やさい通信
1999年3月10日(木)

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
     



本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

 小比企町の鈴木さん 
   小比企町の小杉さん  
   伊勢原の亀井さん   
  百草の由木さん 
からし菜
ネギ
ほうれん草
ブロッコリー
ごぼう


からし菜

 よく洗ってからザルなどに広げ熱湯をかけてしんなりさせ、ボールに入れ塩もみすれば、からし菜の漬け物の出来上がりです。熱湯をかけることにより辛味が引き出て、色も鮮やかになります。あえものやおひたしにもむいてます。繊維質の野菜です。長めに切ると食べずらいので短め、3センチ弱くらいに切ると食べやすいです。

ブロッコリー

 先週に引き続いて「ハーブポーク」と「ひとめぼれ」の生産者、亀井さんの野菜です。今回はブロッコリーです。神奈川県伊勢原町の亀井さんの所までは、車で約1時間ちょつとですが、やはり朝取れの即日配送は無理です。前日宅急便で届きますので、朝取れではありませんので、ご了承ください。やや小さめです。常温に置いておきますと、すぐに花が開いてしまいます。できるだけ早くお召し上がりください。すぐにゆでられないときは、ポリ袋に入れて密封後、茎を下にして冷蔵庫の野菜室に。ゆでて冷凍する場合は、最初はバットなどに広げて一つ一つがつかないように冷凍してから、まとめて保存しますと使いやすいです。

ごぼう


 由木さんのごぼうです。今年はあまり出来なかったそうで、昨年扱いました切りごぼうは今年は出来ずじまいです。かろうじて入ります。「やさい畑」に入ってはじめてごぼうが届くと、大方のかたが、その新しさに感激した旨連絡くださいます。新鮮ごぼうをお召し上がりください。皮に香や旨味が集中しています、皮はむかずに表面をたわしでよく洗い、そのままでもいいのですが、気になるところは包丁の背でころげるようにして、皮をとります。切ったら、すぐに水にさらしてアク抜きをします。長く水にさらすと旨味が逃げるので、15分程度がいいのでは。

風邪予防にはへびイチゴの焼酎漬け


 横川町の近藤とのえさんの知恵袋です。へびイチゴってご存知ですか。私の記憶では子どもの頃、へびイチゴはまずいから食べなかったような気がします。焼酎漬けにするといいとは、知らなかったのです。5月から6月にかけて自生するへびイチゴを摘み、焼酎に漬け込めば、暮れには飲めるそうです。水で薄めて使うそうです。風邪でのどが痛い時、これでうがいをすれば、2日くらいで治るそうです。飲む場合は、のどが荒れていると少ししみるそうですが、これが効くようです。又、切り傷にも効くそうです。
 5月になってからお知らせするのでは遅いので早めにお知らせします。
 近藤さんからの注意事項は、摘むときは場所を選ぶこと、不法投棄ですてられた物が在る場所などは、避けたほうがいいようです。感心のある方、おためしください。

無公害車論議


 西寺方町の渡辺クニ子さんからご提案の無公害車の提案に、専門家のHさんから実現可能のサジェスションと論議が白熱してきました。大まかにまとめますと、クニ子さんは、排ガスを全部再利用してという提案。Hさんは、全部は無理、酸化するからということです。そこで再度Hさんの酸化問題に、クニ子さんから提案です。酸化による劣化を防ぐためエンジン内部と排ガス管の中に和紙の様な保湿性、難燃性、呼吸性に優れ、低コストで、林業活性化にもつながるものでコーティングするのはどうかということです。あるいは現在取り付けられているフィルターのの他に、もうひとつトイレットペーパーを小型化したようなものを空気清浄器と同じ効果を持たせて取り付けるとエンジン内部の水分が適度に保もたれ、劣化と火災の両面を防止出来るのではないかということです。すなわちCとHとOをうまくコントロールすれば排ガスが役に立つと考えたそうです。草や食用油、太陽電池など様々な方法で研究がなされているので、無公害車実現に向けて専門家におまかせしたいということです。
 無公害車、是非実現して欲しいですね。


「私のやさい畑」お届けします。


BACK NUMBER
1997年4月からのバックナンバーは別ページに移動しております。こちらをご覧下さい。
 

 NEWS


◎1999-3-5(金)の午後10:20から、NHK「食卓の王様」で、磯沼牧場 が放映されました。ご覧になっていない方は生活舎まで。

◎1/23(土)の、やさい畑・生活舎合同の新年会には多数の方に参加していただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

○いちょう祭りでは、磯沼ミニ牧場を開設しました。模擬店では、焼きそばと長崎ちゃーめんが完売、大盛況でした。ご協力いただいた方々や、参加してくださった方々ありがとうございました。

○磯沼牧場のサマーフェスティバルの写真ができました。







○やさい畑では、インターネットによる注文書の受付を開始いたしました。会員の方で、インターネット接続ができ、電子メールをお持ちの方で、インターネットによる注文を希望する方は、お名前(会員番号)と電子メールアドレスを、yasai@din.or.jp までお知らせ下さい。
会員専用のホームページのアドレスは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/order/order.html です。現在は、インターネット注文フォームと通信連絡フォーム、および会員相互の親睦のための掲示板などがあります。掲示板は生活舎の会員の方も参加できます。まだ入室方法をご存じでない方は、yasai@din.or.jp まで、会員番号とE-mailアドレスをお知らせ下さい。URLは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/wwwboard/ です。

○4/26(日)の、小比企町の「磯沼牧場」、春のイベントは、雨天のため中止となりましたが、5/3に順延して開催いたしました。この模様をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。

雨の中、70名以上の方が参加して下さいました。
有り難うございました。

新兵器で、50人分の「パエリア」に挑戦。

 
○やさい畑が、アサヒタウンズの連載記事「東京の農業」で紹介されました。記事の内容はこちらをご覧下さい。

○高尾駅北口前の、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」のホームページができましたのでお立ち寄り下さい。

○1/24は生活舎の新年会でした。

新年会で挨拶する福富代表。

新年会のおごちそう。

菊元さん

○いちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。このときの模様を写真でお伝えします。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。





HOME PAGEへ戻る