BBS for PotentialSingles


[200] ブラウン(労働) [99/12/26 23:13] kobcd-01p24.ppp.odn.ad.jp
関西忘年会に参加の皆様、お疲れ様でした。
また、幹事をしていただいたyuiさん本当にありがとうございました。
こんどは、暖かくなったらツーリングにでも行きたいですね。

>松本さん
どうもです。
帰りに軽くスピード出してみたんですが、良い感じでした。
また、山に行くのがちょっと楽しみになりました。

[199] 大磯 [99/12/26 23:01] pppd89.portnet.ne.jp
>[197] やまさんさん(で良かったんでしたっけ?)
ぴんぽーん♪
そのとーりです。
今日はルミナリエ最終日だったので撮影に行っていました。
↑毎年写真を撮りに行ってます。一人で……(さぶー!)

もしかして銀の4型でした?
スーパートラップの音色に思わず振り向いてしまいましたが。

[198] 島田 [99/12/26 22:49] p84ed26.fnb4.ap.so-net.ne.jp
tsuku2さん
僕にはステップを作るなんてことはできそうもありません。
ISAのステップはもともと限定品だったらしく現在は欠品中だとバイク屋さんに言われました。”でも注文すれば1ヶ月くらいみてもらえればつくりますよ”とのことでオーダーしちゃいました。
ちなみに値段は43000円と言われたと思います。
ボルトのゆるみには注意したいと思います。ありがとうござました。

[197] やまさん [99/12/26 21:33] 98cf0854.ipt.aol.com
関西忘年会の皆様。お疲れ様でした。

yuiさん幹事御苦労さまでした。

来年も皆様よろしくお願いします。

>>大磯さん

今日、ハーバーランドの前で私とすれ違いませんでした?黒い1型だったのでてっきり大磯さんかと思いました。SRV忘年会の帰りでした。

[196] eijiN [99/12/26 19:38] a121205.dion.ne.jp
>やじさん
>あのロングインプレッションの記事の最後が見たいのです。

はいはい、了解です。
ただ、仕事中に古本屋に寄っていますので、今年中は難しいです。
それでもいいですか?。
でも最後は何号なんでしょう...?。

それから
>それと73号が・・・。できれば2冊欲しいです。

...ということなんですが、これはインプレの最終回の号と73号の
2冊という意味ですよね?。
(ひょっとして73号が2冊ですか?)
たぶん大丈夫だと思います。

[195] kat [99/12/26 18:15] osaka-pppr01-030.big.or.jp
関西組忘年会参加のみなさん、お疲れ様でした。
久々の夜遊びおぢさんはくたびれてはててしまいました。

無事みなさん帰路に着かれた様子、本日も仕事の私は非常に
ぽよよんな一日でした。


つるさん、気をつけてモンゴル制圧にでかけてくだしゃい!

[194] やじ [HP] [99/12/26 11:59] cse3-21.matsumoto.mbn.or.jp
[172]しんさん
メールとどいてますか?
是非私が引き取らせて頂きましょう。
廃車にしておいてくれたらうれしかったりして。
[eijin]さん
届きました。ありがとうございます。
やはり予想どうり送料のほうがたかかったか・・・。
そして次の所が見たい!!
今度はお手数ですがあのロングインプレッションの記事の最後が見たいのです。
それと73号が・・・。できれば2冊欲しいです。
どうでしょ?

[193] 吉松 信也 [99/12/26 4:48] pppa116.kyoto-inet.or.jp
吉松です。
私は、石川タクシーで家の前まで送ってもらったので、2時半過ぎに帰宅しました。
(石川君、ありがとーね)
それから、風呂を沸かして、一風呂浴びて、メールのチェックやBBSのチェックをしてる
ところです。

yuiさんはじめ皆様お疲れさまです。1次会では食べ物はおいしく量も充分だったし、
ビンゴゲームでは、ハーレーのダイキャストモデル(車輪は回るし、ステアリングも動くし
さらにはリアサスも可動するんですよ)をいただき、大満足です。ありがとうございました。

