やさい通信
1999年11月18日(木)福富りえ子


八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
 館町の田中さん 
小比企町の鈴木さん
小比企町の小杉さん
 下柚木の勝沢さん
さといも
聖護院だいこん
春菊
ブロッコリー
  又は、みぶ菜
葉ねぎ

勝沢さんの野菜


 勝沢 実さんの野菜です。勝沢さんは、都立大学の近くにお住まいで、ニュータウンで農業を営んでいます。しいたけ、梅、野菜、など作っています。先週、玉ねぎをご注文の方には勝沢さんのをお届けいたしました。今回は緑の所まで食べられる葉ねぎを入れました。セットには、はじめての生産者です。30代の若き農業者です。

「プリンセススラブ」ってご存知ですか。


 勝沢 実さんのパートナーの朝子さんは、昨年まで「プリンセスクラブ」の世話人をしてました。「プリンセスクラブ」と言うのは、八王子で、お連れ合いさんと共に農業を仕事としている女性の人たちの集まりです。50代から20代までの女の人たちが活動しています。どなたが名付けたのでしょうか、素敵な名前ですね。「プリンセスクラブ」では、皆さんが集まって視察をしたり、手作り漬け物教室を行ったり、消費者を対象に農業講座を開いたりしたこともあるそうです。30人も集まったというからすごいですね。

「プリンセスクラブ」直売野菜のお知らせ


 11月18日から24日までと12月3日から12日(予定)まで京王北野駅前で「プリンセスクラブ」が野菜の直売をします。10:00〜15:00位の時間です。お近くを通りましたらのぞいてみてください。お声をかけて頂いても結構です。「やさい畑」とお付き合いのない生産者の方も出ています。八王子農業、応援してください。 

聖護院だいこん


 京野菜です。きめこまやかな肉質で甘みがあります。煮くづれしないので煮物に向いています。ふろふきだいこんもお薦めですが、千枚漬けもいかがでしょうか。ビタミンCやジアスターゼなどの酵素が豊富です。

小冊子「私のやさい畑」


 皆様ありがとうございました。大勢の皆様に読んでいただきました。感謝です。
小比企の鈴木綾子さんからは、キャベツの虫食いの所を興味深く読んだ旨メッセージいただきました。生産者の立場を理解してくださる方がいらっしゃることを感じたと話されていました。
下恩方の磯崎さんは、これは生産者のボーナスですと喜んでくださいました。

 山田町の菱山さんです。色々な人の色々な考えが興味深く、おもしろく読めました。もう一度じっくり読み返します。 北野町の島村さんです。たくさんの方のお気持ちが伝わり楽しく拝見しました。 別所の大嶋さんです。皆さんの積み上げてくださった努力に感謝します。そして皆さんと一緒に育てていくのが楽しみに感じられました。様々な社会問題についても考える機会をいただけたと思っております。

水銀汚染問題


 並木町の水銀問題にご支援のご意見いただきました。ありがとうございました。カンパも頂き、感謝申し上げます。環境庁、八王子市、日本バイエルアグロケム社へ要望書を用意しています。田口さんは「やさい畑」の事務所で資料づくりに追われています。ご希望の方には資料さしあげます。