やさい通信
2008年9月12日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。
    小比企町の鈴木さん  
    館町の田中さん    
しっでいぐりーんネットワーク
オクラ
かぼちゃ
なす
きゃべつ
ズッキーニ又は、小松菜

北海道の野菜

 しっでいぐりーんネットワークからの野菜です。しっでいぐりーんネットワークから、現在冷凍魚とジビエ鹿肉を月に一度(第2週目)と5週ある月は冷凍魚を2度いただいております。北海道釧路市阿寒町に事務所はあります。いただいております品物の良さは、実感しております。野菜も確かなものです。

 各家庭に安心素材の戸別配送を行っていますが、他地域へ北海道産のものを流通する仕事も兼ね合わせて営んでいます。

 9月後半に、にんじんが入ります。先立ちまして端境期、野菜の品種の少ないこの時期にいただくことになりました。今までも良いお野菜があることはわかっておりましたが、輸送料がネックとなり、なかなか入れられないで来ました。輸送料がなくなったわけではありませんが、今回、セットに2点入れることにしました。野菜そのものの価格ではなく、運賃が載りますので割高です。キャベツは半分です。


 予定としては月、火のキャベツは阿寒町、山崎貞義さんのです。水、木、金は平賀農園産です。山崎さんは殺虫剤1回8月初めに散布しています。平賀さんのは無農薬です。ズッキーニ、小松菜も平賀農園産です。北海道上川郡新得町にあります。

 北海道の地名を言われても何処にあるのかよくわかりません。釧路というのはわかります。新得町と言われますと何処?となります。北海道の真ん中辺、帯広の北方向、富良野の南方向と書けば、大体の場所がイメージ出来るかと思います。

 平賀さんは、農薬(殺虫剤、除草剤)と化学肥料は一切使わない方法で、30年以上だそうです。シュタイナー農法も取り入れ、自然に近づけて作っておられる方だそうで、しっでいぐりーんネットワークの川原さん曰く、人間的に非常に優しい方で、種を蒔く時も思いを込めて、蒔かれるとおっしゃっていました。

 その話を聞いて思い出した方がいます。1、3週に扱っています。厳選特別栽培茶 煎茶、特別栽培茶の煎茶、くき茶、ほうじ茶の生産者の一人静岡の麓さんを思い出しました。

 麓さんも物静かな方で、農産物に深い愛情を持って接していました。人に対しても優しく、印象的な人です。平賀さんの画像を送っていただきました。顔に性格が出ると言いますが、実に穏やかな雰囲気を持った方です。


 北海道までさっと行って帰ってくるわけにはいかないので、実際に畑を見たり、生産者の考えを聞くことが出来ませんが、しっでいぐりーんの川原さんを信頼していますので、遠い北海道の野菜を食べることにしました。取れたてではありません。収穫から1〜2日経ったものです。ご了解ください。

 ズッキーニは油と相性のよい食材です。油で炒めたり揚げたりすることで、香りが出て美味しくなります。煮込み料理にする場合でも、先に軽く油で炒めてから煮込みます。ズッキーニを素揚げして、ゆずポン酢をかけるだけでシンプルな一品になります。

 小松菜は、これから秋冬に向かいますと毎日のようにでる野菜です。小松菜が恋しくなってきている時期の先取り野菜です。それぞれに、いつもと違った生産者の野菜を堪能ください。



 先週の月曜日でしたか、嫌われ松子の一生という映画をテレビで見てました。自宅のテレビが先日の大雨と雷被害で壊れたので事務所のテレビを見てました。突然ぷっつり切れて福田首相の辞任が報じられ、映画は中止になりました。突然ことだと思いますので、打ちきって臨時ニュースを入れたことに文句はいいません。

 しかし、何度も何度も同じ辞任会見を流して、うんざりでした。その国民に合った政治家しか出てこないと言いますが、きっとそうなのでしょう。思い通りに行かないと「止めた」というのが、今の社会構造なんでしょう。二世議員を軟弱だと非難しても、選んでいるのは国民なのですから。