BBS for PotentialSingles


[750] トモキ・オータ [2/26 0:18] otucc-04p92.ppp.odn.ad.jp
オータです。
一昨日用事でJR京都駅近くの歩道に1JKを
一時間あまり止めていたところ
何と駐禁のステッカーが貼られていました!
電話してみたらマイナス2点で反則金9000円(!)とか。
まだ出頭していませんが、なんか割り切れへんな〜。
知人に聞くところによると大阪や神戸あたりでもここまでしないが
京都はとくに厳しいそうで、みなさんもご注意を。

[749] 森田@鳴門 [2/25 12:28] www.naruto-th.ed.jp
( -_-)    ∪
\ \┳━┳

(ノ-_-)ノ       〜  ┻━┻   ⊂…

これでええですかの、Shige-RX殿。
しかし、なんのためにこんなことせなあかんのですかの。
意味もないちゃぶ台返しの空打ちは体力の消耗を招くのみ。
ぶつける対象もない射出の虚しさよ。
ま、しかし、Shige-RX殿のたっての願いとあってはの。
放らんわけにもいくまいの。
それとも関東組の中にはよほどにっくきやつばらでもおりますのかの。
(まさか「ちゃぶ台祈祷」と間違うておるのではあるまいの。)

KURI殿
残念ぢゃの。コレクション…否、レポートを書くバイクが一台減ってしもうたの。
またの機会ぢゃ。 Vo\oV

[748] HIDE@Atsugi [2/25 12:10] k8.fujitsu.co.jp
>[746&747]5150さん、Tsuku2さん
>「取り付け後1時間ほどバッテリーの−側を外しておく事。」って

 これって、たしかInjection車のComputerのResetって取り説
 もしくは店頭での資料にかいてあった気がします。

 ノロジーとりつけても、エンジンかけるまでは電圧かけてないんで、
 電気はたまらない気がしますよ。

[747] tsuku2 [2/25 11:19] d005132.ap.plala.or.jp
ども、病み上がりのtsuku2です。昨日の夕方から38.5℃の熱と下痢に
悩まされ、昨晩は病院で点滴をうってなんとか復活しました。
みなさんはお体大丈夫でしょうか?

>5150さん
>「取り付け後1時間ほどバッテリーの−側を外しておく事。」って
ですが、プラグコードにメッシュコードをかぶせることによって、
同軸ケーブル化しコンデンサーの効果を持たせるのがノロジーであり
ケーブルマスターです。ということは、上記の注意事項は万一の感電
事故を防止するためと思われます。

>KURIさん
おひさしぶりっす!!スロットルワイヤーのアウターをステンメッシュ
ていうのは駄目ですかね?


[746] 5150 [2/25 8:52] atucc-03p14.ppp.odn.ad.jp
お久しぶりです。5150です。

自作ノ○○ー、上手く出来ました。
力強さが加速時と排気音にはっきりと感じられる位です。
取り付け後の暖機運転中に少しアクセルふかしたらマフラーから
黒っぽいものがドペペッと出てきて焦りましたが、すぐに出なくなり
その後はむしろ排気の色が前よりも透明になった感じです。
本物は私のフトコロ加減ではちょいとキビシイだけに嬉しい誤算です。
これを名付けて「NISEMO−○OLO○Y」としました。

ところで、雑誌にあった本物の取り付け時注意事項として
「取り付け後1時間ほどバッテリーの−側を外しておく事。」って
どんな意味があるのでしょうか?
とりあえず、忠実に守ってやりましたけど。?(・・)ゞ

[745] 高橋Fe [2/25 0:32] proxy.nisiq.net
>[743] Shige-RX殿
>こっちにも「ちゃぶ台返し」お願いしまっす!
これこれ、なんでひっくり返さにゃイカンのだ。

[744] KURI [2/25 0:00] osk057.osk.3web.ne.jp
毎度!!超お久しぶり!!のKURIっす。
たまには顔出しとかないと存在を忘れられそうなんで・・・
初めての方よろしくです。古くからの方も今までどおりよろぴく!!

>教授
3/12是非行きたかったのですが愛馬の復活手術が遅れており今回は
断念いたします。残念!!せめて大阪の地より晴天に恵まれる事を
お祈りしております。

>club@SRXのみなさまに・・・
今回大阪の“某ショップ”オリジナルでSRX用ステンレスクラッチワイヤーを作ります。
価格は1J系用¥4,200-.3V系用¥4,500-です。
昔にキタコとかが市販していた時より金額的に高くなってしまうのですが、小ロット生産ゆえご容赦ください。
ちなみにアウターは黒です。ご希望があればメッシュ仕様もできますが・・・(笑)あとバーハン化されている方のために5cm.10cm
ロングも作れます。
興味を持たれた方は僕あてにメールをください。各型式で10人以上集まれば即作ろうと思っています。
すでに関西組では何本か予約が入ってますけど・・・

