですよぉ

[1160] まうす [4/4 14:23] toyosaki2-150.teleway.ne.jp
こんにちわ。

>亀井さん
 そうですか、あの1JK売っちゃうんですね。カッコ良かったのに
なぁ。4型になるということは、よりいっそう早くなってしまうので
すね。(噂は聞いてます)

>tsuku2さん
 そうなんですね。なんでもかんでも、ステンレスにすればいいって
もんじゃないんですね。それにしても、純正のフランジナットなんと
かならないかな・・・

[1159] ゆーぞ [4/4 9:38] 160.248.201.1
botさん
MLの件、ありがとうございました。
僕の場合、[1158]にあるようなミスはしてなかったのですが、
それでもうまく参加することができず、
結局botさんにお願いしてしまいました。
会社から申し込んだんですが、メールソフトがOutlookとかじゃなく、
特殊なグループウェアソフトだったのがまずかったのでしょうかね??
とにかく、せっかくなんでMLにもメールしてみまーす。

[1158] bot [HP] [4/4 1:38] p10-dn14konohana.osaka.ocn.ne.jp
どもっ!ス BoTです
え~と、Club@SRXメーリングリストなんですけど、今日現在で、
25人の方から参加申し込みを頂きました。
賛同して頂き、ありがとうございます。
ただ、参加の返事があったのは、その内の17人の方です。

申し込みのメールを出したのに登録完了のメールが帰ってこない
方が居られると思います。
僕が管理画面を見ていて気が付いたことが有ります、コマンドメ
ールを送るときに [あなたのメールアドレス] とありますが、こ
のカッコが付いたままアドレスを書いた人には登録完了メールが
送られていないのです。
参加メールを出して、登録完了メールが送られてこない方は、も
う一度、送ったメールを確認してみてください。

 subscribe club-srx [あなたのメールアドレス]
 end
↑ この上のカッコです ↑

こんな説明で分りますか?
どうしてもうまくいかない時は
owner-club-srx@freeml.com
又は私のメールアドレス
mclink@oak.ocn.ne.jp
宛にメールを送ってくださいネ

でわでわ・・・

[1157] bot [HP] [4/4 1:37] p10-dn14konohana.osaka.ocn.ne.jp
どもっ!ス BoTです
え~と、Club@SRXメーリングリストなんですけど、今日現在で、
25人の方から参加申し込みを頂きました。
賛同して頂き、ありがとうございます。
ただ、参加の返事があったのは、その内の17人の方です。

申し込みのメールを出したのに登録完了のメールが帰ってこない
方が居られると思います。
僕が管理画面を見ていて気が付いたことが有ります、コマンドメ
ールを送るときに [あなたのメールアドレス] とありますが、こ
のカッコが付いたままアドレスを書いた人には登録完了メールが
送られていないのです。
参加メールを出して、登録完了メールが送られてこない方は、も
う一度、送ったメールを確認してみてください。

 subscribe club-srx [あなたのメールアドレス]
 end
↑ この上のカッコです ↑

こんな説明で分りますか?
どうしてもうまくいかない時は
owner-club-srx@freeml.com
又は私のメールアドレス
mclink@oak.ocn.ne.jp
宛にメールを送ってくださいネ

でわでわ・・・

[1156] tsuku2 [4/3 10:57] a048206.ap.plala.or.jp
>いちさん
エキパイのフランジナットってすぐに錆びちゃうんですよねぇ・・・
困ったもんだ・・・でも、ステンナットにすると焼き付いちゃいま
すよぉ・・・外れなくなりますよぉ・・・
レースをやっている人の場合、ヘッドについているスタッドボルトを
抜いてステンのキャップボルトに変更している人がいますが、あれも
まめにメンテナンスする人向けでしょう。街乗りメインの場合、どう
しても頻繁にマフラーを外すという作業は行わない人がほとんどで
しょうし・・・
おまけに、ノーマルのフランジナットは内側も六角になっていまして
ボールポイントの六角レンチを使用すれば簡単にしめる(本締めは
しないけどね)ことができるというありがたい機能を有しています。
エキパイを太い物や、ヘッドから近いところで集合させたものに
交換した場合、この機能が非常にありがたみを感じます。
ネジ部にはカッパーグリスやアンチシーズ等を少量塗っておくと
良いでしょう。
ついでに、ステンボルトについて言うならば、だいぶ前にフレーム
のダウンチューブの固定ボルトをステンに交換したことがあるので
すが、フレーム側から真っ赤な錆汁がでるようになってしまい、
直ぐに元に戻しました。それぞれの金属の電位差が大きかったのが
原因の様です。


[1155] atu [4/3 9:04] d2c55e-079.tiki.ne.jp
おはようございます。atu@1JKⅠ型です。
昨日は、テニス市民大会でたんですが。
2回戦より膝がおかしくなり力が入らなくなってしましました。
痛みをこらえ、決勝を戦いましたが、ムリをしたのがいけなようで
病院の診断は半月盤損傷で、大量に膝からたまった血を抜かれてしまいました。(ちょっといたいぞ・おまけにびっくり)
結果、ギブスのより膝が固められてしまし松葉杖にて移動可状態です。(情けないぞ)
なにが、悲しいって毎日乗っていたSRXに乗れないのが・・・・
早く直さなければ(自業自得じゃ)
ところで、SRXのチェーンカバーは貧相ですね(現在付けてない)、
できれば、ステン又はアルミに換装したいんですが、ご存知の方情報
お願いします。それでは


[1154] kat [HP] [4/3 5:19] osaka-pppr01-038.big.or.jp
BoTアニイよりの要請でまたこんなもんも考えてみました。

時間があったら、見てみてください。

http://home.intercity.or.jp/users/KAT-D/srx-ml.f/srxml.html


御意見、ML入ってますので、そちらへでも、ここでもOKだす。
(ただし、現在文字化けで当方からは送れません、トホホ・・・・・)

[1153] 大磯 [4/3 2:53] pppd74.portnet.ne.jp
>[1149] Shige-RXさん
ブレンボの異径サンドキャストはシールのセットが設定されていません。
基本的にはキャリパーを送り返しての交換となります。
(キャリパーを送り返しての工賃は聞きそびれてしまいました)

ただしレーシングキャリパーについてはピストンとシールのセットと言う形で販売されているようです。
勿論レーシングにはダストシールがついていませんがこれが何と13,000円!(キャリパー1個分のキット価格)

取り敢えずキャリパーは買い換えようと思った大磯でした。(^_^;)
(ダブルディスクはこーゆー時大変ですぅ)

[1152] うえだ [4/3 2:05] yokohama2-20.kcom.ne.jp
いったいアメリカで何やっているの? > 森田さん
Ittai America de nani yatteiru no > Morita san

ところで22日行くの? > Shigeさん

[1151] 亀井 [4/3 1:56] max3-ppp50.neyagawa.sannet.ne.jp
亀井です。書き忘れてました初期型サンパーも付いてます。その他スペアパーツに関しては、色々ありすぎてカキ切れませんのでメールいただければ、リストお送りします。あ又忘れてた。外観EG共に極上(少し嘘かも)と思います。