やさい通信
2008年5月30(金)
福富りえ子
八王子市東浅川553
TEL: 0426-68-3501
E-mail:yasai@din.or.jp 
Home Page: http://www.din.or.jp/~yasai/
 

本日の「私のやさい畑」は、下記の6品目です。
   小比企町の鈴木さん    
    館町の田中さん    
水菜
青梗菜
キャベツ
ミニレタス
スナップエンドウ
大根

スナップエンドウ


 近年人気のスナップエンドウです。サヤのまま塩ゆで、マヨネーズなどつけて食べたり炒めもの、天ぷらなどにします。私は何もつけないで、茹でただけでシンプルに食べるのが好きです。

 豆が大きく成長しても柔らかく、豆とサヤの両方を食べる野菜です。ほのかな甘みがあり、ビタミンC、ビタミンB1、B2、カロチン、食物繊維、カリウム、鉄がたっぷりです。

 例年ほどではありませんが、新しい野菜が出始めました。とまとの色づきは相変わらず悪いようです。気がつきましたら5月の終盤です。6月に向けて野菜が順調に育ちますように・・・

青梗菜


 ちょうど青梗菜が恋しくなった頃です。カロチンやビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCが含まれています。又、カルシウム、鉄などのミネラルも含まれる緑黄色野菜です。青菜が食べたくなった時期ですご堪能ください。

 中国菜なので、炒めものが主流ですが、朝、忙しいときのお手軽青梗菜です。青梗菜を茹でて、水気を切って食べやすい大きさに切ります。ごま油とめんつゆ又はしょうゆをかけゴマを振りますと一品できあがりです。

 レシピを捜していましたら、こんなのがありました。マヨネーズをフライパンで温めて、ソーセージ又はベーコンとエリンギを炒め、青梗菜を入れて一気に炒め、オイスターソースを加えて、出来上がりというものです。マヨネーズは油と卵ですので、油変わりになるのでしょうか。作って食べたことはありませんが、変わったレシピだと思い載せました。

 おたよりの紙・・7月から変更


 散田の鈴木さんから「おたより」いただきました。毎週「おたより」の紙を入れなくても月に一度程度で良いのではと言うご提案です。惰性で毎週入れてましたが、おっしゃるとおり毎週は必要ないかも知れません。今は亡きMさんは、殆ど毎週紙に書ききれないほどの「おたより」を書いて返却箱に入れてくださいました。たまに無いと、どうしたのか心配になるほどでした。

 色々ありますが、月1枚で十分だと思います。紙のことだけでなく、毎日の中で行われていることに、疑問も反省もなく生活している事に気づかせてくださいました。

 そこで考えました。急に月1もご不便な方もいらっしゃるでしょうから、7月から月に2度にします。第一週と第二週に2回入れます。直送品やお歳暮、お中元などの送り先を書く時、ご不便をお掛けするかも知れませんが、実行してみますので、よろしくお願いいたします。ご不便でしたら元に戻しますので、ご意見お寄せください。
 昨今、紙代も上がっていますし、節約にもなります。ありがとうございました。

余談ですが、セロテープを購入している所(アスクル)の文書にこんな事が書いてありましたので引用します。
 以外と知られていませんが、セロハンは木材パルプが原料。テープの粘着剤には天然ゴムと天然樹脂が使われています。植物由来の製品だから、廃棄してもいずれは水と炭酸ガスに分解され、自然の循環システムに溶け込みながら、新たな資源として蘇ります。焼却した場合も低カロリーで燃え、有毒ガスが発生しません。

 新たな資源として蘇りますという意味が、不明ですが、ヘー!と思い読みましたので、ちょっと書いてみました。