やさい通信
2009年3月6日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

   小比企町の鈴木さん 
    館町の田中さん      グリーン長崎    
ミニレタス
ねぎ
聖護院大根
ほうれん草
きぬさや
スナックエンドウ


聖護院大根


  小さい大根です。本来は大きくなりますが、小さくしか出来ませんでした。それでも聖護院大根です。食べていただければ大根も本望かと思います。通常1個ですが、あまりに小さいのは2個組にします。ご了承ください。

 丸い大根です。きめこまかな肉質で甘く、煮くずれしないのが特徴です。ふろふき大根や煮もの、おでんなどにむいています。

 大根、にんじん、じゃがいも、ベーコン等を使ってポトフはいかがでしょうか。3週号で扱っていますチキンコンソメをスープにして、野菜とベーコンをゆっくり煮て、塩コショウやしょうゆなど好みの味をつけて出来上がりです。洋風だしでもお好みです。野菜はごぼうやレンコンなども合います。

 豚バラ肉と煮たのもお薦めです。鶏肉でも合いますし、サラダでもみそ汁の実でも大根は、いろいろ食べられます。

 きぬさやとスナックエンドウ


 今回はさやごと食べられるえんどうを2種、グリーン長崎より入れました。きぬさやは若いサヤごと食べます。スナップエンドウ、これもサヤごと食べるエンドウですが、豆が大きくなってもサヤが柔らかく甘みがありそのまま食べます。

 スナックエンドウは、スナップエンドウとも呼ばれ、塩ゆでしてマヨネーズをつけて食べたりします。炒めものにしたり茹でてサラダにしてお召し上がりください。

 どちらもビタミンC、ビタミンB1、B2、カロチン、食物繊維、カリウム等が豊富です。美肌効果が期待できます。長崎から一足早い春野菜です。

 どちらも筋を取って調理してください。きぬさやは卵とじやウインナーと一緒に炒めたり、上記の大根の煮物の添え物にしたり彩りをお楽しみください。

 



 和歌山カレー事件で、死刑判決が出たが冤罪ではないかというレポートを読みました。私も含めて多くの人は新聞やテレビ、雑誌で事の次第を知るわけですが、あの時、新聞もテレビもは林という人を犯人扱いにして報道していました。そのことで私たちは、あの人が犯人だと植え付けられてしまうのです。

 マスコミが犯人を断定するのは、変だと思いつつ、報道にのってしまう自分が居ます。そのことが一つと、状況証拠しかないことと動機がはっきりしないこと等で死刑判決というのは異常なことだと知りました。

 司法の判決のことは、良く理解できてない部分もありますので、ここはおいて置いて、マスコミに乗ってしまう自分が嫌になることがあります。報道者によってどうにでもなる部分があることを肝に命じなければなりません。松本サリン事件の河野さんの例が良く挙げられます。

 彼の家にある薬品でサリンは作れないと報道しながら、日本中の人に河野さんが犯人だと思いこませる報道をしてました。しっかり真実を見つめる目を養わなければと思いつつ流されてしまいます。ニュースは時には怖いものになります。