やさい通信
2008年8月1日(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん    
大葉
オクラ
空芯菜
ししとう
茶豆
つる菜


つる菜 

 太平洋沿岸の温帯から熱帯の浜辺に自生している浜菜です。かつては新鮮な野菜に飢えていた船乗りたちの貴重な栄養源になったそうです。

 お浸しや、あえもののほか、炒めもの、卵焼きに混ぜたり、天ぷら、汁ものの具などで食べます。ほうれん草のようにシュウ酸を含むため調理の際はアク抜きが必要です。シャキッとした食感で、栄養価はビタミンAのカロテンのほか鉄分なども豊富です。

 あまり市場には出回らない野菜のようです。料亭や精進料理、婚礼などのおめでたい席での料理に利用するようです。これは、つる菜のつるを鶴として献立に鶴菜と書いたり、亀甲型に切った椎茸と合わせて長寿を祝う鶴亀にしてお椀物にしたりするそうです。
茶豆


 枝豆ですが、サヤの中の豆に薄い皮がありますが、その薄皮が茶色です。それで茶豆です。アミノ酸と糖分が他の枝豆より多く、風味がよいのが特徴です。枝から取ってのお届けです。早めにお召し上がりください。

空芯菜


 人気の野菜です。殆どこの空芯菜、炒めて食べます。おすすめは、にんにく炒めです。つる菜も空芯菜も雑草のような野菜です。生命力溢れるエネルギーをたくさんいただいてください。

 フライパンに油を引いて、にんにくのみじん切りを炒め、3〜4センチに切った空芯菜の茎を先に葉を後で強火で炒めます。水で溶いた中華だしで味をつけて出来上がりです。

ししとう


 とうがらしの変種です。ビタミンC、A、Bをたっぷり含んでいる夏の野菜です。へたを取らないで丸焼きにする場合は、破裂を防ぐため何カ所かに串で穴を開けます。へたを取ってグリルで焼いておかか醤油で食べるシンプル料理も暑いときにおすすめです。



 八王子で大事件が起きました。無差別殺人です。八王子でなくとも驚きは同じですが、言葉もありません。安全に移動する、安全に生活する、当たり前の行為が否定されるようで、辛い出来事でした。

 どうしていつも被害者、加害者の親や知人、友人、隣人、仕事関係者、学校関係者にインタビューして、人となりを表現しようとするのでしょうか。犯罪者の人格を固定化しようとしている気がします。小さい時どうであったかなど報じることに意味を感じません。

 次々起こる同じような事件を大々的に報道しすぎではないのでしょうか。報道の大きさが、今回、注目されたかった事に結び付いていたとしたら、罪に問われない罪を作った側の責任は、いつも問われないままです。