やさい通信
2008年10月24日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

    小比企町の鈴木さん        館町の田中さん   
ねぎ
青梗菜
いんげん
大根抜き菜
さつまいも

さつまいも

 地元産野菜が出揃いました。さつまいもは、早取りです。秋ですね。恩方の畑からの収穫です。八王子の北西部にあります。八王子駅から陣馬街道を進むと恩方があり、さらに進むと陣馬山があります。陣馬山は有名です。

 陣場山と書いていたのが本流のようですが、場が馬になったのは、山頂の白馬のモニュメントが出来てからという説もあります。東京都高尾陣場自然公園と表示するときは 場 になっています。

 神奈川県藤野町と八王子の境界だそうです。バスは陣馬高原行と表示されています。八王子に来た当時、どんな高原があるのかとワクワクしたものです。昔は子供と何度か登りました。知らない人に写真を撮っていただき、送っていただいたこともありました。

 山頂で菓子を交換したり、写真を撮っていただいたり、平気で住所など教えていました。ほんの25年ほど前の出来事です。そんな経験はありませんか。

 今でも自分のカメラでシャッターをお願いして押していただくことはありますが、相手の写真機におさまったり、知らない人に住所を教えたり、そんなことが出来ない世の中になりました。

 旅先で触れあい子供と一緒の写真を撮ってくださり、出来上がった写真を送っていただく、お礼の返信をする、それだけの関係で、後は写真だけが思い出となり相手の顔も住所も忘れてしまう。20年前はやってました。

 今はどんなにいい方に巡り合っても出来ないです。いい方かどうかの判断をする術がないのです。

 人と人との信頼関係が薄れたのでしょうか。最近では山に登ってみようという気骨もありませんが、山頂に行けば、信頼という文字が落ちていれば、拾いに行きたいのです。

いんげん


 又、事故がありました。ニチレイフーズが輸入した中国産の冷凍インゲンから農薬のジクロルボスが検出され、被害がでました。八王子のスーパーマーケットという報道に驚きました。きちんとしたスーパーで購入したものに毒がと思うと何を信じればいいのでしょか。

 ジクロルボスは、有機リン系の薬剤で、家庭用としても園芸用やゴキブリやダニに効く殺虫剤として売られています。犬のノミ取り首輪などにも使われています。生活の中に入っていますので、知らずに空気中に混入されています。

 野菜などは残留基準が決められていますが、オヒィスビルなどに殺虫目的で使われる場合は、どうなのでしょう。有機リン系は使用禁止にしたほうが、いいのです。

 かつて冷凍のインゲンを食べたことがあります。水っぽくて柔らかすぎてインゲンの味がしないので、こういうのを食べても栄養にならないのでは、と思ったことがあります。冷凍野菜って、知らない間に(私だけ知れませんが)これほど浸透しているとは思いませんでした。

 口に入れるものを何の抵抗もなく買って被害を受けるなどなどという行為が起こる社会をおかしいと言っても始まりません。ニュースを聞いていますと自家製弁当に手軽なので使っている方が多い気がしました。忙しい朝に確かに便利です。でも安全と引き替えになるなら誰も使いません。
 
 今日のいんげん、食べやすい大きさに切って、堅めに塩ゆでして、小分けにして冷凍すれば、誰がどのように作ったかわかる信頼のおける冷凍いんげんが出来上がります。多少水っぽくはなりますが、冷凍野菜を買うよりずっと良いと思います。