あとこれで反響があればステンレスのスロットルワイヤーも作ろうと考えています。あっ・・チョークワイヤーもいる??
ではよろしくです。

[743] Shige-RX [HP] [2/24 23:23] cs1d424.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

<<club@SRX関東組 ミニオフ・ツーリングのご案内>>
2月24日(木)現在、出席予定者は11名となりました。個人的には
「15人くらいになればな〜」と思っております。
「カキコはご無沙汰しております」な方や、「BBSはROMですが・・・」
も数名いらっしゃいますので、ROMしているそこのあなたっ!(って、変な勧誘みたい?)
ぜひぜひご参加下さい。

>森田教授
こっちにも「ちゃぶ台返し」お願いしまっす!

[742] 森田@鳴門 [2/24 12:25] www.naruto-th.ed.jp
tsuku2殿

白鳥と引田は隣町で、地図で確認したところ、それぞれのJR駅間で約5kmです。

>晴れるといいなぁ・・・

(-A-)
┳━┳

[741] ダイスK@松山 [2/23 23:05] c224108.ap.plala.or.jp
>tsuku2さん
エンジンガードの件、丁寧なレスありがとうございました。
さっきインフォシークでキーワード検索してたらここの過去ログ
での自分の発言がでてきて苦笑しました。
まあ、気長に探してみようと思います。
淡路ミーティングが待ち遠しいです。それでは。

[740] tsuku2 [2/23 19:23] ihibagw3.ihi.co.jp
>森田殿
早速の情報ありがとうございます。いま、所用で本社に戻ったところ
部長より『3月の15日が乗り込みだからよろしくね』といわれて
しまいました。思っていたより1週間程早い展開で少々びっくりです。
場所は引田町だそうです。とりあえずは車で行くことになろうかと思
います。この引田と白鳥は近いのでせうか?

3月12日のオフミは何とか嫁さんの許可を取り付けましたので、
よほどのことが無い限り参加させていただきます。
晴れるといいなぁ・・・

[739] 森田 [2/23 17:59] www.naruto-th.ed.jp
>tsuku2殿

かねてより貴殿がご所望の安い温泉宿@香川県東部、こたび少々調べましたれば、
ここにその成果を記することといたす。
たとえばぁ〜、
・白鳥温泉(白鳥町・町営) 朝・夕食付き一泊4900円〜
・ゆーとぴあみろく温泉(大川町) 朝・夕食付き6300円〜
ほかにも有力候補がありますれば、委細は書面にてご覧いただくのがよろしいかと存ずる。
送付先をメールにてお教え下されば、追ってコピーをばお送りするものなり。
ところで貴殿がこたび香川県東部に長期滞在の由、讃岐から阿波に抜ける早馬の道を通さんがため
と存ずるが、如何に。

[738] けんま [2/23 0:09] h013.p070.iij4u.or.jp
【725】島田さん
ぼくもノーマルマフラーは好きなのでノーマルマフラーでセッテングをだして走ってもFCRの性能だったら違いがわかると思います
(なにせFCRデビュー当時ヤマハのバイクのSP仕様ですがノーマルでFCRが付いたという伝説があります。)このときはびっくりした
*注:ヤマハのキャブレーターはミクニが純正のため*
FCRは京浜です。
パワーフィルターよりノーマルエアークリーナー仕様のほうがぼくもおすすめです。友達で箱根に住んでいるSRX乗りがいるのですがパワーフィルターだと東京と箱根でセッティングがあわなくなり箱根で走らなくなってしまうらしく
ノーマルのエアークリーナー+FCR35φに換えてのっていますがこれだと問題ないようです。
マフラーですが本当の性能を引きだすには吸排気系をトータルで換えないと本当の性能を堪能することは出来ません
でもノーマルルックスがすきでFCRで10万の出費となるとマフラーのことはあたまにいれておいてとりあえず今回はキャブ交換頑張って下さい。

【729】UIさん
以前からいらしたかたのようで、知りませんで失礼いたしました。
UIさんとおよびすればよろしいのですね?
今後ともよろしくお願いいたします。

【718】toshiさん
ぶじ錆落とし完了したようですねおめでとうございます。



[737] BD阿部 [2/22 23:47] ppp177.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[734] BD阿部の補足

スプロケは他に5本止めがありました。
TZ、TZRの中期以降(だったはず)が5本止めで
TZとTZRハピッチが同じものの、ボルト経がちがいますが(たしかTZが細いM8)
穴を拡大すれば同じです。

[736] Shige-RX [HP] [2/22 23:31] cs1d132.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>[735]やじさん
>マジェスティは反則だしなぁ。

反則も何も、マジェスティでもOKですけど・・・(個人的に1回乗って
みたかったりして(^^;)今のところ3月5日(日)の予定で進行中です。
まだまだ参加者お待ちしてます。(現在までの参加予定・・・9名)

[735] やじ [2/22 23:08] cse3-15.matsumoto.mbn.or.jp
有り難うございます。
shige-RXさん、12日ならば、撃墜されに田舎から発進します。SRXは冬ごもりしてるのと、オイルが上がっているのでエンジンを積み替えてやらなければいけません。
マジェスティは反則だしなぁ。
それから夏頃にしばらく福島の二本松で過ごす事が決定。
その後2年間のラオス行きが決定。ということは、その間タイカワサキが愛馬となるのか・・・?

