やさい通信
1999年6月10日(木)

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
     



本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

  小比企町の鈴木さん 
 館町の田中さん 
葉付きにんじん
きゅうり
ミニトマト又はトマト
小松菜
玉ねぎ(小玉混じり

玉ねぎ

 高尾町の大野さんからです。小比企町の小杉さんの新玉ねぎ、あまりのおいしさにほっぺも落ちてしまいそうでした。葉は食べられますか、とご質問です。皆様、葉はいかがなさいましたか。もう少し柔らかいとよかったかもしれませんが、すこし堅かったのでは。ぬたなどで召し上がってもいいかと思います。
 
 今度は田中さんの玉ねぎです。新ですので、サラダがおいしいです。大野さんはどうやって召し上がったのでしょうか。小玉も入ります。畑にはいろんな大きさの玉ねぎができます。小さいのもどうか召し上がってください。丸ごと料理はいかがですか。シチュウーや煮物に丸ごと入っていてもおもしろいかもしれません。
 夜眠る前に玉ねぎのおろし汁を少量飲むと不眠症に効果があるそうです。精神バランスを整える野菜です。毎日食べたい野菜です。
いまどき貴重な無農薬、小松菜


 冬には、毎日のように入った小松菜も暑い季節になるとなつかしい野菜になります。この季節に無農薬の小松菜が食べられるなんて、とてもとても貴重なことです。田中さんの技術力でしょうか。中国菜でない葉ものが食べたくて、食べたくてしかたがなかった時いいタイミングでできました。安心で新鮮な小松菜ご賞味ください。

きゅうり  ぬかみそ漬けお好きですか。


 良く取れてます。この湿った高温状態で生育が、早まっています。毎週「セット」に入れてもらって嬉しいと鈴木綾子さんは言っています。きゅうり尽くしです。私も作りました、ぬかみそ漬けを。と言っても練りぬか床「さゆりっ子」でつけたのですが。昨日より今日とぬかの味が良くなっていきます。ほんとうです。これは簡単にぬかみそ漬けが楽しめます。水っぽくなったら、炒りぬかや塩を適度に足していけば、OKです。冷蔵庫にそのままはいります。加納熱塩村の無・低農薬米のぬかですので、これも又、安心です。塩、昆布、唐辛子、しいたけなどが配合されています。ぬかみそ漬けは、ちょっとためらっている方、是非お試しください。手を入れてかき回すのが苦手な方、袋の上から揉んでも大丈夫です。

葉付きにんじん

 葉は天ぷらが何と言ってもおいしいです。あとは佃煮風に炒り煮などおすすめです。綾子さんのおすすめです。にんじんの葉を細かく切って、あまり水切りしないで炒めます。しんなりしてきたら、めんつゆとみりんを入れて葉が柔らかくなるまで炒めます。チリメンジャコやかつぶしを入れ、水分がなくなるまで炒めます。火を止めて、いり胡麻を合わせて出来上がりです。
 にんじんも生で召し上がって見て下さい。甘みがあっておいしいです。

多数決と民主主義


 ナトウの空爆をテレビで見ていた中学1年生の男子「多数決で決めても、多数の方が間違っていたらどーするの?多数の方が間違えることだってあるよね。それでも決めたら誰が責任取るの?」と言ったそうです。この問いに答えられますか。この男子、日野の百草の菅井さんの息子さんです。
 母の菅井さんは「民主主義の原則は多数決っていう人がいるけど、それだけをいうならきっと、それはホントは全体主義っていうものなんだよ。民主主義って、多様な意見を認め合うことが本筋で…」なんて言ってるうちに、どんどん虚しくなってきてしまったのです。
 
 私も中2のころ、社会科で「最大多数の最大幸福」なんていうの習いましたが、菅井さんちの息子さんの疑問を解決出来ないで年を重ねています。


「私のやさい畑」お届けします。


BACK NUMBER
1997年4月からのバックナンバーは別ページに移動しております。こちらをご覧下さい。
 

 NEWS


◎1999-5-30の国際交流イベント「みんなちがってみんないい」では磯沼ジャージークラブのイベントにご参加頂きどうもありがとうございました。
 ”We're different & That's great" Festivalチラシ1チラシ2

◎やさい畑代表の、「福富りえ子」のホームページができました。こちらをご覧下さい。

◎1999-3-5(金)の午後10:20から、NHK「食卓の王様」で、磯沼牧場 が放映されました。ご覧になっていない方は生活舎まで。

◎1/23(土)の、やさい畑・生活舎合同の新年会には多数の方に参加していただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

○いちょう祭りでは、磯沼ミニ牧場を開設しました。模擬店では、焼きそばと長崎ちゃーめんが完売、大盛況でした。ご協力いただいた方々や、参加してくださった方々ありがとうございました。

○磯沼牧場のサマーフェスティバルの写真ができました。







○やさい畑では、インターネットによる注文書の受付を開始いたしました。会員の方で、インターネット接続ができ、電子メールをお持ちの方で、インターネットによる注文を希望する方は、お名前(会員番号)と電子メールアドレスを、yasai@din.or.jp までお知らせ下さい。
会員専用のホームページのアドレスは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/order/order.html です。現在は、インターネット注文フォームと通信連絡フォーム、および会員相互の親睦のための掲示板などがあります。掲示板は生活舎の会員の方も参加できます。まだ入室方法をご存じでない方は、yasai@din.or.jp まで、会員番号とE-mailアドレスをお知らせ下さい。URLは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/wwwboard/ です。

○4/26(日)の、小比企町の「磯沼牧場」、春のイベントは、雨天のため中止となりましたが、5/3に順延して開催いたしました。この模様をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。

雨の中、70名以上の方が参加して下さいました。
有り難うございました。

新兵器で、50人分の「パエリア」に挑戦。

 
○やさい畑が、アサヒタウンズの連載記事「東京の農業」で紹介されました。記事の内容はこちらをご覧下さい。

○高尾駅北口前の、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」のホームページができましたのでお立ち寄り下さい。

○1/24は生活舎の新年会でした。

新年会で挨拶する福富代表。

新年会のおごちそう。

菊元さん

○いちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。このときの模様を写真でお伝えします。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。





HOME PAGEへ戻る