BBS for PotentialSingles


[1100] 油屋 [HP] [3/27 21:44] p32-dn08kitafuse.osaka.ocn.ne.jp
やまさん、久しぶりです。
あの黄色いSRXは、たしかヘッドランプも黄色に
ペイントしてあったような気がします。
あってます?
ほな、また遊ぼうね。

[1099] やまさん [3/27 13:15] 206.67.222.120
淡路ツーリング参加の皆様

今月号のBIG MACHINEで、いつもの平忠彦と行くツーリングの記事が今回は淡路島でした。YSP垂水から出発。で、その中の一人が黄色のSRX。また少しいじったSR・・・。

そう、気づきましたか???あの日、海沿いですれ違ったあのSRとSRXでは?!もしかすると私達、平とすれ違っていたのではないでしょか?

皆さん、ご確認を。>>めざとかったブラウン君、tsuku2さん、どうでしょう???

[1098] BD阿部 [3/26 10:50] ppp17.sendai-ap3.dti.ne.jp
よ〜やっと、春らしくなって来たなと思ったらまた雪が降ってきてる・・・
いつになったら気軽に走り出せるやら・・・
南の方はもうバリバリ走ってるんでしょうねぇ・・・うらやましい・・・

SRXエンジンベースで、またもヤマシイ物を作ろうかと考えていたところ
折からの資金難に加え、ちょっとした事故の為にお金が消え計画中止・・・
でも、代わりにTDR250なるモノを手に入れたので
しばらくは2stで遊ぶことにしました。
シングルに慣れると2stも懐かしくなるんだよなぁ・・・
しばらく遊べそう!

SRXネタじゃなくてごめんなさい・・・

[1097] rin [3/26 5:15] cs2d205.ppp.infoweb.ne.jp
大磯さん RESありがとうございます
RINです。キャブの件ですがtsuku2さんから
めっちゃ詳細なセッティング技を伝授いただき36歳の
老体にむち打って調整中です、クロスMとの相性も
ありますので、その都度、報告入れさせていただきます。
いやー 店の商売そっちのけでがんばっとります。
tsuku2さん ほんまにありがとうございます。
ではでは、、オヤジでした、、、

[1096] 大磯 [3/26 2:22] pppc50.portnet.ne.jp
>[1092] RINさん
>キャブレターの件
低速からのツキが今一つとの事ですが、開け方によっていじるところが変わる場合があります。
(急開時なら加速ポンプ、じわっと開けた場合はニードルなど)
そのあたりの説明があれば分かる人には分かるのではないかと。(笑)

>a1さん
>まうすさん
お茶会のときにゆっくり話が聞ければよかったのですが……
今度写真も見せてくださいね。

(a1氏の実態に興味のある大磯)

[1095] カブリオレ [3/26 1:58] ppp05031.tsu.alles.or.jp
どなたかヨシムラのSRXチューニングステップ(ステージ○○)
について詳しく知ってみえる方、教えていただきたいのですが。
ヨシムラのHPにいってもわからず、メールのresもないので
よろしくお願い致します。

[1094] ひろ [HP] [3/26 1:28] ngy12ds01.aic.mesh.ad.jp
ひろ@名古屋1JKです。

今日、久々にしゃぼん玉本店に行ったら入り口の前にスラクストンの
2本出しマフラー付けた2本サスのSRXがとまっていた。
サブフレームが付いていたりと色々やってたので見入ってしまいました。


>[1072] なおやさん?
>今年は奥三河を走りたいって話もでてますので、その時は

今年は奥三河方面を探索したいと思ってるので、面白そうな道があったら
教えて下さいね。

[1093] Q4 [3/26 0:19] sagami134239.allnet.ne.jp
>[1078]斧谷さん
登録有り難うございました。
これからもよろしくお願いします。
私もセパハン、モノサスがすきで
3VNを購入する時CB-1とブロスと比較して悩んだ末にこの世界に
入りました

[1092] RIN [3/25 15:28] cs2d243.ppp.infoweb.ne.jp
RINといいます。先日SRX売りたしで投稿させていただきました
ほんでもってディテイルをのっけてくれとメールを
何通もいただきました、ここを使わせていただいて
すみません。

3VN   平成2年型 走行18024km
ダークグリーンメタリックです。
OIL、オイルシール類、パッド、OK、
セルモータのシールも取り替え済み、タイヤ7〜8分山
です。ご入り用の方あればメールください。
価格は12〜13万です、値引き可です。検査切れ
ガレージを明け渡さないといけないので4台のうち
1台をどうしても詰め込めません。