[734] BD阿部 [2/22 22:58] ppp70.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[731] tsuku2さん
>阿部師匠、ヤマハって結構ホイールとか流用利くんで、ここら辺どうでしょうかね?

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜〜〜ン!
えっと、ボクんちバイク屋さんじゃないんで詳しくないんですけど(自爆)
ヤマハの250以上のオンロードだとワシの知る限り
リアスプロケは4本止めと6本止めがあり、SRXにはチェーンサイズを無視すれば
6本止めのほとんどのものが流用できたはずです。
但し同じ6本止めでもSR系はボルトピッチが違い別物となります。
オフ車は気にしたことがありませんので不明です・・・


[733] 森田@鳴門 [2/22 17:55] www.naruto-th.ed.jp
>[728]ダイスK@松山さん
>それと淡路ミーティング、参加する予定ですのでよろしくお願いします。

いらっしゃ〜い!!

遠いところからのご参加、ありがたき幸せに存じます。
あなたをめくるめく官能の世界へ!! (◎_◎)
3月12日の天気がよいことを祈りましょう。 

(-A-)
┳━┳

雨天順延で19日または20日になると、18日より開催のフローラ2000
のため混雑が予想されますでの。鵜飼いコース…否、迂回コースを通らねば
ならなくなってしまいますでの。

<<淡路島お気軽ツーリング参加者へ:重要>>
ところで、当日は各自お弁当を用意しておいていただきたく存じます。
と申しますのも、もし参加人数が多くなると、食事を取るのが大変になってきますし、
時間のロスも多くなってしまいますので。また、昼食はピクニック気分で
景色のいいところで食べる。あるいは、試乗会をしているときに、バイク談義に花を
咲かせながら食べる。ってなことを考えております。そのためにも天気がよくなければ。

(-A-)
┳━┳
┳━┳

なお弁当は、ツーリング中に島のコンビニに寄って買う手もあります。…とは言っても、
あんまり大勢が一時に殺到すると…あとにはペンペン草しか残らんようになって
しまいますでの。やはりなるべく事前に買っておいていただいた方がよろしいかも。

[732] tsuku2 [2/22 8:48] d005129.ap.plala.or.jp
>ダイスKさん
ロードライダー1月号の投稿SRXというと66歳の人のビキニカウル
付のやつのことですね?あれ、エンジンガードじゃなくてサブフレーム
ですね。アルミのオーバルの物でしたので写真から見る限り、オーバー
かギルトではないかと思うのですが、SRX用がでていたかどうかは
記憶にありません。ただ、取付方法はフレーム前方のエンジンハンガー
取付ボルトで下方を留め、上の方はゴムを挟んでフレームのトップ
チューブをクランプで留める方法ですので、ネイキッド用の物が流用
できそうですね。でも、あの位置だと転けたときのガードにはならない
と思います。バンパーは専用品はないかもしれませんが、ワイズギア
等の純正オプションにラインナップされていたように思いますので、
取付プレートにエンジンハンガー取付部と同様の孔を開けてやれば
取り付くと思います。(結構実用車向けにエンジンガードってでて
いるようですので、その線で探されると良いかも)
転倒対策としては、ウィンカーのステーを長めの金属(スチールの
方が丈夫だけどアルミもかなり丈夫なのでアルミの方がいいかな)の
物に換え、ウィンカーもアルミの物に変更したり、ステップバーを
固定式の物に変更するとタンクやテールカウル、マフラーへのダメージ
がかなり軽減されます。あと、ハンドルバーエンドもアルミや樹脂製の
物が転倒時スムーズに削れてくれますのでハンドル廻りのダメージを
軽減してくれます。レバーホルダーの取付も回転方向に力を入れたら
回るくらいの締め付けにしておくと、レバーホルダーやマスターシリ
ンダーの破損、レバーの折損をかなりの確率で防げます。ジムカーナ
では当然ミラーは外されると思いますが、上記のようにしておけば
ツーリングの時の万一の転倒時に最小限の破損で済みます。ミラーは
ナポレオンのターナー機構付の物がショックを吸収するのでお奨めで
す。(ノーマルに較べると幅が狭い分若干後方視界は狭くなりますが)

