やさい通信
2008年8月22日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。

   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん    
枝豆
青じそ
ゴーヤ
ピーマン
なす
かぼちゃ


枝豆

  先週は、夏休み変則配送でご迷惑お掛けいたしました。挨拶は「暑いですね」ばかりですが、如何お暮らしですか。手紙に書き出しみたいになってしまいました。

 メールの最期に自分の名前を書いて、その後に必ず「拝」と書いてくる男性の方がいらっしゃいます。会員の方ではありませんが、大事な用件をいつも知らせてくださいます。○○ 拝さんという名前のようです。 「拝(ハイ)さんからメールが、届きました」と、つい言ってしまったりします。

 「拝」の字を自分の名の後に書くことは、相手に敬意を表す意味です。おじぎをする意味で、謙譲の意です。私も拝見(ハイケン)などは、よく使いますが、手紙や葉書などの文章の後に書いたことは、ありません。

 「拝」と最期に書かれている文章をいただくと、一字に含まれた深い意味を知り教えられます。又、その方の人柄もしのばれます。

 知り合いの女性に手紙の最期に、必ず「感謝」と書く人がいます。その方から手紙や葉書をいただきますと、とても感じがいいので、知らないうちに真似をしたりしています。

 最近では殆どメールで用件を済ましてしまい、手紙も書かなくなりました。

 枝豆が豊作で、毎週のように入れてますが、恐らくこれが最期だと思います。今年はよく食べました。だだちゃ豆もたくさん注文したので、抱えるように食べています。だだちゃ豆と枝豆とどちらも大豆なのに、味が違います。どちらが美味しいという事ではなく、それぞれ美味しいのですが、味が違います。

 事務所で茹でた場合、ほぼ全員が、どちらの豆か当てることが出来ます。それほど違います。色や粒も若干違います。来年は目隠しテストでもしてみましょうか。それでもピタリと当てられると思います。
 
 枝豆にはカルシウムやビタミンB1、B2、さらに大豆にはないビタミンCも多く含まれています。今期最期の枝豆、お楽しみください。

ピーマン


 ピーマンを食べると必ず平和を思います。食料がない時代、戦争中、食べる野菜といえば、お腹が一杯になるお芋など、真ん中がスキスキなピーマンなど食べてもお腹が一杯になりません。お腹が一杯にならない野菜を食べられるのは、平和だから、ピーマンとても嬉しい野菜です。

 こんな「おたより」を9年くらい前にいただいて、感動した覚えがあります。私の中で決して忘れられない「おたより」です。ピーマンから平和を語る、伝えていきたい言葉です。

 テレビで長崎に落とされた原爆の被害者の体験と平和への思いを立ったまま、聞いていました。座ってくつろいで聞いてはいけないような、話でした。最期に憲法9条がどんなに大切かを訴えていました。