キレイな車です。

へてから、、、質問です。
600のモノサスにつけてるTMキャブが調子いまひとつ
なのですが、、どなたか御指南ください。
3速くらいで低速からアクセル開けるとタイミングが
遅れて吹き出すのですが調整方法おいえてください。
カムはヨシムラU、バルブ等もすべてUです。
マフラーはサンバーの長い方です。
よろしく御願いします。  RIN


[1091] 弦参(ツル・サン) [3/25 1:26] h206.p088.iij4u.or.jp
「ENTER THE BBS]を見て「燃えよドラゴン」を思い出すのは決して一人じゃありませんぞ!
[1090] 富田 [HP] [3/25 1:16] p09-dn04ogamarumi.gifu.ocn.ne.jp
ご無沙汰しています。
明日は京都へツーリングを予定しているのですが、
ちょっと寒そうですねえ。
みぞれ降っているし。

3VNは、ブレーキホースいじってるさ最中で、止まれないし(笑)
SZRは雨の中走ると電装系から火を噴くらしい。
どっちに乗っていこうかな〜〜。

ところで、私がたまに顔を出している岐阜のバイク乗りが集まるBAR
が、HPを開きました。

マニアックなヘルメットのコレクション他、なかなか面白いので、
興味のある方見てちょうだい。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~seca/

[1089] トモキ・オータ [3/24 23:56] otucc-05p05.ppp.odn.ad.jp
オータです。
a1さん、まうすさん、おかえり。
無事でよかったね。
(この場合、無事とは生きて帰還したことを指す。
よってその他のマイナートラブルは強引に無事のレベルとみなす!)
日本の狭さと、それゆえの島国根性を地球レベルで
理解されたことと存じます。

最近の漫画ネタに反応してしまいました。
やじさんのコメントでいささかショックだったのは
当方20年前が高校生だったってこと!
でも「あいララ」「バリ伝」とも
ジェネレーションギャップをこえて共感を呼ぶものと
考えています。(おれだけ!?)
そういえば御厨さと美の「ケンタウロスの伝説」なんてのも
あったっけ。石井いさみ「750ライダー」が
スタートだといったら年がばれますね。
マイナーかもしれませんが
「万歳ハイウエイ」(うろ覚えのため違っているかも)や
東本昌平なんて人達もいかにもバイク乗りらしい漫画で
良かったように記憶してます。
こりゃーモトマンガの会かな!?

[1088] [3/24 23:43] krycc-01p27.ppp.odn.ad.jp
[1072]さん
えぇ〜僕も知立です!!
あっもしかして以前メール下さった方ですか?
是非一度ご一緒したいです
教えてくださったアドレス早速行ってみます。

[1087] やじ [3/24 22:01] cse5-11.matsumoto.mbn.or.jp
1078斧谷さん
うおっ!!
とうとうきましたね。
「あいつとララバイ」
僕はこのマンガで乗り始め、今に至りますよ。
えっとたしか10年前の中学生の頃読んでたなー。
まだ全部とってあるし。確かにキングはカッコ良かった。「首都高の青い鳥」だったっけ・・・。
で、実際にSRXを買ったのが20歳。今から五年前。あんまりのってないなぁ、またヘタクソになってんだろうな。朝練しようかな・・・。ずっとメカニックにこだわってきたからなぁ、とりあえず「セパハンの会」僕もはいろっかな。スペーサーは外してグッドですし、マグラも持ってますよ。
つけるとカッコいいけど、ハンドルストッパーつけないと、当たるし。切れ角が減るのが悩みナリ。

[1086] よみ人知らず [3/24 19:29] draco.anonymizer.com
>[1075]福手 均 様

クレクレは 天(あま)駆けるらし 橋なくば メリケン荒馬 夢も現(うつつ)と

(橋がないので、クレクレは天を駆けているらしい。メリケン国の荒馬に乗る夢が現実になったものと思って。)

[1085] みきここ [3/24 19:07] sax3p59.lint.ne.jp
おや!二つ並んでしまいました(T_T)
管理者の方、申し訳ありませんが[1084]とこの書き込みの
削除お願いします。
お手数をかけさせてごめんなさいです(>_<)