[731] tsuku2 [2/22 8:47] d005129.ap.plala.or.jp
>U1さん、HIDEさん
おはようございます。tsuku2です。
SRX用の520サイズのスプロケットはアフターパーツのカタログ
では“2NY”用として表記されています。
ISAの白いやつは僕も欲しかったので注文したことがあるのですが
歯数が45前後の物しかなく、一部のビックバイク用でした。
TRXに付けている人は見たことがありますので、スプロケのPCD
が合えば付きそうな来もしますね。(阿部師匠、ヤマハって結構
ホイールとか流用利くんで、ここら辺どうでしょうかね?ちなみに
僕はこの件については未確認、だって僕のは36/16なんだもん)
で、U型からV型への移行時にチェーンサイズが520→428になった
理由ですが、騒音対策の一環だそうで、ドライブスプロケにもラバー
がはめ込まれました。重量や強度の面では520の方が有利ですので
(チェーンの場合428の方がコマ数が多くなるため)3型の人も当時
520へのコンバートを行う人が結構いたようです。



[729] U1@いわとびぺんぎん号 [HP] [2/22 1:16] plki1-3.mahoroba.ne.jp
どうもいわとびです
チェーンについてのレスありがとうございます

なるほど
すでにアファム、レンサル、ISAから
520サイズでSRX用がでてるんでしょうか?
それでそのままつきますか
僕はISAの真っ白なやつがいいな〜と思ってますが
これはSRXにつくのかな

また質問なんですが
428から520にした際の
メリット・デメリットがあれば教えてください

>[714] けんま さん
ハンドルネームは基本的にU1なんですが
いわとびぺんぎん号というのはSRXにつけた名前です(^^;
だから適当に省略してやってくださいませ
いわとびぺんぎん号って名前がインパクトあるみたいで
U1よりぺんぎん号の方がハンドルネームみたいになっていたりします

[728] ダイスK@松山 [2/22 1:05] c224069.ap.plala.or.jp
皆さんお久しぶりです&初めまして。最近ちょっとだけハンドルネームを変えてみました。どうも。

最近ジム屋になりたくて修行中なのですが、こかすと左のケースカバーがすぐ傷ついてしまうので困ってます。
バンパー(エンジンガード)が欲しいのでいろいろ探したのですが見つかりません。が、ロードライダー誌の1月号、167pにエンジンガード(サブフレーム?)のついた3SXの投稿写真を発見して気になってしかたありません。どなたかこのパーツについてご存じないでしょうか?
あと、ジムカーナ経験のある方、セッティング等情報交換していただければうれしいです。それと淡路ミーティング、参加する予定ですのでよろしくお願いします。
ではまた。

[727] HIDE@Atsugi [2/22 1:05] atgi0840.ppp.infoweb.ne.jp
自己レス
>520のチェーンのよいところは何なのでしょう?
>SRXのものよりも太いやつですよね。重そうな感じもしますが。

SRXでも2型までは520だったんですね。すいません。

[726] HIDE@Atsugi [2/22 1:02] atgi0840.ppp.infoweb.ne.jp
>[725]島田さん
ノーマルマフラーもいいですね。
最近OVERつけたんですけど、長いです。長すぎかもしれません。
かっこいいと思う自分と、SRXにこの長さは...と思う自分が
います。ノーマルマフラーの形で速ければ理想かもしれません。

でも少しデザイン的にも冒険してみたいような気もします。

>520の話題のみなさん
520のチェーンのよいところは何なのでしょう?
SRXのものよりも太いやつですよね。重そうな感じもしますが。

[725] 島田 [2/22 0:04] p8b90d3.fnb4.ap.so-net.ne.jp
[716] けんま さん

ハイカムまでのお金はありませんのでとりあえずノーマルエアークリーナー+FCR35でいこうかと考えています。
それからちょっと前にSRXのノーマルの美しさについての討論がありましたよね。僕もSRXはノーマルが見た目はベストだと思います。ですからキャブレター交換の際にマフラーをノーマルに戻してセッティングを出してもらおうかなと考えています。見た目はまんまノーマル、でも速い。みなさん、どうおもいますか?

