オフ合宿

1998年10月10日(土)〜11日(日)【1泊2日】 ペンション「ふぁみりぃ」

参加者(敬称略)居住地
だわさ長野県
よっちゃん長野県
まっきぃ神奈川県
かん神奈川県
はぢめ山梨県
チョット東京都
くりさん滋賀県
Ken.M東京都
やまっち(やちまう)東京都

“Trumpeters' Lounge”を開設して1年ちょっとでオフ会(合宿)をすることになるとは、正直言って思ってもいませんでした。
日程・場所・参加者も決定して、いよいよ合宿の日が迫ってきた。天気予報で、10月の10〜11日は「晴れ」とのこと。絶好の行楽日和。「こりゃ、絶対に渋滞する!」ということで私とKen.Mさんは前日の深夜に出発することに・・・(笑)

到着後の写真 Ken.Mさんに私の自宅まで迎えに来ていただいて、午前2時頃に東京(練馬)出発。中央高速ではなく国道20号をひた走り、午前7時頃にペンションに到着。ペンションのまわりを散策。

到着はしたものの、ペンションには「お昼頃に行きます」と連絡していたので、結局、「車の中で昼まで寝よう!」ってなわけで、やまっち(やちまう)とKen.Mさんの二人は朝っぱらから酒を飲み始める(笑)

それから1時間後ぐらいだったかしら?・・・車の中でウトウトしているとき、ペンション“ふぁみりぃ”のオーナーに発見(?)される(笑)

音楽ホールは昼から借りることになっていたにも関わらず、オーナーはホールを開けて下さいました。感謝! 音楽ホールで二人は酒を飲みながら(おいおい!)パラパラと音出しを開始。ん?ちょっと待てよ?このままでは全員揃う前に燃え尽きてしまう(苦笑) 「うーむ、温泉でも行くかぁ」 殆どもう思いつきだけで行動してる二人。

ペンションふぁみぃりぃ お昼頃にチョットさんが到着。そのしばらく後、まっきぃさんから電話が入った。「今、まだ八王子あたりでハマってます」・・・あ、やっぱり渋滞なのねん(苦笑) ということは全員揃うのが夕食時ぐらいになるだろうから活動開始は夕食後かしら?と思っていたが、くりさんがしばらくして到着。まっきぃさんもかんさんも4時頃には到着。そして夕食前に活動開始!

その後、続々と参加メンバーが揃い、いつの間にやらお互いの楽器の試奏会が始まっていた。そこで気がついたこと。

「同じモデルの楽器が1本もない〜!!」

Bachだったらきっとダブるかと思いきや、37、37G、37☆、MLV、LR25/72・・・とみんな違う楽器。「凄すぎる!こんな事ってもうないだろうなぁ」(まっきぃ談)

その後、夕食のお時間となりました。夕食後、移動の疲れのせいか、それともコンセプトの違う楽器を吹きまくった後遺症からか、皆さんまったりしてはりました。(笑)

夜の宴その1 さてさて、夕食後、夜の宴の準備にとりかかり、合宿も佳境に入ってまいりました。

さぁ!楽器の話、音楽の話に花を咲かせましょう!・・・ところが、深夜でも音だし可能なのです。(24時間、0時過ぎでもOKなのです!)酒を飲みながら楽器を吹き続けることになりました。

セッションStart せっかくこれだけ集まったのだから、何か合わせ物でもしましょうよー!っていうノリで・・・。でももう結構酔っぱらいモードに突入してるのよね。まっきぃさんは朝の5時まで仕事をしてて殆ど徹夜状態だったみたいだし。

深夜のセッションの始まり始まり〜☆
中でも圧巻だったのが、30分しか寝てないはずのまっきぃさんのハイトーン。あの「スピード感」はやまっち(やちまう)にはムリです(笑)

さぁ!いつまでもつのか?みんなのスタミナ(笑)

セッション2
セッション3
セッション4
ディスカッション中
しかし、酔っぱらいの吹いてるラッパはやっぱり酔っぱらいの音がする。(笑)
勿論、私は酔っぱらいの音でした(爆)

そんなことをやっているうちに気がつけばもう3時を過ぎている。そろそろ「お開き」ということになりました。何故って? 明日の朝食が8時なのです。

さぁ、寝ましょう!・・・で、私の不手際が発覚! 何とお部屋割りがまだだったのです。皆様、ごめんなさい。

翌日、すがすがしい朝。天気は快晴。朝食後は例によって「まったり」(笑)・・・音出しもしましたが、昨日の疲れのせいか、途中で断念。が、絶好調で吹き続けている方も数人。元気あるなぁ(笑)

ホールの外で、ひなたぼっこをしながら、マウスピースのコンセプトについてとか、楽器のバランスについてとか、演奏のスタイルについてとか、いろいろ話し合いました。

そこで再認識! ジャンルが違っても、「ラッパを吹くこと」はジャンルを超えて共通のものだと。「何々奏法」とか「何々式」ってのはやっぱりナンセンスですね。

はぢめさんは会社から徴集命令がかかり、先にお別れとなりました。(BGM:蛍の光)

ペンションをチェックアウトした後、みんなでそばを食べに行きました。味はまぁまぁ。でも、混んできたので「まったり」くつろいでいる時間はなさそうだ。

そば屋の向かい側に温泉施設があったので温泉でも、という案もありましたが、「まったり」しすぎて(苦笑)帰りが遅くなり渋滞に巻き込まれる恐れもあるのでパス。とりあえず、お茶でも出来そうな場所に移動することになりました。

移動後、レストハウス(ごめんなさいね、もうちょっと先まで行けばファミレスがあったのに)でコーヒーや紅茶を飲みながら「まったり」とした時を過ごしたのち、合宿はお開きとなりました。
trio
quartet_1
quartet_2
quintet

集合写真(音楽ホール) 集合写真(外)

オフレポート目次へ] [HOME]