ではでは、私もそろそろ寝ます。おやすみなさい。

[192] 大磯 [99/12/26 4:01] pppc36.portnet.ne.jp
大磯です。
ただいま関西組忘年会から無事帰還し、一風呂浴びて落ち着いたところです。(^.^)
(↑寒かったもので。高速は一部凍結してたし)
yuiさんはじめ皆さんお疲れさまです。意表をつかれてなかなか楽しめました。ありがとうございます。
とりあえず今日は寝ます。おやすみなさい。

PS.
>弦参さん
今のモンゴルはシャレにならないほど寒いとは思いますがどうかお体には気をつけて。よい旅をお祈り申し上げます。

[191] 弦参(ツル・サン) [99/12/26 3:33] h132.p087.iij4u.or.jp
 ただいま関西組忘年会から帰還いたしました。参加された皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。これで心置きなくモンゴルに旅立てます。これが根性(今生)の別れになるかも・・・と冗談はさておき、27日(月)から年明け5日まで、冬のモンゴルに行ってきます。2000年はウランバートルで迎えます。
 全国のSRXを愛するみなさん、一足お先に、「よいお年を!」

[190] たしろ [99/12/26 1:25] its0.catv.ne.jp
どうも、久しぶりに書き込みます。
たった今、関東組忘年会から無事帰還いたしました。幹事のShigeさんはじめ、御参加の皆さん、
お疲れさまでした。ディープな店とディープな話題で(笑)楽しい時間を過ごす事ができました。
いろいろ知らない事など、僕にとってヒジョウに有益な情報も多々あったかと思いますが、酒に
弱い僕は(好きなんですが(^^;)実はソッコーで酔っぱらってた為、どこまで覚えているかは明日
の朝になってみないとわかりまへん・・・(笑)。
 また機会があったら是非参加したいと思いますんで、これからもどうぞよろしく。

 ps.ところでShigeさん、MANXで聞いたCD、なんていいましたっけ?(Gなんとかだったような....、←もう忘れてる(^^;)

[189] Shige-RX [99/12/26 1:17] cs1d236.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。
関東組忘年会(と言っても5人)よりただ今帰りました。
ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。
私も疲れました。
関西組は盛り上がっているでしょうか?
寝ます。

[188] ばび@仙台 [99/12/26 0:08] thku1214.ppp.infoweb.ne.jp
ステップの話。
私はV型用にワンオフでステップを作ってもらいました。
右はブレーキペダルの軸がどうもすり減ってペダルが左右にブレる様になったのと、
左はブーツ(ハーフブーツですが)の土踏まず付近をクラッチペダル軸でこするのが
非常に気になっていたからです。

コワースのバックステップを買ってきて,
「ノーマルと同じ位置にステップが着くように,プレートだけワンオフ」
してもらいました。
ブレーキランプスイッチのギミックと丁度邪魔なところにあるブレーキペダル軸に、
ショップの兄ちゃんはかなり苦労したようで、
最終的にはブレーキペダル軸は切り取られてしまいました。

結局バックステップの2倍ほどのコストをかけて
ノーマルと同じ位置にステップを付け直したただけなのですが、自分の馬鹿さ加減含め
非常に気に入っております。

所でV型SRX用のバックステップって、かなりきついポジションの物
ばかりのような気がしていますが、多分ブレーキペダル軸のせいですね。


[187] eijiN [99/12/25 23:26] a120141.dion.ne.jp
>1J系用のISAバックステップ

半年ぐらい前の『Clubman』か『BIKERS STATION』に
「再販される(た)」という記事を読んだおぼえがあります。
毎度、中途半端な情報ですが参考まで...。

[186] ゆたか [99/12/25 22:40] fwisp-ext4.docomo.ne.jp
関東忘年会議だいまMANX
1JKの灰皿使用中

それはそうと弦参さん、モンゴルって今めっちゃ寒いのでは?

