やさい通信
1998年12月03日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/yasai/y_f.htm
     


本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。


小比企町の鈴木さん
  館町の田中さん  
 小比企町の小杉さん 
キャベツ
聖護院だいこん
からし菜
ずいき
ほうれん草

ずいき


 先週もうずいきは出ません。と書いたその後に今週、ずいきです。と書くのは何とも気恥ずかしくてたまりません。あまりにリクエストが多かったので、乾燥用に取って置いたのを急きょ入れることにしました。 又、同じ紹介文ですが、はじめての方もいらっしゃるかと思い書きました。
ごま酢あえ
1.長さ15センチ位に切り、筋を剥ぐように皮をむきます。酢、塩を加えた熱湯で2〜3分ほどゆで、水に取ります。
2.白胡麻5、みりん3、酢3、塩少々の割合でごま酢を作ります。白ごまをいり、すり鉢ですりつぶし、みりん、酢、塩を混ぜます。
3.軽くしぼったずいきを2〜3センチの長さに切り、器に盛りごま酢を添えて出来上がりです。

1.の後、ごま油で炒めて、煮物にしてもおいしいです。味噌汁に入れてもなかなかです。


 からし菜


  漬け物にする場合は、重量の3〜4%の塩で漬けます。水洗いした後に、熱湯をかけると、独特の辛味が増して、色もきれいにつけあがります。炒め物、あえ物、おひたしでもどうぞ。塩少々入れた熱湯に根元から入れてゆでます。繊維野菜なので長く切ると食べにくいので3センチくらいのやや短めに切ってお召し上がりください。


聖護院だいこん


  京都特産のだいこんです。肉質が緻密で甘みにとみ、煮崩れしにくいので、ふろふき大根ですとか、煮物に合います。千枚漬けでもどうぞ。おでんやふろふき大根のような煮物にする場合は、食べやすい厚さの輪切りにしてから皮をむくと仕上がりがきれいで、アクの出方も少なくなります。皮をやや厚めにむくことがポイントです。


前田真三さん逝去


 下恩方で1922年に生まれた写真家前田真三さんが亡くなられました。椎茸生産者の磯崎さんから頂いたのと自分で集めたのと前田さんの複製写真は、ファイルに入りきらないほど持っていて、人に見せたりしています。1993年に朝日新聞の日曜版の1面に写真と文章が、掲載されていました。ご記憶のある方もいらっしゃるかと思います。
 12月5日号では、霜に輝く「夕焼け」の里と題して恩方の田園風景が載りました。
写真は本当にすばらしく、心を打ちます。文章を全部紹介したいのですが、1部のみで失礼します。

 ―写真は、朝霜が降りた田畑にようやく初冬の朝日が差し込み始めた瞬間である。もやがうっすらと立ち昇り、スギやヒノキのてっぺんが繊細に輝いている。これに似た写真は信州や大和路、奥三河などでも撮影したことがある。地味で特徴はないが日本の山村風景の原点であり、自分の原風景を重ねる思いで、好んで被写体としてきた。―

 写真をお見せ出来ないのが残念ですが、想像出来ますでしょうか。その地は、夕焼け小焼け市民農園に変わり、原風景はありません。真に大事なものは、何なのかを忘れて開発が、進められる現状を私は、うれえています。失われたものは2度とかえりません。何もしないことが、時には都市計画だと言っていた人のことを思い出しました。磯崎さんは、ご葬儀などでお忙しい中、椎茸を出し続けてくださいました。前田さんのご冥福をお祈り申し上げます。


「私のやさい畑」お届けします」
 

 NEWS


○いちょう祭りでは、磯沼ミニ牧場を開設しました。模擬店では、焼きそばと長崎ちゃーめんが完売、大盛況でした。ご協力いただいた方々や、参加してくださった方々ありがとうございました。

○磯沼牧場のサマーフェスティバルの写真ができました。







○やさい畑では、インターネットによる注文書の受付を開始いたしました。会員の方で、インターネット接続ができ、電子メールをお持ちの方で、インターネットによる注文を希望する方は、お名前(会員番号)と電子メールアドレスを、yasai@din.or.jp までお知らせ下さい。
会員専用のホームページのアドレスは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/order/order.html です。現在は、インターネット注文フォームと通信連絡フォーム、および会員相互の親睦のための掲示板などがあります。掲示板は生活舎の会員の方も参加できます。まだ入室方法をご存じでない方は、yasai@din.or.jp まで、会員番号とE-mailアドレスをお知らせ下さい。URLは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/wwwboard/ です。

○4/26(日)の、小比企町の「磯沼牧場」、春のイベントは、雨天のため中止となりましたが、5/3に順延して開催いたしました。この模様をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。

雨の中、70名以上の方が参加して下さいました。
有り難うございました。

新兵器で、50人分の「パエリア」に挑戦。

 
○やさい畑が、アサヒタウンズの連載記事「東京の農業」で紹介されました。記事の内容はこちらをご覧下さい。

○高尾駅北口前の、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」のホームページができましたのでお立ち寄り下さい。

○1/24は生活舎の新年会でした。

新年会で挨拶する福富代表。

新年会のおごちそう。

菊元さん


○いちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。このときの模様を写真でお伝えします。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。



BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
1997年4月からのバックナンバーは別ページに移動しております。こちらをご覧下さい。



HOME PAGEへ戻る