やさい通信
2009年8月21日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

  小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん   
大葉
オクラ
ししとう
モロヘイヤ
枝豆
かぼちゃ(カット)

オクラ

  輪切りにして使うほか、形のまま使います。お浸し、煮物、天ぷら、フライ、カレーの具などでどうぞ。 カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富です。オクラのネバネバには、整腸作用があります。ネバネバは、たたけばたたくほどいいようです。
 
 オクラのネバネバ成分は、ムチンといわれる物質、食物繊維のペクチンなどです。 刻んだりして細胞が壊れると、オクラの中からネバネバ成分が外に出てきて、より強く粘ります。このネバネバが、胃の粘膜を守ったり、コレステロールの吸収を抑えたりするそうです。
 
 夏ばてにおすすめのオクラです。

モロヘイヤ

 モロヘイヤも茹でて刻むとネバネバが出てきます。このネバネバもムチンです。オクラやナメコ、里芋などのネバネバ野菜に含まれているものです。ムチンは糖とタンパク質からできた物質で、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える働きがあると云われています。胃壁を保護してくれるので、消化不良や食欲不振を防いで胃のトラブルを予防します。

 葉や若い茎を食べます。おひたし、炒め物、揚げ物、スープやみそ汁の具、納豆や山芋などと和えたりして食べます。モロヘイヤはアラビア語で王様が食べる野菜と言う意味だそうです。重い病気の王様がモロヘイヤ入りのスープを飲んだら治ったということから来た名前のようです。

大葉


  無農薬の大葉は、嬉しい一つです。薬味にもなりますし、魚や豚肉、鶏肉を巻いて揚げ物にも出来ます。冷凍のすり身をくるんで揚げるのも簡単です。

 サラダや漬け物にも合わせられまし、パスタにのせても美味しいのです。ベーコンなどと炒めたチャーハンが意外に美味しいのです。ジャコや昆布、鮭などを刻み大葉と一緒に暖かいご飯に混ぜて、おにぎりは、いかがでしょう。やはり夏にしかないので、今のうちに堪能ください。
 

 驚きました。朝5時過ぎです。8月11日の地震です。駿河湾を震源地とするこの地震のマグニチュードは6.5とか。東名高速道路が崩落しました。高速度道路は地震に強いと言っておきながら 阪神淡路の地震でもろくも崩れた記憶が思い起こされました。突貫工事でお盆の帰省ラッシュに支障がないようにすると報じられています。

 どうも高速道路は心配です。そんな突貫工事で直る者なのでしょうか。利便性や効率性が優先されているような気がしてなりません。

 今回のは、必ず起こるという東海地震とは違ったようですが、いつ起こるかわからない災害の恐ろしさを実感しました。東海地震の想定規模はマグニチュード8と言われています。

 この台風9号で兵庫や岡山などでの被害も甚大です。避難勧告で避難先へ向かった人が、災害に遭われています。温暖化に伴う気候変動が台風の発生状況なども変わってきているようです。

 自然災害に対して弱い人間を感じます。都市は安全が第一義になっていないのです。個人で避ける道は限られています。テレビで家族を亡くされた方がおっしゃってまし。災害等というものは、遠くのものだと思っていたが、まさか自分に降りかかるとは・・・