[185] やたか [99/12/25 18:37] fwisp-ext2.docomo.ne.jp
始まりました
関東組忘年会
参加は5人

関西はバニーの店ってほんま?
いーなー

[184] tsuku2 [99/12/25 11:33] d005130.ap.plala.or.jp
>富田さん
そーなんですよねぇ・・・ダイアノの方、最近ショップでちーとも
見かけなくなったんで、ひょっとしたら絶版かなぁ・・・
似たようなやつで、位置関係が約40oバック/50oアップで
(タンデムステップを付けたいならタンデムステップ要加工)のやつが
ジャックボックスと言うところから出ていましたが、こちらも今あるの
かが非常に怪しいと来ております・・・
島田さん、つくちゃいましょうよぉ〜。僕は10oの5000番台の
アルミ板とWR'SのNSR用のステップ、ペダルassyで自作しました。
僕の場合は中古品を部品取りとして購入したのですが、新品を購入して
もステップ(\2300×2)、ペダルassy(\6600×2)の\17800と、
アルミ板(約300o×200oで、あれ?ねだんわすれちゃったぁ・・・)
まぁ、こっちの方はハンズなんかで手に入りますし・・・ですみますよ。
必要な道具は、電動ドリル、電動ジグソー、電動サンダーです。
これらの道具は、ステップ製作のためだけと言うなら少々高い物ですが
いろんな事に使えますし、長いこと遊んでやろうと思えば考慮できる
範囲だと考えています。

ところで、みんな忘年会・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・
僕は今、現場で事務所代わりのデミオの中で書類を作成している
ふりをしているところです・・・
広島でもやんないかなぁ・・・でも、人数少なそうだなぁ・・・

[183] おぎん%1JL418@伊豆 [HP] [99/12/25 9:15] 210.152.53.2
ISA のバックステップですが、tsuku2 さんも言われているように
ステップの横から細いボルトで留めるタイプは、緩みやすかったです。
定期的に増し締めするなどして気は遣っていたのですが、
一度峠でステップ落としたことがあります。

幸い転倒などには至らず、ステップ本体も見つかったので良かったのですが、
肝心の留めボルトは見つからず…
途方に暮れそうでしたが、純正ハンドルの回り止めのボルトが
ジャストサイズだったので、緊急移植して助かったのでした。

[182] 富田 [HP] [99/12/25 8:19] p09-dn01ogamarumi.gifu.ocn.ne.jp
ところで、isaのバックステップって、
まだ入手できましたっけ?

[181] 弦参(ツル・サン) [99/12/25 2:19] h021.p087.iij4u.or.jp
 明日はいよいよ関西組忘年会ですね。逢坂の弦参(ツル・サン)でご座位ます。

 実は先日、今年の初夏にモンゴルへ行き、草原をヤマハセローで一緒に走った先輩から、「来年の秋ごろ、自分の単車でシルクロードを走りに行かへんか?」というお誘いを受けました。そこで、全国の皆さんにお尋ねしたいんですけど、「マイバイク(我々で言えばSRXになりますが)」で海外は行くことが可能なのでしょうか。経験あるいは情報をお持ちの方、ご一報とアドバイスをお願いします。

 ただ、これは今のところ計画の段階です。私も先輩も社会人で、当然休暇を取らなければなりません。大雑把に言うと1週間から1ヶ月の範囲内ということになりますが、走るコースにもよるでしょう。私自身行けない可能性もあるのですが。

 でも夢のような話ですね。SRXでシルクロードを走るなんて。 

[180] Shige-RX [99/12/25 1:38] cs1d126.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原です。

yuiさん@関西組に続き、関東組忘年会に関するお知らせ。

集合日時:’99年12月25日(土) 18:00
集合場所:(例によって(^^;)渋谷 ハチ公前
開催場所:(例によって(^^;)未定(集合までに、なんとかしておきます。)

当日午前中までにメールを戴ければ、集合時の連絡先を返送いたします。
一部の方へのご案内に、「目印を考えておきます。」と書いてしまいましたが、

1:ハチ公周辺で
2:ユニオンジャックのバンダナをして
3:暗いのにサングラスを掛けている怪しいヤツ

を目印と致します。ではでは、よろしくどうぞ。

[179] yui [HP] [99/12/24 23:58] p16-dn13konohana.osaka.ocn.ne.jp
たびたびすみません_(._.)_
関西組忘年会幹事のyuiです。
忘年会BBSに地図と連絡先を追加しました。
参加の方!チェックお願いします。

まだ、申し込みされてない方!
当日ぎりぎりまで申し込みできます!。(最悪現地来襲でもOKです)
どうぞ下記のURLか上のHPリンクからお申し込みお願いします。
http://bbs2.aaacafe.chuo.osaka.jp/board/bbs.cgi?1634

