やさい通信 
1997年8月18日(金) 福富りえ子
個人宅配システムやさい畑
住所:東京都八王子市東浅川町553
TEL: 0426-68-3501, 030-218-6601
E-mail:yasai@din.or.jp
  Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/y_f.htm




本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。  
    館町の田中さん   
  小比企町の鈴木さん  
   伊勢原の亀井さん   
 伊勢原の石田さん    

    かぼちゃ
    ピーマン

甘長   

なす

枝豆

     小松菜
    



鈴木さんとの話し

 13日、秋の野菜について鈴木さんと話し合いを持ちました。鈴木さんは、ここで畑を増やしたそうで,
大根、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、などなど「やさい畑」の野菜もたくさん用意されています。10月頃から秋の野菜が豊富になります。ご期待ください。
 鈴木さんは、今年ブルーベリーやぶどうを植えました。ブルーベリーは何日か前に試食させて頂ましたが、甘いブルーベリーで生食しました。今、「やさい畑」でご注文の方にお届けしています野島さんのは、酸味がありジャムにむいています。余談ですが、私は、もう野島さんので早速ジャムを作り食べています。自分で作ると砂糖控えめで、それは、それは美味しくできます。本題に戻ります。ぶどうは、巨峰に似た種類で無農薬で出来る品種だそうです。鈴木さんの話しによりますと、巨峰より美味しいということです。観光農園的に食べる人が、自分で摘み取るようにしたいそうで、後4〜5年で木も大きくなり可能だということです。鈴木さんの夢の実現をひたすら待ち続けます。

 なす

 なすは、単品でご注文頂いています。いんげんを予定していましたが、大きくなりすぎて良くないということで、急きょなすに変更しました。おまけするからという鈴木さんの言葉で、入れてしまいました。だぶってしまう方ごめんなさい。ふんだんに召し上がってください。


かぼちゃ 

 田中さんのかぼちゃです。田中さんが切ってくれます。堅いかぼちゃをたくさん切るのは、たいへんだと思いますが、田中さんはいつも労を惜しまず「やさい畑」の1000円セットにあわせてカットしてくれます。我が家などは、かぼちゃ1個は、多すぎるのでカットしてありますと2回位で食べきりちょうど良いのですが、少ないと感じるかたもいらっしゃるかもしれません。わたしは、5ミリ位にスライスしたかぼちゃをゆでて冷やしたのにマヨネーズをかけて食べるのが、大好物なのです。変ですか。

亀井さんの枝豆

 2度目です。美味しかったと連絡頂いています。沸騰したお湯に、塩を入れ枝豆をゆであげてください。ざるにあけて熱いうちに塩をからませさましてお召し上がりください。
 「えだまめが、ゆだったかどうかどうやって判断するの?」と言う質問を何人かにしてみました。「適当なところで食べてみてゆだっているようなら、ざるにあける。」という答えが全員から返ってきました。なーんだみんなもそうなのかと安心?しました。ついでにとうもろこしとか栗とかのゆで上がりは、どう判断しているのか尋ねてみました。やはり適当なところで食べてみて判断するという答えでした。私も「そろそろゆだったかな」とひとりごとを言いながら食べてみてゆで上がりを決めます。他の人は、どうして判断しているのかしらといつも思っていました。ゆで上がりのシグナルは、食べないでどうしたらわかるのかしらと考えてしまいます。皆さんもそうですか。

石田さんの小松菜

 これも2度目です。亀井さんの紹介で入れています。無農薬です。
  

末筆に私の怪我のことを書かせてください

 さかのぼること1週間前、朝やさい畑に来る途中,左膝を道路に打ち付け、打撲と切り傷を負いました。それから30分後、野菜の置き方が不安定で、ばらけそうになるのを防ぐため支えましたところ、右くるぶしを捻挫してしまいました。歩けないほど痛く、前回の「やさい通信」は簡単に済ましてしまいました。これを書くのが、楽しみなのにね。今はすっかりとは、いきませんがなおりました。

私のやさい畑」お届けします。



NEWS

八王子・高月町で、お米を生産している澤井さんが、ドルフィンインターネットに加入しました。これを機に、直接生産者の生の声をお届けできるホームページが誕生しました。澤井農場のホームページアドレスは、 http://www.din.or.jp/~sawaiです。ホームページをご覧になった方は、是非澤井さんに激励のメールを送って下さい。アドレスは、 sawai@din.or.jp です。



BACK NUMBER

やさい畑では、週4回、「やさい通信」を配信しています。
ここでは、週1回程度になりますが、八王子の旬の野菜情報を皆様にお届けいたします。
1997年8月08日号
1997年8月01日号
1997年7月25日号
1997年7月17日号
1997年7月10日号
1997年7月03日号
1997年6月27日号
1997年6月20日号
1997年6月16日号
1997年6月12日号
1997年6月05日号
1997年5月29日号
1997年5月23日号
1997年5月15日号
1997年5月09日号
1997年5月05日号
1997年4月24日号
1997年4月21日号
1997年4月14日号
1997年4月07日号
1997年3月31日号





HOME PAGEへ戻る