[1084] みきここ [HP] [3/24 17:25] sax5p81.lint.ne.jp
はじめまして!
SRX2503WPを所有しておりますみきここと申します。
キャブ不調、要オーバーホール車両をなんとか修理して
(もらって)、これでスポライに通おうと決意してますが、
そこでステップに困っています。コケても中に折れてくれない
ため、すぐにポッキリ折れてしまうんですが、皆さまは
どのように対処されてますか?他のバイクのステップに
換えるなど、なにか方法はございますでしょうか?
本来過去ログを見てみないといけないんでしょうけど、
あまりに膨大な量なので・・・(^^ゞ
なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

[1083] みきここ [HP] [3/24 17:24] sax5p81.lint.ne.jp
はじめまして!
SRX2503WPを所有しておりますみきここと申します。
キャブ不調、要オーバーホール車両をなんとか修理して
(もらって)、これでスポライに通おうと決意してますが、
そこでステップに困っています。コケても中に折れてくれない
ため、すぐにポッキリ折れてしまうんですが、皆さまは
どのように対処されてますか?他のバイクのステップに
換えるなど、なにか方法はございますでしょうか?
本来過去ログを見てみないといけないんでしょうけど、
あまりに膨大な量なので・・・(^^ゞ
なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

[1082] まうす [3/24 17:02] toyosaki3-43.teleway.ne.jp
こんにちわ。

 a1さんに引き続き僕もオーストラリアツーリングの報告いたします
。360度地平線の中、ひたすらまっすぐな道を突き進み、カンガル
ー、エミュー、サソリと戦い、その肉をむさぼり、走る事約3000km


 そんな中僕にとっての最大の敵は竜巻でした。120km走行中突然
竜巻に襲われ転倒、ついてないことにその日にかぎって、プロテクタ
ーをはずしており、ヒザをえぐっちゃいました。しかし、その足で
翌朝エアーズロック登頂成功。

 何はともあれ、僕の人生で1番すばらしい旅でした。

>サイトウ3SXさん
 幸い足の怪我は擦り傷以外は大したことなく、その傷もずいぶん良
くなり、そろそろバイク復帰できそうです。ご心配おかけしました。

ps ここではハンサムで通っているa1氏ですが、その実態は・・・
  フフフ

[1081] 5150 [3/24 8:57] atuca-0215p17.ppp.odn.ad.jp
こんにちは。5150です。
3VN用社外マフラーが格安で無いかと欲の出る今日この頃です。

>[1048] BD阿部さん。
>[1055] tsuku2さん。
回答ありがとうございます。非常に解りやすかったです。
早め早めの給油が基本って事ですね。

緊急時にはタンクを揺すりまくる事も大事ですね。
それを知ってたらこの間、200mも押さずに済んだのにぃ。(^^;

>[1049] なおやさん。
初めまして。5150です。
中京地区オフミ等ありましたらカキコ下さい。(個人メルアドないんですよ(T_T))
まだまだ初心者ですが今後とも宜しくお願いします。

話は変わってHOMEからここへ入る時のタイトル
「Enter the BBS」
を見て映画「燃えよドラゴン」を思い出すのは私だけでしょうか?
多分、私だけでしょう。(自爆!)

[1080] RIN [3/24 4:53] cs2d225.ppp.infoweb.ne.jp
さっきここに書かせていただいたRINです。
えっと、私は36歳、自営業なんですが、
SRXばっかり好きが高じて今や四台の所有です。
事情によりガレージを一軒、明け渡さないと
いけなくなってしまいました。そこでここを
使わせて頂いていいのかどうかわからないのですが
大阪府近郊のかたでモノサス仕様の方で欲しい方
おられましたら安価でお譲りしますので、、、
オーリンズのサス「2本サス仕様」も安価で
お譲りします、どうせならSRXの好きな方に
、、、 勝手にこんなん書いてすいません。

[1079] RIN [3/24 4:45] cs2d225.ppp.infoweb.ne.jp
SRXに乗ってます、仲間に入れてください。
GOOでSRXってキーたたいたら、ここが
でてきました。よろしく御願いします。