[178] tsuku2 [99/12/24 23:37] a048009.ap.plala.or.jp
>島田さん
アルマイトの方はペダルの固定方法がペダルに直接ボルトを締め込む
方法になっています。また、ステップブラケットも肉抜きはされてい
ません。また、僕がショップで見かけたアルマイトの物は確か4型用
だったのですが、1J系用がラインナップにあるかどうかは未確認
です。たぶん、あると思うのですが・・・

[177] tsuku2 [99/12/24 23:22] a054012.ap.plala.or.jp
>しけぽんさん
取り付けた後、最初にキックするときはゆっくりとキックして
ペダルの先端とキックアームが干渉しないか確認して下さい。
ペダルの角度が上すぎた場合、干渉することがあります。
僕の場合、ちょうど良い角度(といってもかなり下向きにもかかわらず)
干渉したのでペダルピン(つま先で踏むところ)を短い物に交換
しました。isaに注文すれば短い物が入手できます。
通常:44o 対策品:36o
自分で切断しても良かったのですが・・・なんとなく・・・

[176] 島田 [99/12/24 22:57] p84ce30.fnb4.ap.so-net.ne.jp

tsuku2さん, RESありがとうございます。
48000円とはけっこう高価ですね。ちなみに今のものは28000円とありましたが2種類あるのですか?
違いは表面処理の差だけなのでしょうか?
おしえてください。よろしくおねがいします。

[175] しけぽん [99/12/24 22:07] ppc106.marinet.or.jp
tsuku2さん、isa製バックステップの回答ありがとうございました。
早速明日にでも取付けてみようかと思います。
この事を知らなかったら、きっと私はペダルに穴をあけていたことと思います・・(笑)ホントにカンシャ2です。

[174] tsuku2 [99/12/24 21:29] a054018.ap.plala.or.jp
訂正
誤:位置的にはノーマル比で30oバック/50〜60oアップの
  方が遙かにマシンコントロールがしやすくなります。
正:位置的にはノーマル比で40oバック/50〜60oアップの
  方が遙かにマシンコントロールがしやすくなります。

[173] tsuku2 [99/12/24 21:22] a048002.ap.plala.or.jp
>島田さん、しけぽんさん
【1J系用のisaのバックステップについて】
僕もついこの間まで、これ使ってました。(現在は自作のものを
使用しています。)
ノーマルの位置から約60oバック/30oアップです。
価格はうろ覚えですが表面処理がダイアノ(165号のもの)で
¥48000程度だったと思います。現行のアルマイト処理のもの
が約¥28000程度だったと思います。
使用感は非常にガタが少なく好感の持てるものでしたが、雨の日には
若干滑りやすかったですね。しかし、この位置は下り坂等では後ろ過ぎ
だと思います。(WM製は80oバックなのでこれよりは幾分かマシ
ですが・・・こちらも以前使ってました。)
位置的にはノーマル比で30oバック/50〜60oアップの方が遙
かにマシンコントロールがしやすくなります。下り坂でのフルブレー
キングでも体が前に流れることが無くなり、上半身が非常にリラックス
できるようになります。
次に、isa(ダイアノ)の数少ない欠点ですが、峠を本気で走ると、
ステップを固定しているボルト(下から止めるようになっている)が
ネジロックを使用したぐらいではゆるんでしまうことです。まめに
点検したほうがいいところですね。
次に、リターンスプリングですがisa(ダイアノ)には含まれてま
せん。(使用しなくても全然問題ありません)
ペダル(変なへの字の型ですよね)の上の方にあいている小さな孔は
ブレーキスイッチのスプリングを掛けるための物です。
僕はデザイン上の好みから4型用のペダルに変更しましたが・・・

 それでは、またまた・・・

[172] しん [99/12/24 14:56] hakone.vacs.co.jp
こんにちは、はじめまして。
はじめましてでいきなりこんな話は何なのですが・・・。
諸事情により、3VNを手放すことにしました。
色  銀(90年式)
検  00/12
走行 12000km強
程度 錆あり、シート破れ、右Fフォークダストシール浮き、最近タペット音がする。
   毎日、普通に通勤に使っています。
   尚、バッテリ、チェーン交換は10000km走行時に行っています(99/2頃)。
   名変確実な方のみ。希望は5万円ですが....まあ、その、希望ですので相談で。
   当方、神奈川県相模原市在住です。

