やさい通信
1999年9月9日(水) 福富りえ子


八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/

 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。 
   館町の田中さん   
   伊勢原の亀井さん  
なす
青ネギ
落花生
ピーマン
さつまいも

小冊子作業状況


 1回目の校正と2回目の校正の一部が終わりました。9月下旬には発刊予定です。定価800円です。大枚はたいて作りましたので、買っていただきたいのですが、よろしくお願いします。1回外食でランチを食べたと思って本代に回してくださればありがたいのですが。他にない貴重な記録本です。是非、是非お読みください。

亀井さんの野菜


 八王子産が揃いません。毎年のことなんですが、夏野菜が終わりで、秋野菜がまだ出ないという状況です。お助けマンの亀井さんの野菜が3種類です。

 落花生はなまです。殻ごと塩ゆでします。30分以上ゆでてください。私は1時間近くゆでました。かなり長くゆでないとダメなようです。召し上がる時に殻をむいてどうぞ。柔らかくなったのを殻をむいて、甘辛く煮て食べるといいという人もいますが、私はその食べ方では、食べたことがありません。又、柔らかくなるまで煮て、はちみつで甘みをつけて食べると便秘に効果があるそうです。

 落花生の名の由来は、花が開いた後受粉した小房が伸び、地中に潜り込んで実を結ぶところから付けられたそうです。栄養価の高い食品で、ビタミンE、B2が豊富です。タンを切り、咳を鎮める働きがあると言われています。

館町の田中さんに男の子誕生です


 田中さんに5人目の赤ちゃんが生まれました。嬉しいですね。おめでとうございます。名前はまだ決まってないそうです。良い名前ないですかねと父親は言っておりました。9月1日生まれです。

生ゴミを減らす方法の提案


 いつも色々環境問題に対応するご提案をしてくださる西寺方町の渡辺クニ子さんが、生ゴミを減らす方法の1つとして残り野菜を使ったお茶を八王子市と大阪府、東京都に提案したと「おたより」くださいました。1.体の健康を保って医療費の節約に 2.乳幼児の(洗剤等)誤飲による事故防止に 3.洗濯に使う水道水の減量に 4.生ゴミの軽減による収集費の節約 ダイオキシンの軽減にという理由で、野草を摘める環境作り、野草野菜栽培の実習を開いて欲しいという要望だそうです。勇気のある行動だと思います。

 八王子市と大阪府からは返事無し、東京都からは事務文章が戻ってきたようです。都の文章のコピーを「やさい畑」に同封してくださったので読みました。あなたの活動に敬意を表します。1.野菜等生ごみ減量 2.残り野菜等を利用し、教育現場でのお茶づくり実習 3.都民の医療、健康等、を都のそれぞれ関係する部署へ「知事への提言」担当から伝えた。お茶は飲みました。環境問題に関しての取り組み、今後も期待します。都政にご理解とご協力お願いしますというメッセンジャーみたいな文で責任所在や具体的取り組みや成果の方法が何も分からない文章で煙に巻かれたみたいだ。と私は感じました。渡辺さんはザルに残った水滴でも何かになる、少しずつやります。とおっしゃっています。何事も諦めずに頑張りましょう。