やさい通信
2009年10月2日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
 小比企町の鈴木さん 
   館町の田中さん    福島の阿部さん  
ニラ
キャベツ
インゲン
なす
大根抜き菜
パプリカ

パプリカ

  福島の阿部 拓さんのJAS有機認定品です。いちごのふくはる香やブロッコリーなど有機認証品をいただいたことがあります。福島県いわき市です。赤か黄色どちらかが入ります。

 パプリカはピーマンと同じで唐辛子の仲間ですが、赤と黄色のは結構甘みもあります。ビタミンCやカロテンが豊富な野菜です。ビタミンCは、加熱すると壊れやすいのですが、パプリカは果肉が厚いため、加熱してもビタミンCが破壊されにくいという特徴をもっています。

 生で食べても美味しくサラダや炒めも、肉詰めなどで食べます。今日のセットにありますキャベツを千切りにして、パプリカは種を取って、やはり千切りにします。どちらも太めに切ります。オリーブオイルのドレッシングをかけてサラダの出来上がりです。

 ウインナーや豚肉と炒めたり、インゲンとのかき揚げ、ピザトースト、マリネなど、色も楽しんでお召し上がりください。

なす


 9月の連休は誰が名付けたのかシルバーウィークと言うそうで、初めて知りました。祝日に関する法律が変わらない限り、この連休が次に来るのは2015年だそうです。いきなりの連休で(カレンダーには書いてありましたが)バタバタしました。

 結局、考え抜いて、当方も連休にしました。普段無い連休なので、戸惑われた方もいらしてご迷惑おかけしました。

 田中さんのなすは、最終です。「なす」さん夏の間ありがとうです。

キャベツ


 先週は、北海道のキャベツかサニーレタスが入りました。よく打ち合わせして白菜に決め「やさい通信」にも書いていたのですが、やはり巻きがあまくて出せないということで急きょ変更して送っていただきました。

 北海道の生産者と話していますと、例えば、雨が降って収穫が思うようにいかないという話を聞いても、こちらはカンカン照りの良い天気だったりして実感が出来ない部分もあります。今日は地元産のキャベツです。

 オバマ大統領が核のない世界を提唱、国連安保理で核の廃絶を目指す決議を採択したそうです。現実味を帯びるのなら疑っていた国連も信頼できるかなと少し思いました。戦争は幸福をもたらしませんし、報復の鎖を断ち切れるのでしょうか。

  湊 かなえ著の「告白」を読みました。主人公は、教師でシングルマザーの女性。我が子を教え子に殺された報復を成し遂げる物語です。エイズで亡くなる、かつてのパートナーは、我が子を殺されても報復はいけないという考えで行動します。

 エイズの血液を牛乳に混ぜて飲ませるように仕組んだ罠をパートナーであった彼は、それをすり替えて血液のない牛乳に置き換えました。

 しかし、結末は、これ以上の悲惨な終了の仕方があるのかという程、凄惨です。作家はどうしてあんな悲惨な結末を考えつくのだろうと怒りとも悲しみともつかない気持が収まりませんでした。
 
 寝覚めの悪さというか、陰湿というか、苦しいというか、悲しいというか、報復とは何かを考えさせられる本です。