やさい通信
2010年1月15日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~
yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

  小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん   
大根
里芋
赤かぶ
ほうれん草
白菜(半分)
菜花

赤かぶ


  11日は鏡開きです。事務所でもお汁粉を作って食べました。平和な年でありますようにと思いながら。宗教的縁は薄いのですが、お供えやお飾りは、一応しております。勿論神へのお供えですが、無宗教ですので、自然や食べ物や命に感謝という意味が強いのです。皆様方が、この1年間幸せに暮らせますように祈念致しました。

 今年は、本コミ企画の歳時記カレンダーを購入して掛けております。このカレンダーは毎年人気ですので、どんな内容か知りたくて人気につられて買ってみました。

 11日は鏡開き、成人式。15日は小正月とあります。小正月には正月に飾った松飾り等を焼く日だそうです。よく、どんどん焼きとか言います。どんどん焼きなどに持っていけない場合、皆様、お飾りなどどうされていますか。いつもかたづけるとき考え込んでしまいます。

 赤かぶは、サラダ感覚で食べる野菜です。酢漬けにしますと中まで赤くなり、きれいな自然色の美しさに惚れ惚れします。

 塩で揉んでマヨネーズを合わせたり、オリーブオイルのドレッシングをかけて食べます。火を通すとすれば、オリーブオイルで炒め、塩コショウをして、バルサミコ酢をかけチーズを細かくしたのを載せたり、ハムを細かく切ったのを合わせて食べます。

白菜

 白菜は、鍋物、漬け物、生でサラダ、煮込み、炒めもの、和え物、汁やスープの実など、さまざまな料理に使えます。白菜は95%が水分ですが、ビタミンC、カリウム、などが含まれています。寒い冬には体を温める食べ物として重宝されます。かぜの予防や初期症状には、白菜と豚肉などを合わせた鍋がよく効きます。

 白菜に含まれるカリウムは余分な塩分を体外に排出する働きがあります。高血圧症の方におすすめです。カリウムは煮ると水に溶け出すため、スープごと飲むのが良いようです。スープごと飲むのには、肉や魚の旨みを吸収する白菜の性質を活かして薄味にします。



 新年早々ですが、自分の遺体の事を考えたことが、ありますか。私は若い頃から、墓には入りたくなくて散骨などを考えて、いろいろ調べたりしてました。

 8日の新聞(朝日)に「樹木葬」の事が載ってました。東京都が墓石の変わりに遺骨を埋葬する樹木葬を2012年度に都立霊園で導入するという記事です。木の下に眠るということです。

 今の何々家と書かれた墓石は、明治になり家制度が出来てから始まったもので、それまでは個人や夫婦単位のものだったそうです。私は個人として遺体を扱って欲しいので、又、自然に帰りたいので何々家の墓には馴染みません。

 死んだ後はどうされようともよいだろうにと言われたこともあります。それも一理ありますが、遺灰が自然に帰るという保証がないと死に切れません。横浜市では遺骨が地下水汚染をする心配から必ず骨壺に入れて埋めることが義務付けられていると書いてあります。

 高温で焼くわけだし、化学物質のように汚染を心配する必要もないと思いますが、骨壺に入れるのでは自然に帰れません。東京都の今後のあり方が気になります。