やさい通信
2008年9月26日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

    小比企町の鈴木さん  
    館町の田中さん    
しっでいぐりーんネットワーク
ねぎ
きゅうり
モロヘイヤ
ニラ
大根抜き菜
キャベツ


北海道の野菜


 今週もしっでいぐりーんからキャベツが入ります。先々週のキャベツもそうですが、試食をしないで取りましたので、まず生でそのまま食べました。ソースや何かをつけると本来の味がわかりません。甘みがあってしっかりして歯ごたえも十分な美味しいキャベツでした。無農薬です。

 今年は端境期が延びそうです。秋冬ものの種まきの時に、大雨で播種が遅れています。記録的な豪雨で田中さんの畑の土手なども崩れました。いつもいただいている四万十グループからの野菜もなく、海を越えますが北海道からの野菜が届き、ホットしています。北海道からの野菜は取りたてではありません。半分でのお届けになります。

 キャベツは届きましたら、こちらの鈴木保(やさい畑では、たもっちゃんと呼ばれています。二児の父ですが、いつまでも、ちゃん付けです。以前鈴木姓が3人いました。他の人は名前に さん を付けていましたが、何故か彼だけは 今もって ちゃん です。)が、器用に奇麗で良く切れる包丁で一気に切ります。

 料理も得意で何でも?器用な たもっちゃん です。「た」を普通に発音して「も」にアクセントを置いて「っ」は「も」に掛かるように言います。「たもつ」と一字づつゆっくり言わないのが特徴です。


 大根抜き菜

 抜き菜が出ました。モロヘイヤも葉ものに違いはありませんが、過去の遺伝子が、やはり抜き菜のような昔から食べてきた野菜がでると嬉しくなります。大根の葉と違って柔らかいのでおひたしでも柔らかくいただけます。みそ汁の実にもいいですし。

 葉緑素は、植物の体のなかに含まれる緑色の色素です。葉緑素は、人の血液の血色素であるヘムと化学構造がほとんど同じです。ですから葉緑素を自然体に求めるのは、理にかなっています。

 血が葉緑素を求めて、緑の葉ものが欲しくなります。なりませんか。小さいときから毎日野菜をきちんと食べないと、この血が葉緑素を求める力が退化して、野菜無しでも平気になり、その結果、「きれる」といった症状を引き起こす要因ともなりかねません。



 人の命が大事と誰が、子供たちに教えるのでしょうか。儲けるためには他人の命をさえ犠牲にしても良いと教えるのでしょうか。食べることは、他の命を奪うことですから、生きることは、奪うことにより成り立っています。奪ったのもが血となり肉となり生態系の中で回っていきます。ですから食べることに感謝します。

 汚染米とわかって食糧に流通させたことに恥じ入らない人格が、わからないのです。「人体に影響がないことは自信をもって申しあげられる。じたばたしていない。」と言うようなことを言った農水省の大臣は、自分の体に影響がないので心配してないという意味に取れます。

 三笠フーズの経営者や農水省の役人や大臣は自分の利益の為だけに働いているのでしょうか。仕事に誇りや自信がないのでしょうか。そんなに恥ずかしい仕事をして恥ずかしいと思わない人格に何故なったのでしょう。

 良い学校、良い会社に入れることが良い人生を送れると信じて子供を育てた親に、今、厳しいしっぺ返しが来ています。良い学校、良い会社の基準が違っているのかも知れません。