[1078] Yokitani [3/24 3:23] ppp01-465.din.or.jp
斧谷です。

亀井さんとQ4さんのデータを登録しました。
これからも宜しくお願いします。

> OGINさん、Ring@SRXの参加、もう少しお待ち下さい。
週明けには何とか準備したいと思っております。

> けんまさん
私もセパハンの会に入会します。ただのノーマルですが。
というか、ノーマルハン支部でも作りますか?
いや、ポジション的にはピッタリなんですよ(スペーサー無しの状態で)。
クランプ周りのまとまりも好きですし。
確かに、長距離や渋滞時にはもっと高くあって欲しいものですが、
3SX/3VNのスタイルにはやはり低いハンドルでなければと思うので、
アップハンは考えにも入れていません。
80年代後半のバイク乗りなので、セパハン、モノサス、キャストホイール、
ディスクブレーキに信仰があるというのもあります。
(だから、3SX/3VNの登場は正に理想的だったのです)

『あいつとララバイ』は私も大好きです。
ずっと昔にも書き込みましたが、あの後、SRXの早瀬君はDucatiに
乗り換えているんですよね。でも、そのDucatiはルミ子ちゃんに
譲ってしまって・・・。結局、あのSRXはどうなってしまったんでしょう。
ちなみに、『あいつとララバイ』と言えばやはり『キング編』です。
あのラストは泣けます。

[1077] a1 [3/24 1:38] 202.211.153.209
> サイトウさん
勤務地が決まるのは秋ごろですが、それまでは研修で6月くらいまでは大阪に
います。またお邪魔でなければスタジオに遊びに行かせてくださいね。

>福手さん
向こうで一番思ったのは、なんて日本はせまっくるしいんだろうということでした。
そりゃこんなに狭くて騒がしいところにいたら、心もすさむだろうなと感じました。
でも、福手さんのお住まいの辺りは、まだ自然も多く、気持ちの良いところでしたね。
僕もいつかそう言うところでのんびり暮らしたいです。

あまりにもSRXに関係無いことばかり書いてしまったので、補足。
時折、二本サスのサービスマニュアルが手に入らないと聞きますが、
大阪のコーリンには昔から置いてあります(でもこの間行ったら1冊
だけになっていました)。あと、一型400用のフロントイニシャル
アジャスタも置いてありました。ではでは。

[1076] 福手 均 [3/24 0:38] 210.228.171.233
再び。

>1074 森田先輩
明日から洋行とか、ええのお、うらやしいのお。また土産話を聞かせて下され。
ビューエルでもハーレーでも思う存分乗ってきて下さい。松っちゃんの黄色い
のみたいに「最高速チャレンジ」とか言って橋を渡って四国へ乗ってくるわけには
いかんわな。とにかくご無事で。

[1075] 福手 均 [3/24 0:29] 210.228.171.233
 福手でおます。明日、赴任先の発表があります。けっこうドキドキしてます。

>1050 よみ人知らず殿 いつもありがとうございます。
返歌 (変か?なんつって)

・・・・・ 1首詠んだには詠んだのですが、あまりの駄作に公表を控えます。
勉強して出直します。

>1066 ひろさん
4月から2年間、太平洋側の住人になると思います。また遊んで下さい。
それから、自覚しておられると思いますが、ウチへ来る人であれほど除雪機に
妙な関心を示す人々はSRX関係の人達だけです。あれはノーマルで通します
からパーツとか持ってこないでね。

>1069 a1さん
お帰りなさい。私も平成14年秋にニュージーランドツーリングを計画しており、
現在資金準備中です。今度お目にかかる時は南半球のツーリング情報を教えて下さい。
それから、高速道路の100km、今日のニュースでは「安全性が確認されたので
実施に踏み切った」と報道してました。何十年かかって確認しとるんじゃい、
要は調べる気がなかったんだろうが、と思いました。お役所はイヤですね。私も公務員
ですが。それから高速道路の2人乗りも許可の方向とか、早く実現してほしいものです。

長すぎるので手短に。今月号の別冊モーターサイクリストに耳より情報二つあり。
1つは接点導通剤の事(P164)と2つ目はスナップオンのドクターカーボン。(P174)
エンジンをバラさずにカーボンを除去できるらしいです。興味ある人は読んでみましょう。

            

[1074] 森田@鳴門の御老公様 [3/23 23:19] ppp01060.tokushima.alles.or.jp
♪じぃ〜〜〜んせい、苦ーばっかり。

明日より2週間に及ぶメリケン国漫遊の旅に出られる御老公であった。
せっかく取った国際免許(手続き+二千いくらかで取れる。要パスポート。)を生かして、メリケン国にその馬ありと
名高きハーレーをば駆ってみたいものよのう。広い大地をドドドドドドッとのう。
しかし右側通行を間違えるといかんのう。考えてみるとちと恐ろしいのう。
みなの衆、無事の帰還を祈って下され〜!!

