やさい通信
2009年7月10日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
  小比企町の鈴木さん   
    館町の田中さん   
ミニトマト
きゅうり
ししとう
なす
枝豆


枝豆

 先週は茶豆でしたが、今週は枝豆です。香りなど若干違いますが、じゃがいもに男爵やメークイン、きたあかり等の品種があるのと同じで茶豆も枝豆の一種です。

 4%の塩で茹でるのが、美味しく食べるコツだそうです。水1リットルに対して40gです。4%の塩を用意し、枝から外し両端をハサミで切った枝豆を洗い、塩で揉み置きます。

 沸騰した湯に残りの塩を入れ、塩揉みした枝豆をそのまま入れ、4分前後好みのかたさにゆであげます。ざるに上げ、うちわなどで扇いで冷まします。余熱による茹ですぎを防ぐためです。美味しい枝豆お召し上がりください。

  枝豆ご飯やサラダ、炒めもの、かき揚げなど色々な料理にも使えますので、時期ものです枝豆お楽しみください。枝豆ご飯は簡単レシピです。枝豆を塩ゆでし、中の豆を出しておきます。ご飯にダシ昆布を入れて炊きます。炊きあがったご飯に豆と好みで塩を合わせて出来上がりです。
 
ししとう

 しし唐辛子といいますが、ししとうは通称名です。辛みが少ない唐辛子です。先端部分に小さな突起がある形が、獅子に似ていることから、この名がついたといわれます。獅子は架空の動物ですか?ライオンを獅子と呼ぶ場合もあり、神社などに魔よけに置かれている狛犬のことを呼ぶ場合もあり、どれに似ているのでしょうか。

 フライ、天ぷら、炒めもの、串焼きなどでお楽しみください。ビタミンC、β‐カロテンが豊富です。β‐カロテンは脂溶性なので、油と一緒に調理すると吸収がよくなります。

 丸のまま使うときは、竹串で数カ所穴を開けるか、包丁で切り込みを入れます。種もそのまま食べられます。切って使う場合、種がじゃまでしたら取り除きます。気にならない様でしたら、そのままで大丈夫です。

 今日は、なすが入っています。なすとししとうの天ぷら、なすとししとうの炒めものなどがおすすめです。

きゅうり


 きゅうりが出盛りです。沢山召し上がってください。旬のきゅうりは美味しいのです。ほとんど生食ですが、板ずりして胡麻和えにしたり、わかめやタコの酢のもにしたり、サラダ、白和え、寿司、冷やし中華などレシピは豊富です。サラダもポテトサラダから鶏ささみとのサラダ、トマトサラダ、ヨーグトサラダ、と色々楽しめます。ご堪能ください。



 都議選が始まり、自民党の趨勢が気になるところです。政権交代は絶対に必要です。その前哨戦とも言われ、民主党を応援したくない人も政権交代を目指して投票する可能性があると私は踏んでいます。政官財の癒着した構造を断ち切る事が、第一歩です。市民としては選挙で答えを出したいところです。