やさい通信
2008年9月5日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の5品目です。

       小比企町の鈴木さん      
ニラ        オクラ 
  かぼちゃ       葉しょうが     
          モロヘイヤ

かぼちゃ

 かぼちゃで一番先に思い出す食べ方は、何ですか。私は煮物です。かぼちゃと言えば煮物料理と相場が決まってました。最近は違います。かぼちゃプリン、かぼちゃパイといった菓子です。それにかぼちゃサラダも。

 夏に収穫されます。旬は夏ですが、貯蔵するとデンプンが糖分に分解されて美味しくなるので、 秋や冬に食べても美味しいのです。野菜によっては取れ立てより熟成させた方が美味しいものもあります。保存がきくので、流通している半数が輸入ものです。

 緑黄色野菜でビタミン類が豊富です。かぼちゃの果肉色はカロチンの色です。丸ごとかぼちゃを切るのは大変です。レンジで少し加熱してから切ると切りやすくなります。かぼちゃは煮物、サラダ、コロッケ、天ぷら、バター炒め、みそ汁の実、豊富に使えます。

 葉しょうが


 熱帯アジア原産で、稲作とともに中国から入ってきたと言われています。しょうがは、食用以外に薬用にも用いられてきました。葉しょうがは、新しょうがを葉をつけたまま出荷する野菜です。良く洗って、味噌を付けたり、甘酢漬けにしたりして食べます。

 漢方では、しょうがは百邪を防御すると古書にあるそうです。古くから利用されてきました。食べると体が、ポッポした感じになります。風邪の時、しょうが湯を飲むといいと言われる所以です。

 しょうがの辛みは、ジンゲロンとショーガオール、食欲増進や殺菌作用があります。葉しょうがが、入荷されますと近隣にまで、香りが広がります。香りをかいでいるだけで、癒されます。葉しょうがが出てきますと夏の終わりを感じます。もう9月です。野菜も切り替わっていきます。

 甘酢漬けの作り方は、ホーローやステンレスの鍋に酢と砂糖を入れ、煮立て手作ります。酢1カップに砂糖大さじ2〜3、塩も少々入れます。きれいに洗った根を入れ、さっと煮ます。そのまま冷やして冷まします。時間が立つと、きれいなピンク色になります。

 茎を3〜4センチ程残し、天ぷらにしても美味しくいただけます。細かく千切りにして、ご飯に炊き込んで、しょうがごはんんも楽しめます。



 強雨と雷は異常です。8月の終わりの雨と雷に閉口しました。これも気候変動の現れです。いくらなんでもあのような雨と雷は経験がありませんでした。雷が落ちる音は、映画で見た宇宙戦争の音のようでした。

 8月28日の八王子の雨量は、200ミリと報じられていました。実は我が家の電気系統に雷が入り込み、電気器具がいくつか壊れてしまいました。テレビも写らなくなりました。人的被害はありませんでしたので、良かったと思っています。
 
 まさか我が身にこのような事態が起ころうとは夢にも思っておりませんで、驚いています。翌日、東電を待っている間、ヘリコプターの音があまりにも喧しいので、表に出てみますと、書いてある文字が読みとれる位低く何台も飛んでいました。

 何があったままわからないまま、夕刊を見ましたら、土砂で崩れ倒壊した家屋が写っています。八王子川町、本社ヘリ撮影とあり、驚きました。ほんの近くで家が倒壊するような事故があったのに、雨の音の強さでかき消されたのでしょうか、わかりませんでした。我が家は川町です。初沢町や廿里町も大変だったことを知りました。京王線の列車が土砂崩れで脱線。何という事態でしょう。

 皆様、大丈夫でしたでしょうか。