(-A-)
┳━┳
┳━┳
┳━┳
┳━┳
┳━┳
┳━┳

[1073] みっきーさん [3/23 22:16] a029218.ap.plala.or.jp
早咲きの桜もそちらこちらで見られるようになってまいりました。
いよいよシーズン到来ってとこですが、
それを前に我が相棒に手を掛けてやろうと思っています。
んでもって、オイルクーラーとリヤサスを
購入しようと思っていますが、
Usedパーツ情報求めます。
オイルクーラーの銘柄は問いません。
リヤサスはホワイトパワー希望です。
あ、2本サスね。

[1072] [3/23 22:09] 210.236.73.153
1071健太郎さん、ごぶさたです。
愛知県民ですね。ぼくは知立ですよ。

中京地区ですと、ここによく集まってます。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3797/?

今年は奥三河を走りたいって話もでてますので、その時は
お誘いしますね。

[1071] 健太郎 [3/23 15:24] krycc-01p37.ppp.odn.ad.jp
おひさしぶりです!健太郎@愛知県民です
MySRX復活!!!!!!
去年12月車検切れとなってから
3ヶ月ぶりに今日ユーザー車検通してきました!!
いやー簡単簡単と聞いていましたが実際体験して・・・やっぱ簡単でした^^
ちょっと拍子抜けしました。
しかーし今日Fタイヤを見るとそろそろスリップっサインがあっパッドも・・・はぁお金無い
そろそろツーリングシーズンですね
もし愛知県地方でツーリングなどありましたらぜひ誘ってください


[1070] サイトウ3sx大阪 [3/23 13:25] osacc-04p56.ppp.odn.ad.jp
a1さん、お帰りなさい。
無事のご帰還何よりです。まうすさんの足は大丈夫ですか?
>春からようやく社会人になるのですが、
どちらに行かれるのですか?また教えて下さい。今まで お近くで、いろいろ教えていただきありがとうございました。
引っ越す前に、またお会いしたいですね。


[1069] a1 [HP] [3/23 12:31] 202.211.153.209
みなさんこんにちは、a1@大阪です。
こちらへの報告が遅くなりましたが、まうすさんとのオーストラリアツーリング
から無事帰ってきました。向こうからの書きこみにレスくださった皆様
ありがとうございました。日本語を読むことはできたんですが、打ちこめず、
見苦しくて申し訳ありませんでした。
飛行機に乗り遅れそうになったり、突如バッテリーが死んだり、竜巻にやられたり、
サソリに恐怖したり、いろいろとネタに尽きないツーリングでした。ライダーは
ほとんど見ませんでしたが、ツーリングにも良い国でした。

さて話しは変わりますが、高速道路での二輪、軽自動車の制限速度が100km/h
へ引き上げられることが承認され、2000年度をめどに実行されるようです。
これで安心して高速で流れについていけますね。個人的には、原付の制限速度も
あと15キロ上げて欲しいですけど(今のままでは乗る気にならないです)。


PS 春からようやく社会人になるのですが、寮にバイクを持っていけないのがツライです・・
   

[1068] 大磯 [3/23 1:56] pppd03.portnet.ne.jp
>最近お越しの皆様方
ようこそおいでませ、このDeepな世界へ。(笑)
ノーマルな方からフルチューンな方までどなた様も宜しくです。

>[1055] tsuku2さん
タキオン、私も知ってますよ。
かっこいいですよね、あれ。
でもサイズをオーダーできるようになっているとは知りませんでした。

……って、これ以上物欲の種を増やしては破産しそうですね。(^_^;)
自重します〜ぅ。
(マグラな大磯)

[1067] ripapa@大分 [HP] [3/22 23:53] dhcp0137.oct-net.ne.jp
YAYAさんへ、
私も、ヨシムラ、st3を組んでいます。
FCRも付けています。セッテイグは、薄めが良いみたいです。
メインジェットしだいで、10キロ/L 燃費が落ちました。
24キロ/L で、ノーマルキャブと変りません。
FCRに、換えてから、エンジンは、別物にまりました。
F スポロケ R スポコケは、変更した方が良いですよ。
F 400ノーマル用 R 44丁 にしています。
もちろん、オイルクーラーも、換えないといけません。
70Km/h 3000
140Km/h 6000    10000は、回りますよ。

