やさい通信
2009年11月13日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 


本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
  小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん   
里芋
ごぼう
オータムポエム
大根
九条ねぎ


オータムポエム


 先週のオータムポエム、ご堪能いただけましたでしょうか。引き続きオータムポエムが入ります。茹でてサラダにしたり、おひたしにして食べます。黄色い花がついていましても一緒に食べます。

 オータムポエムはアブラナ科の野菜で、茎の部分がアスパラガスの食感に似ているのでアスパラ菜とも呼ばれています。日本生まれの野菜です。

 茹でてマヨネーズやドレッシング、ゆずポン酢などをかけて食べます。おひたしにしておかかをかけて食べても勿論美味しいです。ベーコンなどと炒めても美味しくいただけますし、パスタと合わせてもなかなかです。何にでも合う野菜です。

ごぼう

 ごぼうは、低カロリー、ヘルシー食品として大人気です。ごぼうサラダ、ポトフの具、ごぼう入りピラフ、グラタンなど洋風アレンジが人気で、消費も上向き野菜です。植物繊維が豊富なのでお腹にも良いのです。

 
 土つきです、たわしで土を洗う程度で使います。皮近くにうまみと香りがあるので、皮を剥かない方がごぼうの旨味を引き出せます。切ったら酢水にさらしアク抜きをします。何度も水を換えると風味がなくなりますので注意です。
 
 ごぼうと言えば、キンピラごぼう、今日の里芋と鶏肉とで筑前煮、牛肉との煮もの、けんちん汁や豚汁、炊き込みご飯などを思い起こします。

 茹でたごぼうを牛肉か豚肉で巻いてフライパンで焼いた後、醤油やみりん、砂糖などで味付けて煮たのがごぼう巻きです。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

 薬用効果の高い野菜で、体の老廃物を分解して腎臓機能を高める役割があると言われています。利尿作用、むくみを取る、血液を浄化するなどの機能があると云われています。
 
 根菜野菜は、土の中でじっくりと育ちます。微生物と栄養で育ちますので、葉緑素はありませんが、じっくりと体をいやしてくれる野菜です。良い土に育ったごぼうでなければ、野菜のもつ機能性はありません。鈴木さんのごぼうお召しあがり下さい。
 


 プルサーマルが始動したと報じられていました。九州電力玄海原子力発電所3号機です。使用済み核燃料から取り出したプルトニウムをウランと混ぜて燃料にする危険なのもです。

 プルトニウムは核兵器の原料です。プルトニウムを備蓄することは、いつでも核兵器に転用できる燃料を持つということです。国際的にプルトニウムを備蓄していないという姿勢を示すために、危ない燃料を燃やして発電をしようとしています。原発そのものを止めれば、プルトニウムの心配はないわけです。

 CO2を排出しないと宣伝してますが、放射能はもっと危険です。エネルギーを確保するのに危険が伴っては何にもなりません。

 自然界と共存できるエネルギーこそが地球を救うものです。