管理人の方へ、問題があればすみません。その場合は削除してください。

[171] HIDE@Atsugi [99/12/24 10:04] atgi0502.ppp.infoweb.ne.jp
エンジン焼き付かせたHIDEです。ご無沙汰してました。
やっと決着が付きそうです。オイル交換したDrivers Standさんもちで
ドク須田にてオーバーホールしてもらうことになっていたんですが、間に入った保険
屋が査定10万以下のバイクの修理に33万はだせないといいだして、DSが
なかなかOHを開始してくれておらず、もう1ヶ月以上たちました。

こちらがバイクがなくて通勤に非常に困っているのでなんとかしろと
迫った結果、同レベルの中古のSRXを探してお渡ししますとのことで
SRXが見つかるのを待ってました。しかし一向にみつからずイライラ
していたところに昨日電話があって97年式の極上3VN(銀)がみつかった
とのこと。結局、ドク須田さんちで車検&整備込みで45万のバイクとの
ことで10万が自分、35万DS持ちで年内納車で決着しました。
今、SRXって全然出回ってなくて時間がかかったそうです。
やじさんがいうように、ひそかに人気なのかしらん。
追金10万は結構痛かったですが非常に程度がよい。ピカピカで傷なし
走行距離も3000kmと新車のようですのでよしとしました。
91年式の緑3VNは廃車して、部品取りにしようと思ってます。


[170] ゆーぞ [99/12/24 8:56] 160.248.201.1
あの〜、SRXってテールカウル周辺って弱くありません?
左右のサイドカウルと真ん中の蓋みたいな部分の3分割になってますが、
真ん中の蓋の部分の取付が割れちゃっててすきまが開いて
なんかかっこ悪いんです。
それから右のサイドカウルはボルト取付部分も割れちゃいました。
現在は横のはめ込みだけでとまってる状態。
皆さんはどうですか?
同じような状態になった方、どのように対処されてます(補修とか)?
やっぱ割れてないカウルに交換するしかないですかね?
でもなかなかきれいなサイド・テールカウル一式ってないし…
どなたか譲ってくださるという方がいらっしゃいましたら、
ご連絡ください。ちなみに僕の愛車は黒のW型です。
お願いします。 m(_ _)m

[169] yui [HP] [99/12/24 0:22] p10-dn13konohana.osaka.ocn.ne.jp
おひさしぶりですぅ〜
yuiです
関西組の忘年会が迫ってまいりました。
下記のBBSにて申し込みうけつけてますぅ〜
飲んで食べてビンゴゲームでもしようとおもってます
どうぞアクセスしてくださいまし
http://bbs2.aaacafe.chuo.osaka.jp/board/bbs.cgi?1634

ではでは

[168] しけぽん [99/12/23 23:41] ppc115.marinet.or.jp
はじめまして、しけぽんと申します。
[164]の島田さんと同じく、ISA製バックステップについて質問があります。
1J系のステップを中古で手に入れたのですが、ペダルのリターンスプリングと、ブレーキスイッチスプリングの掛け方が分かりません。
ペダルには、穴がひとつしか開いていないのですが・・
一本しか掛けないんでしょうか?
どなたか、正しい取付け方法をご存知でしたら、是非教えて頂きたいのですが・・
よろしくお願い致します。

[167] [99/12/23 23:40] ppc115.marinet.or.jp

[166] 翠雨 [99/12/23 23:35] ppp61-ibaraki1.mtci.ne.jp
[149] まうす さん:
ステンレスのナットやボルトなんかは、ホームセンター行けば、大概手に入りますよ。
4本くらい入って120円でした。――実は今日買って来てたりして(笑)――

[165] BD阿部 [99/12/23 23:20] ppp22.sendai-ap3.dti.ne.jp
>[162] BD阿部の訂正・・・
装着にはクラッチバスケットまでの全分が・・・は
装着にはクラッチバスケットまでの全分解が・・・です。

[164] 島田 [99/12/23 22:22] p84ed40.fnb4.ap.so-net.ne.jp
久しぶりの書き込みです。島田です。
寒い冬の間にステップでも交換しようと思っていますが、
クラブマン165号の特集に載っていたISA製のバックステップ
がきになっています。どなたかあのバックステップを装着している方、いらっしゃいましたら、バック、アップ、それぞれの値、使用感、価格など教えて下さい。
他におすすめのものを使用または御存知の方がいらっしゃいましたら情報をお知らせください。おねがいします。



[163] やじ [99/12/23 22:05] cse3-45.matsumoto.mbn.or.jp
ボーナスも支給されたので本格的に部品取車でもう一台買おうとおもってるんですが、連絡する所みんな売れたあと・・・。
そんなに今静かなブームなのか?みんな部品取りほしがっているのだろうか?気になる・・・。
どうなんでしょ?

