やさい通信
1999年10月28(木)福富りえ子


八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   館町の田中さん  
 小比企町の鈴木さん 
京菜
さといも
ごぼう
小松菜
ミニレタス


やさいの中に少しずつ季節の移り変わりが‥


 中山の礒村さんから久しぶりに「おたより」が来ました。毎週のようにいただいておりましたのに、このところなくて、寂しいような気がしてました。お忙しいのに勝手なこと書いてすいません。「やさいの中に季節の移り変わりが‥食卓も少しずつ秋の雰囲気になってきました。」ではじまる文章いただきました。この間まで夏のお天気でしたのに、すっかり秋模様になり冬支度の季節になりました。

 世の中色々な事が、起きたりしていますが、家にいて安心して食べられると言うことが、本当にありがたく思います。秋野菜、冬野菜が順々と育つことを楽しみに出来て楽しみな日々です。と締め括ってくださいました。幸せで平和を感じます。平和は歴史の中で勝ち取ったものです。安心して食べられない社会に暮らしている人たちが地球上に、いることを思いますと冬野菜が育つのを楽しみに待てる社会は貴重で大事にしなければならないと思います。安心して食べ物が食べられる社会を未来に繋げたいです。

 今年は秋口が暑くて、虫の発生もひとかどではありません。生産者も大変苦慮しています。

京菜

 水菜とも呼ばれ、漬け物、煮物、なべ物などが合います。香と辛味があり、豚肉や油揚げと相性がいい野菜です。以前お届けしました壬生菜は京菜の1種です。葉の形が違います。カロチン、ビタミンC、カルシュウム、鉄分が豊富です。冬の青菜です。 

小松菜


 クセのない万能野菜です。これからたくさん出てきます。やはりカロチン、ビタミンC、カルシュウム、鉄分が豊富です。中でもカルシュウムが多く、ほうれん草の5倍も含まれています。おひたし、煮びたし、炒め物、みそ汁の具、などなどアクがないので下ゆでしないで使えます。

鮮魚セットもやってます。


 野菜セットでは、大変お世話になっています。取れたて野菜をと季節の野菜を入れさせていただいております。取れたて鮮魚セットもやっています。朝上がった魚をセットにして、その日の内にお届けしています。

 散田の鈴木こずえさんからです。ワクワク ドキドキ(何がくるのか)で待っています。取り始めて2年は立つかナ?やっと魚も少しまともにおろせるようになったと思います。しかし刺身を作ろうとすると(今回のようにカツオもしかり)大きかったはずの、エ?これしか!てこともある。
 でも、やはりうまい。今回の「かます」もただ塩こしょうしてバターで焼いただけなのに、だんな曰く「うーん これはフランス料理かなんかのコースで出してもおかしくない!!と絶賛でした。やはり素材がいいと腕まであがった気がします。本当にありがとう!! 次回もワクワク ドキドキ待っています。

 ありがとうございます。朝5時に八王子を出発して、伊東に魚を取りに行ってます。その日に上がった魚を当地でセットにします。午前10時半から11時位にこちらに到着します。溶けた氷水を捨てて新しい氷を補充して皆様の所へ、お届けとなります。
 私もかますのおいしさに舌包みを打ちました。塩焼きと刺身で当日はハッピイでした。お魚セット召し上がってみませんか。