やさい通信
2009年5月1(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

     小比企町の鈴木さん   
   福島の阿部 拓さん   
ねぎ
かぶ
みつ葉
ミニレタス
アスパラ

アスパラ

 福島県いわき市の阿部 拓さんの有機JSA認定アスパラです。グリーンか紫のどちらかが入ります。ここまでは、このところ毎週同じ事を書いてます。もうそろそろ地元産が出揃いそうです。

 昼と夜の寒暖の差が大きい所で作るアスパラは味がとても良いそうです。毎週入ると言っても1回で食べきれる程ですので、飽きないで堪能していただけたかと思います。塩ゆでして、何も付けないで食べればアスパラの味を100%感じることが出来ます。

 5月半ばからは、北海道OMHのアスパラが単品で入ります。ホワイトもありますので、そちらもお楽しみください。フランス料理では薄くスライスして生でサラダにするそうです。私は生では食べたことがありません。

 アスパラの茹で方は、まず、根本が気になるようでしたら、下の方を切り落としたり、皮を剥きます。ピーラーを使うと簡単です。大きめの鍋にたっぷり湯を沸騰させ、塩ひとつまみを加えます。

 穂先と根元を切り分けても、長いままでもいいのですが、時間差をつけて茹でると均等に柔らかく茹で上がります。ながいまま茹でる場合は、アスパラを手に持って立て、数十秒間そのままにして、倒して茹でます。
 
 茹で時間はお好みです。 私は若干堅めが好きなので短めに茹でます。

訃報


 突然ですが、鈴木農園の鈴木綾子さんが、55才の若さで、ご逝去されました。4月20日夜のことです。第一報の訃報が入りましたときは、何を言っているのだろうかと思うほど信じられない出来事でした。

 15日の水曜日には、20日の日から入る野菜の相談をしてました。みつ葉が、今年失敗したので1回しか入らない一挙に(他団体にも)入れて終わりかな等と話していたあの人が、今はもう静かに横たわって目を開こうとしません。

 16日に実家で具合が悪くなり、救急車で病院へ、心筋梗塞でした。病院では、元気を取り戻したのですが、血管がかなり痛んでいて手術なども出来ない状態のようでした。動脈剥離ということで亡くなりました。ご家族にはそれなりの覚悟が示唆されていたようです。その事実を家族で耐え支えたようです。

 眠るように静かな最期だったそうです。息子さんが農業を継いで、最近ではご夫婦で旅行にも行けるようになってと喜んでいた矢先でした。俊雄さんは、残念だ。残念だ。を繰り返し、息子さんは、母は世界一の母だった、畑から帰ると皆は、お茶など飲んでゆっくりしたが、母は、その後、お風呂掃除だ、洗濯だと動いていたとその働きぶりを、悲しみに耐えて語っておりました。

 22日(水)から鈴木農園の野菜はストップしています。22、23、24日は急きょ茨城や、すずしろの野菜を取り揃えました。29日(水)から収穫再開しますので、27、28日コースの方は、以下の野菜に変更になります。
 
月 火コースの野菜セット
グリーン長崎        茨城の山本昌宏さん          福島の阿部 拓さん 
小ねぎ、ニラ     サラダほうれん草 、サラダ水菜       アスパラ

 組み合わせ等選ぶ余地もなく、手配できたものをセットしました。全品無農薬です。ご迷惑お掛けいたしますが、ご容赦ください。