[1066] ひろ [HP] [3/22 23:42] ngy12ds06.aic.mesh.ad.jp
ひろ@名古屋1JK です。

>[1019] とんぼ@東京 さん
>キックアーム・・・踏めども踏めども微動だにせず。 すでに汗だく・・・。

すでにレスがついてるようですが、僕も同じ症状になったことがあります。
原因はデコンプワイヤー切れでした。
日に日に重くなっていって、最後には踏み下ろすことすら難しくなりました。
重くなってきたかな?と思ったときにチェックしてみたらよかったのですが・・・
右足骨折から完全回復してない頃だったので、すごくつらかったです(^^;;;

>[1035] 福手 さん

この冬はお世話になりました。冬のひるがの高原もいいところですよね。

>福手でおます。ここは標高900m、今年はことの他雪が多くて、ガレージ(そんないいもんじゃないか、

いやいや、なかなか立派なガレージじゃないですか。
除雪機がみょ〜に気に入ってしまいました(笑)

>それと、4月から単身赴任の都会生活が始まるので、今のオーバー管ではちょっとヤバそう。

僕は、そんなにうるさくは感じませんでした。
慣れてしまってるのかも(^^;

[1065] ミヤデラ [3/22 23:33] d000002.ap.plala.or.jp
皆さんはじめまして!埼玉の中年です。10年前SRを手放して以来、単車から遠ざかっています。じわじわとこみ上げるバイク熱を抑えることができず、SRXを探しています。セル付きで10万円以内希望、車検はなくてかまいません。キャブくらいなら自分で直します。どなたか気前の良い方のメールをお待ちしています。
[1064] ゆーぞ [3/22 23:24] pl035.nas112.k-fujisawa.nttpc.ne.jp
[1062]けんまさん
会員番号001番を頂いたはずのゆーぞですが…、
あれ?
いや、何番でもいいんですがね…。(^^;ゞ

ちなみに、僕も「あいララ」大好きでした。
あと、「バリ伝」も。
イチノセGSX-R4耐仕様、カッコよかったなぁ…

[1063] けんま [3/22 23:10] h135.p064.iij4u.or.jp
そういえばわたしのセパハンに対しての思い入れを
皆さんに説明していませんでしたね
わたしとSRXの出会いは、漫画あいつとららばい抜きでは語れません
(楠みちはる作)
けんじくんというバイク好きの少年が主人公で
40巻くらいある漫画なんですがそのなかの
箱根のシンデレラが出てくるところがあるのだけれど
シンデレラのポルシェの友達の男の子が持っているSRXは
チューニングのプロ(はげのおっちゃん杉本さん)の手により
高度にチューニングされたSRXに乗っていたのですが
そのSRXがとにかくかっこいい
もちろんセパハン!!
(あいつとららばいに出てくるバイクはみんなセパハンだけど・・)
とにかく初めて読んだときは鳥肌ものでした
この漫画がなかったらたぶんSRX好きにはなってなかったかもしれません
みんなはどう?

[1062] けんま [3/22 22:24] h066.p069.iij4u.or.jp
>U1さん
>tsuku2さん
結構セパハン好きも多いんですね安心しました
DEEPな所のDEEPな人間なんだよな〜なんて一人思っていましたが・・
持つべきは同士だな(う〜ん)
U1さんが       会員番号002番
tsuku2さんが     会員番号001番
ですね (何人いるか今のうちから数えとこう)
ちなみに僕は
会員ナンバー000番とさせていただきます。
いいかな!!(いまのところ4名か)
いつまで数えられるかな?
もう増えなかったりして

[1061] 亀井 [3/22 11:07] max3-ppp77.neyagawa.sannet.ne.jp
>たかぽんさん
僕もCR33を付けていますが真冬でも朝一発で掛かりますよチョークレバーは使いません。まず暖気した状態でエアスクリュウを調整します、一番アイドリングが上がる位置から1/4〜1/8締めます(少し濃くする)これで大体OKです。ただCRは結構シビアなので1/8単位で変わります。いつも一発で掛かる状態からエアスクリュウを1/8変えただけで20回ぐらいキックする羽目になりました。参考になるか判りませんが、一度やってみて下さい。

