やさい通信
2009年8月7日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

  小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん   
オクラ
枝豆
かぼちゃ
小ねぎ
くりじゃが


くりじゃが

  田中さんのくりじゃがです。きたあかり系のじゃがです。昨年入れたのとは、若干品種が違います。昨年は人気で後から、くりじゃがの追加をいただきました。栗のようなホクホク芋です。ビタミンCが豊富で、カロチンも多く含まれ栄養いっぱいのじゃがいもです。

 煮物や、ポテトサラダ、マッシュポテト、コロッケ、じゃがバター等の料理に最適です。茹で時間は、やや短めです。

 茹でる時や蒸す時には皮付きのまま茹であげて後で皮をむく方が、ホクホクとして水っぽくならず、ビタミンCの損失も少なくなります。丸ごと茹でる場合は、水から茹でてください。

 
オクラ


 オクラは夏が旬です。オクラの特徴であるネバネバは、ペクチン、ムチンなどの食物繊維です。ペクチンは、血糖値の上昇を抑え、整腸作用があります。ムチンは、たんぱく質の吸収を助け、コレステロールの吸収を抑えてくれます。又、ネバネバは胃壁を守る役目もあります。
 
 他にもβカロチン、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄などを含んでいます。 夏バテ対策にネバネバ料理はいかがですか。

 オクラをさっと茹で、一口大に切り、めんつゆをかけて、おかかをのせれば、簡単一品の出来上がりです。

かぼちゃ


 ビタミンA、Cが豊富な野菜です。デンプン含量も高く、天ぷら、煮物、汁の実、ポタージュ、コロッケ、サラダ、カレーの具やあえ物など楽しめます。薄切りにしてレンジをかけ、フライパンでベーコンと炒めると以外に美味しいのです。味付けは、塩とコショウです。

 丸ごとかぼちゃを切るのが大変な場合、そのままレンジで少し加熱すると切りやすくなります。加熱した後、調理に合わせて切ります。

 私は、作ったことはありませんが、かぼちゃプリンやかぼちゃクッキーなどお菓子にも使えます。野菜は取れたてが美味しいのが普通です。かぼちゃは少し熟成した方が甘みが増します。へたが枯れている方が熟成しています。冬至に、かぼちゃを食べますが、保存方法が良ければ冬まで持つのです。
 

 梅雨は明けたと発表されてから、ずっと梅雨空です。日照が少ないので野菜に打撃が来ています。田中さんもお得意のなすも全滅状態だと電話がありました。今までに無いような豪雨や気温状態、竜巻には驚きます。竜巻が通った後に剥がされた屋根や飛ばされた車など防ぎようがない災害に無力です。米や野菜食べものの成育が心配です。