やさい通信
1998年5月21日(木) 福富りえ子

個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553 
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp 
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm
     


本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

 小比企町の鈴木さん 
 小比企町の小杉さん 
スナックえんどう
ラディッシュ
ミニレタス
春菊
万能ねぎ
大根


スナックえんどう


 さやごと食べるえんどうです。すじを取りたっぷりの熱湯に塩を加えて、美しい色合いを保つため短時間でゆであげます。ザルにあげ冷ましてからマヨネーズをつけて食べます。絶品です。はじめて食べた時、世の中にこんな美味しいものが、あったのかと思いました。
 鈴木綾子さんは、牛肉で巻いたのをよくお弁当に入れるそうです。70年代にアメリカから導入された新種だそうで、フランス料理やイタリア料理には、よく使われるそうです。とにかく何も味つけしなくとも美味しいのです。スナックえんどうだから美味しいのか有機野菜だから美味しいのか分かりませんが。今の時期しかないのでお薦めです。

ミニレタスにラディッシュでサラダ


 ミニレタスに彩りラディッシュでやはり、サラダですか。レタスは、ミニなので量的に食べやすいかと思います。洗った後、氷水に浸けてシャキットさせ、乾いたふきんに包んで、強くふり水切りを充分にします。水切りをしないとドレッシングが、水っぽくなります。レタスは鉄製の包丁で切ると、切り口が褐色に変わり、苦みが出るので必ず手でちぎります。

 ラディッシュは世界最小の大根です。盛りつけのアクセントとして使われることが、多いのですが、形、色の可愛らしさは、右に出るものがない野菜です。

大根


 葉も食べられます。小比企町の成田佐紀子さんからです。大根葉をさっとゆで、細かく刻んで酒としょうゆで味付けし炒めたものを暖かいご飯にかけて食べると美味しいとおたよりくださいました。
 小学1年生のお嬢さんは、鈴木さんの畑の間を通って学校に通っているそうです。家族への野菜情報の伝達者だそうで、うれしいですね。「今は、きゅうりがたくさんなっている」と言っているそうです。カビ防止に1度殺菌剤を使っただけですので、低農薬中の低農薬品です。畑の間を通っても安心です。移り変わる季節の野菜を毎日見ながら、学校へ通えるって幸せですね。

 「やさい畑」に某小学校の教師から電話があって、学習で子どもに野菜畑を見せたいので、協力して欲しいということでしたが、学校からの距離の関係から時間的に無理なので、たぶんあきらめられたのだと推察してます。
 成田さんのお嬢さん、とても感性が豊かなお嬢さんなんですね。三つ葉のごまあえを食べながら「うーん、春のにおいがするぅ」と表現するそうで、すばらしいですね。

春菊


 南陽台の青山宗子さんから春菊のごまあえが、美味しかったと「おたより」いただきました。お砂糖を全然入れないでも自前の甘味で美味しいとおっしゃってくださいました。私も思うのですが、本物の有機の野菜って甘味があるので、味付けがあまりいらないのですよね。 

 百草の菅井さんからは、春菊と一緒に、ヒメオドリコ草が入っていたというおたよりでした。お嬢さんと洗いながら、「ヒメオドリコ草と一緒に育ってたんだねェ」とお話したそうで、ありがとうございます。畑の土にはいろんな命があるんですね。と書いてくださいました。この言葉を今日の締めくくりにします。


 バスの中で、偶然お会いした川町の藤井さんご夫婦、「この頃の『やさい通信』辛口論評がないですね」とおっしゃってました。インドの核実験の批判などしておりました。バスの中でこんな会話が、出来るのって、「やさい通信」のおかげです。皆様に読んで頂けて、感謝しております。


「私のやさい畑」お届けします」
 

 NEWS


○やさい畑では、インターネットによる注文書の受付を5月分から開始いたしました。6月分の注文も受付を開始しています。会員の方で、インターネット接続ができ、電子メールをお持ちの方で、インターネットによる注文を希望する方は、お名前と電子メールアドレスを、yasai@din.or.jp までお知らせ下さい。
会員専用のホームページのアドレスは、http://www.hiug.ne.jp/~yasai/order/order.html です。現在は、インターネット注文フォームと通信連絡フォームがあります。今後、会員相互の親睦のための掲示板などを設置する予定です。入室には、IDとパスワードが必要です。yasai@din.or.jp までお問い合わせ下さい。

○4/26(日)の、小比企町の「磯沼牧場」、春のイベントは、雨天のため中止となりましたが、5/3に順延して開催いたしました。この模様をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。

雨の中、70名以上の方が参加して下さいました。
有り難うございました。

新兵器で、50人分の「パエリア」に挑戦。

 
○やさい畑が、アサヒタウンズの連載記事「東京の農業」で紹介されました。記事の内容はこちらをご覧下さい。

○高尾駅北口前の、きれいなお花が一杯並んでいる、たべものやさん(うどん・カレー・コーヒなど)「花織」のホームページができましたのでお立ち寄り下さい。

○1/24は生活舎の新年会でした。

新年会で挨拶する福富代表。

新年会のおごちそう。

菊元さん


○いちょうまつりの磯沼ミニ牧場で、生活舎とやさい畑が出店しました。このときの模様を写真でお伝えします。

○山梨のぶぅふぅうぅ農場で「謝肉祭」が開催されました。今回は、やさい畑の会員の方も参加して下さりました。

    南大沢から来て下さった方々

 ぶぅふぅうぅ農場の中島さんと福富りえ子。


○食と農の伝言板ができました。野菜の感想など、なんでも結構ですから是非投稿して下さい。今日の野菜はおいしかったとか、こんなものが食べたいとか、何でも結構です。



BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。

1998年



1998年05月14日号
1998年05月07日号
1998年04月30日号
1998年04月23日号
1998年03月12日号
1998年03月06日号
1998年02月27日号
1998年02月19日号
1998年02月12日号


1998年04月16日号
1998年04月09日号
1998年04月02日号
1998年03月26日号
1998年03月17日号
1998年02月05日号
1998年01月09日号
1998年01月15日号
1998年01月23日号
1998年01月29日号


1997年
1997年12月18日号
1997年12月11日号
1997年12月05日号
1997年11月26日号
1997年11月20日号
1997年10月09日号
1997年10月02日号
1997年 9月25日号
1997年 9月18日号
1997年 9月11日号
1997年8月01日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年11月14日号
1997年11月10日号
1997年10月30日号
1997年10月23日号
1997年10月16日号
1997年 9月04日号
1997年 8月28日号
1997年 8月21日号
1997年 8月18日号
1997年 8月08日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号

                       


HOME PAGEへ戻る