[162] BD阿部 [HP] [99/12/23 20:12] ppp37.sendai-ap3.dti.ne.jp
お初の方々こんにちは!アヤシイBD(ボンテージ)の阿部です。

[159] ウリボウさん

セル付き(3系)のSRXにも2系以前のキックの部品が流用でき、
キックを追加することは可能です。
装着にはクラッチバスケットまでの全分が必要となります。
ただ、キック連動デコンプを付ける場合はヘッドカバーの加工が必要です。
さほど難しい加工ではありませんが、デコンプレバーの抜け止めボルト穴が塞がっているので
ネジ穴を製作しなくてはなりません。

それから、3系にキックを装着したときに、忘れてならないのがキックストッパーです。
これを付けないと(2系以前でもはずしてしまうと)
キックを踏み切った時に中のキックシャフトがシフトドラムストッパーを叩き、
ストッパーの根元(ケース側)が折れてしまいます。
そうなると、シフトが出来なくなり、入ってもギアはすぐに抜けてしまいます。
その場合は当然クランクケース交換となります。

近々、ウチで3系用のキックストッパーを製作する予定です。
興味の有る方はメールください。

[161] Yuri [99/12/23 18:11] proxy01ta.so-net.ne.jp
モーターファン別冊「SRXのすべて」を探してみたけど見あたらなかった。
どこにしまったのだろう(^^ゞでもSRX250Fのポスターを発掘。あと「
エキサイティングバイク」のシングル特集を発掘して悦には入るのでした。
やっぱりかっこいいですね>SRX。

[160] 福手 均 [99/12/23 16:17] ppp8-gujyo.mmtr.or.jp
スキーシーズン真っ盛りになってしまった高鷲村 福手です。

>146 大磯さん 151 tsuku2さん

さっそくのレスポンスありがとうございました。今日はこれから忘年会なので、
行かなくてはなりません。フォークスプリングの事とかもお聞きしたいことも
ありますが、また後日。まずはお礼まで。んちゃ。 

[159] ウリボウ [99/12/23 15:33] 133.35.151.105
はじめまして、初心者のウリボウです。
僕は3VNに乗ってるんですが、
セルの調子がすごく悪いんです。
最近寒くなってきたからなおさらで、
キックを付けたいんですが付けられるんでしょうか。

[158] [99/12/23 4:36] f22012.dion.ne.jp

[157] 松本 [99/12/23 3:50] kyoto-ppp-210-172-166-97.interq.or.jp
ただいま京都小忘年会より帰宅しました・・・。
石川さん、かわぐちさんありがとうございました。
3人とも1J系乗りということでその関係でカナリもりあがりました。

石川さんにおかれましてはバイク(CD125)で気温零度の寒さのなか、
先ほど大阪へむけて帰路につかれました・・・。うう〜若さぢゃのう!!
では、25日の関西組忘年会も楽しみにしてるっす!!

[156] 油屋 [HP] [99/12/23 3:23] p18-dn05kitafuse.osaka.ocn.ne.jp
寒いっすね〜。
暖かい日に思いっきりバイクにのりたいっすね〜。
忘年会帰りでねむねむの油屋さんでした。

[155] Shige-RX [99/12/23 0:32] cs1d633.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>ヨキタニさん&makotoさん
忘年会、今回は残念ですが、また次の機会には是非!