[724] BD阿部 [2/21 23:45] ppp108.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[723] Shige-RXさんの補足
ドライブスプロケのスプラインそのものは初期型のみが違い
2型以降は共通です。
(チェーンサイズの違いなどはありますが・・・)
ただし、ドライブシャフト自体の長さはモノサスの型から長くなっています。

[723] Shige-RX [HP] [2/21 23:33] cs1d741.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

[710]自己レス
<<club@SRX関東組 ミニオフ・ツーリングのご案内>>
集合場所ですが、「環八沿い/東名・首都高からすぐ/第三京浜からちょっと
(10分くらい)」と、集合にはこれ以上の場所はない!?便利なところ(のハズ)
です。尻込みしている方がいらっしゃるといけませんので、アピールしておきます。

>[720]やじさん
>土曜日にに僕は三台目のSRXを相模原に引き取りに(中略)撃墜?されずに済んだかな?
そ、そ、そんな・・・撃墜するほどの腕が有りません(^^;)それはさておき、
ツーリング日程決まりましたので、ご検討の程を・・・m(_"_)m
2型・520のFスプロケは「2NX-17460-10」です。ドライブアクスル(シャフト)の
スプラインが初期型/3型以降とは異なるようで、社外品を選ぶ場合も含めて
注意が必要かも・・・

[722] やじ [2/21 21:22] cse5-45.matsumoto.mbn.or.jp
失礼!二回押してたみたい・・・。
[721] やじ [2/21 21:20] cse5-45.matsumoto.mbn.or.jp
どなたか教えて!
2型の520サイズのフロントのスプロケットの純正の品番が知りたい!
コンバートしたいなぁ・・・。
shige-RXさん、土曜日にに僕は三台目のSRXを相模原に引き取りに行ってましたよ。
撃墜?されずに済んだかな?
今ネプロス安いのかな?注文したら半値くらいになったけど・・・。得しちゃった。

[720] やじ [2/21 21:20] cse5-45.matsumoto.mbn.or.jp
どなたか教えて!
2型の520サイズのフロントのスプロケットの純正の品番が知りたい!
コンバートしたいなぁ・・・。
shige-RXさん、土曜日にに僕は三台目のSRXを相模原に引き取りに行ってましたよ。
撃墜?されずに済んだかな?
今ネプロス安いのかな?注文したら半値くらいになったけど・・・。得しちゃった。

[719] tsuku2 [2/21 17:14] d005129.ap.plala.or.jp
>U1さん
一部訂正
 【訂正前】47/16にした場合チェーン駒数が112駒必要
 【訂正後】47/16にした場合チェーン駒数が112駒以上必要
おそらく上記の組合せだと114駒必要だと思われます。

[718] toshi [2/21 10:33] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。
昨日、タンククリーニング完了致しました。
使用したのは、「花咲かG」でビックリするほどきれいになり大満足
です。
タンククリーニングでは、みなさんにいろいろ教えて頂いたことが
大変参考になりまして、うまくいきましたありがとうございました。

4倍液を8リットルつくり約1時間おきに向きかえて12時間で作業
終了でした。そのうちにホームページを作りまして見ていただけるよう
にしたいと思っています。
次は足回りとキャブを修復の予定です。ド!ノーマルSRX復活まぢか
です。・・・(^^ゞ
それにしても、おぢさんに徹夜はきつい・・・-y(^。^)。oO○
では

[717] tsuku2 [2/21 9:19] d005130.ap.plala.or.jp
>U1さん
おひさしぶりぃ〜!!その様子だと旅を満喫されたようですね。
うらやましいぞぉ〜!!
スプロケットですが、けんまさんが既にカキコされていますが
ついでに僕も・・・
ドライブスプロケはアファムの物を使用すればスペーサーは不要
になります。ドリブンスプロケは各社からリリースされています
が(アファム、レンサル、ISA)僕のお薦めはISAです。
丈夫ですよぉ〜!!『ひかりもんがいいよぉ』という場合はアファムや
レンサル(レンサルにSRX用の520があったかどうかちょいと
記憶が怪しいのですが・・・)の方がキラキラ光ってかっこいいです
ねぇ。
400純正のギア比は41/14(2.928)チェーン駒数(106)です。
47/16にした場合チェーン駒数が112駒必要になりますのでコストの
面からは41/14の方がお奨めです。(チェーンは10駒単位)
だいぶ昔、加速重視!!とドライブスプロケを13Tにしたことがある
のですが燃費が著しく悪化してしまいました(笑)。
また、自分に合ったギア比は走るシチュエーションで変わりますが
ツーリングメインか峠メインかである程度好みが分かれると思います。
ギア比の変更はまずドライブスプロケで前後1Tを試すのがコスト的
にも断然有利です。最後に微調整をドリブンで行えば最低限の出費で
済むでしょう。(僕のSRXが400だった頃は41/15に変更してい
ましたが、峠程度であれば若干エンジン回転が下がった分トコトコ感
が気持ちよかったです。)

[716] けんま [2/21 1:08] h092.p069.iij4u.or.jp
ごめんなさいタイピングミスしてしまいました(よくやるけど)
2型流用 47/16(2.937)です。

>島田さん
カムシャフトノーマルとのことでしたが、
ハイカムに換えることによりエンジン回転域が高回転側によりますよ。(別のバイクみたいになります。)
僕のはヨシムラステージ3を付けていますがとても良い感じです。
以前ヨシムラステージ2を付けている友達のに乗らせてもらった事がありましたが、確かに低速トルクはものすごいのですが上が思ったほど回りませんでした。もしカム交換を検討しているのであればステージスリーをおすすすめします。
メガサイクルとかのもっと高回転型のもありますが耐久性等考えるとヨシムラステージスリーとなりました。
みなさんはどうでしょう?

