やさい通信
1999年5月27日(木)

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
     



本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

  小比企町の鈴木さん 
 小比企町の小杉さん 
大根
きゅうり
スナックえんどう
マノアレタス
新玉ねぎ


スナックえんどう=さやごと食べてください

  さやごと食べるえんどうです。先週も書きましたが、はじめての方もいらっしゃるので同じことを書きました。筋を取って塩ゆでします。何度も書きますが、「さや」ごと食べるえんどうです。召し上がった方いかがでしたか、今が旬こぼれるおいしさです。おそらく来週はもうないと思います。ゆでてマヨネーズをつけて召し上がりましたか、私はその甘みを満喫したいので何もつけないで食べました。スナックえんどうの甘みなのか、有機野菜の甘みなのか、とにかく感激するほど美味しいのです。食事の前のおやつというか、かっこよく言いますと前菜で食べてしまいました。

きゅうり

 天気がいいので良く育っています。あまり大きくならないうちに取るようにしているそうですが、やや大きめのもあります。そのまま食べるとカリッカリッと歯切れ良さが気持ちいいきゅうりです。漬け物にするといいのでしょうが、だいたいがスティック切りにして味噌をつけて食べてしまいます。たまにワカメと合わせて酢の物にしたり、トマトとサラダにしたりしますが、ほとんど「このきゅうりカリカリしていて気持ちいいね」などと言いながら、カリカリと食べてしまいます。ここまで読むと調理しない人だなあと私のことを思ったのではないかと推察します。ご推察の通りです。

大根

 葉付きですが、葉の方はちょっとかためです。ジャコと炒め煮などにして、食べればかための葉に良く合います。さすがの私も大根葉だけは、すぐに調理します。大根はスライサーで、細千切りにして、おかかとのりをかけて和風ドレッシングで食べました。カレー皿に一杯食べればお腹がいっぱいです。そんなに食べるのと思わないでください。野菜がおいしくて、ついたくさん食べてしまうのです。

マノアレタス

  北野町の島村さんからハワイ大学の近くにマノアという地名があるが、マノアレタスはそこと関係あるのでしょうかと「おたより」いただきました。なるほど小松菜は、江戸小松川村にその名の由来があるように地名に由来した野菜があるのが普通のような気がします。しかしマノアレタスが、ハワイのマノアかどうか私にはわかりません。いずれ分かる時がありましたら、発表します。すいません。わからなくて。
 
 ハワイにお嬢さんと本を買いに行かれたそうで、本屋さんの様子をお知らせくださいました。島村さんがお感じになったことを書いてくださった中で学生が静かだったという話に私も感心しました。私は某都立高校の近くに住んでいます。バス亭を共有していますが、バス停でもバスの中でもそのうるささにへきへきしています。われ先にと乗り込み、友だちの分の座席を確保するためカバンを置いたり、バスの中のうるさい会話と意味のない大声の笑いでうんざりしています。
 本屋さんの中に軽食コーナーや学習コーナーがあって、学習コーナーでは友人とテーブルを共有していても私語やウォークマンや携帯電話がなく、静かに勉強しているというのです。真剣で静かな学生集団を見た驚きを綴ってくれましたが、真剣さはどこへいったのでしょう。といいたいのです。若者よ、勉強出来る自由を何と心得ているのか。

 プチトマトクラブ再開します。


  私の個人的な事情で中断してましたプチトマトクラブ再開します。西田さんと確認しました。
まずは出直し集まりを予定してます。日時、場所などは追って連絡します。とりあえず再開のお知らせまで。


「私のやさい畑」お届けします。


BACK NUMBER
1997年4月からのバックナンバーは別ページに移動しております。こちらをご覧下さい。
 

 NEWS


◎1999-5-30の国際交流イベント「みんなちがってみんないい」で、に磯沼牧場も参加します。是非参加して下さい。
 ”We're different & That's great" Festivalチラシ1チラシ2

◎やさい畑代表の、「福富りえ子」のホームページができました。こちらをご覧下さい。

◎1999-3-5(金)の午後10:20から、NHK「食卓の王様」で、磯沼牧場 が放映されました。ご覧になっていない方は生活舎まで。

◎1/23(土)の、やさい畑・生活舎合同の新年会には多数の方に参加していただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

○いちょう祭りでは、磯沼ミニ牧場を開設しました。模擬店では、焼きそばと長崎ちゃーめんが完売、大盛況でした。ご協力いただいた方々や、参加してくださった方々ありがとうございました。

○磯沼牧場のサマーフェスティバルの写真ができました。







○やさい畑では、インターネットによる注文書の受付を開始いたしました。会員の方で、インターネット接続ができ、電子メールをお持ちの方で、インターネットによる注文を希望する方は、お名前(会員番号)と電子メールアドレスを、yasai@din.or.jp までお知らせ下さい。
会員専用のホームページのアドレスは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/order/order.html です。現在は、インターネット注文フォームと通信連絡フォーム、および会員相互の親睦のための掲示板などがあります。掲示板は生活舎の会員の方も参加できます。まだ入室方法をご存じでない方は、yasai@din.or.jp まで、会員番号とE-mailアドレスをお知らせ下さい。URLは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/wwwboard/ です。

○4/26(日)の、小比企町の「磯沼牧場」、春のイベントは、雨天のため中止となりましたが、5/3に順延して開催いたしました。この模様をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。

雨の中、70名以上の方が参加して下さいました。
有り難うございました。

新兵器で、50人分の「パエリア」に挑戦。

 
○やさい畑が、アサヒタウンズの連載記事「東京の農業」で紹介されました。記事の内容はこちらをご覧下さい。

○高尾駅北口前の、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」のホームページができましたのでお立ち寄り下さい。

○1/24は生活舎の新年会でした。

新年会で挨拶する福富代表。

新年会のおごちそう。

菊元さん

○いちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。このときの模様を写真でお伝えします。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。





HOME PAGEへ戻る