>[149] まうすさん
>エキパイをとめているスタッドのナット

・・・真っ赤っかです。(-"-;)(普通の人は)頻繁に付けたり外したりする
部分ではないと思いますので、スタッドも抜いてしまって、ステンボルトを
お使いになってはいかがでしょうか?人によっては、「相手がアルミなので、
ステンでは固すぎ。鉄の方が良い」と言われるかも知れませんが、締めはじめに
グリスを少々塗ってやって、おかしな締め方をしなければ強度・外観共に
鉄のスタッド+ナットより良くなると思いますが・・・

[154] BD阿部 [HP] [99/12/22 23:01] g52141.dion.ne.jp
>[153] アメさん
>チョークの所にエル型のパイプが付いていて何やら若干空気を吸ったりして・・・

プラスチックの黒いヤツで、太いヤツ(燃料ホースと同じ位)ですか?
それだとすると、スターター系のエアバイパスだったはず・・・
(今は自宅にいて資料がないもので断言は・・・)
でも、チョークを戻すとエアは吸わなかったと記憶しております。
チョークバルブの戻り不良ではないですか?

それと付いてる場所から考えると違うような気はするのですが
細いヤツ(バキュームパイプと同じ位)であれば、負圧コック用のバキューム取り出しニップルの可能性があります。
その場合は塞いで正解でしょう。(但し細いのは私は見たことがありません)

[153] アメ [99/12/22 15:28] x-wing030.ko.comlink.ne.jp
阿部さん、かわぐちさん
部品は全部新品を使いましたが、ご指摘の箇所をすべてやり直してみたら普通にアイドル
するようになりました。ありがとう御座いました。 あと気になった事はチョークの所に
エル型のパイプが付いていて何やら若干空気を吸ったりしていましたのでここも塞ぎまし
た。これはいったい何でしょう?

[152] 5150 [99/12/22 15:27] atucc-02p18.ppp.odn.ad.jp
こんにちは。5150です。
>[150] ゆーぞさん
>[151] tsuku2さん
回答、有り難うございます。
よく分かりました。
実は先の投稿でも触れましたが、タンクの補修と
内部錆落としを予定していた所、コックを見て
「あ・・車校のとは違う。」(当たり前ですね!)と
思った次第です。
このBBSでは色々教えて戴いているので本当に
助かります。

こんなに魅力的なバイク、長く乗りたいですからね。

追伸:メルアドもURLも無いので不審がっている方も居られるかと
思います。
実は、仕事中にコッソリと・・と言うわけですので、ご容赦願います。

[151] tsuku2 [99/12/22 14:56] d005129.ap.plala.or.jp
>5150さん
ガソリンコックの刻印について
ON :クランキングして、インマニに負圧が働いた時にガソリンが
    キャブに流れます。(エンジンが回っていない状態では流れ
    ません。
PRI:プライマリーの表記で、この位置にするとエンジンの回転
    (負圧の発生)に関係なくキャブにガソリンが流入します。
    ガス欠の直後にほんのちょっとの間使います。あと、人に
    よってはサーキット走行時にこの位置にすることも有るよ
    うです。ただし、この位置のままだとエンジンを止めた後
    ガソリンがどんどんキャブに流入しオーバーフローしますの
    で、忘れずにONに戻しましょう。
RES:リザーブの表記です。SRXのタンクはカタログ上15リットル
    ですが、11〜12リットル消費した段階でコックがONの位置だ
    とガス欠になります。その時にRESの位置に回すと残りの
    2〜2.5リットルを使用することができます。(全部は使えない
    にょろ)
ということで、いわゆる“OFF”の位置は“ON”です。
タンクに直接キャブへ行く燃料コックが直付けされていれば“OFF”
の位置が有ると思いますが、SRXはデザイン上ON・OFFのコック
はタンクの真下に隠れています。タンクを外すときにこのコックを使用
します。

>福手さん
ABSO−Rは個人でも通販できます。いま、出先で資料がないので
すが、家に帰ったら詳しい資料をメールします。
ちなみにお値段は500mlで2800円です。SRXは片方に約330
ml程(ちょいとばかしうろおぼえ)入りますので2本必要ですね。
フォークオイルの交換時には量はインナーチューブの上面からの油面の
高さ(スプリングを入れない状態で全屈時)で管理してください。
110o前後になると思いますので(4型だと100〜105oがいいかも)
いろいろ試してみるのもおもしろいですよ。このときはフォークの空気
圧は大気圧(圧をかけない)を基本にして下さい。圧をあげると油面を
あげたのと同じ効果が出ますが・・・セッティングの際のパラメータは
少ないに越したことはないですしね。

 それでは、またまた・・・