やさい通信
1999年11月25日(木)福富りえ子


八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん  
 小比企町の鈴木さん 
 小比企町の小杉さん 
からし菜
かぶ
キャベツ
ターサイ
カリフラワー

いちょう祭りに参加しました。


 11月20日、21日と例年通り「いちょう祭り」に磯沼ミルクファームジャージークラブが、街の中の牧場ということで参加しました。行かれた方もいらっしゃるかと思います。お声をかけてくださった方もいらっしゃいましてありがとうございました。

 ジャージー牛やひつじ、やぎ、子牛などがお目見えして子供達も大喜びでした。ジャージー牛の乳搾り体験もあり八王子に牧場ありとアッピール出来ました。女性の農業生産者の会、プリンセスクラブのパワーも加わり八王子農業健在なりでした。直売もしましたが、買われた方おりましたでしょうか。

ターサイ


 寒くなると地面を這うように育つ中国菜です。昨年、アクもクセもないと紹介しましたところ、クセがあって苦かったと「おたより」いただきました。どうでしょうか。煮込み料理、スープ、なべ物、おひたしやあえものでもいいです。

 青菜の炒めかたは、中華鍋を熱して油をなじませ、油に塩を少々加えて炒めますと、色鮮やかになり、塩味のむらがなくなります。

からし菜


 漬け物に向いてます。熱湯にさっと通して漬けます。からし菜に含まれているシニグリンという辛味成分が、酵素の働きで風味をまします。あえ物、おひたし、煮物、炒め物でも使えます。漬け物にしたのを塩抜きして、煮物や炒め物にしても、又、変わって美味しいかと思います。炒め物やあえ物にする場合は、短く切ります。長く切りますと繊維質なので、食べにくいかと思います。3センチ程度が良いかと思います。

かぶ 

 好評でご賞味頂いています。鈴木綾子さんと話しましたが、今年のかぶは自信作だそうです。おいしいの一言以外他に言葉があればいいのですが。

水銀汚染問題


 並木町の水銀問題で環境庁に行ってきました。事態は緊急なのに、環境基準を越えた水銀汚染があっても、国は基準を決めるだけで、実際安全を確保するのは、自治体の仕事だというだけで動こうとしない態度に驚きました。東京都と話し合いますというのが、唯一具体的な話しで、環境庁は何のためにあるのかと疑問でした。19日NHKニュースで放映、週間金曜日、朝日、読売、毎日の新聞とジャパンタイムズに掲載されました。読まれたでしょうか。