やさい通信
2009年12月25日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~
yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
  小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん   
ごぼう
ブロッコリー
サニーレタス
里芋
キャベツ


サニレタス


 サニーレタスは、葉の先が赤茶色で、畑にあると冬空に花が咲いたようにきれいです。かすかな苦味が特徴の緑黄色野菜です。栄養価の高い野菜で、βカロチンは、玉レタスの10倍以上も含まれています。

 さらにビタミンCや鉄、ビタミンB群、ビタミンK、葉酸、食物繊維などもバランス良く含まれています。又、余分なコレステロールやナトリウム(塩分)や水分を排出し、むくみを改善する作用があるカリウムなども豊富です。

 サラダで食べますが、サット炒めても美味しくいただけます。サット炒めたレタスにハムやコーンを合わせたり、炒めたベーコンを合わせたり加熱してもいただけますが、炒めすぎないようにするのがコツです。

里芋


 先週も書きましたが、トラットリア カンパーニャで忘年会をした時、磯沼牛肉や鈴木農園野菜などをふんだんに使った料理が出ました。その中に、平打ちめんをにんじんクリームで絡まして、里芋をサイコロ角に切ったのをあげてあるのとブロッコリーが上に散らしてあるのがありました。

 パスタに里芋というのが何とも始めてで、里芋の使い方の幅広さを学びました。固定観念に囚われてはいけないと感じました。

 煮ものも美味しく、寒くなると里芋の煮っ転がしが食べたくなりますが、シチューに入れたり、ポトフにしたり洋風料理にもチャレンジすると以外に美味しくいただけます。

ブロッコリー

 この所、毎週入れてますが、ブロッコリーの出来が良いので、つい入れてしまいます。他の野菜も夏からずっと美味しくて、鈴木さんも今年は皆、出来が良いとおっしゃってます。

 綾子さんの仕込んだ形見の野菜です。磯沼牧場の磯沼さんとは、従兄弟同士のようで磯沼さんさんも今年の野菜は綾ちゃんのお陰というようなことを言って偲んでいました。

 綾子さんが若くして亡くなったことは、今年最大のショックな出来事でした。しかしながら俊雄さんも最近は、一生懸命何かをやっているときは、(綾子さん)を忘れることがあると、おっしゃっていました。

 見る影もなく小さくなられた俊雄さんを見ている事が辛かったので、自然と忘れていくのは当たり前ですし、元気になっていく俊雄さんを見て、私も安堵の気持で一杯です。

 今年1年、鈴木農園さんに大きな変化があり、生き続けている私たちは、綿々と生を営んでいますが、ふと思うと、明日はわからない生が、自分にもあることを感じされられました。

 今日を大事に生きる事を、一生懸命生きることを綾子さんに教えられました。今年最後の野菜セット(私のやさい畑)になりました。皆々様、ありがとうございました。来週は正月用セットになります。

相変わらずインフルエンザが蔓延しています。ご自愛ください。