やさい通信
2008年10月17日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

    小比企町の鈴木さん        館町の田中さん   しっでいぐりーんネットワーク
白菜抜き菜
いんげん
小ねぎ
春菊
ブロッコリー


北海道の野菜


 今週のしっでいぐりーん野菜は、ブロッコリーです。新得町の大塚農園産です。有機認定品です。先週のカリフラワーもそうでしたが、小分け作業をしているしっでいが有機認定を取っていないので、認証マークはついていません。

 大事なことは、マークでなく信頼関係です。信頼できる農園で信頼できる農法で作られたものであることがわかることが、大事です。
 
 もうそろそろ地場産が出揃うと思います。抜き菜などが出始めました。こちらの勝手で不定期に北海道産をお願いしました。これからも地場では、なかなか手に入らないカリフラワーなどが、送っていただけるのでしたら、入れていきたいと考えています。良いお野菜でした。来週の打ち合わせで地場産が揃うか、どうかにより北海道産を入れるか又、決めていきます。

 ブロッコリーはキャベツの一族、ビタミンCが豊富です。レモンの2倍です。その他、カロテンや鉄、カルシウムなどの栄養価も高い野菜です。茎も皮をむいて美味しくいただけます。

 ゆでてサラダにしたり、あえ物、いため物、天ぷら、シチュー、パスタ、漬物など、お好み料理でお召し上がりください。アメリカからの輸入が多い野菜ですが、近頃国産品も増えてきています。今日のブロッコリーは、正真証明の国産野菜です。
 
 つぼみ野菜なので、生命力一杯です。これから花開こうというエネルギーに満ち満ちている野菜です。ヒトもそうかも知れませんが、成長期に出るエネルギー力は、一生の中で一番輝いています。今正に開こうとしているエネルギーの固まり野菜ですから、身体にたくさん生命力を吹き込んでくれます。野菜の美味しさと栄養ともう一つエネルギー力をいただいてください。

白菜抜き菜


 白菜が育っているのですね。抜き菜が出ました。たくさん出たそうです。白菜に育つ前に役目を終えた抜き菜です。ありがとうと言って包丁でざくざく切りました。中華風に海鮮を入れて炒めてみました。

 おひたしでもみそ汁の実でも和え物でも煮物でも色々お楽しみください。白菜葉より歯ごたえあり繊維質が一杯でした。小さな虫食い穴がたくさん空いています。小さな小さな虫が、先に食べたのですね。



 先週の通信で、マンナンライフの蒟蒻畑のことを書きました。命を落としている人がいるのに製造を止めようとしないと非難しました。テレビで製造を止めないと言っているのを見ました。しかしその後、製造を止めたと報じられていました。10人以上が命を落としているのに製造を続けている精神が理解できません。

 やっと止めるのか、という思いです。その菓子の構造が原因なのに、法に触れなければ、人の命が落ちてもいいのかと言いたいのです。

 もとい製造中止でなく一時中止だそうです。一時中止の理由は、命に対するお詫びではなく、行政の要望に対し、時間的に早急な対応が困難であると同時に、流通各社様への大きな混乱とご迷惑をおかけする恐れがあるからと発表しています。日本の伝統食品である群馬県特産の蒟蒻を、手軽に美味しく、そして何よりも安全にお召し上がりいただける様、今後とも研究開発を重ねるとも発表しています。反省しているとも思えない内容です。
 
 EU、韓国、米国ではゼリーへのこんにゃく使用をすでに禁止しているそうです。事故が起きてもさらに作り続けようとする企業と市民の生命を守るべき国が禁止にもしないのは、何故でしょうか。