[715] 高橋Fe [2/21 0:55] proxy.nisiq.net
高橋Fe@横浜です。あぁ、この屋号もあと少し・・・。

先週、今週と2週続けて電気系トラブル?で不動車。
一つは、バッテリーご臨終。約4.5年使用したので未練は
無いですが、6200円也。バッテリーが死ぬと、アイドリングで
ヘッドライトが明るくて、回転を上げると暗くなるってな症状に
なります。(私のは2型)。バッテリー液の減りが早くなってきたら
危険信号。ほっとくとレギュレータがくたばって走行不能になるそ
うです。心当たりがある方はご注意を。

もう一つ、バッテリーが納品されたのでさて取り付けて・・・、と思
ったらノンフューズブレーカの端子が破損。1200円也。グスン。

>関東ミニオフ
なんともハイソサイアティな美術館集合。そして第三京浜〜ベイ
ブリッジ爆走or順法走行。皆さんお気軽にご参加下さいな。

>きたがわさん
祝、復帰。きたがわさんの最後の一言コメント楽しみなのだ。
>U1さん
おぉー、お久しぶりですね。ご無事で何より。

[714] けんま [2/21 0:50] h130.p070.iij4u.or.jp
【713】U1@いわとびぺんぎん号3VNさん
(ながいハンドルネームですね)
チェーンとスプロケットの件ですが3VNに520のチェーンを付けるには、2型のフロントスプロケットを利用してフロント側にノーマルのワッシャーを取り付けることで520可に変更できます。この場合フロントは最高16丁までしか付かなくなりますので
(16丁の場合はフロントスプロケットを外してチェーンを取り付けてから組み込まないとクリアランスがないので付きませんが)
ノーマルのギア比に近づけるには
ノーマル 50/17(2.941)
2型流用 47/16(2.937)
15丁の場合44/15(2.933)
と言った具合です。参考にして下さい。
走り方によってリアのファイナルを変更すればよいでしょう。
うる覚えなのですが間違いないと思います。
フロントは15丁か16丁で後はリアスプロケットの変更で対処して下さい。

[713] U1@いわとびぺんぎん号3VN [HP] [2/21 0:21] plki1-73.mahoroba.ne.jp
どうも久しぶりです
すいません。北海道ツーリングに行って帰ってから
かなり?いそがしくなってしまい、なかなかここに
来れませんでしたm(__)m

行きはフェリーで帰りは自走で
北海道に1ヶ月居て全部で1ヶ月半約8千キロの旅でした。
今回は帰りに本州最東端に行ったので残るは最南端に
いけば本州の端っこ制覇なんですがいついけるやら・・・
大学在学中に全国走るのが目標だったけど
九州・沖縄が残りました。SRXより他にツーリング向きの
バイクはあると思うけど、もう僕にとってはSRXが
良い旅の相棒って感じになってます。


んで、さすがにいわとびぺんぎん号が結構くたびれてきました
チェーンがもう寿命みたいです。
(4万走ってるのにいまだに純正のものが・・・(^^;)
それでどうせチェーン・スプロケ交換するなら428から
520にしたいと思うのですが、合うスプロケがあれば
教えてください。

[712] 大磯 [2/21 0:12] pppf35.portnet.ne.jp
こん??は、大磯です。
今日は久しぶりに峠に行ってきました。
一面銀世界で寒かったっす。(^^ゞ
路面が凍ってなくて良かった。

ところが山のてっぺんでいきなりエンジンがストールして
大変でした。
どうも気温が低すぎたようで、平地まで下りてキックする事1時間。
何とか無事帰ってまいりました。
FCR+ファンネル仕様にして初めてアイシング(?)らしいトラブルで
ちょっとびっくり。
ボックス付けたら少しはマシになるのでしょうか?
う〜ん(?_?)

[711] 寅楠@埼玉/1JL [2/20 23:50] pl057.nas114.kawaguchi.nttpc.ne.jp
どうも寅楠です。

愛機(SRX−4V 88年型)の車検証を見ていて気付いたのですが、幅が70cmになっているのですが、これってどこを測定したものなんでしょうか?

