やさい通信
2009年3月13日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

   小比企町の鈴木さん 
    館町の田中さん      グリーン長崎    
ミニレタス
ほうれん草
小松菜
小ねぎ
きぬさや
スナックエンドウ


グリーン長崎の野菜


  先週もグリーン長崎の「きぬさや」と「スナックエンドウ」でしたが、曜日によって変更になりました。天候の影響で荷が揃わず、きぬさやかスナックエンドウどちらかが入った時と、1品も入らない曜日がありました。

遠くから来る野菜が、突然来ないと大慌てです。鈴木さんの野菜を頼んで事なきを得ました。近くはやはり良いです。
とは言いましても地元は端境期です。気候の温暖地に頼ります。3月4月は、地物でないのが入ります。
 
 グリーン長崎の野菜は、長崎県島原半島の南西部で作られています。背に雲仙岳、南に有明海に接し、眼下に熊本県、天草諸島を望む風光明媚な景勝の地と聞いています。温暖な気候(年平均気温17℃)で、日本でも特殊な赤い重粘土の地質(口ノ津ローム層)を形成している地だそうです。

 今回は「小ねぎ」が加わります。輸送で届きますので取りたてではありません。1日経ったものです。ご了承ください。今の時期のスナックエンドウは嬉しいです。初夏を先取りした気分です。筋を取ってさやごと塩ゆでして、マヨネーズをつけて食べたり、炒めものにします。

 きぬさやのビタミンC含有量は、トマトの3倍と言われています。きぬさやといいますと一瞬にして思い出すものは、何ですか。私はチラシ寿司の飾りです。

 思い出深い訳があります。人生のちょっと失意の時期、庭に出来たきぬさやを摘んで両手の平に一杯のせて、おみそ汁に入れても美味しいよと言ってくださった方がいました。

 少し堅かったきぬさやでチラシ寿司の飾りとお吸い物を作りました。きぬさやに花言葉が、あるかないか知りませんが、私にとっては、きぬさやの花言葉でなく野菜言葉と言った方が良いのかも知れません、野菜言葉は「あきらめない」です。今でも、どんな時も「きぬさや=あきらめない」です。

 無農薬、無化学肥料で育てています。除草は手で行っています。漢方の農薬や木酢液を使っています。



 何があっても何をやっても麻生さんの支持率が、上がるとは思えませんが、民主党の小沢さんの秘書が政治資金規制法違反の容疑で逮捕されたと報じられています。ダミー団体を使って違法な献金をいていたなど小出しで、いろいろ報じられています。小沢さんの方から国策捜査だという会見がなされていました。

 国策捜査というのを知ったのは、外務省の佐藤優さんが国会議員の鈴木宗男さんと一緒に逮捕されたことを書いた「国家の罠」という本です。詳しくは覚えてませんが、国際学会の出席に絡んで背任容疑に問われたとことが、実は事務次官の決裁まできちんと受けての行動だと書いてあります。

 確か取調官、実名も書かれていたような気がしますが、その人がこれは国策捜査だからと言った云々とあり、自分は真実を葬り去らないために、刑に服したというような事だったと思います。

 国策捜査といいますと権力抗争が絡んできますし、排斥される側が不利に決まっています。小沢さんが、そうなのかまったくわかりませんし、一般人は報道されている事しかわかりませんし、報道機関も国策に則って事実でないことも平気で報じますし、真実がわかりません。これが国家の宿命なのでしょうか。