やさい通信
1998年12月27日(日)〜29日(火)
福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/yasai/y_f.htm
     



本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

正月用野菜セット

Aセット
2810円
Bセット
1860円
小比企町の
鈴木さん
ほうれん草×2   400円
鈴木さんほうれん草   210円
長ネギ 500g   260円
長ネギ 300g   195円
小松菜   200円
ミニレタス   180円
ミニレタス   170円
春菊   190円
春菊   180円


小比企町の
小杉さん
又は鈴木さん
かぶ 1束
又は大かぶ
   200円
鈴木さん
又は林さん
小松菜   210円
町田市の林さん白菜   280円
林さん白菜   290円
小松菜   180円


大谷町の木下さんおふくろ大根   280円
木下さんおふくろ大根   290円
下柚木の勝沢さんしいたけ 250g   480円
勝沢さんしいたけ 100g   200円
美山町の小山さん
又は下恩方の
小沢さん
ゆず×2   180円
小山さん
又は小沢さん
ゆず    95円


Cセット
1880円
鈴木さん葉もの   190円
林さんにんじん 800g   280円
 〃
さといも  800g   360円
木下さんごぼう   700g   380円
茨城の高柳さんれんこん 500g   420円
岡山美作陽光会さつまいも 500g   250円

 

1998年お世話になりました


 98年もお世話になりました。天候不順で、野菜にとって厳しい1年でした。世間では、野菜の高値が続き、緊急輸入などもあったようです。おかげさまで「やさい畑」の方は、品数が揃わないなど若干のマイナス要素があったもの、新鮮なお野菜をお届けすることができました。一同深く感謝もうしあげます。

 東浅川の田中弓さんから高値が続いた時もいろいろな野菜が毎週届いて大変助かりました。来年も季節感いっぱいの野菜が届くのを楽しみにしています。と「おたより」いただきました。精一杯頑張ります。ありがとうございます。

虫つき野菜


 多摩平の永井さんは鳥類専門の動物病院をやっています。土つき野菜は、おいしいけれど気を付けないと虫も一緒に食べてしまいそう。野菜ってこんなに汚れているんだとつくづく思います。畑に植わっているのだから当然ですよね。と「おたより」くださいました。その後の文章が、びっくりです。時々葉ものについているイモ虫、皆さんは、どうしているのでしょうか。ウチは野鳥のごはんにすることも多いです。特に春先、巣から落ちたらしい、まるはだかのヒナ。種類もわからない。キャベツについていたイモムシ(10匹くらい)をペロリと食べてしまいました。お陰様でりっばなシジュウカラになりました。皆さんには余計なものの虫も私にとっては、宝もの?です。ありがとうございます。お役に立てました。

 
「私のやさい畑」お届けします」
 

 NEWS


○いちょう祭りでは、磯沼ミニ牧場を開設しました。模擬店では、焼きそばと長崎ちゃーめんが完売、大盛況でした。ご協力いただいた方々や、参加してくださった方々ありがとうございました。

○磯沼牧場のサマーフェスティバルの写真ができました。







○やさい畑では、インターネットによる注文書の受付を開始いたしました。会員の方で、インターネット接続ができ、電子メールをお持ちの方で、インターネットによる注文を希望する方は、お名前(会員番号)と電子メールアドレスを、yasai@din.or.jp までお知らせ下さい。
会員専用のホームページのアドレスは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/order/order.html です。現在は、インターネット注文フォームと通信連絡フォーム、および会員相互の親睦のための掲示板などがあります。掲示板は生活舎の会員の方も参加できます。まだ入室方法をご存じでない方は、yasai@din.or.jp まで、会員番号とE-mailアドレスをお知らせ下さい。URLは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/wwwboard/ です。

○4/26(日)の、小比企町の「磯沼牧場」、春のイベントは、雨天のため中止となりましたが、5/3に順延して開催いたしました。この模様をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。

雨の中、70名以上の方が参加して下さいました。
有り難うございました。

新兵器で、50人分の「パエリア」に挑戦。

 
○やさい畑が、アサヒタウンズの連載記事「東京の農業」で紹介されました。記事の内容はこちらをご覧下さい。

○高尾駅北口前の、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」のホームページができましたのでお立ち寄り下さい。

○1/24は生活舎の新年会でした。

新年会で挨拶する福富代表。

新年会のおごちそう。

菊元さん


○いちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。このときの模様を写真でお伝えします。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。



BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
1997年4月からのバックナンバーは別ページに移動しております。こちらをご覧下さい。



HOME PAGEへ戻る