以前、ノーマルのハンドル幅を測定した時は82cmくらいあったと思うのですが・・・・・・。

3月の車検でアップハン化に伴う構造変更を申請しようと思っているのですが、いまいち釈然としない数値が車検証にあるものですから。
みなさんの車検証にはどのような数字が載っていますか。

[710] Shige-RX [HP] [2/20 23:39] cs1d125.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。
今朝は雪が降っていたりして・・・寒いですね〜(^^;)

<<club@SRX関東組 ミニオフ・ツーリングのご案内>>
「集まって、飯食って、軽〜く走って、適当に解散」プランで、下記のような
予定となりました。集合場所の都合で人数の確認を取りたいと思いますので、
ご参加いただける方はメール下さい。(折り返し詳細を返信します)

集合日時:3月5日(雨天の場合は翌週12日・・・共に日曜日)
     10:30〜11:00
集合場所:世田谷区立 世田谷美術館レストラン「ル・ジャルダン」
当日の予定
1.11:00〜上記レストランにて食事&親睦会
  (後のコースに「試乗会」が出来る場所が無いかも知れないので、
   ご希望が有れば少々試乗会)
2.14:00〜14:30頃 第三京浜〜保土ヶ谷経由〜首都高速で
  大黒埠頭PAへショートツーリング後(16:00頃)適宜解散

といった予定です。近場の方には「走り飽きたコース」or「集合場所までの
行き道と大差無いコース」になってしまうかも知れませんが、少々遠方の方でも
お越しいただけるように、と言うことでこの様になりました。メールお待ちしております。
(すでにメールを頂いている方には「詳細版」案内をお送りしております。
万一「ウチには来ねーぞ?」な事がありましたら、お手数ですが再度メール下さい。)

ではでは、多数のご参加をお待ちしております。

[709] 健太郎 [2/20 23:10] krycc-02p19.ppp.odn.ad.jp
[708]tsuku2さんいやtsuku2様!!
大変詳しくそしてわかりやすい回答ありがとうございましたぁー
なーるほど3、4、5インチっていうのはディスクの大きさなんですね!
早速4インチでSRXに合うものを探して見ます
しまったなー以前通ってたライディングスクールで
アクティブの総合カタログただで配ってたんだよな〜
また今度でイイやって思ってるうちに全部無くなってしまった^^
あとで1,000円もするとわかりまた後悔…

たしかにSRX用のスリップオンいくつか見かけたんですが結構イイ値段!
貧乏な私にはとても手が出ないんですよーそこで
さらに質問ばかりで申し訳無いのですが
どなたか他車種用のマフラーを流用したり自作された方
いらっしゃいませんか?自分好みのマフラーを作りたいなーと思ったもので。(ホントは金欠^^)
あとやっぱりスパトラから直接SRXのエキパイとはつながらないんですかね?
出来るだけショートなマフラーが好きなもので…
理想はエンジンの真下にセンター出しで…ってタイヤが排ガスで汚れそうですね…
ホント質問ばっかで恐縮ですがよろしくお願いします

[708] tsuku2 [2/20 19:09] a048018.ap.plala.or.jp
>健太郎さん
スーパートラップのサイズはディスクの外径で表されています。
3インチの物は音質がかなり堅い物になりますし、サイレンサーの
容量も小さいのであまりお奨めはできませんね。
4インチは通常よく見られるサイズで、バランスも良いと思います。
5インチはハーレーやBMW等に使われているのを見たことがあり
ます。サイレンサーの容量を稼ぎたい向きには良いと思います。
また、それぞれインターナル(ディスクが筒の中に隠れるタイプで
後方排気)とエクスターナル(ディスクがむき出しで360度円周
方向に排気される)とがあります。(5インチはエクスターナルのみ)
形状やエキパイとの取り合いも様々なサイズがありますのでカタログ
を見ると良いでしょうね。アクティブやプロトの総合カタログに載って
います。
サイズの一例をかいときますね
     差込径  インナーコア
3インチ 38.10
     44.45
     50.80
4インチアルミ 
     38.10  44.45
     44.45  44.45
     50.80  50.80
     63.50  63.50
     63.50  44.45
4インチステンメガフォン
     44.45
     50.80
この他にも、EARといって消音効果を高めた物もあります。
スーパートラップのスリップオンはかなりの車種をラインナップ
していますのでカタログに載っていない場合でも問い合わせてみたら
いいですよ。

[707] 健太郎 [2/20 11:49] krycc-02p47.ppp.odn.ad.jp
以前のスパトラの質問の続きですけど
どなたか3VNのノーマルエキパイのジョイント部分(エキパイとサイレンサー)
の口径を教えてください。専用品がなかなか無いので
凡用品か、他車種用を流用しようかと思いまして
どなたかご存知の方ぜひ教えて下さい
それとスパトラで3インチとか4.5インチとかあるじゃないですか
それってドコのサイズの事なんでしょうか?お教え下さいお願いします

