やさい通信
2009年8月28日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

  小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん   
オクラ
きゅうり
ミニトマト
ピーマン
葉しょうが
なす


葉しょうが

  夏の終わりに冷たいものをいただき過ぎた胃に、良いタイミングで出荷される葉しょうがです。胃腸を丈夫にする効果があるとされています。体を暖めてくれます。

 甘酢に漬けて、所謂ガリにしたり、そのまま味噌を付けて食べます。葉を付けたまま出荷されますので、味噌を付けて食べるときは、茎を手で持って食べられる様にく10〜15センチほど茎を残します。

 皮は奇麗に洗う程度で剥かないで食べます。気になる所だけ包丁の背で削ぎます。

 細かい千切りにして、おかかをのせ醤油をかけて食べたり、今日のなすを焼いて、やはり千切りをのせ醤油をかけて、なすと一緒に食べたりと、生で食べますが、鶏肉の間にスライスしたしょうがを挟んで天ぷらにしたり、桜エビとかき揚げにしても美味しくいただけます。

 漢方では、しょうがは百邪を防御すると古書にあるほど、古くから生薬として利用されています。しょうがの辛みのもとは、ジンゲロンとショーガオールです。食欲増進や殺菌作用があります。食中毒を予防したり、風邪の初期に効果があると言われています。

 酒の肴などに喜ばれますが、私は食事時に食べます。胸が奇麗になる感じがして食べると気持ちの良い食べ物です。葉しょうがが入荷した日は、辺り一面、癒される香りで一杯です。

 
ピーマン

 唐辛子を品種改良し、食べやすくしたのがピーマンです。辛み成分のカプサイシンが殆ど含まれていません。緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので、完熟すると赤くなります。

 ビタミンC、カロテンを多く含んでいます。ピーマン4個で、1日に必要なビタミンCがとれるといわれているほどCが豊富です。

サラダなど、生でも食べられます。炒めたり、煮たり、天ぷら、肉詰め、おひたしと夏の食卓を賑わしてくれる野菜です。ピーマンのビタミンCは、加熱調理による損失が少なく、油とともに調理すればカロテンの吸収がよくなります。



  鳴り物入りの選挙が始まっています。選挙に関心が高まり、政権交代というお題目が実現しそうです。一方で 21日の朝日新聞の世論調査を見ますと政権交代になっても政治の在り方は変わらないという人が46%と冷ややかな実態です。民主党に期待はしてないが、政権交代は必要だと思う人が多いということですか。

 まあ選挙は、民意の発露ですから、棄権をしないことが大事だと思います。