やさい通信
2010年1月9日(土)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~
yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

  小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん   
キャベツ
小松菜
サラダほうれん草
聖護院大根
からし菜

からし菜


 2010年今年もよろしくお願いします。やはり環境問題は、先進国と呼ばれる国のエゴでなかなか話が進展しません。現に海水に沈みかけている島があるのに、エゴを主張してどうするのでしょうか。

 これでは本当に映画の世界になります。経済を考えるあまり、足下から崩れていく、崩れて初めて愚かさを知ることになる、その前に策を立てるのが筋です。そのためには生活レベルを下げることも必要です。

 自分で出来る事をシコシコ行っても時々むなしく感じることがあります。霊長類がヒトになっていく過程を作りだしたものは、何なのでしょうか。進化していくのが生命体の常ならば、ヒトはさらに進化するのでしょうか。ヒトは自身の進化ではなく、道具を使うことの進化を選んでいます。選べるかどうかはわかりませんが。

 その結果が地球汚染です。むなしくばかり感じてはいられません。しっかり地元野菜を食べて行くことが、大きな対策なのです。空中や地下の農薬汚染を避けられます。輸送距離が短いのでエネルギーの使用量が少なくすみます、と同時に排ガスによる汚染排物質が少なくなります。

 包装材に新聞などを再利用する事で、ゴミを出さないようになります。(これは大きな声で言えない部分もあります。)よく親好団体に包装材の質問をして答えを捜していますが、なかなか難しいのです。引き続き考えていく課題です。

 等、地元の無、低農薬野菜を食べることは、しっかり環境に寄与しているのです。久々のからし菜です。漬物やおひたしにします。

 亡き鈴木綾子さんおすすめは、お湯(沸騰する前の温度80度くらい)をかけて塩で揉み、即席漬けにして食べる方法です。私はからし菜の食べ方と下はこれが一番好きです。

 ビタミンB1、C、カロテン、カルシウム、鉄が豊富に含まれています。ビタミンEやカリウムなど他のビタミンやミネラルも含んでいます。特にビタミンCの含有量が多いのが特徴です。

 肉と一緒に炒めたり、パスタ料理に使っても美味しくいただけます。

キャベツ


 葉が堅めの冬キャベツに変わってきています。お好み焼きに使うキャベツはこれに限ります。春系キャベツは葉が柔らかく、冬系キャベツは堅めです。ロールキャベツなど煮込み料理もおいしいです。

 聖護院大根


 丸大根です。煮物やおでんなど煮ものが合う大根です。とろけるような食感を寒い冬にお楽しみください。煮ものを美味しくいただくコツです。大根は切って面取りします。たっぷりの水で透き通るまで茹でます。水で洗いアクを取ります。

 昆布とかつおのだし汁に大根を入れ、醤油と酒(みりん)、砂糖で味付けます。昆布はそのまま入れて煮込みます。途中で火を止めて、冷やして味をしみ込ませ、再度煮込みますと中までよく味が染みます。

 すぐにいろいろ他のものを合わせたくなりますが、大根だけの煮もの、小鉢に一人一人盛りつけて食卓に置くと素敵です。じっくりと1日かける気で、冷やして煮るを2回ほど繰り返しますと、この上なく美味しい煮込み料理になります。是非お試し下さい。