やさい通信
2009年9月4日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

  小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん   
ししとう
きゅうり
葉しょうが
モロヘイヤ
なす
かぼちゃ(カット)


ししとう

  夏野菜も終わりになりつつあります。鈴虫の鳴き声が聞こえる時期になりました。19時頃まで明るかった空も暗くなってきました。ししとうの焼き浸し煮などいかがでしょうか。

 油でしっかり炒めたししとうを醤油と砂糖、みりん、和風ダシで味をつけて煮ます。種はそのままでも取っても好みです。丸ごと炒める場合は、爪楊枝などで何ヶ所か刺してから炒めます。

 味付けは同じで、豚肉を入れてもいいですし、茹でたししとうにベーコンを巻き付けて塩コショウの味付けでフライパンで焼いても美味しくいただけます。ベーコンは外れないように爪楊枝で止めて焼き、盛りつける時に外します。

 茹でたししとうの胡麻和えもおすすめです。天ぷらもいかがでしょう。今日のセットのかぼちゃ、なす、モロヘイヤ、しょう、皆天ぷらに出来ます。ししとうは必ず切り込みを入れてから揚げてください。油の中で爆発します。

 
かぼちゃ

 今日のかぼちゃは、昔ながらのねっとりしたかぼちゃです。ホクホク系かぼちゃとは違ってさっぱりとした甘みです。薄切りにしてソテーにしたりポタージュにすると美味しくいただけます。もちろんかぼちゃの定番煮物もホクホクとは違った美味しさを楽しめます。

 かぼちゃは緑黄色野菜です。カロテンやビタミンCなどはもちろん、タンパク質や脂肪にも富み、栄養たっぷりの果菜です。表面が白か青系かどちらかのかぼちゃが入ります。



 新型インフルエンザ、マスコミが騒がなくなって沈静化したような雰囲気でしたが、騒がなくなった後の方がウイルスはジワジワとまん延を続けていたのです。亡くなった方もいらして、他に病気を持っていたようです。

 春に行った飛行機でインフルエンザ発生国からの搭乗者の検査と発熱者の隔離、自治体がイベントを取りやめたり、高校で修学旅行を取りやめたりと過剰反応のような気もしましたが、何をしてもウイルスの侵略を止めることはできなかったのです。

 感染者に接触しない、手洗いやうがいの励行が良いと言われてもそれだけで防ぎようがありません。免疫力を高めてウイルスに抵抗できるようにすることが大事になります。

 免疫力とは、体内に入った細菌やウィルス、異物から身を守る力だそうです。本来生まれながらにして人間が持っている、自分で自分を守る力のことだそうです。

 栄養や精神状態などが重要で、それが第一義、その上で手洗い、うがい、マスクなどで防御することも必要です。日常的に健全なものを食べることが大切です。