やさい通信
2010年1月29日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~
yasai/
Blog:http://yasaibatakerieko.
blog101.fc2.com/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
  小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん   
水菜
ごぼう
ミニレタス
ほうれん草
さつまいも(金時)
さつまいも(金時)

  1月30日は満月です。1月は2日と30日が満月、次は3月1日です。冬の満月は鮮明で明るく電気を消した障子越しの部屋までも明るく照らします。満月は月、地球、太陽の配置になったときです。一直線になったとき月食がおこります。

 秋の名月が有名ですが、私は冬の満月にかなうものはないと思っています。ただ月見をするには寒すぎます。それで秋の満月を愛でる行事が始まったのでしょうか。(勝手な憶測)

 満月の夜、かぐや姫はおじいさんとおばあさんを残して月へ帰っていきます。中秋の名月の日に帰る話ですが、私は澄み渡った冬の満月を想像してしまいます。最も当時?は秋も十分澄み渡って寒かったのかも知れません。

 月見うどん、うどんに卵が一つ生で載っているあれ、最近は余り見かけません。丼にうどんを入れて、真ん中に生卵を割って、端からうどん汁をかけます。白身が少し白くなって雲になり、黄味が月です。たまに食べたくなります。

 さつまいもですが、天ぷらや素揚げ、煮もの、スープやさつまいもご飯、みそ汁の具、スイートポテトなどでお召し上がりください。やや小振りの金時いもです。

 レモン味のさっぱり煮です。輪切りにした皮付きさつまいもを水にさらしてあくぬきをし、堅めに茹でます。水にみりんとレモンの絞り汁を煮立て、その中に茹でたさつまいもを入れ20分程度煮込みますと出来上がりです。
 
ミニレタス


 久ぶりにミニレタスが出ました。まだ収穫量が少ないと言ってましたが、早速いただきます。レタスの中で私はこのレタスが一番好きです。好みは各人いろいろですから、これが以外は良くないというものではありません。

 レタスは、ビタミンEが豊富です。ビタミンEは若返りのビタミンといわれ、細胞の老化を防ぎ血液の流れを良くすると言われています。レタスは好きなのですが、最近手の甲のシミが気になってきました。

 ビタミンEはごま油などの植物油や、ナッツ類に多く含まれています。レタスサラダに、ナッツ類をトッピングすれば、ビタミンEたっぷりサラダが出来ます。
 
 ビタミンEは熱に強いので、加熱調理をしても損なわれないようです。レタスチャーハンなど良いかも知れません。

 消費者レポートを購読しています。金糸雀(カナリヤ)日記というコラムがあり、アトピッ子地球の子ネットワーク事務局長の赤城智美さんが書いた記事を読みました。1454号です。

 二つの論点があるのですが、一つだけ拝借します。住まいの近くにある山の中腹に行き、東京方面の空を見ると東京全体にふたをしている灰色の空気層が見えるとあります。上空は山梨から続く青い空が広がっているので帽子をかぶっているようだそうです。

 それを見たら不必要な車は止めるべきだ、エコと言っても経済効果や効率向上の視点で語られることが多いのでシンプルな視座の転換が出来たら良いと述べています。

 東京の空の帽子にはびっくりです。その下で生活して、経済活動をしているのですから、帽子を作ったのは自分たちです。大きな所から見る事の大事さを感じました。