[1060] tsuku2 [3/22 9:24] a048198.ap.plala.or.jp
訂正
誤:5.チョークを戻す
正:5.エンジン始動後チョークを戻す。

[1059] tsuku2 [3/22 9:22] a048198.ap.plala.or.jp
>たかぽんさん
僕は現在TMR34を使用しているのですが、冷間時の始動は
1.チョークを引く。
2.アクセルを2〜3回煽って加速ポンプを作動させる。
  (CRには加速ポンプは付いていませんが・・・)
3.アイドリング調整スクリューを3/4〜1回転締め込む。
4.キックを踏み分け上死点を出した後、アクセルは閉じたまま
  勢いよくキックする。
5.チョークを戻す。
という手順です。
CRの場合、加速ポンプが付いていないので、若干始動性に難がある
のはある程度はしょうがないかもしれませんね・・・
でも、2,3の工程を省くと僕のSRXも何度も何度もキックする
はめに陥ります。で、加速ポンプの付いていないCRの対策ですが、
アクセルを1/2〜3/4程開けた状態で2〜3回軽くキック
(メインキーOFFの状態で)という工程を2に入れてみてください。
20回前後キックしたら掛かると言うことは、その時点でやっと
始動に必要な濃さになっていると言うことですので、上記の工程で
意図的に濃い状態を再現できます。やりすぎるとかぶらせてしまい
ますので、いろいろ試してみてください。
それでは、またまた・・・

[1058] NEWNIGHT [3/22 7:35] ppp35.nara-ap.dti.ne.jp
>[1046]magoさん
>始動直後の白煙の件
ありがとうございます。
バルブステムシールの不具合の可能性あり、ですか・・・
なるほど。それで説明つきますね。うわー、素人の手に余るな。
入院させることにします・・・
最近オイル上がりも起こっていたので、もうO/Hに出すことにしたいと思います。
一般的な項目以外には、SRXはどんな所が痛みやすいんでしょうか。

>[1056]寅楠さん
>書込みをされる方、ROMの方含めてそれぞれがSRXに思い入れが有り、
>それがアップハン友の会とか、点火系フェチの会等に表われてくると思います。
全くです。この単車にしてから、他にほとんど目が行かなくなりました。
昔は他の単車を見ると、「おおーっ。これに乗りてー!」って思ったもんですが。
最近魅力的な新車がでませんね。
それともこれは年を取ったせいなのか?

[1057] よみ人知らず [3/22 1:32] bellatrix.anonymizer.com
>[1035]福手 均 様

>私も長い冬眠から我が3VNを覚ましてやるべく、今日はゴソゴソしていました。
>毎年春分の日は、バイクを日なたぼっこさせてからエンジンをかける(これは効果抜群です)

>ちなみに、雪の上で春の日差しを浴びる3VNは一層端正に見え、あらためて惚れ直した
>ことでした。

春日差す 高鷲(たかす)の村の よき馬は 気も逸(はや)るらし 雪踏み勢(いきほ)ふ

 * 「逸る」→ 心が進む。あせる。
 * 「勢ふ」→ 勇み立つ。威勢づく。

[1056] 寅楠@埼玉/1JL [3/22 1:21] pl061.nas112.kawaguchi.nttpc.ne.jp
どうも寅楠です。

>[1037]NEWNIGHTさん
自分もロングツーリング派です。と言っても単に遅いだけですが・・・。
昨年の西伊豆オフでは真面目において行かれました。(;_;)

確かにこのBBSはDeepですよね。
SRXと言うたった1台のバイクからずいぶん世界が広がるものだと思います。
書込みをされる方、ROMの方含めてそれぞれがSRXに思い入れが有り、
それがアップハン友の会とか、点火系フェチの会等に表われてくると思います。

それにしてもセパハンの会、侮りがたし。(^_^)

[1055] tsuku2 [3/22 0:53] a048195.ap.plala.or.jp
>けんまさん
セパハンは大好きですよぉ!!
一番最初に付けたのはOVERので、ものすごぉ〜く気に入っていた
のですが6万qほどでバークランプ部にクラックが入ってしまい、
再度注文したのですが時既に遅く絶版となっていました。
その後、マグラを経て現在のサンセイになっています。
レディーバードというショップのタキオンというセパハンが
何年か前からサイズをオーダーできるようになっているので
いつかはやってみたいなぁと思っています。
こいつがまたかっこいいんだぁ・・・

