やさい通信
2009年5月22日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 042-668-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 
本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
     小比企町の鈴木さん   
     館町の田中さん     
大根
きゅうり
キャベツ
小たまねぎ
スナップえんどう


スナップエンドウ

 さやごと食べるエンドウです。中の豆が大きくなっても、さやは柔らかくシャキシャキと食べられます。筋を取って塩ゆでし、そのまま食べても甘みがあり美味しいのですが、マヨネーズをつけたりして食べます。生では食べません。

 炒めものや揚げ物、和え物、パスタ料理にも最適です。豚肉や椎茸と炒めたり、胡麻和えなどいかがですか。茹でたスナップえんどうと小口に切ったとまとを盛りつけ、ゆずポン酢をかけて、あっさりサラダにしても美味しくいただけます。

 ビタミンCやβ‐カロテン、ビタミンB1などが多く含まれています。美肌効果が期待できます。又、成長期には欠かせない必須アミノ酸リジンやカリウムも豊富に含まれています。カリウムには利尿作用があり、余分な塩分を体外に排出してくれます。

キャベツ

 生食に適した春キャベツです。ビタミンCも多いのですが、キャベツの仲間に含まれる栄養素のなかで、特徴的なのはビタミンUです。Uには、胃や十二指腸の潰瘍を治す働きがありると言われています。ケールはキャベツの原種です。

 トンカツと生キャベツの千切りの組み合わせは、切っても切れない関係です。これは日本の発明品(?)だそうです。トンカツがなくても千切りキャベツに中濃ソースをかけて食べる一品は、山盛り食べられます。これでお腹が一杯になればダイエット効果も期待できます。

 人が好きな生キャベツです。青虫だって大好きです。青虫さんが食べた後がありましたら、寛大な気持で青虫を許してやってください。

 キャベツの千切り、お得意ですか。スライサーで切りますか。包丁で切りますか。包丁で奇麗に切りたいですね。
キャベツを縦半分に切ります。さらに半分にして4分の1の大きさに切ります。芯を取りたい人は取ります。私は芯も細かく一緒に刻んで食べます。キャベツを手でしっかり押さえ、包丁の中心部で引きます。

 少しだけ食べたいときは、必要な枚数を外側からはがして、葉を重ねて切ります。繊維に直角に切るとやわらかく切れ、繊維にそって切るとシャキシャキとした歯触りに切れます。とは言いましても春キャベツはやわらかいので、どう切っても同じかも知れません。


 定額給付金どうしましたか。勿論、これ自体が将来を見据えない無策の極みですが。お金をばらまいたり高速道路通行料金を1000円にして、金使え、金使えと煽っています。お金を使わせて活性化だの、おかしな社会だと思いませんか。連休中に高速道路を使っている人にインタビュして1000円だから高速を使って来ましたと言わせているみたいでした。

 私は3日は、石窯のある家に行きパンなど焼いて楽しみました。6日は森谷農園へ小雨降る中、茶摘みをしました。それが、何としたことか、茶摘みをしている間は、雨が止んでいました。不思議なことでした。