やさい通信
2009年4月17(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

   小比企町の鈴木さん 
   舘町の田中さん     福島の阿部 拓さん 
ねぎ
菜花
レタス
春菊
アスパラ


アスパラ

 福島県いわき市の阿部 拓さんの有機JSA認定アスパラです。グリーンか紫のどちらかが入ります。昨年の記録を見ましたらアスパラは、4月14日(月)〜18日(金)に初めて入りまして3週間続いています。5月から地元産野菜オンリーになっています。今年も4月一杯はお助けが必要な状況です。

 紫アスパラも茹でますと緑になります。3年かけて成長する野菜ですが、収穫時期は短く、わずか3週間程度です。3年ですから、凝縮された味わいのある野菜なのです。

 紫アスパラは、アントシアニン色素の多いアスパラです。食べ方はどちらも茹でてサラダにしたり、バター炒め、肉巻き等でお楽しみください。

 アスパラガスの茹で方は、なるべく手早くゆでるようにします。ゆでた後はザルに取り出してそのまま冷まします。冷水に浸けて冷まさないほうが、美味しくいただけます。手早く茹でるためには、湯に油をいれます。

 油を湯に加えると、油が湯面に膜を張り、湯温が高くなります。そのため、短い時間でゆであがります。水1リットルに対して、塩10g、油小さじ1杯の割合が平均です。

 アスパラは、蛋白質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が豊富ですので、新陳代謝を促し、疲労回復に役立つと言われています。

 カロチンも含まれていますので、抵抗力を強める働きもあります。 アスパラの穂先に含まれるルチンは血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を予防すると言われています。肌に潤いを与えるビタミンA・B1・CやビタミンEもたっぷり含んでいる嬉しい野菜なのです。その上、食物繊維も豊富で優れた美肌効果が期待できます。

 たくさん食べたくなる野菜です。北海道からのアスパラは後、一ヶ月ほど先になります。福島の阿部さんのアスパラ堪能ください。

レタス


 鈴木さんの玉レタスです。リーフレタス、サニーレタス、玉レタスとレタスがそれぞれ続いています。レタスと言っても微妙に味や形状が違いますので、春のサラダをそれぞれに召し上がっていただけたかと思います。今日のは玉レタスです。

 レタスがこれほど持てはやされるようになったのは、食生活の洋風化でしょうか。今日は、中華風にレタスチャーハンなど如何でしょうか。レタスと卵とネギと後は、ベーコンでもジャコでも干し桜エビでもお好みで1つ選びます。レタスは、仕上げの時に、入れてサッと炒める程度です。



 桜が今年も奇麗です。事務所の右隣とその隣にある桜の大木は、道行く人を楽しませてくれます。右隣の会社は中まで桜に覆われていて、関係者が集まって夜桜会など行っています。左隣は中学校で八重桜が、ソメイヨシノが散りかかった頃、咲き始めてます。

 桜の花びらと放射能汚染との関係を調べていた人と知り合いでした。今年の桜を見る前に、亡くなりました。花桜の花びらを調べて原発の危険性とエネルギー問題を提起してました。

 多くの人が意志を引き継ぎ、桜も今年も花を咲かせ続けます。変わらぬ桜の花を未来に送り続けていきたいものです。3枚の花びらしか見たことのない子どもを作り出したくありません。