やさい通信
2008年6月20(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん    
葉付き大根
サラダからし菜
レタス
栗じゃが
ミニにんじん
ミニブロッコリー
ミニにんじん

 小さいにんじんです。そのままのサイズで使えます。生でかじっても甘味がありとても 美味しいです。生のままスティックで楽しめます。ミニと名が付くものは、大きくなる前に収穫したのではなく、ある程度の大きさになると、それ以上大きくならない野菜にミニを付けます。

 小さいサイズで完熟していますので、大きくしようとしますと味が落ちます。最近になってミニ野菜は、人気ですが、ミニ野菜そものは、前からあったようです。こちらで扱っているのは、先週田中さんから出たミニいんげん、これから単品で出る、ぼっちゃんカボチャなどです。だいぶ前の話になりますが、ミニ大根というのも扱ったことがあります。

 スーパーなどで大根を切って売っていますが、切ってしまうより、ミニの方が小さくとも1本としての使い方が出来るということです。にんじんは切って販売ということには、なりませんが、1本単位で使える楽しみ方を堪能ください。

 ハムや魚料理の付け合わせに、1本のまま合わせても良いですし、今日の野菜、栗じゃがとミニブロッコリーをゆでて、ミニにんじんは、皮をむいて茹でても生でも、お好みでいいので、3点盛りのサラダにしますと彩りもきれいです。ローゼルソルトを振るだけでも美味しくいただけます。オリーブのドレッシングなど好みでどうぞ。

 にんじんの葉ですが、堅い茎を除いて、天ぷら、かき揚げ、塩コショウでオリーブオイル炒めなどで召し上がれます。

ミニブロッコリー(冷蔵扱いになっています。)

 暑くなってきましたので、ブロッコリーは心配ですので、冷蔵でお届けいたします。小さくともブロッコリーです。今日はミニミニになりましたが、ご賞味ください。

栗じゃが


 昨年でしたか、栗じゃがをセットに入れましたところ、大変評判で、人気でした。じゃがいもは単品でありますが、人気の栗じゃがです今年もセットしました。ご希望の方には、1kg単位から別途注文に応じられます。きたあかり系のじゃがいもで、身は黄色味がかっています。

 栗のように甘いと言うところから栗じゃがと名付けられています。小さいのが特徴です。じゃがいものビタミンCは、デンプン質によって守られるため、加熱してもビタミンCが壊れにくなっています。

 煮崩れしやすいので、煮物よりじゃがバター(バターが品薄で申しわけありません)やコロッケ、サラダ、丸ごと蒸すと言った食べ方が、おすすめですが、杓子定規にする必要はありません。


 取材には、うんざりするものが多い、情報だけ取りに来て、都合のいいように書くだけだから。時間を取られて情報まで取られて、抗議をしたこともあります。テレビ関係から、無遠慮に○○野菜を捜していると電話を受けたりすることもあります。

 文章にしてきて事前に、読んでくださいと言ってくるので、訂正を出すのですが、直っていたためしがありません。何のために読むのか意味がわかりません。

 従軍慰安婦問題を取りあげたNHKの番組が、放送前に内容が変えられ、主旨が違った番組になったと訴えていた人たちに対して、取材を受けた側が期待や信頼を裏切られても制作者に賠償責任がないという判決が出ました。期待と信頼は原則法的保護の対処にならないと言うことです。

 政治家の圧力があって内容が改ざんされたとされる番組で、そのことの真偽もうやむやのままです。肝心なことに触れないで出された判決です。