やさい通信
2009年11月27日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 


本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
  小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん   
ごぼう
小松菜
ルッコラ
わさび菜
大根
キャベツ


わさび菜

  最近、人気のサラダ野菜です。アブラナ科の野菜でからし菜の仲間です。からし菜風味の味です。生でも加熱してもどちらでも美味しくいただけますが、加熱しますと風味は減少しますので軽めにします。

 サラダ、漬物、おひたし、天ぷら、卵とじ、炒めもの、鍋、パスタ、サンドイッチにハムやチーズと一緒に挟む、ホットドックのそえもの、焼肉巻きなどで食べます。

 茹でて、あっさりとゆずポン酢をかけて食べたり、生のわさび菜をツナフレークと合わせてサラダにしたり簡単な一品が楽しめます。ビタミンC、カルシウム、鉄分などが豊富です。


ルッコラ

 すっかりお馴染みになりましたルッコラです。これも生でサラダで食べると美味しい野菜です。ゴマ風味の野菜です。熱を加えるとやはり風味が減ります。熱を加える調理の時は、サッと湯を通す感じにします。オリーブオイルで軽くソテーするとサラダと違った美味しさがあります。

 ハムをお皿に置いてその上にルッコラを1本茎をカーブさせてふんわり盛りつけると立派な前菜になります。レストランで食事をしているような気分になります。ムニエルなどに添えてもおしゃれです。

 ビタミンCは、ほうれん草の約4倍、カルシウムは、ピーマンの約30倍含まれているそうです。

ごぼう


 低カロリー、ヘルシーということで最近人気の野菜です。ごぼうの好きな所をあげてくださいと言われれば、私は香りと答えます。きんぴらピーラーを買いました。11月3週で扱いましたフライパンや鍋とか包丁のリバーライトのチラシにあったものです。

 それで早速、きんぴら切りを実行してみました。簡単に同じ大きさに切れるのでたくさん切りたい気分になりました。。水を張ったなかに皮を剥くように落としていきますと出来上がりです。大根サラダを作るときなどにも使えそうです。

 その時、ごぼうの香りを満喫しました。切っているときの香りは最高級です。ごぼうはキンピラだけでなく、こんにゃくや、にんじん、鶏肉などと一緒に煮たり、かき揚げなど楽しめます。

 私は炊き込みご飯に入れたり、ささがきにしてみそ汁の実にするのが好きです。ごぼうの香りがいかされている感じがします。



 「沈まぬ太陽」の映画を見に行きました。山崎豊子の原作を読んだのは何年も前のことですが、正義を貫く恩地という主人公に共感し、御巣鷹山でのジャンボ機の墜落の実態を知った記憶があります。

 原作を読んでいると映画に失望することが多いのですが、この映画は失望することなく感動的でした。放漫経営が安全性を軽視し大事故になっていく経過がよくわかりました。今JALが累積赤字で経営危機が言われています。これは放漫経営の結果なのだから、税金を入れるという話しにしないで欲しいと思います。