[706] やじ [2/20 9:56] cse3-35.matsumoto.mbn.or.jp
皆様保険の話が盛んですね。
本当事故の時とか盗難も警察はあてにならないし、めちゃくちゃ冷たいし。
(どなたか忘れた)相手の事を思うのも人として大切だとは思いますが、甘くするとろくな事になりませぬ。世の中の仕組みを教えるとともに、自分の些細なミスからの過ちを充分に教え込まないといけないと思います。
自分もはねられて川に落ちたりして、色々やってますが、示談を適当にやって後悔した事もあるし。
僕は悪い事に関しては、(自分のミスも認めますが)、年上だろうと関係なく食ってかかったりします。(これで敵も増えているのも事実。)
頭でわからん奴は体で覚えて頂いてますが。
あと、関係ないけど白樺湖とかにスキーに来てる人でもインチアップのアルミで来て、雪が降ってはまっている人がたまーにいるけど、持ってるチェーンがノーマルサイズ。コントやってるみたいで笑えます。タイヤ外してつけてる人、二時間くらいかかってFFなのに後輪につけちゃってる人。
見てるとおもしろい人沢山いますよ。練習しときゃいいのに・・と余計な心配してたりして。
それでは皆様雪道にはお気を付け下さい。
昨日の夜からずっと珍しく降り続いています。

[705] a1 [2/20 0:59] osaka-152.seikyou.ne.jp
こんばんは、a1@大阪です。

>eijiNさん
取り説ありがとうございました。知らなかったことがたくさん書いてあって
すっごく参考になりました。カラーは左一個だけだったんですね。
純正サイズのを作りなおしてみようと思います。

>祁門さん
情報ありがとうございます。15mmですか。思っていたより大きかったです。
また作ってみます。

[704] tsuku2 [2/19 23:26] d005129.ap.plala.or.jp
こんばんは、tsuku2です。
今日は仕事をさぼって滑りにいってきました。気持ち良かったっす!!

>サイトウさん
純正のマフラーカバーに孔開け加工は雑誌とかで時々見かけましたね。
あれは、まあファッションとわずかながらの軽量化といったとこで
しょうね。

>島田さん
純正のエアクリーナーボックスを外したときは、ブローバイはキャッチ
タンクに一旦通してからパワーフィルターの後ろに孔を開けてホースを
差し込んでやりましょう。最低でもキャブの吸気口付近にブローバイの
ホースを持ってきておくことがマナーです。

[703] 祁門(きーまん) [2/19 23:00] p84ba16.sng3.ap.so-net.ne.jp
>やまさん
お身体ほぼ無事であるようですが、後から来ることもありますので無理はされ
ず、しっかり、ちゃんと直すようにして下さい。

自身ではありませんが当て逃げした相手を刑務所に送った友人がいます(^ ^;)

もりさんの言われるように所有者には管理責任がありますので「わからない」
などとぼけた場合、人身かそうでないかにかかわらず、修理費等は所有者払い
になります。
これは保険屋さんと相談して裁判にしても負けることはないでしょう。

警察に診断書の提出をされたと言うことで、人身となれば当事者間で示談にす
るかしないかにかかわらず、まず例外なく運転者に違反点数の加算と罰則金の
支払い義務が生じますから、相手にとっては既に時既に遅し...です。<警
察沙汰にしたくない。
状況的に見て、相手方は無免許または免許停止期間中(加算点数が多いなど)
では?と思いますが、当て逃げでさらに違反点数が加算されますから、だとし
たら馬鹿ですね、物損だけなら示談ですんだのに...

ご自身の保険屋に相談すれば警察が動くよりスムースに事が運ぶと思います。
担当さんにもよりますが、やまさん方の保険屋は当事者間で1:9にでもされ
たら損ですから0:10にするためにも動くでしょう。
動かすだけ動かして保険を使用しなければ等級下がることもありませんし。
# って、事故してないのに割引率の改悪で保険料上がったけど...σ(-_-;)

警察はちまちまつつきましょう(笑)
でも実は、相手が警察関係者だったりしませんか?(^ ^;)


<サンパーのカラー>a1 さん
左側のみ、15mm、材質はアルミですが中古なのでモノが違うかも知れません。
また車体側ステーのカラーが硬いので、自分はサンパー側アルミカラーが傷み
にくいよう、間にステンのワッシャー入れてます。勿論2本サスの方です。

[702] HIDE@Atsugi [2/19 21:50] atgi0512.ppp.infoweb.ne.jp
>[761]いちさん
 やはりそうですか。
 メインジェットの番手アップで対処できそうですか。
 そのうちトライしてみましょう。
 サービスマニュアルも手にいれましたし。

[701] いち [2/19 18:31] a053002.ap.plala.or.jp
 >HIDE@Atsugiさん
私もマフラー+ノロジーの交換で同じ感想をもちました。トルクの谷のようなものは、キャブのセッティングで解消しました。(プライマリー&セカンダリーともにジェットの番手を2つ上げました。ここら辺のセッティングは他のチューニング箇所や個体差によって違うと思いますのであくまで参考と言うことで・・・)