やさい通信
1999年9月23日(木) 福富りえ子


八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
  館町の田中さん 
 小比企町の鈴木さん 
 伊勢原の亀井さん  
ルッコラ
白菜の抜き菜
ニラ
大根抜き菜
ごぼう

小冊子出来上がります。


 まだ印刷が出来上がっていません。私も出来上がり品を見ていないので楽しみに待っているところです。11月号の注文用紙でお知らせします。よろしくお願いします。

やっと出てきました八王子産


 抜き菜がやっと出ました。抜き菜が2種です。考えたのですが、やっと出た八王子産です。抜き菜2種なんですが入れることにしました。どちらもおひたしで召し上がれます。中山の磯村さんは白菜の抜き菜を蒸してドレッシングで食べると美味しいとおっしゃっています。
 待ちに待った葉ものです。お楽しみください。

ニラ


 ニンニクと並ぶ強精野菜です。カロチンはほうれん草より多く、ビタミンB、C、カルシュウム、カリウム、鉄も豊富です。血行をよくし新陳代謝を活発にします。ストレス解消にはもってこいの野菜です。ビタミンB入りのビタミン剤がありますが、ビタミンBは疲労回復効果があります。食べなければ損な野菜です。油と相性が合う野菜です。そしておなかをこわしたときは、ニラ粥です。中国や東南アジアでは古くから栽培されています。ところが現在でもヨーロッパではほとん栽培されていません。

 風に当たったり、水に濡れたりすると萎れやすいので、束ねてある輪ゴムを取り、キッチンペーパーでくるんでからラップを巻いて冷蔵庫の野菜室に保存します。折れ曲がらないようにします。
洗ったり、切ったりするのは調理の直前にします。切ったまま空気に触れる時間が多いとにおいが増します。

ルッコラ


 クレソンに似た辛みとごま風味が特徴の野菜です。生でサラダで食べます。地中海沿岸地方が原産で、イタリアやフランスでよく食べられています。ドレッシングは塩、オリーブオイル、ビネガーのシンプルドレッシングが合います。
 イタリアではルッコラ、フランスではロケット、イギリスではエルカーと呼ばれているようです。ビタミンCを多く含み、利尿作用、強壮作用、健胃作用などがあります。

田尻さんの新発見


 「有機野菜は重い」という発見です。椚田町の田尻さんです。1日の必要量の最低限の野菜を夫に、ということで、毎日野菜を計っているそうです。そうすると重さが違うことが歴然と分かると「おたより」くださいました。取り立てだから、有機野菜だからと言えると私もそれを読んで思いました。健康に育っているのでしょうと田尻さんは、おっしゃっています。
私は野菜の重さのことより、毎日、夫の健康を気遣って野菜の重さを量って、1日の必要量を確保している早苗さんに愛の重さを感じました。