>5150さん
以前ツーリングで、日曜日だったためにガソリンスタンドが軒並み
しまっていて、上り坂の渋滞では路肩走行、下り坂はエンジンカット
で何とかしのいだことがあります。街についてやっと見つけた
ガソリンスタンドで給油したとき14.8L入りました。実際には
こうなるまでに何度もガス欠で止まっていたのですが、タンクを揺
すると、ある程度は何とかなるようです。でも、阿部師匠のカキコ
にある理由から、早め早めの給油が正解でしょう。
キャンプの時は、ストーブをレギュラーガソリン仕様の物をチョイス
しておけば、いざというときは5〜8qは走れますよ。
(だいたいストーブのタンクは300ml前後)

[1054] Shige-RX [HP] [3/22 0:37] cs1d625.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>[1053]たかぽん@熊本さん
>そもそもCRキャブ自体にチョーク機能は付いてるの?

関東オフ以来ですが、カキコを見る限り身体はお元気なようで何よりです。(^^;)
CRキャブ自体にはチョーク機構は付いています。(正確にはバイ・スターター
と呼びます。チョーク・・・空気量を減らして相対的にガスを濃くする/
バイ・スターター・・・まんま、ガスを増やして濃くする、という違いは有りますが・・・)
もともとCRのチョーク(スターター)は、キャブの性格上、大した量を供給できる
構造では無いのかも知れませんね。
で、寒いと始動しずらいとのことですが、遙か昔私が付けていた頃の記憶では
おそらくお役に立たないと思いますので、現役ユーザーさんのカキコにお任せします。
(って、無責任?!(^^;)

[1053] たかぽん@熊本 [3/22 0:06] kmmt0506.ppp.infoweb.ne.jp
九州オフ会参加者募集中のたかぽんです。
ちょいと質問です。自分の3VNは中身1JKなのですが
暖かい頃は2.3回キックするとエンジンは始動するのですが
すげー寒い時は汗だくになるまでキックします。(20回前後)
キャブはCRの33パイが着いてます。キャブに一応チョークレバー付いてはいるものの
レバーを動かしてキックをするとシュコシュコ!と音を発生するだけで
かえって始動してくれません。
エンジンの仕様は1JKのエンジン、ヨシムラのST2のカム、ノロジーホット、CR33のキャブ、
年末にカム交換した際、バルブの擦りあわせ、圧縮確認しました。
電装系は1JKのまんまです。
果たして何が悪いのでしょうか?
そもそもCRキャブ自体にチョーク機能は付いてるの?

[1052] U1 [3/21 23:51] plki1-13.mahoroba.ne.jp
セパハン友の会入ります
僕は3VNにサンセイレーシングのクイックリリースの
セパハンをつけてます。トップブリッジ上取付支部で・・・
ってこれじゃノーマルハンドルの人もみんな当てはまりますね(^^;
僕はジムカーナなどクルクルするのも好きなので
さすがにトップブリッジの下には付けれないので・・・
ハンドルグリップはスーパーバイクと書いてるやつを使用。
僕がセパハンが好きな理由は「なんかカッコイイから」
それだけなんですけどね。レーサーな雰囲気がいいです

ちなみにユーザー車検の時にこのハンドルで
幅が足りなかったため横一文字にして無理矢理通したことがあります(笑)


昨日のホリデーライディングスクール行ってきました。
参加者はa1さん、生越さん、と僕で
見学?にひろさん、ひろさんの友人が来てました。
僕はNSR50でちょっと古い皮ツナギ(もらった)という
かっこうだったので峠小僧にみえたらしいです(^^;
ジムカーナ面白いです。毎回、参加したあと
ジムカーナ用マシンがほしいとか考えてしまいます。
やるとしたらNSR50ノーマルにしてがんばるしかないか

[1051] けんま [3/21 23:33] h072.p070.iij4u.or.jp
>tsuku2さん
>『僕には合わない』とあきらめています・・・
そうですかtsuku2さんも仲間だと心強かったのですが
なんか時代に逆行しているような不便さもまた味であります
わかるかな〜わかんね〜だろうな〜
(あっ〜古り〜!!)

>ゆーぞさん
セパハンの会入会ありがとうごさいました
第一号ということで会員ナンバー001番を差し上げましょう
おめでとうございます。
パチパチパチパチ
のちほど会員規約送ります。
(ごめんなさい うそですありません)