やさい通信
2008年8月29日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
       小比企町の鈴木さん      
青じそ     オクラ 
空芯菜     とうがん
葉しょうが     モロヘイヤ

「おたより」を書く紙


 いつも「おたより」をありがとうございます。お忙しい中、ご意見等いただき、たいへんありがたく拝見しております。「通信」に引用させていただく場合もあり、繋がりを感じております。

 先に「おたより」の用紙が毎回入っておりますが、毎週は書かないので、無駄になってしまうので、勿体ないのでは、というご意見をいただきまして、数ヶ月前に「やさい通信」でお知らせしました。

 それではと1、2週のみ入れて、3、4週は無しにしました。使わない分は、メモ用紙にでもしていただいても結構なのですが、紙の節約という点からも、月の後半は、入れていません。
ご意見、料理紹介、地元のいい話題等ありましたら、今まで通りよろしくお願いします。

とうがん

  漢字で書くと冬瓜。夏野菜なのに冬の瓜。冬まで保存がきくので、冬の字が付いたとされています。カボチャなども保存によって真冬まで置けます。ただし、お届けするのは、半分ですので、冬まで置けません。

 とうがんは、97%が水分で、ローカロリーです。利尿効果が高いので新陳代謝に効果的です。中国では薬膳料理の材料として使われているそうです。平安時代に中国から伝来したそうで、京料理には欠かせない食材だそうです。

 皮を厚くむくと柔らかく仕上がります。少し青みを残す程度にむくと、歯応えが残ります。皮のむきかたは、料理やお好みで選んでください。味は淡白です。組み合わせた相手の旨味を引き立てる野菜です。

 炒めもの、煮物、汁の実、あんかけがおすすめです。鶏肉や海老を使ってあんかけがおいしいのです。
ウインナーと一緒に、洋風だしか、チキンコンソメ、塩、コショウで味をつけてポトフ風にしても美味しくいただけます。

空芯菜


  すっかりお馴染みになり、人気ものです。栄養価も高く、カルシウム、ビタミンA、B、Cが豊富でポリフェノールも含まれています。炒めものにして食べます。空芯菜だけで、にんにく炒めをしても美味しく、豚肉と合わせて炒めても簡単で美味しい一品になります。炒めたのをラーメンにのせて食べるといつもと違うラーメンになります。



  イ草製品をお願いしています「水の子」より7月9日の熊本日日新聞が送られてきました。エコする仲間というシリーズものの第一回目です。胎児性水俣病患者との交流がきっかけとなり「水の子会」が発足したとあります。水俣病は水の汚染で、食の安全を脅かす問題。水により生かされているという意味の命名だそうです。

 利益優先という社会の構図は、水俣病の発生当時より、悪化している。環境破壊も地球規模に広がった。出来るところから取り組まないと、手遅れになる。と紙上で意見を述べていらっしゃるのは、代表の上村さん。

 イ草やみかんの生産者と共に廃てんぷた油をトラクターの燃料にしている活動などが紹介されています。自分たちの利益だけを考えるのではなく、環境のことも考えて経営して欲しいとあります。

 世界中が、その考えに立てば、長い目で見れば人類の利益に繋がるということが、明らかです。目先の利潤に追われたあり方が、地球を壊します。それぞれに地域で活動されていることがわかり、心強い感じがしました。